Berryz工房メンバーの誕生日はほぼ覚えている私デスペア。その数字でロト6や馬券を買ったりしている。ただメンバーの中で徳永千奈美の誕生日は覚えていなかった私。ラジオかなんかで5/22の名古屋でのベリコンが千奈美の誕生だと知る。
生誕コンといえば、去年の中京での梅田えりかの黄色いタオル企画で黄色いタオルをもらった。今回の千奈美生誕コンでは昼にはひまわりの造花、夜(正確には夕方)にはレインボーのサイリウム企画が行われた。なかなか千奈美ヲタやるね。ネットの力ってすごいね。
今日はじめて近鉄特急ではなく、新幹線で名古屋まで行った。JR鶴舞駅だと新幹線でいったほうが乗換がすくなくて便利だと知った。名古屋から2駅で鶴舞駅。帰りは名古屋駅にはやくつきすぎてチケットの時間をはやめた。新幹線の時間をはやめるのは有人窓口だけしか変更できないとおもいきや、自動券売機でも今はできるんだと知った。(ただ、乗車券と特急券が一緒のチケットで乗車券が障害者割引の場合自動券売機で変更できるのかは未確認。今日は乗車券と特急券が別々だった。)
それに明日東京でのコンサートが控えているためか、今日のベリコンは1300と1630開演と通常より2時間前倒しだった。そのため、家には2100には帰れた。こういう時間帯のコンサが遠征者にとってはありがたい。
デスペア的見るポイント。
1、空気を読む桃子と空気になっていた熊井。
最後の一人一人のMC。しゃべる順番はツアー中一緒(だと思う)。最後の3人は桃子→千奈美→熊井。
千奈美生誕コンということで、昼公演では桃子が空気をよんで、「じゃぁ次くまいちょー!」と千奈美を最後にもってくるいきな計らい。さすが嗣永プロだな。
それに比べて・・・。
夜公演、同じく終盤のひとりずつのMC。最初のキャプテンが今度は空気をよんで、「じゃぁ今日は千奈美は最後で!」とここでMC順番変更を告知する。
そして桃子MCが終わって、次は熊井ちゃんなのだが・・・熊井ちゃんが空気になっていた。ボーっとそこに突っ立っている熊井ちゃんがいた。スマイレージの福田花音はダンスの先生にメンバーがおこられているときなどは、自分の存在を消して空気になっていると他のスマメンバーが言っていたが、今日の熊井ちゃんをみて、これがほんとの空気だなと思った。
見かねた他のメンバーが熊井ちゃん熊井ちゃんと呼びかける。「あっ!!」と気付く熊井ちゃん。まさに今回のコンサート海の家寸劇の天然キャラの熊井ちゃんそのものだった。そこがまたいいんだけどね。
2、千奈美生誕企画
昼は造花のひまわりを入場列のところでもらった。アンコールあけに掲げてくださいとのこと。しょっぱなのMC時に会場みんなでハッピーバースデーを歌う。アンコールあけひまわり掲げる。千奈美「去年のひまわりはスタッフさんから1本もらって今でも部屋にかざってます!。今日のそのひまわりも誰かくださーい」と言っていた。
マンネリ化しつつあるこの生誕企画だが、よくよく考えてみれば毎回コンサートやイベントにいくヲタにしてみれば、あぁまた生誕企画かぁとなるのだろうけど、当事者のメンバーにとっては誕生日は年に1回で、しかもその日(その日近辺)にコンサイベがないとこういうことはしてもらえない。
振りかえれば、夏コンの前後7/3と8/3の誕生日である茉麻と熊井ちゃんはこういった生誕企画はやってもらったことはないんじゃないのかな?
今日のコンサートでは私もしっかりひまわりをかかげて、夜公演では座席によって掲げるサイリウムの色がことなるという企画であったため、入場列ではサイリウム配りなし。客席についても開演5分前になってもサイリウム配られる気配がない。開演時間まわってやっとピンクのサイリウムをもらう。普段は開演まで音楽をきいているのだが、今日はサイリウムをもらいそびれないように音楽をきかず待機していた私。もらえて一安心。
夜のサイリウム企画は網膜色素変性症で夜盲の私の目ではそれほどサイリウムが会場をうめつくしているようには見えなかったが、ステージ上の大画面で映し出された客席の様子ではきれいなサイリウムの海ができていた。とくに青いサイリウムがきれいだった。
3、茉麻ちょっと太った?
