獲得された絶望感(盲人ウエカジ @ウエカジハローセンター 公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と全盲ヘルパー事業所と・・・~

つばきファクトリーライブツアー月光 山岸リコ21歳たんじょうび当日 @山梨甲府カズーホール 昼 に行った。

2019-11-24 20:38:57 | コンサート舞台

ラブ&ピース

東京山梨遠征2日目。昨日の夜に山梨の甲府駅に到着して、駅前の東横インに無事到着。23時ごろにはもう寝る。24時からJuice=JuiceがNHKに出演するけどそれは自宅のHDD録画にまかせよう。

今朝は5時45分に起床。東横インの無料朝食バイキングの開始時間が朝6時30分からなので一番のしてやろうと早起き。網膜色素変性症な私デスペアほぼ全盲な視覚障碍者の私。一番のりするには訳がある。視覚障碍者は混雑するバイキングの列にはならべない。スタッフに配膳をおねがいすることになるのだけども混雑しているときにいったらちょっと迷惑かなとおもって、一番のり。

10分前に1階のフロントの横の朝食スペースにいくとおばさんたちが朝食の準備。そんな中私に気づいてくれて席まで案内してくれた。今日はこんなメニューがありますとおしえてくれた。

なにがありますかと聞くと、いつものウィンナー、たまごやき、ポテトサラダ、鮭とれんこんのサラダ、野菜。あとは白ご飯と炊き込みご飯。味噌汁はうちはおいてないんです。そのかわりほうとうをおいてますとのこと。これはいいね。山梨といえばほうとうだもんね。

それとオレンジジュースはなくて、マンゴーりんごおすジュースですとのこと。サラダにかけるドレッシングは一般的なごまドレ、青じそにくわえて、フルーツドレッシングもありますとのこと。青じそにしたけど、今思うと、山梨とういえばぶどうやもものフルーツも名産なのね。そっちのドレッシングにしとけばよかった。

6時27分におばさんスタッフがこれから朝食をはじめますと掛け声。客がちらほらバイキングの料理をとりだす。私のところにもすぐにお皿にのせてもってきてくれた。

ほうとうがでるのだったら、自分の部屋から佳林FSKをもってくればよかったと後悔。ほうとうはうどんをそぼぼくにしたような感じ。すいとんのうどんという感じかな。なかなかおいしかった。

いつも東横インのごはんはおかわりをするんだけども、ほうとうのおかげでおかわりはせずにすんだ。結構食べ誤たあるんだね。あと野菜たっぷりなのもうれしいね。かぼちゃが入っていた。

おいしい食事をいただき、自室にもどってネットで、甲府駅の観光名所などを調べる。銅像があればそこで2ショットとりたいなと私。これもハロヲタあるあるなのかな?2ショットチェきをどうしてもとりたくなる、それが視覚障害があろうとも。

あとはおみやげ。運がいいことに甲府駅南口の私が昨日とおおったところに武田信玄の銅像があるとのこと。それに駅ビルのセレオというショッピングモールにお土産屋さんやほうとうレストランもある。さてつばきファクトリーのライブに行く前にプチ観光でもしよう。あそうそうこのセレオの4階には私の大好きなサイゼリヤもある、残念ながらガストはないけどうれしいね。

デスペア的つばきファクトリーライブツアー月光 山梨甲府遠征のポイント

1、甲府駅から国母駅そして交付KAZOOOホールまで

ということで10時にチェックアウトして、東横インのスタッフに歩道の点字ブロックまで手引きしてもらって、南口へ。昨日はきづかなかったけど、駅南口までは完全に点字ブロックがつながっていた。途中ひとつ横断歩道があるけど、カッコーの音響式信号機でエスコートゾーンもあった。うれしいね。ちなみに東横インの目の前の南北にとおる大きな道路は平和通りというらしい。

今日のつばきファクトリーの昼公演は14時30分開演。まだまだ時間があるので、ゆったり。昨日の東京は小雨がぱらついていたけど、今日の山梨はいい天気。

まずは、武田信玄銅像へ、甲府駅の南口の前のバスターミナルのりばのちょうど近くで、バスの列の人にきくとすぐにわかった。何段か階段をのぼって、すこし高台にあった。2ショットをとろうと、観光客のご夫婦に写真をとってもらう。真横で武田信玄と写真がとれるかなとおもったら、もっと高い位置にあって横並びは撮影できず。それでも同じポーズをして右手に宮本佳林FSKを手に、左手に白杖をもってパシャリ。ツイッターでツイートしてるのでぜひみてね。#FSKとおでかけ #宮本佳林 で検索してね。写真をとってくれたご婦人にきくと、座ってますとのこと、てっきりあぐらをかいているかとおもったら椅子にすわっているようですとのこと。似てるかな?

其の後、駅ビルの中に入る。途中、女性に声をかけてもらう。というのも、バスターミナルから交番、タリーズの横をとおって駅ビルのエレベーターに行く途中に、なんか野鳥が泣いている声がずっとしている。チューーチューキーーキーーという変な鳴き声。この音は実は昨日の夜もしていた。昨日の夜も聞こえて今日も聞こえるというのはなんかおかしい。

鳥の巣があるのかとおもったけど、どうもそうじゃない。何種類かの鳥の鳴き声が順番に泣いているように聞こえたけどあれはいったいなんだろう?そちらのほうに白杖をつきながらすすむ。そして立ち止まる私。上をみあげる。建物の上のほうから聞こえる。ちょうど鳥の巣があってもいいぐらいの高さから聞こえてくる。 そんな不思議な視覚障害者中年男性。それをみかけた女性が、どうされましたか?駅ですか?t と声をかけてくれた。 いやいや、変な音がするんです。鳥の鳴き声のような。鳥の巣はないようですけど、たしかにしますね、私もあまりきにとめてませんでしたとその女性。

そこは山梨中央銀行のドアのすぐ前。その女性によると、この銀行の入り口を見張っている防犯カメラから音がしてますとのこと。なぞはとけたけど、この音はなんだろう?防犯カメラが首をふるときにきこえてくる音かな?それにしてもあれはたしかに鳥の鳴き声を模倣したような音だけどな。なぞはふかまるね。

でも、視覚障害者にとってはこの鳥の鳴き声がとってもたすかる。よし間違いない、駅ビルに近づいているというのがわかるね。甲府駅の改札は2階なので、改札からなっているチャイムはここまでは聞こえてこない。この山梨中央銀行のこの音はいいね。ちなみに、手引きしてくれた女性は県立体育館にコドウというものを見行くといっていた。なんだろう?武道の一種かな。

エレベーターで2階にあがる。改札階なので、その2階にお土産屋さんがあった。通行人の人に何人か声をかけてもらってお土産屋さんい到着。甲斐のきびというおみせ。昨日将棋のフジイショウタさんも買っていったとのこと。

信玄餅と黒玉だんごというのを購入。信玄餅は自分がたべるように2個入りも買ってみる。黒玉だんごは4個入り以上しかないのね。

其の後、セレオの5階の郷土料理シンゲンへ。11時開店すぐに入店。その前にセレオの2階のトイレをつかって、多目的トイレ、きれいなトイレだった。トイレを清掃しているおばさんが掃除中なのに使っていただいてだいじょうぶですとのこと、感謝。トイレおわってでてくると、どうもその清掃のおばさんが、私をきにかけてくれたようで、5階へのぼるエレベーターまでつれていってくれた。近くにエスカレーターはあるけどエレベーターは反対側で遠かったけどつれていってくれた。ありがとうございます。大坂から来ました、これからほうとうをたべにいきますというと。

ほうとうなら、小作っていうお店が南口にも北グッチにもあって有名だよねとおしえてくれた。うーん悩む。セレオの5階のしんげんにいこうか、時間はまだまだあるので、小作にいこうかとおもった私。だけど、せっかくエレベーターのところまで手引きしてくれて、5階まで手引きしてくれたのでしんげんに入る。

