めれちゃんと晶子(PART 1)
![](http://members.multimania.co.uk/kato1720/images/merange12.jpg)
デンマンさん...、 あんさんは、どないなわけで与謝野晶子とわたしをタイトルに並べやはったん?
![](http://members.multimania.co.uk/kato1720/images/kato3.gif)
めれちゃんも与謝野晶子のような短歌を詠んだやないかいなァ。。。 覚えておるやろう?
わたしは、全部を覚えきれんほどの短歌を書きましたさかいに、あんさんがどの短歌のことを言うてますのんか。。。 ちょっとすぐには思い出すことができしませんわァ。
さよかァ~。。。? ほなら、ここに書き出すよってに、じっくりと読み返してみたらええやないかァ。
くちづけ
![](http://livedoor.blogimg.jp/barclay1720/imgs/f/f/ff871309.gif)
(kiss003.gif)
罪深き
ことと知りつつ
この夜も
きみのくちづけ
もとめて止まぬ
![](http://livedoor.blogimg.jp/barclay1720/imgs/8/2/824e73a4.jpg)
(merange52.jpg)
by めれんげ
2009.01.14 Wednesday 14:21
『即興の詩 冬枯れ』より
(デンマン注: このサイトはめれんげさんが
閉鎖したので現在アクセス不可)
『めれんげさんと六条の御息所』に掲載
(2010年2月12日)
![](http://members.multimania.co.uk/kato1720/images/kato3.gif)
めれちゃんが旧『即興の詩』サイトに 2009年1月14日に投稿した上の短歌のことをわては話しているのやがなァ~。。。 この短歌を読むとめれちゃんがごっつう愛欲に身悶えしている様子がありありと見えてくるねん。 うへへへへ。。。
![](http://members.multimania.co.uk/kato1720/images/merange12.jpg)
つまり、あんさんはわたしが“エロい女”やと言いたいん?
いや。。。 別に“エロい女”というレッテルを貼るつもりはあらへん。 めれちゃんは与謝野晶子のように情熱的な炎を心のうちに秘めた女やと思うたわけやんかァ。 (微笑)
そやけど、上の短歌だけで、そないに決め付けるのは早合点というものやあらへんのォ~?
いや。。。決して早合点というわけやあらへん。 めれちゃんは新しい『即興の詩』サイトを立ち上げてすぐさま詠んだ短歌が次のようなものやったァ。
![](http://members.multimania.co.uk/kato1720/images/kato3.gif)
与謝野晶子が生きていたら、めれちゃんの赤裸々な女の愛欲の表現にビックリするでぇ~。。。
![](http://members.multimania.co.uk/kato1720/images/merange12.jpg)
そうやろかァ~?
そうやでぇ~。。。 性に目覚める頃の純情な乙女が上の短歌を読んだら、顔を赤らめてしまうがなァ~。。。
このせちがらい世の中に、そないな純情な乙女など、おらしまへんがなァ~。。。
現在の日本の乙女の精神状態は、そないに過激になってしもうたのかァ~?
過激になったもなにも、さいきんの「少女コミック」を見れば、上の短歌など「オナラのつっぱり」にもならへんと思うわァ。
そうかなァ~。。。?
あんさんは、いったいどないな短歌を期待してたん?
わてが浪速撫子(なにわ なでしこ)なら、たぶん、次のような短歌を作ると思うでぇ~。。。
この切なさを
![](http://livedoor.blogimg.jp/barclay1720/imgs/1/b/1bc0766f.jpg)
(ken203.jpg)
ねえ、あんさん
うちのこのへん
もやもやと
なんとかしてぇ~なァ
この切なさを
by 浪速撫子
![](http://members.multimania.co.uk/kato1720/images/merange12.jpg)
あんさん。。。 これは狂歌やんかァ~。。。 短歌とは言えへんでぇ~。。。 どないな風に読んでもパロディ~やんかァ!