茉麻のマジぐっとチャンスサマーのときのツーステップの振り。女の子走りのときの両手(手首の内側を外にむけて前後でなく左右にふる、あの手のふり)でのツーステップがとってもかわいかった。今回のツアーではライバルの半回転ダンスがいまいちなので、このツアーはマジグットチャンスサマーのこの茉麻のダンスに注目だな。
コンサートはじめ、髪形がいつもの左後頭部のひとつ結びで前回のコンサートのときのナチュラルロングストレートの髪形とちがっていたためか、少し茉麻の丸顔が強調されていて太ったかなとおもったが、コンサート終盤汗だくの茉麻の顔はひきしまった美しい顔をしていた。
4、その他
・今日のデスペアコールは、須藤茉麻、嗣永桃子、キャプテン、千奈美。どうしてか雅コールはすりきが起きない。
・そうそうコールといえば、夜下手客席が私の席だったのだが、何人か茉麻ヲタがいて茉麻コールがシンクロしてびっくりした。
・雄叫び入りの客あおりの梨沙子がすごい。すごいというか、やけっぱちにも聞こえる。そのあと雄叫びでの梨沙子もすごい。これはCD音源どころではない。現場で感じてもらいたい。
・梨沙子の貫禄がすごい。終盤の曲で肩出し衣装の梨沙子。両腕をあげて頭上で手を結んで左右にふるダンスがあるのだが(曲名失念)、そのダンスのとき、まずキャプテンを見て、次に梨沙子を見ると、その胸幅、胸板のあつさの違いに驚いた。キャプテンはきゃしゃな胸板なのだが、梨沙子の胸板がすごい。梨沙子はなで肩ということもあって胸板が厚く見えるのかもしれないが、胸板がキャプテンの2倍ぐらいあった(ように私の目からは見えた)。
・グッズ売り場でグッズを買った起き、スポーツジムように今回のナイロン製のツアーバッグを買った私。他のグッズもかって、売り子さんにツアーバックにグッズを全部入れてくださいとお願いしたら・・・
「ご自分でしてください」と言われた私。今まで数え切れないほどグッズを買ってけどツアーバッグに入れるのを断られてのははじめて。ショックだし腹がたった。
しかたなく、自分でいれようとしたが、ナイロンバッグなのでぴたーーとくっついていて片手ではなかなかバッグの口をあけられなかった。こんなあけにくいバックなら売り子さんがことわるも一理あると思った私であった。
・今日は新幹線で移動中ノートパソコンでなくWALKMANに落としたBuono!コンDVDを見ていた。あざやかできれいでコンパクトで私の目にはちょうどいい。有機ELだからきれいなのかな。
生誕コンといえば、去年の中京での梅田えりかの黄色いタオル企画で黄色いタオルをもらった。今回の千奈美生誕コンでは昼にはひまわりの造花、夜(正確には夕方)にはレインボーのサイリウム企画が行われた。なかなか千奈美ヲタやるね。ネットの力ってすごいね。
今日はじめて近鉄特急ではなく、新幹線で名古屋まで行った。JR鶴舞駅だと新幹線でいったほうが乗換がすくなくて便利だと知った。名古屋から2駅で鶴舞駅。帰りは名古屋駅にはやくつきすぎてチケットの時間をはやめた。新幹線の時間をはやめるのは有人窓口だけしか変更できないとおもいきや、自動券売機でも今はできるんだと知った。(ただ、乗車券と特急券が一緒のチケットで乗車券が障害者割引の場合自動券売機で変更できるのかは未確認。今日は乗車券と特急券が別々だった。)
それに明日東京でのコンサートが控えているためか、今日のベリコンは1300と1630開演と通常より2時間前倒しだった。そのため、家には2100には帰れた。こういう時間帯のコンサが遠征者にとってはありがたい。
デスペア的見るポイント。
1、空気を読む桃子と空気になっていた熊井。
最後の一人一人のMC。しゃべる順番はツアー中一緒(だと思う)。最後の3人は桃子→千奈美→熊井。
千奈美生誕コンということで、昼公演では桃子が空気をよんで、「じゃぁ次くまいちょー!」と千奈美を最後にもってくるいきな計らい。さすが嗣永プロだな。
それに比べて・・・。
夜公演、同じく終盤のひとりずつのMC。最初のキャプテンが今度は空気をよんで、「じゃぁ今日は千奈美は最後で!」とここでMC順番変更を告知する。
そして桃子MCが終わって、次は熊井ちゃんなのだが・・・熊井ちゃんが空気になっていた。ボーっとそこに突っ立っている熊井ちゃんがいた。スマイレージの福田花音はダンスの先生にメンバーがおこられているときなどは、自分の存在を消して空気になっていると他のスマメンバーが言っていたが、今日の熊井ちゃんをみて、これがほんとの空気だなと思った。
見かねた他のメンバーが熊井ちゃん熊井ちゃんと呼びかける。「あっ!!」と気付く熊井ちゃん。まさに今回のコンサート海の家寸劇の天然キャラの熊井ちゃんそのものだった。そこがまたいいんだけどね。
2、千奈美生誕企画
昼は造花のひまわりを入場列のところでもらった。アンコールあけに掲げてくださいとのこと。しょっぱなのMC時に会場みんなでハッピーバースデーを歌う。アンコールあけひまわり掲げる。千奈美「去年のひまわりはスタッフさんから1本もらって今でも部屋にかざってます!。今日のそのひまわりも誰かくださーい」と言っていた。
マンネリ化しつつあるこの生誕企画だが、よくよく考えてみれば毎回コンサートやイベントにいくヲタにしてみれば、あぁまた生誕企画かぁとなるのだろうけど、当事者のメンバーにとっては誕生日は年に1回で、しかもその日(その日近辺)にコンサイベがないとこういうことはしてもらえない。
振りかえれば、夏コンの前後7/3と8/3の誕生日である茉麻と熊井ちゃんはこういった生誕企画はやってもらったことはないんじゃないのかな?