1320円のほうとう。結構いいお値段するのね。みそ味とお店の人はいっていたけど、しょうゆ味に感じた私。でっかいかぼちゃがおいしいね。あと豚肉もはいってたかな。ほうとうといううどんを素朴にしたようなやつもおいしいね。熱い器にはいっていて最後までさめずに食べれた。ここではもちろん宮本佳林FSKとごはんと撮るのがいいとききましたでツイート。

12時49分甲府駅発の国母駅いきの電車にのるので、12時15分ぐらいに店をでる。国母駅の電車はなかなかない。甲府駅からどんどん田舎のほうに路線はのびているようで本数がすくない。

駅員さんに手引きしてもらって改札はいってホームへ。ホームにはワイドビューふじかわという黒と白のかっこいい静岡までの特急がとまっていたのでパシャリ。帰りはこれにのって静岡までいって、そこからひかりで新大阪に帰ろうと私。その経路だと甲府駅から特急券、新幹線特急券をふくめて9290円。安いね。障害者割引ありがたい。

駅員さに山梨には空港はあるのかと聞くとないとのこと。みんな東京にでて飛行機にのりますねとのこと。どうりで大阪から飛行機がなかったわけだね。あってもいいとおもうんだけど客がすくないのかな。山梨は盆地なので空港がつくれないとか聞きましたとのこと。ほんとかな?

国母駅までの列車は2両編成でワンマンカー。駅に到着すると、運転手らしき人が校舎ドアのところでたちふさがって乗客から運賃をとっていた。スイカでやってきた人には、スイカはつかえません。まず現金ではらって、あとでスイカをキャンセルしてくださいと何人もの人に言っていた。国母駅で乗客がたくさんおりたけどそのひとつ前の甲斐住吉駅でもたくさんおりていった。つばきファクトリーライブにいくだろう人たちもたくさんおりていた。

車内で、iPhoneアプリブラインドスクエアを起動して、甲斐住吉駅に停車しているときに今日のつばきのライブハウス甲府カズーホールの距離をしらべたら、750メートルぐらいだった。国母駅で調べたら1150メートルだった。直線距離だと住吉駅のほうが近いのね。ちなみにKAZOOOホールと書いてカズーホールと読むのね、今日のライブMCでなんどかリーダーの山岸リコが自信なさげにカズー?ホール?って言っていた。あってるからとツッコミおいいれていた岸本。

国母駅に到着。びっくりしたことになんと無人駅。ではだれが視覚障害者の私の乗降解除をしてくれるかといえば、最寄り駅の南甲府駅の駅員さんが車でやってきて私をアテンド。びっくり。JRはこういったこともしてくれるのね。

無人駅は改札もなく、待合室と自販機があるだけ。びっくりしたことに駅の中にトイレもない。トイレはすこし50メートル離れたところにある町の公衆便所。そこに駅員さんに手引きしてもらってつれていってもらった。いまどき和式便所、ただその隣にちゃんと多目的トイレはあったけど、ウォシュレットはなし。

さて、国母駅から会場のかずーホールまでどういこうか。バスもない、タクシーもいない。手引きしてくれた駅員さんに聞くとここらでは国母タクシーというタクシー会社がたくさんはしっている。電話番号も待合所に書いてますということで、電話番号をおしえてもらってかけてみる。フリーダイヤルもあったけおd、私はかけほーだいプランなので普通の055の電話番号。ここは05ではじまるのね。

するとものの5分でやってきてくれた。7分ぐらい乗車して、830円。視覚障碍者ということで1割引きの740円。ありがたいね。帰りに甲府駅までタクシーでいくのもありだなとおもって、甲府カズーホールから甲府駅までどのくらいですか?と聞くと、2000円もしないですよとのこと。なにせ国母駅のまわりには何もないコンビニも喫茶店もなにもない。あるのは自販機と駅の待合室、そして公衆便所だけ。帰りにここで時間をつぶすのはちょっと大変なので甲府駅までもどって小作でほうとうを食べてから大阪にもどろうかと私の頭の中の選択肢。うーんどうしよう。

甲府カズーホールは線路のすぐ横の建物。近くにセブイレ分とゴルフ練習場、あと市場もあるよう。タクシーの運転手さんに手引きしてもらって会場の前へ。するとスタッフが私をみつけてくれて、コンテナとよばれる壁沿いに私をたたせてくれた。13時30分には会場に到着。そこで立って待つ。今日は天気が良くて、日の光を直接あびると顔があつくなるほど。上着と山岸リコツアーTシャツをぬいで、毛糸の帽子もぬぐ。これでちょうどいいけど、日航があたると顔が熱い。そこで山岸Tシャツを顔に半分だけかけて待機。考えてみたら異様なおっさんだろうな。まぁ人に危害はくわえないので大丈夫だよと私の心の声。

14時すこし前に、私を一番先に客席にいれてくれた。客席は1階にあって、入り口からちいさいロビーをぬけてすぐ。私はいつものように客席下手の女性限定エリアのさらに下手のはっしっこ、スピーカーの真ん前パイプ椅子をだしてもらってみる。ありがたいね。私が椅子ですわっていることできっと女性限定エリアは5人分ぐらい狭くなっているのかな。客が客席にはいってきて、しばらくすると、何度ももうすこし一歩前につめてくださいとスタッフがなんどもいっていた。今日は300ぐらいはいったよう。ファンクラブでは落選もでたみたいだけど、スタ府に聞いたら当日券も出るとおもいますとのこと。ライブハウスのチケット状況ってほんとわからないね。ハロプロのライブハウスの場合、多くの客はリュックやかばんを持ち込んではいるのでその分ぎゅうぎゅうづめにはできないけど、日によってはそれdめおすこしあきができることがあって、その時に客席の様子をみて当日券を販売するみたいだね。

女性は元気がよかった。元気がいいというかヲタヲタしさが満載だった。JJの現場よりも女性はおおいのか元気だった。

2、山岸リコ誕生日ライブ

今日で21歳の誕生日の山岸リコ。ちなみに今日11月24日は11年前の今日、Juice=Juiceのエース、ハロプロの至宝宮本佳林がハロプロエッグとして今はなくなった横浜ブリッツでステージデビューした記念日。高松ではそんな今日佳林はJuice=Juiceライブ。

本来ならそっちにいくべきなんだけど、いかんせん、今私は、47都道府県視覚障害者単独ハロプロ遠征を目標に遠征をしている。高松も昨日のJJライブがあった高知も行ったことのある場所。ということで今日は昨日の東京のこぶしビヨンズのミュージカルリボーンをみて、その足で大阪に帰る途中に山梨によってみようという選択。

そういった何気ない理由で今日の山梨つばきライブを選んだ私。昨日の夜しったのだが、なんと今日は山岸リコの誕生日。誕生日当日のつばきライブが山梨であるのね。これはちょうどいい。誕生日というわけではなく、つばきメンバーのソロTは山岸のしか持っていないので山岸リコのソロTも持参していてちょうどよかった。

開場前も開場後もりこりこりこりこと話をしているヲタがたくさんいた。ただ、関西弁はほとんどなくやっぱり関東だなとおもった。ヲタの経路もちょっと関西とはちがうような気がした。というか関西がちょっと元気というかやかましいのかな(笑い)

14時25分開演時間の5分前。客席にあのおっとりしたのんびりした声が聞こえてくる。今日の開演前諸注意アナウンスは山岸リコ。こえがおとなしいので、はじめ客は反応せず。リコリコーーと叫ぶ人もいなかった。あれ?アナウンスおわり、リコリコと叫ぶひとでてきて、私も叫んでみたけど、開演前にリコリココールがおこるわけではななかった。あれ?山岸リコ生誕祭企画ってないの?緑のサイリウムみんなでふったり、リコリココールしたりしないの?

