数学の図形を初めて学習していた時の記憶をどうしても思い出したくなってしまう。当時はどうだったかなと紙面を開いてみる。
すると思い出し、この時は何故だか総合的な運動の試験が終わった後の疲れ切っている時に、自学をさせられた所で1-2頁しか進められなかった所だなと思い出す、面積比と線分比に面積比と相似比。大事な部分の続きだからと継いで観ると当時中学最後の授業で取り上げられず終了してしまった範囲の続きと連関するということ。
その後は全て受験期間で繋がり統合する所が自学になってしまった範囲で、何故図形を避けるのかなと思ったんだよな。当時を振り返って今改めて何故これ程と思う時に観ると、その繋がる先が見える気がする。
学習指導要領でも触れらていないし、加えて教師は図形が苦手だったと想像できるか。その教師好みや趣向が反映されるとも記載があったものな。
そしてそのまま、高校の範囲となっているが此処も省略されて取り上げられなかった範囲。悉くに私の頭と恐らく当時の殆どの人にとって大事なものが削られているという状態か。
前述の数学認知の話での重要性が語られているのにそれが意図的に外されているとしか思えない状態か。戦前からの教育と制度の話でもそうだったしな。
別の話で、戦後直ぐの上の世代は図形が苦手という。そりゃやって無ければ苦手になるはなという思いと戦前程図形関係を重視していた話も無いのにそういう話を知らないのかな?と言う思いとも重なり戦後にGHQに焚書された3分の1は未だによく解っていないという話もあるからその手の話なのかもしれないな。
医学部でトップだったが夭折してしまった親戚の女の子は今の教育は全て間違っていると話していた時の言葉を話していた時の場面を思い出すな。手の動きと目の動きからどういう経過を辿って、何が見えていたのか今なら解るんだよな漸くだもんな・・。
蛇足 claymoreのclareが覚悟をもってテレサの頭部を抱えながら歩く場面の音楽が何だか頭の混乱が収まり文章が纏まる何故かな(微笑)
すると思い出し、この時は何故だか総合的な運動の試験が終わった後の疲れ切っている時に、自学をさせられた所で1-2頁しか進められなかった所だなと思い出す、面積比と線分比に面積比と相似比。大事な部分の続きだからと継いで観ると当時中学最後の授業で取り上げられず終了してしまった範囲の続きと連関するということ。
その後は全て受験期間で繋がり統合する所が自学になってしまった範囲で、何故図形を避けるのかなと思ったんだよな。当時を振り返って今改めて何故これ程と思う時に観ると、その繋がる先が見える気がする。
学習指導要領でも触れらていないし、加えて教師は図形が苦手だったと想像できるか。その教師好みや趣向が反映されるとも記載があったものな。
そしてそのまま、高校の範囲となっているが此処も省略されて取り上げられなかった範囲。悉くに私の頭と恐らく当時の殆どの人にとって大事なものが削られているという状態か。
前述の数学認知の話での重要性が語られているのにそれが意図的に外されているとしか思えない状態か。戦前からの教育と制度の話でもそうだったしな。
別の話で、戦後直ぐの上の世代は図形が苦手という。そりゃやって無ければ苦手になるはなという思いと戦前程図形関係を重視していた話も無いのにそういう話を知らないのかな?と言う思いとも重なり戦後にGHQに焚書された3分の1は未だによく解っていないという話もあるからその手の話なのかもしれないな。
医学部でトップだったが夭折してしまった親戚の女の子は今の教育は全て間違っていると話していた時の言葉を話していた時の場面を思い出すな。手の動きと目の動きからどういう経過を辿って、何が見えていたのか今なら解るんだよな漸くだもんな・・。
蛇足 claymoreのclareが覚悟をもってテレサの頭部を抱えながら歩く場面の音楽が何だか頭の混乱が収まり文章が纏まる何故かな(微笑)