今日のコンサートでは私もしっかりひまわりをかかげて、夜公演では座席によって掲げるサイリウムの色がことなるという企画であったため、入場列ではサイリウム配りなし。客席についても開演5分前になってもサイリウム配られる気配がない。開演時間まわってやっとピンクのサイリウムをもらう。普段は開演まで音楽をきいているのだが、今日はサイリウムをもらいそびれないように音楽をきかず待機していた私。もらえて一安心。
夜のサイリウム企画は網膜色素変性症で夜盲の私の目ではそれほどサイリウムが会場をうめつくしているようには見えなかったが、ステージ上の大画面で映し出された客席の様子ではきれいなサイリウムの海ができていた。とくに青いサイリウムがきれいだった。
3、茉麻ちょっと太った?
茉麻のマジぐっとチャンスサマーのときのツーステップの振り。女の子走りのときの両手(手首の内側を外にむけて前後でなく左右にふる、あの手のふり)でのツーステップがとってもかわいかった。今回のツアーではライバルの半回転ダンスがいまいちなので、このツアーはマジグットチャンスサマーのこの茉麻のダンスに注目だな。
コンサートはじめ、髪形がいつもの左後頭部のひとつ結びで前回のコンサートのときのナチュラルロングストレートの髪形とちがっていたためか、少し茉麻の丸顔が強調されていて太ったかなとおもったが、コンサート終盤汗だくの茉麻の顔はひきしまった美しい顔をしていた。
4、その他
・今日のデスペアコールは、須藤茉麻、嗣永桃子、キャプテン、千奈美。どうしてか雅コールはすりきが起きない。
・そうそうコールといえば、夜下手客席が私の席だったのだが、何人か茉麻ヲタがいて茉麻コールがシンクロしてびっくりした。
・雄叫び入りの客あおりの梨沙子がすごい。すごいというか、やけっぱちにも聞こえる。そのあと雄叫びでの梨沙子もすごい。これはCD音源どころではない。現場で感じてもらいたい。
・梨沙子の貫禄がすごい。終盤の曲で肩出し衣装の梨沙子。両腕をあげて頭上で手を結んで左右にふるダンスがあるのだが(曲名失念)、そのダンスのとき、まずキャプテンを見て、次に梨沙子を見ると、その胸幅、胸板のあつさの違いに驚いた。キャプテンはきゃしゃな胸板なのだが、梨沙子の胸板がすごい。梨沙子はなで肩ということもあって胸板が厚く見えるのかもしれないが、胸板がキャプテンの2倍ぐらいあった(ように私の目からは見えた)。
・グッズ売り場でグッズを買った起き、スポーツジムように今回のナイロン製のツアーバッグを買った私。他のグッズもかって、売り子さんにツアーバックにグッズを全部入れてくださいとお願いしたら・・・
「ご自分でしてください」と言われた私。今まで数え切れないほどグッズを買ってけどツアーバッグに入れるのを断られてのははじめて。ショックだし腹がたった。
しかたなく、自分でいれようとしたが、ナイロンバッグなのでぴたーーとくっついていて片手ではなかなかバッグの口をあけられなかった。こんなあけにくいバックなら売り子さんがことわるも一理あると思った私であった。
・今日は新幹線で移動中ノートパソコンでなくWALKMANに落としたBuono!コンDVDを見ていた。あざやかできれいでコンパクトで私の目にはちょうどいい。有機ELだからきれいなのかな。