そう思っているうちに、客席は暗転して、はじまりのイントロが流れる。

私は今日で4度目ぐらいのつばきの今回のツアー。4度目にしてはじめて℃-uteセットリストバージョンのライブだった。今まではベリーズ工房セットリストバージョンだったのね。新鮮だった。セクシー完全なる大人、無限クライマックスとかうたっていた。いいね。21歳の山岸はもう完全なる大人だね。セクシーかどうかはわからないけどつばきで一番にソロ写真集をだしたところをみるとセクシーなんだおるね。

客のもりあがりも、リコリコの誕生日ということもあり、ツアーも終盤になってきたということもあり、客はよく声がでていた。特に女性限定エリアの女性がよく声をだしていた。びっくり。

4曲おわって、はじめのMC。リーダーのリコリコが今日は山梨でのライブです、メンバーに意気込みをひとりだけ聞いて、さて、今回のツアーは月光のようにみなさんを月の光のようにいやせるライブにしたいという定型文をを言おうとしたときに、ちょっとまったーと。小片リサか岸本ゆめのだったかな。

ここでサプライズでケーキが登場。

すると、なぜか涙する山岸。理子ちゃんどうしたのと笑いながらいぶかしがる秋山。エヘっとはずかしがる山岸だけど涙がとまらないようで目が赤くなる。新沼希空の温度でハッピーバースデーの歌を客席で一緒に歌う。名前部分はリコちゃんと決定。

涙る山岸。ちょっとしゃべろうとしたら声が震えるぐらい泣いていたよう。

りこちゃんの21歳の感想とかはあとのMCでじっくり聞くとして、さて次行きましょう。

ここから山岸の定型文にはいるのだけど、ちょっと涙声鼻声でうまく言えず、気を取り直してなんとかいいきる山岸。

山岸は最後まで、涙目だった。山岸曰、歌っているときも歌の歌詞の意味とか考えたら泣けてきちゃうの、いつもかんがえてはいるんだけどねとのこと。

ちょっと泣きすぎかな?もしかしたら今回の誕生日が山岸にとってつばきファクトリーのリーダーとしての最後の誕生日なのかもね。なんかそんな気がした私。

うーん。今日気づいたんだけど、つばきファクトリーのエースではないけど、山岸リコはリーダーだけども、リーダーというよりもつばきファクトリーそのもの、エッセンス、本質じゃないのかなと思う。あのちょっとおとなしめの、もじもじ屋さん、でもちゃんとまわりは見ている山岸。この山岸の性格そのものがつばきファクトリーなんじゃないかなとはじめて思った。こぶしと比べて、おとなしい、女子高っぽい雰囲気、おしとやかともいえるつばきの雰囲気は山岸そのものなのかもね。当初は元気がない、暗いともいわれたけど、その部分はいまでもちゃんと残っている、それは山岸リコそのものなのかもね。

アンコールはもちろんリコちゃんコール。フリサキ見ればのイントロがながれる。また涙ぐむ山岸。

そのあとの全員ひとりずつの感想MCで、山岸はあーだめだー、無心になっておどってやっと涙がとまる感じでしたとのこと。

秋山もあいさつのときに、りこちゃんの涙がこっちにもうつっちゃう。小野田沙織は、リコは、リコと呼び捨てにしていてびっくり、リコはのんびりしていて何も考えてないようにみえて、実はさおりのちょっとしたことにもすぐにきづいてくれるんです。涙ぐみそうになる小野田。秋山も涙ぐみそうになり、だめだだめだ理子ちゃんの誕生日は笑顔じゃないとね、でもリコちゃんは泣いていいのよとフォロー。

ちょっといつもの誕生日当日ライブとはちがっていた。とってもあったかい、山岸リコのやさしさ、争いをこのまない、おっとりした平和そのものの山岸の雰囲気がすべてをつつみこんだライブだった。

新沼は、今日はみなさんがほんとりこちゃんを子供をみるような目でみていて、ほんとそうだな、ほんとかわいいんですよねリコちゃんはっていっていた。そのとおりだな。ちょっとどんくさくてあまり感情をおもてにださない、そんな山岸が涙ぐむ、それを必死にこらえる。涙を目にいっぱいたべて、口をまいちもんじに結んで必死に涙をこらえている子供のようないとおしさが山岸にはあるね。ぼろぼろ、わーんとなくわけじゃないけど、必死でこらえる山岸リコ。実にいとおしいね。

目の見えない私がここまでいうんだから、目がみえる人はもっと私の何十倍もその山岸リコのかわいらしさいとおしさを感じていることでしょう。ぜひ、いまのつばきを、今の山岸リコのいるつばきファクトリーをライブで見ておくべきだね。まだの人はぜひ。

3、MCトーク

ライブ中盤衣装チェンジの時間をつかって、2組4人ずつがトーク。はじめは、新沼、小野瑞歩、秋山。

山岸の誕生日ということで、山岸についてのトーク。

新沼が山岸に二十歳でやりのこしたことなかったと聞くと、山岸は二十歳といっても私の中では二十歳はまだ半分はこども、畑地と21歳は違う。畑地のうちにもっと子供っぽいこともしとけばよかったなと山岸。バンジージャンプもしてみたかったとのこと。

秋山は、誕生日プレゼント何がいい?という話題。たとえばマッサージしてあげるとかと秋山が言うと、それ言おうとおもったのにと山岸。ごめんごめん、じゃー肩たたき券10枚つくってわたすねとのこと。秋山はマッサージが上手でメンバーにいろいろほてる とかでやってあげてるらしいね。

小野瑞歩は、今日の0時どこで何をしていた?という質問。山岸は移動中、家に帰る車の中で寝てたとのこと。そうなのか、大変だね。きっと親御さんが車で送り迎えをしているんだとおもうけど、0時まわって家に帰るというのは親御さんに感謝だね。ハロプロメンバーが親にたいしていつも感謝するのはこういったことがあるからだろうね。でもこの親の負担があるからこそ、送り迎えができない親の子供はハロプロとしてアイドル活動ができないのがくやしいし悲しいね。そこんとこ事務所は親御さんの送り迎えにもちゃんと手当というか報酬をださなきゃね。

0時にねてたけど、メンバーからのおたおめメールで目が覚めたとのこと。オミズからは、気を付けて帰ってねとのメールだったとのこと。

後半の4人は、お客さんに聞いてみたいこと。岸本は、腹筋女子はどうえすか?7割がOKで3割ぐらいがちょっとだった。それをうけてあ・・はい、参考にしますとちょっと複雑な岸本。。女性は腹筋女子には好意的だったよう。

小野田沙織は、自分でかわいいっていうのどうですか?7割は賛成で、3割はちょっと。さおりのファンの人も3割の中にいるーーと小野田。どういうところがさおりんをすきなんだろうねその人たちはと岸本。

小片リサは、誕生日プレゼントは、相手にほしいものを聞くべきかどうか、6。5割の人は聞いてもいいということだった。じゃーききますと小片リサ。聞く前はバックとかにしようかと悩んでいた緒方、それを聞いて、高っと秋山。バックだとみんなで買わないとねとのこと。

谷本安美は、小野田沙織が自分はかわいいっていうの変だよというと、それに反撃して小野田も谷本にあなたも私は美形だからと言ってるじゃんとチクリ。谷本は自分が美人だという自覚があるのね。もしかしたらこの私って美形っていうのは小片リサのことかもしれない。

最後のMCで、緒方は、誕生日プレゼントずっとあのあと考えていたんです。リコちゃんはよくジュースとかおごってくれて、それのお返しをジュースでしようとすると、いいよいいよそんあの、じゃーうまい棒のコーンポタージュでいいよとのこと。こういうところも山岸らしさ、鵜山岸のやさしさだね。リコちゃんはうまい棒が好きなので、20本うまい棒買ってそれをプレゼントにします!と小片リサ。安っとツッコミをいれる秋山、それは私においといてと岸本。大坂娘。のツッコミがいいね。それをうけて、あ違います21歳なので21本にしますと小片リサ。それでも安いやんと岸本。おもしろいね。私も今日家の近所でうまい棒買ってみゆおう。どんな味がするんだろうコーンポタージュ味って。

