【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

ONをカタログと笑顔でぶち破れ!

2023年06月16日 15時26分01秒 | Weblog
キチンとアポを取って訪問しても、
「あっ、ごめんね、あの件今回はいいです」って
アポキャンセルするお客さんってたまにいます。

そんな時に、あなたはどう反応しますか?
YESBUT法を使いますか?
次回約束の日程を決めますか?

まあ、いろんなやり方があると思いますが、
私の場合は、ニコニコ笑って社長に近づいて
「これなんですが、」ってカタログを見せます。

すると、100%見ます!

出すと見るのが、人間の性です。

そして、そのまま商談を開始して何度も契約を締結しました。
信じられないかも知れませんが、ほぼ100%私はそうやって契約を取ります。

YESBUT法なんて、使ったことも無いです!

不思議なんですが、私の笑顔と、「見せる」効果です。
ぜひ、試してみてください。

ジャブのようにクロージングを使え!

2023年06月15日 15時21分37秒 | Weblog
クロージングが下手くそな営業マンが多いです。
というか、全くクロージングをしない営業までいます。

一体何を考えているのか?
売るつもりが無いのか?

まあ、意味不明なんですが、商談の中で、
クロージングは何度も使う必要があります。

1回だけと言うのは、ドシロートのやることです。

商談の初期であっても、まだ、金額を言って無くても、
クロージングはかけないとダメです。

かけるタイミングは、お客様が肯定的な反応をした時は全てです!
「へぇー」とか、「いいね」とか、そういう反応をしたら即!

「来週お持ちしますね!」とか、「白と黒どっちがいいですか?」って
クロージングをかけることです。

もちろん、決まらなくてもOKです。
冗談ぽくやればいいのです。

ボクシングのジャブのようにコツコツ当てて行くと、
ダメージを与えることが出来、KO!できるのです。

つまり、契約が取れます。

クロージングをドンドン活用するようにしましょう!
決定率が格段に向上しますよ!

契約書はクロージングの道具に使え!

2023年06月14日 15時18分07秒 | Weblog
私は、契約書を立て続けに3件連続で
破られた経験を持っています。

4件目は自分で破りました(笑)。

悲しい経験ですが、この時から、「契約書ッて道具だ!」って、
思えるようになり、クロージングでバンバン使い始めて、
決定率が格段に上がりました。

リース契約書なんて、リース会社がタダで持って来てくれます。

不思議なことに、お客さんは、書類を書き始めると、
そのまま契約してくれるんです。

このクロージングは非常に強いですし、効果的なんです。

ぜひ、勇気を出して実際にやってみてください。
効果のほどが理解できるでしょう!

クロージングのコツ二者択一

2023年06月13日 15時03分43秒 | Weblog
私が最初の世話に成った会社は、現在のフォーバルという会社です。
創業者が大久保秀夫社長でカリスマです。

当時、業界の最短記録で株市議上場させた凄い社長です。

あの孫正義と組んで、第二電電のアダプターを売りまくったり、
シャープと組んで日本初で、カウンター料金をディスカウントした凄い人です。

この大久保社長が、よく話をされていましたが、
「お前らは、飲みに行かない?って女の子を誘うだろう?
だから、ダメなんだ、「寿司がいい?焼肉がいい?」って誘うんだ!
そうすると、決定率も50%が66%にアップするし、Noが隠れるから成功しやすいんだ!」

まあ、何度も聞かされました。

この、選択させるクロージングは非常に効果的です。
テスクロでも使えますし、最終のクロージングでも使えます。
ぜひ、活用してみてください。

プレーボール谷口くんのお父さんの言葉目先の努力をするしかない!

2023年06月12日 14時59分33秒 | Weblog
私は、漫画大好き人間です!

ちばあきおさんをご存知でしょうか?
ちばてつやの弟さんですが、
プレイボールやキャプテンなど野球漫画を書かれています。

嫁に捨てられるまでは、コミックを全巻持っていました、…。

この中で、主人公の谷口君が悩んでいる時に、
お父さんが話しかけるシーンがあるんです。

お父さんは大工をやっているんですが、
「俺も、いい家を建てたいって思っていたけど、釘1本、鉋ひとつかけれなかった。
だから、目の前のことを一つずつ努力したら、気が付いたら家を建てれるように成れたんだ!
お前も、出来ないことをあれこれ悩むんじゃなく、今できることをやった方がいいんじゃないか?」

そんな話をするんです。

ムチャクチャいい話じゃないですか?