![](http://members.multimania.co.uk/kato1720/images/kato3.gif)
わては短歌のつもりで浪速撫子に成り代わって詠んだのやでぇ~。。。
そやけど、この浪速撫子は思わせぶりに演技をしてますやん。 この女の愛欲は伸びてしまったラーメンのようで喰えへん。
わては、「やわ肌ふれも見で」とか、「けものが騒ぐ」とか、「くちづけもとめて止まぬ」とか。。。 そないな直接的な言葉を使うよりも、「もやもやと」というような漠然とした言葉でもって女の愛欲をそれとなく醸(かも)し出す方が好きやねん。
それが上品やとあんさんは思いはってるん?
いや。。。 上品とか品格があるとか言う前に、めれちゃんの愛欲の発想がなんとのう“男の発想”のような気がしたのやがなァ~。。。
どういうことやのォ~。。。?
例えば、次の短歌の中で。。。
抱き合えば
心の中で
けものが騒ぐ
この身を奪い
暗夜に燃やす
「けものが騒ぐ」が出てきよる。。。 これが“女の発想”というよりも“男の発想”と直感的に、わてには思えたのやがなァ~。
「けものが騒ぐ」が“男の発想”やろかァ~?
女性は“愛欲”を表現する時には“ケモノ”というような即物的なものよりも、“もやもや”とか“わくわく”とか“どきどき”とか。。。 情感的な表現を使うような気がするねん。
そうやろか?
でもなァ~、 どうしてめれちゃんが“男の発想”に拘(こだわ)るようになったのか解るような気がするねん。
どうしてやのォ~? おしえてぇ~なァ。
あのなァ~、めれちゃんは一人の男性作家から大きな影響を受けてるねん。
わたしがァ~。。。? マジでぇ~。。。? その作家ってぇ、いったい誰やのォ~?
かつて、めれちゃんが書いた次の手記を読んで欲しいねん。
「エログロナンセンス」の
時代特有の、
妖しげな表現に
魅せられました。
2007-04-13 13:53
![](http://members.multimania.co.uk/kato1720/images/renge94.gif)
デンマンさん
わたしの言う「エロい」は、
やはり少々お下品だったかな?
この表現って、
わたしにとっては「ギャグ」に近いんですよ
わたしは関西人のなかでも特に?
ウケをねらう傾向が強すぎるものでして、
必要以上に自分をコミカルにデフォルメするという、わるーい癖があるんですよね
で、回答へとまいりますね。。。
江戸川乱歩全集に関してですが、
とにかく横尾氏のイラストが、
エロチックだったのです。
幼いころから、女性の肉体の美しさに
強烈に魅了されていたわたしは、
偉大な画家たちの描く裸婦や、
女性のヌード写真を見て
「わたしも早くこんな風にキレイになりたいなあ!」
と、成熟へのあこがれを強く感じていました。
乱歩の作品自体については、
「エログロナンセンス」の時代特有の、
妖しげな表現に魅せられました。
![](http://members.multimania.co.uk/kato1720/images/chair69.jpg)
「人間椅子」での、愛する女性のソファに、
自ら入り込み、悦楽にひたる男の異常な愛などは、
「家畜人ヤプー」に通じるものがあり、
それはむしろ、純粋なものすら感じました。
そういえば…
乱歩の時代のことが知りたくて、
おばあちゃんに
(今は亡き愛するおばあちゃんです!)
「見世物小屋行ったことある?」
「衛生博覧会って、どんなんやった?」
などと、聞きまくっていたものです
「チャタレイ夫人の恋人」ですが…
ぶっちゃけエロい箇所の拾い読み、
というのが事実です!
だってねえ…あの小説の大半は、
ロレンスの思想の
展開だと思いませんか?
小学生のわたしに、そんなものを理解できるような
知性も理解力もなかったっす…
で、大人になってから読み返したのですが、
森の番人の野卑でありながらも、
深い洞察力に満ちた性格に、
恋愛感情にも似た気持ちを感じました。
おまけに、セックスは上手ですしね(キャー!)
女性が自らの性欲を恥じる必要など
ないということを、
わたしは少女時代に、
あの小説によって知ったのかもしれませんね。
フロイトも、ヒステリーの原因は、
性的欲求不満であると、言ってましたよね?
セックスとは、
愛を基盤とした自由なものであるべきだと、
わたしはずーっと信じてます!
by レンゲ
『江戸川乱歩の世界』より
(2009年5月6日)
(すぐ下のページへ続く)