4、握手レポ

16時5分ぐらいにアンコール含めてすべてのセットリストががおわり、このあと握手会。さてここからが私の遠征の最後のやまば。

というのも、16時26分に国母駅を出発する電車にのれば、数駅先の東花輪駅で甲府駅からやってくる静岡壱岐の特急ワイドビューフジカワにうまいことのれる。でもこの電車にのれなかったら、次は18時20分までまたないといけない。なにせ特急の本数が少ない。夜になると2時間に1本ぐらいしかなくなる。ワイドビューフジカワだけど、時間間隔もワイドすぎるね。

国母駅は改札がなく、いきなり線路をわたってすぐがホームなので、駅に16時25分につけば乗れる、運よく、握手の順番は障害者が一番最初。今日の障害者は私一人。

ライブおわって、客の間をぬけてて後ろのほうの扉からロビーへ。客席は結構人が多くて、リュックはしょったままだと通り抜けられなかった。なんとか出て。スタ府と一緒にロビーで待つ。 16時10分。きっとタクシーはこのロビーの外にあるはずなので、なんとかいけるはず。 スタッフ同士が、一番最後っていったのにと、どうやら私は本来は一番最後だったよう、それが連絡ミスで、っ客の間をぬけてロビーになんとか出てこれた。それじゃということでい一番最初の握手。

しばらくして、メンバーがでてくる、

まずは谷本安美

デスペア<よかったよ。がんばってね。 ほんとは谷本のブログのタイトルが数字3桁なのでその意味をききたかったけど聞けず。

次が山岸リコ

デスペア<おめでとう。気づいたんだけどリコリコはハロプロのラブ&ピースだよ!!

えへへとリアクションのうすい山岸、隣にいたほかのメンバーのほうが笑ってリアクションが大きかった。でもそこが山岸らしさなんだね。

新沼

デスペア<りこちゃんと仲良くしてあげてね

岸本

デスペア<・・ おかえり!!と言おうとしたけど、いや違うとおもって考えていた、後ろのほうで、山岸がキャーと悲鳴みたいなのをあげる、びっくりする私 視覚障碍者はこういった突然の予期せぬ人声とか物音にやけに敏感。フリーズして、そっちにに意識をを振り向ける私。 もうなにこれーと山岸がめずらしく大きな声でさけんでいた。なんだろう?サプライズでもあったのかな・

岸本はそんな私をみて 岸本<ダイジョブですよ、安心してください

と男前な言葉をかけてくれた。はいてますからといいそうなかっこいい言い方だった。

小片リサ

デスペア<リコちゃんと仲良くね

小片リサ<これリコちゃんのですね

私の来ているTシャツを指摘してくれる。

小野瑞歩

デスペア<リコちゃんをよろしくね

小野田沙織

デスペア<えーと

相手が何か言うことがないとわかったら、握手の力をいれてくる小野田。ぎゅーーと力をいれる小野田。まだ怪力小野田は健在なのね。

秋山

デスペア<かたたたき券10枚リコちゃんにあげてね。

秋山<あー忘れてたーエヘ

みんな山岸リコの誕生日当日ということで、みんなほんわかしていた。

握手おわって、うしろのほうから、メンバーがありがとうございました、岸本なんかは気を付けてくださいねと声をかけてくれる。ちっちゃな段差があるけど、たいしたことない段差。段差をおりると外。

時間は16時18分。よし間に合う。タクシーに乗ろう。

手引きしてくれたスタッフにタクシーがあるか聞く私。

ありません。

すこしあるいて車道のほうにでるも、タクシーは全然来ません。そうこうしているうちに16時20分になる。しかたなく国母タクシーに電話。来た時にのったタクシー。配車センターに電話する、今は夕方なので車がすくなくて、ちょっとお時間かかりますとのこと。

あきらめる私。ベンチみたいなところに腰をおろしてまつ。すると国母タクシーから私の携帯に電話。どこまでいきますか?国母駅ですと伝えると、今から国母駅からいきますので5分ぐらいでつきますとのこと。

今回も障害者割引で740円。お金を支払って、点字ブロックの上にたって、携帯電話らくらくホンで時間を確認すると16時33分。おしいね。

5、国母駅から東花輪駅っそして静岡、大阪へ

さてこれからどうやって大阪にもどろうか。いっそのこと甲府駅までもどってもいいかなとおもったけど、それはできない。というのも、国母駅で私を乗降解除してくれた駅員さんがまたきてくれるから。17時01分発の東花輪駅行きの電車に私が乗る予定できてくれる。JRできてくれるのかなとおもったらなんと車で来ていた。それならその車でつれていってよとおもったけど、それはいわない。無人駅はそもそも停車する電車がすくないから、その電車にのってここにくるのも難しいのね。JR駅員がJRの電車をつかわずに移動するんだからね。

17時の電車2両編成にのって、まずは3駅先ぐらいの東花輪駅へ。10分ぐらいで到着。ここも国母駅とにたような無人駅みたいだけど、一応駅員さんがいて役務室もあるよう。トイレも駅舎のすぐとなりにあった。

さてここから静岡にいくには特急ワイドビューふじかわ。その発車が18時50分出発。なんと待ち時間が1時間40分もある。そうかたしかにそうだね。田舎育ちの私。大坂に住んでもう27年になるから田舎の列車、田舎では汽車っていっていたな。それは1時間に1本があたりまえだったな。

さて、だいぶたって、18時40分。もうそろそろかな、ちょっとトイレにいっときたいなということで、役務室のほうに声をかけてみる。すると国母駅で手引きしてくれた駅員がいた。どうやら車できて、そして私がふじかわにのりこむまでアテンドしてくれるよう。もう一人ここの駅の駅員がいるけど、この駅員はほかの仕事があったり、ほかの客の対応があったりするかもしれないので、もう一人駅員さんがスタンバっていてくれたのね。ありがたいというか申し訳ないね。

こんなことなら甲府駅までもどってあずさで新宿にいって、そこから品川にいってのぞみで帰ればよかったかな。そっちのほうが時間もはやくついたかもね。

トイレにつれていてもらって、自販機でホットコーヒーを買う。ボトルタイプがいいですよねとおすすめしてくれたので140円のブラックのホットコーヒーを買う。これから電車の移動時間が長いので眠気おwおいはらわないとね。ホームでフジカワを待つ私と駅員さん。この路線はミノブ線、てっきり美濃部とかくのかとおもったら、身をのばすとかいて身延なのね。あと国母駅でのりおりした電車は2両編成だったけど、校舎口で運転手が運賃を拐取していたと私がいうと。あれは車掌ですとのこと。でもワンマンっていってましたよ。

そうですほとんどがワンマンで、バスみたいに、運転手が料金をとったり、切符を回収たりするんです、昼間はワンマンで朝と夕方の客が多いときは車掌も乗るんですとのこと。勉強になった。 あとこれから私がのるワイドビューフジカワの停車駅をおしえてもらう。下部温泉駅というのがあり武田信玄港が隠れ湯につかったとのこと、あと静岡のひとつ前が清水。ここは2年前に宮本佳林をエースとするJuice=Juiceがコンサートを清水マリナートホールでやったなと思いだす。あと富士駅ではこの電車は方向転換をしますとのこと。いわゆるスイッチバック。その前の駅が富士宮。そうかここが富士宮焼きそばなのね。いままで聞いたことのある地名が、路線でひとつにつながるね。これが鉄道のおもしろさなのね。ハロプロの歴史が、なっち、あやや、ル ’-’リ、鈴木愛理、宮本佳林とうけつがれていくようなそれを理解する楽しみが鉄道にもあるのね。

ワイドビューフジカワは、特急といえども3両編成。うち2両が自由席、残り1両も一部が指定席とのこと。自由席特急券買ってよかった。

さて、今はまだ、富士宮駅のひとつ手前の聞いたことのない駅。時間は19時45分。静岡までまだ1時間10分あるのね。

ということでブログはここまでにして、あと1時間、それと静岡から新大阪までの2時間はめっちゃたくさんブログにコメントしよう。静岡駅で駅弁かいたいなー。でも乗り換えは10分しかないっていていたなー。JRのの乗降解除サービスは、きっちり乗り換え時間も管理してくれるので安心だけど、ちょっとあそびの時間がないね。一本おくらせて、トイレにいって、こーひかって駅弁かう時間もほしいな。