結構、この谷口くんのお父さんのその言葉が好きなんですが、俺も、売れるように成りたいって悩んでいましたが、
できることッて、トーク練習やコツコツ飛び込む以外に無いんです!

でも、やり続けたら気が付いたら売れる営業マンの仲間入りが出来ました。
ぜひ、あなたもコツコツ目の前のことを必死で頑張ってください。

日本一の実績を生み出したクロージングのコツ

2023年06月11日 14時56分03秒 | Weblog
日本一売っていた時にトークを作り込む時に、
ムチャクチャ重要なのが、実はクロージングです!

美しい流れで、クロージングまで持って行くと
そのまま見事に売れるんです。

これは、実際に現場でシナリオを活用して、
何度も何度も使うことで、発見することが出来ます。

売る商品や、シナリオの流れによって違うので、
1つ1つ、クロージングまで作り込みを完成させるようにしてください。

日本一の実績を出す秘訣最悪な客でも納得させるトーク

2023年06月10日 14時53分25秒 | Weblog
シナリオを作り込む場合のコツですが、
自分が最も嫌な客になって、「NO」を言う。

それに対して、グーの根も出ないように、
考えて、考えて、作り込むことです!

そうすると、誰にでも売れるシナリオが構築出来ます。

まあ、自分が最悪って思う客より、
普通のお客さんは優しいです!

言い合いは絶対NG正しいことをいうのが仕事では無い!契約を取るのが仕事

2023年06月09日 16時43分36秒 | Weblog
営業をやっていると、お客様と言い合いになるケースがあります。
 これは、絶対にダメです。

 言い合いをしても、契約には至りません! 

お客様が勘違いをしていても、間違った解釈をしてても、
それを否定するような言い方をしないことです。

 必ずYESで受けましょう。 

そして、正しいことをムキに成って言うと、必ず言い合いになります。 
これは、避けてください。 

なぜ、そうなるのか? お客様と向き合ってしまっているからです。
 営業は、お客様に寄り添って、お客様の購入サポートをする仕事です。
 これを忘れないで下さい。 

特に若い頃は、ともすると言い合いをしがちです。 
どっちが正しいという勝負じゃないです。 

契約をしてもらうための助言をするのが仕事なんですよ。

電子帳簿保存法改正で売上拡大の【チャンス】です!

2023年06月09日 15時08分31秒 | Weblog
電子帳簿保存法改正で、サーバ・UTM・セキュリティスイッチが、
ムチャクチャ売れるチャンス!です。

多分、電子帳簿保存法改正についてはご存じだと思います。
『電子取引』部分のみが義務化されます。

相手から電子でもらった、領収書・請求書・見積書・契約書を、
今までは、プリントアウトして保管していたものを、
電子で保管してくださいとなるわけです。

政府は猶予期間を2年間設け、令和6年1月から正式にスタートします。
後、7ヶ月しか準備期間が無いんです。

そもそも、電子帳簿保存法という法律ですが、
今から、25年も前に出来た法律で、
今までは、動いていない法律だったわけです。

それがコロナ禍もあり、日本のDX化の遅れが露呈し、
政府も焦って、2021年にはデジタル庁を設置して、
DX化を推進し、マイナンバーを普及させるような動きを加速し、

昨年には河野太郎さんを大臣に据えて、
実行を加速させたわけです。

そして、

・インボイス
・電子帳簿保存法改正
・個人情報保護法改正

などが、一気に動き始めたわけです!

ところが、世間で今回の電子帳簿保存法改正はほとんど話題にも上らず、
インボイスばっかり騒いでいますから、多くの経営者も、
我々の競合他社も、あまり電子帳簿保存法改正では動いていないんです。

だからこそ【チャンス】なんです!