とにもかくにも、2019年11月24日日曜日、21歳になったばかりの山岸リコの涙が実にいとおしいそんな夜だった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こぶしファクトリー ビヨンズ 演劇女子部「リボーン 命のオーディション」 @こくみん共済コープホールスペースゼロ 朝 昼 に行った。

2019-11-23 22:55:34 | コンサート舞台

いないいないバアー

東京山梨遠征1日目。今日は11月23にち土曜日。明日11月24日は2008年のその日。宮本佳林がハロプロエッグとして横浜ブリッツ新人公演でアイドルデビューした日。もう佳林も11年で12年目とつにゅなのね。

そんな宮本佳林をエースとするJuice=Juiceは高知県での単独ライブ。今日と明日が高知なのかな?iPhoneのカレンダーだとそうなっているね。

そんな中私は朝から家を5時35分に出て、東京、そして山梨甲府へ。今日は東京新宿の全労済スペースゼロでこぶしファクトリーとビヨンヅの演劇女子部のミュージカルリボーン。明日は山梨県甲府市のつばきファクトリーのライブ

このお芝居は8年前にも上演されて今回は再演。当時は田中麗奈と新垣里沙が主演。今回は浜浦彩乃と井上玲音が主演。8年前のリボーンでは佳林も出演していてチンギスカンの役。たしかその時エッグもたくさん出演していて工藤遥も出演。工藤はその後すぐに娘。に昇格。いや、もしかしたらリボーンのけいこ中に工藤はモーニング娘。オーデションに合格して佳林は落選したんだっけかな?そんな因縁のあるリボーン。まぁ落選した佳林も数年後リボーンというコピンク名義の宮本佳林オリジナルソロ曲をもらってアルバムデビューしたんだけどね。

あれからもう8年たつのね。

佳林が当時やったチンギスカンをポスト宮本佳林と3年ぐらい前まではいわれていたビヨンズの清野ももひめが演じる。佳林演じるチンギスカンはちょっとあらあらしさというか乱雑さがあまりなくて、佳林は男役は苦手なんだなと知った私。それを清野がどう演じるか楽しみ。

あと、当時口をきかなかったというほど仲が悪かった田中麗奈と新垣里沙の二人が演じた、ベベとジャンヌダルク。それを浜浦と井上が演じる。田中と新垣の演技はとてもよかったので、それと比べてどうかなという一抹の不安をかかえての全労済ホール。

大阪駅に6時15分ごろ到着して、中央口かいさつ のところのみどりの窓口で切符を購入。ほんとうなら御堂筋改札のほうが阪急大阪梅田駅からは近いんだけど、そこにはなぜか有人切符売り場みどりの窓口がない。わざわざ中央改札までいかねばならぬ。

大阪から、品川経由で、新宿、そして甲府駅まで、品川までは新幹線ののぞみ、新宿から甲府駅までは特急アズサ。乗車券と特急券をあわせて11810円。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障碍者の私。障害者割引のおかげで乗車券が半額になってこのお値段。ありがたいね。大坂から品川まで新幹線自由席で9980円。それにわずか1200円ほどたせば、特急で新宿から甲府駅までいけるのね。さすがJRだね。

6時41分の大阪発新大阪行きの電syさにのって、7時の新大阪発ののぞみで品川へ。新大阪は始発だったので、自由席でも十分すわれた。よかったよかった。社内では車内販売でホットコーヒーとサンドイッチのセットを買って食べる。サンドイッチはハムチーズたmたまごサンドとカツポテトサラダサンドどっちかえらべた。たまごはすきじゃないのでカツのほうを購入。コーヒーをラージにしても40円+なので、540円支払う。

新幹線のホットコーヒーはほんと唇がやけどするぐらい熱いのがうれしいね。カツサンドもも肉厚でたべごた十分だった。サンドイッチはちゃんとプラケースのちっちゃい弁同箱みたいにはいっていて、コンビニでうっているようなあの参画のじゃなくて視覚。そのケースの中に2切れどしんとはいっている。

カツサンドひとつたべて、もうひとつカツサンドたべようとおもったら、ちょっと手に持った感触が違う。ちょっとやわらかい。そうもうひときれはポテトサラダサンド。ちょとがっかりだけど。こっちもおいしかった。このコーヒーーとサンドイッチのセットは朝限定なので朝のるときはおすすめ。

品川駅について、駅員さんがまっていてくれてスムーズに新宿駅にのりかえできた。新宿駅が今日のこぶしファクトリーとビヨンズのミュージカルの会場の最寄り駅。

だけど、さすが東京、日本一、いや世界一乗降客が多い巨大駅。新宿駅といってもいろんな路線がのりいれている。全労済ホールの最寄り駅最寄り会圧は、京王新線新宿駅の京王新線改札。JR新宿駅からここまでがちょっと遠い。視覚障碍者の私は、さぁどういこう。たしかJR新宿駅の西改札が一番近いはず。

でも以前、5月に不思議の国のアリスたちをみにきた時はそうおもって西改札から駅員さんに手引きしてもらってそこから出たけど、そこは出口専用の西改札でちょっとちがっていた。今日は出口専用じゃない西改札から出してもらった。

できれば、京王新線まで手引きしてもらえないかとJRにお願いするも、人手がたりないのでそれはお断りとのこと。こういったことがあるね、基本乗り換えの手引きをしてくれるのはあくまでその鉄道会社のおまけサービスなのね。鉄道会社が気にするのは視覚障碍者が改札からホームに一人でよぼよぼあるいてホームから転落されたら大損害。そういうことなのかもね。

西改札からほうりだされるも、いままでの数多くの東京遠征の記憶を結びつける。西改札から出て、10時の方向に京王新線改札があると駅員におしえてもらったので、その情報をたよりに白杖をついていってみる、しばらくあるくと、も盲導鈴の点字案内板からピンぽーーんという音がきこえてきて。十字形の点字ブロックがある。ここまでくれば大丈夫。ここから、抹茶屋さん、小田急エース商店街、京王モールをめざしていけばよい。

まだ時間は10時にもなっていなかったので、時間つぶし。今日のリボーンは朝公演が11時30分開演。ロビー会場は10時30分、客席開場は11時。まだまだ時間がある。

ということで、小田急エースモールはいってすぐ左手ににあるロッテリアで休憩。ダージリンティーとりんごパイ。これだけで480円もするのね。びっくり。ロッテリアで佳林へのブログをかいたり、今度私がスピーカーとなっておこなうバリバラ講演会の連絡をとったりしていた。

10時45分。そろそろいこうかということで、ロッテリアをあとにして、地下通路をとおって、地上で入り口を出て、全労済ホールへ。ちょっと小雨がぱらついていた。

11時すぎ開場前でははやく入場してくださいというスタッフが外で大声をはりあげていた。その声をたよりに、そのスタッフにちかづき、手引きしてもらう。今日もなんとか無事にたどりつけた。なお、全労済ホールは名前が変わっていて、こくみん共済コープホールって名前になったのね。

今日は朝昼夜の3公演。すでに11公演おわっていて、のこり今日も入れて5公演。当日券はあるものの、8割ほどはしっかりうまっていた。特にアフタートークショーとかせずに、チケットメンバー天売だけでっこまで集客できるとはすごいね。

去年の10月同じ会場であった宮本佳林と稲場愛香主演のJuice=Juice舞台タイムリピートは集客はもっとよかったけど、客層はほとんどが男性。でも、今回のリボーンはなんと女性が4割近くいた。これにはびっくり。こぶし人気というか、ビヨンズ人気なんだおるね。ビヨンズがなぜ女性にうけるのかだれか分析してほしいな。

デスペア的2019年こぶしビヨンズ版リボーン命のオーデションのポイント

1.野村みな美の織田信長訳がすばらしかった。

ハロプロの演劇は、演劇女子部と冠がつくのでわかるとおり、出演者はすべて女子のみ。ということは男役も女子がやる。この男役がはまるかどうかでそのお芝居の良さがぜんぜんちがってくる。そしてハロプロのアイドルが男役をやるというのもお芝居の魅力のひとつ。もしかしたら女性ファンはこういった宝塚的要素を楽しみにしてるのかもね。

今回の舞台は、魂となった英雄や偉人たちが、再度うまれかわるためにオーデションにのぞむというもの。13人、ショパン役の小林もいれると14人。そのうち、女性役は、5人のみ。そのほかは男性役。

男性役といっても、ちゃんとというか男役をしっかり演じているのはナポレオン役の前田こころと、織田信長役の野村みな美、明智光秀の高瀬くるみぐらいかな。チンギスカン役の清野もいいけどちょっと重さというか荒々しさがちょちょっとなかったかな。

前田こころの男役は、タイムリピートで警備隊長を演じていたので、そのうまさはよく知っている私。とてもかっこいいナポレオンだった。かといって、それだけじゃなくて、劇中会い方のマリーアントワネット山崎ユハネのしゃべり方をマネてとってもぶりっこにセリフをいってみたりして、そのギャップがよかった。前田もふり幅が広いね。

でもそのふり幅といえば、野村みな美がすごかった。もし私が配役を事前に調べていなかったら、あれ?野村は出番ないの?体調不良で欠席なの?と思ったと思う。

私が絶賛した男役としては2年前のモーニング娘。のミュージカルファラオの墓スネフェル王役のいしだあゆみ。劇がはじまってもこのスネフェルはだれがやっているのかはじめはわからなかった。途中、もしかしてこれは石高とやっと気づく程度。

でも、野村みな美はその上をいく。たぶんもし私が野村が織田信長を演じているとしらなかったら最後まで織田信長を演じていたのは誰だかわからなかったと思う。それぐらい声が全然ちがっていた。石田亜佑美の場合は、劇中しゃべっているときとときどきいしだあゆみの声にもどるというか声がでてくるけども、野村ににはまったくそれがなかった。

あの、のっぺりとしたおとなしいちょっと間が抜けるようなあほっぽいしゃべり方の野村みな美。実につやがあり声量がある野村の歌声ともまたちがった、今日の織田信長野村みな美。

いつもの野村はどこかつかみどころのないしゃべり方だけど、織田信長のしゃべり方は、キレがあり、迫力もあり、あらあらしさもあった。すばらしかった。ミュージカル経験あり演技上手の高瀬くるみも男役の明智光秀を演じていたけど、声色はいつもの高瀬だったので、さらに野村の男役が際立った。

昔鈴木愛理が戦国自衛隊の部隊をやったけど、その敵役のタカトラは大人の麦茶の男の成人男性だったけど、いまなら、野村みな美がその役をやれるんじゃないかとおもうほどよかった。

野村は声が実にいい、声に重相関があって、そして高い声から低い声。男声からかわいい声までだせる。野村はもっと前にでていけばもっと人気でて浜浦人気をこえるんだけどな。いかんせんガツガツ感がないのよね。でもそんなところが野村の魅力なんだけどね。

そんな野村は、昼公演のカーテンコールの時に感想あいさつ。その時の声がいままでの信長とはまったくちがったいつもの野村ののあのおっとりした声。あっけらかんと、今回の役は信長ということで声を変えて演じてみましたーという野村。まるで、帰り道にのどがかわいたのでコンビニによってジャスミン茶買ってきましたーっていうみたいなテンションでいう野村。いやいやもっと、男役に苦労したとか、円膝窩の人にたくさん相談して信長のキャラクターをつくりあげましたとかいってほしいけど、そうしないのが野村のよさ。

高瀬くるみの明智光秀との殺陣のシーンもあったんですけど、もうたくさん11公演ぐらいやってきて、やっぱり心があわないと殺陣もあわないんだなーと思いましたとお気楽にしゃべる野村。メンバーはきょとんとしていて、まるでそれじゃ高瀬と心が通じ合ってないみたいじゃんとハマちゃんがつっこみ。

最後はいつものノムさんでしたと浜ちゃんがしめてカーテンコールあいさつおわり。

野村は織田信長をこれほどまでに演じきれるのなら、日常も自分は織田信長になりきって生活すればもっとシャキシャキ生活できるとおもうんだけどな。でもそうしないことこそ野村の魅力なんだろうね。

2、べべとジャンヌダルク

子供焼くのベベ浜浦、そして勇敢な乙女戦士のジャンヌダルクの井上。ハマちゃんこと浜浦彩乃の演技が心配だった私。浜浦はちょっとしゃべり方とか、性格もサバサバしていて、しゃべる声におどろきや感動やびっくりした感じがほとんどでない。いうなればちょっと棒読み口調。浜浦の演技は、僕ら少年合唱団の少年役依頼かな見るのは。その時の浜浦はちょっと棒読みぽかった。あれからもう5年ぐらいたつのかな。考えてみればハマちゃんももう19歳であと半年で畑地。これにはびっくり。

その成長もあってか、浜浦の演技もよかった。甘えん坊の子供焼く、しゃべり方も実にかわいらしく無垢なおばかだけどまっすぐな純粋なしゃべり方をしていた。声に表情もしっかりのっていて。よかった。ここまで浜浦が演技が丈夫になっていたとはびっくり。

特に、ジャンヌダルク井上にいないいないばーをやってやってとせがんで、何度もやってもらうシーン。いないいないばーをやってもらうたびに、ケラケラ赤ん坊が笑うみたいに素直におもいっきり笑う浜浦。実に上手だった。3回目もやってやってといい、今度は絶対笑わないからねーといいつつ、やっぱりケラケラ笑ってしまうベベ浜浦。

実にいいシーンだった。なぜベベがいないいないばーみたいな子供だましのことでこんなに笑うのかと言えば、実はベベは赤ん坊の時に殺されてしまっていて、その魂がベベ。だから心は子供のままで、なーにんにも知らない、自転車も、芸人も、ゲイジュツカもなーにんもしらない。そしていないいないばーであんないにもケラケラ笑う。

涙がでてくる。すでにストーリーは知っているので、私は早い段階から涙が止まらない放課後。無邪気に、10万の馬力とか、命をすくってお金をいっぱいもらうんだーというベベのはじめのほうのセリフの次点で私はもうボロボロの涙だった。ちょっと集めのタオルハンカチをもっていってよかった。

レイレイも実によいジャンウダルクを演じていた。とてもりりしい演技だった。

浜浦も井上もよかったけど、でもやっぱり田中麗奈と新垣里沙のあの演技にはかなわないね。あの当時の田中と新垣は口をきかないほど仲が悪くて、その当時一緒にリボーンに出演していた佳林は新垣派、新垣さんがかっこいいあこがれの先輩とこの時期から名前をあげていく、一方田中麗奈さんも実はあこがれなんですといいだしたのはそれから何年もたったあと。この佳林の言動からも当時は新垣と田中は仲が悪かったのがわかるね。 その中の悪い二人だったけど、演技は抜群だった。なんていうかお互いがギラギラライバル心をたたかわせて、相手に負けるか、相手よりも熱い演技をしてやるんだというのがあったのか実にすばらし演技だった。田中ベベはほんとあどけないおさないし、新垣は井上ジャンウよりももっと冷たい心の持ち主を演じていた。

その点、浜浦と井上は、お互いラーメン好きという共通点もあり、先輩後輩という関係性もなくなったので、仲良しの二人。ちょっとその点で田中新垣のギラギラ感がなかったのかもね。

ただ、浜浦のあの演技はよかった。一度は見ておくべきだね。この演技の幅が、歌の幅にもつながっていたのね。いや歌の幅がひろがってこそ演技にも幅がでてきたといったほうが正解だね。

3、小林ほのかのピアノ生演奏

田中新垣のリボーンと今回のリボーンの大きな違いはやっぱり小林の存在。ピアノのうまさでハロプロ入りした小林。その特技を思う存分発揮していたた。

小林は、ショパンのの魂役。劇中に何度も生ピアノを弾く。ナポレオンの出番のときには革命エチュードを弾いたり、ちょっとものかなしいときには別れの曲をひいたり、私がわかる限りだと、英雄ポロネーゼ、アイネクライムナハトムジークも引いていた。あと子犬のワルツかな?