今なら、先頭を走って行けます。
一番の利益を確保することができるんです。
競合が動けば、当然ですが、値引き交渉などが発生します。
その前に、契約を取ることが可能なんです。

ではなぜ、政府が騒いでいないのか?
実は、政府の常識と中小零細の常識が乖離しているからなんです。
政府にとっては、電子帳簿保存法改正は企業の利便性向上のためなので、「騒ぐ必要が無い!」って認識なんですね。

サーバやUTM・セキュリティースイッチはあるのが当然なんです。
だから、騒ぐ必要は無いわけなんです。

ここが、チャンス!なんです。

お客様をキチンと教育することで、
サーバ・UTM・セキュリティースイッチを拡販できます。
しかも、今回は3つあるうちの3番目の「電子取引」の義務化です!

後、2回もお客様を教育するチャンスがこれから起きます。
1度目が無理でも、2度目、3度目と教育することで、
契約数を伸ばすことが可能になるのです。

詳しくは、無料オンラインセミナーにご参加ください。
どのようにすれば売れるのか、具体的な売り方をご紹介します!

今月は2回オンラインセミナーを開催します。

日時
1回目:6月13日13時~15時
2回目:6月17日13時~15時

参加人数
1回あたり5名で締め切りますので、
お早めにお申し付けください。(受付順)

内容
・電子帳簿保存法改正について
・個人情報保護法改正について
・誰でも売れる具体策独自メソッド営業紙芝居について
・売れているロープレを実際に初公開します!
・サーバ・UTM・セキュリティースイッチが売れる理由が分かります

参加条件
・経営者向けのセミナーです。経営層の参加をお願いします。
・顔出しNGの方ご遠慮ください。
・ノウハウコレクターの方ご遠慮ください。

申込は下記より今すぐお願いします。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=drylTnbGXz


無料で、これだけの話が聞けますので、
参加しない理由は無いです!

しかも、なかなか売れないサーバがバンバン売れるチャンスなので、
売上、利益の拡大が出来ます。

その上、政府が1度に全てを実行しなかったことで、
これから10年間は、サーバ・UTM・セキュリティースイッチが
売れ続けて行きます。

売込みでは無く、お客様を教育することを通して拡販が出来るので、
御社は、『信頼できるプロ』という立ち位置を確保できます。

まずは、無料オンラインセミナーにご参加ください。
あなたとお会いできるのを楽しみにしております。
以上 よろしくお願いいたします。

ベネフィットとはあなたの目の前のお客様にとってのメリットです!

2023年06月09日 14時49分40秒 | Weblog
ベネフィットとメリットは似ていますが、意味合いが違います。

メリットは利点ですが、ベネフィットは目の前のお客様にとってのメリットです。
実は、人によってメリットと感じるかどうかは違うんです。

例えば、同じ車でも、Aさんは燃費の良さがベネフィットだったり、
Bさんはその車のデザインがベネフィットだったりします。

この、一人一人ベネフィットは違うというのを理解して営業をする必要があります。
どうすればいいか?
聞くことです!

その機能や利点や特徴を、「こんなこと無いですか?」って
質問に置き換えて聞いて行くと、何かがハマる可能性があるのです!

プロが教える【セールスロープレ】7お客様役と鉄板を作りあげる

2023年06月01日 14時59分18秒 | Weblog
ロープレの目標は、
決定率を極限まで高めることです!

スポーツに例えると、
『試合に勝つこと』です!

その為のロープレを行ってください。

お客様の反応、答え、言葉を想定して、応酬トークを考えたり、アウトを言わせない流れを作ったり、
YESを重ねられる流れを作ったり、何度も何度も習慣化するまで行ってください。

実際の客先で成功した時、失敗した時、
それらを糧にして再度練習を繰り返してドンドン鉄板に育てるのです。

一人の頭で考えるより、2人3人で考えた方が
はるかに早くいいシナリオ構築が出来ます。

出来上がったら、それを本番の現場で使ってみて、
実際のお客様で試していく事で、ドンドン鉄板が出来上がるのです。

ロープレとは、一人での基礎練習の繰り返しと、練習試合の二人以上で行う両方を習慣化して、
成功率アップのために会社のルーチンに挟み込むことです。

ぜひ、実行してください。