小林のピアノミニライブを聞いているかのようだった。私も何度かクラシックのコンサートにはいったことがあるけど、ただたんにクラシックを聴くよりも、こうやってハロプロのお芝居の中で生演奏でクラシックをひいてくれると相乗効果でこちらに伝わってくるね。

たただ単にミュージカルのオケとしてピアノを演奏するんじゃなくて、小林自身も演じながら劇中でピアノを弾くというスタイルがいいね。こうやってなにかとなにかをあわせて表現するっていうのがいいね。

視覚障碍を知ってもらおうとしつつ、宮本佳林Juice=Juiceのことも宣伝してやろうという、バリバラでの私。何かと何かを組み合わせて表現するのはいいね。

4、その他

開演前の影アナは、ジャンウダルク井上、ベベ浜浦、ナポレオン前田、マリーアントワネット山崎。終焉後の影アナはエンマ大王の広瀬。

朝公演のカーテンコールの感想あいさつは、和田桜子。私は今回はクレオパトラというほかのみんなをにらむ役どころ、ベベはいつもにこにこしていううらやましい。いつかそんな役をやりたいと和田桜子。たしかにちょっと3人組、楊貴妃の一岡伶奈、小野小町の島倉リカ、クレオパトラの和田桜子。声もちょっとかよわかった。島倉がひとりキャラをつくってがんばっていたようにおもった。浜ちゃんはそうなんだやってみればといつもの棒読みみたいなツッコミ。いつものハマちゃん。

劇中う、みんなそれぞれ歌の披露がある。ただチンギスカン役の清野は歌の披露はなかったかな?その代わりなにか大道芸的なことをしていたよう。ジャグリングかな?

歌は、マリーアントワネット山崎とナポレオン前田こころがぢゅえっとした曲あよかった。どこかなつかしいアイドルソングのようで、PPPHコールとかいれたらもりあがるだろうな。山崎は今日はアリスの時の凛々しいまっすぐな役ではなく、お姫様ちょっとわがままなお姫様、時折ぶりっ子のお姫様をうまく演じていた。笑うときに、ウフとほんととに言う演技ってありなのね。とってもよかった。

あと、シェークスピアの西田、モーツアルトの岡村も大きな声で元気よく歌えていてよかった。ただ西田はあの独特な歌い方がちょっと減っているかな?都営大江戸線の六本木駅でだきしめてのあの歌い方をつらぬいてつきつめてほしいんだけどな。岡村といえば今はモーニング娘。の岡村が人気急上昇だけど、どうしてどうしてこっちの岡村みなみもまけてないよ。幼さありつつ懸命に歌う歌い方はいい勝負だとおもうので、ぜひビヨンズ岡村もぜひ見てみてね。

5、涙が止まらない葵ハンカチ

朝公演おわって、13時25分。1時間50分ぐらいの公演時間。昼公演の開城は14時。まだ30分以上ある。一度外にでないといいけないのだけども、視覚障害者は行き場がない、外は雨。ということで、ロビーのベンチで座ってまたせてもらった。こういった配慮は車いすの人にはよくしているけども、視覚障害者の私にもしてくれてうれしかった。ほんとたすかるのよね。特に外が雨だと雨宿りする場所を探すのも一苦労。近くのスタバとマクドは大混雑だろうしね。

朝公演も昼公演も1枚のタオルハンカチ。鼻水と涙のハンカチ。いちおう、鼻水は内側、涙は外側という使い分けをしている私。

昼公演の序盤から涙がとまらない。ハンカチでふく、鼻水をぬぐう。しばらくしてまた涙、また鼻水をふきとろうとハンカチを持っている手を鼻もとへ。でもない。ハンカチがない。どこにやったんだろう。

またの間、首元、腰の後ろにもない。ズボンのポケット、上着のポケットにもない。これは落としたな。足元のリュックの上におちているかなとおもってリュックの上をなぞってみるけどない。椅子の下をさわってみるもない。ないいない。

其の後も、涙がとまらない。涙ならいいけども鼻水もとまらない。

どうしよう。上着のポケットにはいっている手袋でぬぐおうか。いやそれはだめだがまんがまんとしたたる鼻水そのままに、ベベの愛らしさ切なさに涙する私。

でもやっぱりだめだということで再度上着のポケットをさぐると運よくポケットティッシュがあった。中身は3枚のティッシュ。これでなんとか中盤から終盤まで持ちこたえた。ただ鼻水はふけるけど涙はやぱり流しっぱなし。涙をふいていたらティッシュがたりない。

終演したらスタッフに手引きしてもらうときに、足元をさがしてもらおうと私。

劇がおわって、客がはけていく、私は一番最後までのこって人がいなくなってからスタッフの手引き。

じっと待っていると、若い女性が葵ハンカチおとしませんでしたか?

青かどうかわからないけど、たしかに私はタオルハンカチをおとしてしまったと思う。きっと私の。

でもそのハンカチは私の涙と鼻水でどろどろのハンカチ。その女性にとってもらうのはもうしわけなかったので、

ありがとうございます、あとで自分で拾いますと言う。 するとその女性は、どうやらすでにハンカチを手にとっているようで、これと手渡す。

申し訳ないな。今度からはしっかりハンカチを手ににぎりしめておかないと。 申し訳ない気持ちでまみれたハンカチを受け取る。すると女性が、

バリバラ出てましたよね。みましたよ。 とうれしい言葉。Eテレとはいえ、やはり天下のHKだね。影響力あるのかな。

来年の1月9日にも出るのでぜひみてくださいね。とちょっと芸能人みたいな返事をしていい気持ち。今度はもっともっともっと宮本佳林Juice=Juiceを大宣伝できている自信。

しばらくするとスタッフがやってきてくれて、退場。ロビーのすみっこでは若い女の子の声がする。もしかしたらメンバーが天売してるのかなチケットをうっているのかなとおもってスタッフに聞いてみると。グッズ売り場ですとののこと。いやいやグッズのの売り子の女性の声ではない、キラキラしたはなやかな声。まちがいなくこぶしかビヨンズのメンバーだとおもうんだけどな。きっと終演後チケット天売してたんだとおもうんだけどな。あとで調べてみよっと。

スタッフにはコープホールを出て、うどん屋のところまで横断歩道をわたったところまで手引きしてくれた。明日もこられるんですか?と聞かれたので、いや明日は山梨ですというと、ああ甲府ですか、うちのスタッフが交付にも行きますよとのこと。結構把握しているのね。

スタッフとわかれて歩いて、地下へ。京王新線改札前をとおって、JR新宿駅の西改札へ。そこから山梨県甲府へ。山梨の県庁所在地は甲府市なのね。しらなかた。

新宿発のあずさ29号で交付へ。18時ちょうどのあずさ29号。手引きしてくれた駅員さんんい聞くと、あずさはほとんどが新宿始発とのこと。立川、町田、そして甲府と3駅目が交付。90分で到着。

大阪で座席未指定特急券というものを購入。改札にはいって、駅員さんに指定席と交換してもらう。これではじめて指定席券になる。おもしろいね。

おもしろいといのは、車内もおもしろかった。あずさは全席指定席。ということは見指定席だとどうなるかというと、デッキや通路に立っていないといけない、あるいは、空いている指定席にすわるよう。

席が指指定券が販売された席かどうかわ、その席の荷台の下にランプがあってそれでわかる。赤色、黄色、青色があって、たしか指定席発券席は青色、すでに客がいる席、黄色は、まもなく指定意見をもった客が電車にのりこんでくるよという色、赤色は指定券がまだ発見もされていない席。どうやら赤色のランプの席は未指定券でもすわれるよう。おもしろい制度だね。聞くと今年の3月から導入されたとのこと。

ただ残念なのは、長野県の松本までは2時間40分もかかるけど、車内販売はおつまみと飲み物だけ、車内アナウンスで、何度もお弁当、おみやげ、コーヒーなどは販売しておりませんとのこと。なんでだろう?売れるとおもうんだけどな。

甲府駅に到着。2階のの改札。改札をでて、右が北口、左が南口。ステオかという駅ビルの商業施設が南口にあるよう。レストランとかもありほうとうもたべられますよと駅員さんにおしえてもらった。

南口のエレベーターで1階の地上におりて、南をむいている、目の前はロータリー、タクシー乗り場、右にいきつまり西にいき、そして左つまりは南へ、途中左分岐がたくさんあってどの左分岐を左にいって南にくだるかわからなかった。最後までいっていきどまりの2つ手前の左分岐を左へいけばよかった。人の流れがその左分岐だけ左方向に人はながれていた。南にすすみ東西に延びる大きな道路をわたる。カッコーの音響式横断歩道。横断歩道をわたって、点字ブロックにそって南へ、50メートルほどすすむと右手にファミマ、さらにすすんで右に東横インがある。なんとかたどりつけた。

あそうそう、今日もたくさんの人に声掛け手引きしてもらった。京王新線口からJR新宿駅西口改札まで点字ブロックにそってあるいていると、親切なおばさんが私のうしろをついてきてずっとみまもってくれていた。きくとシティーライツで映画に音声解説をつけているとのこと。ありがたいね。甲府駅おりて、横断歩道をわたるときもすこし酔っ払いのおじさんが案内してくれた。ちょっと酒臭いでしょごめんねといいながら、私を手引きしてくれた。ありがたいね。

ありがとうカードだけ渡す。今はJJのひとそれCD付属で、今日持参したCDは1枚の実、カントリーかビヨンズのCD。これは明日のためにとっておかなくては。明日は甲府カズーホールでつばきファクトリーのライブ。甲府駅から数駅の国母駅がもよりえきだけど、駅からかなり遠くて視覚所具合者はあるいていけなさそう。タクシーをつかおうっと。明日で視覚障害者単独遠征38都道府県。のこり9にまできたね。命を全部使い果たして生きてやろう、47都道府県歩きはたしてやろう。へ、

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Juice=Juice宮本佳林ファンクラブ限定バースデーイベントの座席メールが届いた。

2019-11-22 18:51:16 | 視覚障害者のためのコンサート遠征 獲得プロジェクト

メールがとどきました!!ついちゃった!!

もう11月もおわり。そして12月1日日曜日は東京よ予備の山野ホールでJuice=Juiceのエース宮本佳林の21歳の誕生日。12月1日に21歳ということで、12121となんかきれいな数字だね。佳林ももう21歳かー。

そして3日後の12月4日水曜日は東京渋谷の国立競技場代々木第一体育館で初のJuice=Juiceコンサート。佳林は大忙しだねちょっとおつかれモードかな?しっかり寝て食べてリフレッシュしながらリハにのぞんでほしいな。佳林バースデーイベントファンクラブ限定でもうチケットは売り切れだけど、代々木のJJコンサートはまだチケットが買える幸せ。おそらくJuice=Juiceがやる一番大きな会場でのコンサート。たのしみ。ブログ情報だと新曲もそこで初披露されるみたい。

今のところ、ライブビューイングとかCSでの生中継はないようなので、現場ににいかないとあの感動はあじわえないね。ぜひみなさんも4日水曜日平日だけど18時30分からなのでいってみてね。もちろん私も大阪からいきます。

そんな今日、昼過ぎに会社にいると私の携帯がメール着信。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。携帯電話を耳にあててメールを音で確認する。

ハロプロのファンクラブからメール。12月1日の佳林バースデーイベントの座席メール。1回目2回目とも車いす席の私。車いす席のほうがスタッフがまとめて障碍者を誘導しやすいし、最後のおみおくりも事前にロビーでやってもらえるのでいいのね。

よかったよかった。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪急電車の株主優待乗車カードに視覚障害者のためにくぼみがついた。

2019-11-21 20:47:02 | 網膜色素変性症と私

探し物はなんですか?見つからないものですか?

阪急沿線の私。もう27年ぐらい阪急沿線にすんでいる私。まだ宝塚線が高架線になる前から知っている私。阪急は雰囲気がいいね。最近トイレに紙もつくようになってうれしいね。あとはぜひウォシュレットもつけてほしいな。

網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。阪急おおさか梅田駅の友人改札でよく手引きを依頼する、依頼するとほとんど待たずに警備員さんが私を手引きしてくれる。うれしいね。ただ、改札の外はあまり手引きしてくれないね。

そんないつも使っている阪急から株主優待乗車カードがとどいた。12月から来年の11月の1年間つかえる1枚のカード。 このカードで4回、電車にのれる。金額は一番高いのものれる。一番高いとなるとどこだろう 京都河原町駅から神戸三宮駅までかな?

こういった株主優待はうれしいね。 さらにうれしいのは、今回からか、そのカードにくぼみというかきりかきがはいっていて、視覚障害者でもさわってほかのカードと区別できるようになっていた。うれしいね。ちょっとしたことがとってもありがたい。

探して探して、これですかこれですか?と駅員に改札で一緒にさがしてもらったけど、このくぼみのカードだと私だけでもすぐに探し出せるありがたい。

私もそんなだれかのくぼみになってあげなきゃね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷凍たこ焼きを久しぶりに食べた。

2019-11-20 23:38:53 | 網膜色素変性症と私

たこやき18プラス1

最近食欲がとまらない。特に真夜中の夜食がおいしいね。でも朝位がもたれて朝ごはん食べれないけどね。 今日も夜スポーツジムへ。筋トレ、プール、サウナはいったあとなのに体重は70.7キロ。ここまできたら777フィーバーになりたい気分。

夜中近所のスーパーはもうしまっているけども、夜10時まであいているスーパーがあってそこも品ぞろえがなかなかいいことがわかったので、最近ジム帰りによくよっている。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。ひとりで買い物はほとんどしない。ガイドヘルパーさんがいてくれるからスーパーによってみようかとなる。

今日はそこで、カップヌードルのやすいやつ、半額の助六、もずくスープ、わかめスープを購入。乾燥したお湯をそそいで飲むもずくスープなんてあるのね。ガイドヘルパーさんが教えてくれてはjめて知った。

あと最近寒くなってきたのでたこ焼きをたべよう。あとJuice=Juiceの新メンバー工藤由愛のニックネームはタコ、先輩メンバーからタコちゃんとかタコとよばれている。それほどのタコ好き。生きているタコもすきだしタコをたべるのも好きとのこと。たこ焼きたべたくなる。 冷凍たこ焼きを探す。なかなかガイドヘルパーさんでもどこにあるのかわからない。ガイドヘルパーさんもめたにこないスーパーなのでどこになにが陳列してあるかわからない。

店員さんに聞いて、やっと見つける。なぜか足元のほうにおいてある。

ごそごそガイドヘルパーさんが確認する。10個で600ワット4分。まずわすれないうちに電子レンジの調理時間を聞く。

運よく特売で18個入りが280円ぐらい。これはお得だとおもって3袋かう。 ごそごそとガイドヘルパーさん。すぐに3袋とるのではなく、これはだめだ、こっちがいいとつぶやきながら、かごにいれていく。 どうしたの?と聞くと、

よかったです。3袋だけ18個プラス1個の限定商品でした。

うれしいね。こういったことに気づいてくれるのありがたいね。 家に帰って、真夜中に、10個電子レンジでチンしてたべる。家にのこっていたソースのコブクロをかけてたべるおいしい。 おいしいので残り9個もお皿にのせてチンする。今度はJuice=Juiceのエース宮本佳林お気に入りのトリュフ塩をかけてたべる。

スプーンにのせてパラパラたこ焼きの上にかける。

ほんのすこししかかけていないとおもったのに、たこ焼きによっては潮がかかりすぎていてからいからい。

これからはスプーンじゃなくて、塩をひとつまみして指でパラパラしないとね。勉強になった。

さて、明日もたこ焼き食べよう。スーパーで、スティック袋の小さいマヨネーズとソースをかってこなくちゃ。あとは中津をね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする