我が家はそれほど来客が多い方では無いのだが
どういう訳か、クルマを新しく手に入れると見せに来てくれるようで。
今回はメルセデスベンツCLK240がやって来た。
2ドアハードトップのスタイリッシュなスポーツクーペ。
オーナーは、まだ30歳台。最近結婚、新居購入と頑張ってられる。
もちろん、このクルマは中古車だが、ワンオーナー車で少走行距離、
無事故、無傷の良モノ。
ちなみに前オーナーはフィットに乗り換えられたとか・・・
このクルマの特徴は、何と言ってもBピラーの無い
流麗なセミファストバックスタイル。
「ハードトップ」?「ファストバック」??・・・今や死語?
かつてはスポーティ車によく使われた言葉で、コロナハードトップや
ブルーバードハードトップ、サバンナハードトップ・・・
若者の憧れでもあった。
ハードトップとはズバリ、布屋根のソフトトップに対する
鉄の屋根だからハードトップとなる。しかしながら、
普通の乗用車やクーペとの違いは、Bピラーの有無である。
ハードトップは「コンバーチブルの屋根がハードなもの」という意味で
本来Bピラーが無いものが呼ばれていた名称である。
ファストバックもまた若者の憧れ、クーペと呼ばれる条件でもあった。
セダンのノッチバックとは違い、屋根からボディ後端にかけて
流れるようなラインのボディラインを言うもので、
ムスタング(マスタング)ファストバックが印象的だった。
日本車でも各メーカー、こぞって採用した時期がありましたね。
後部席にもやたらとエアバッグがついてます。安全性は相当
優れてるかも。いちど全部膨らませてみたくなります・・・
ベンツの次の日に到来したのは
ちょっとホットなモデル。シビック TypeR
これもなかなか利口な買い物をされたようで
オーナーは・・・2006.10月のぽ集inみきに
インディレッドのメルセSLK280で参加されたA氏。当ブログでも
よく登場しますがクロのSLKやシルバーのS2000、
ブルーのBMW MINI CooperS・・・数えきれませんが
FFタイプR史上最速をうたい文句にするだけあって
かなり本格的な装備・・・
ドアバイザーも空力タイプ?これ無限仕様だそうで・・・
シートもきっちり換えられてます。BRIDE
このクルマの特筆すべきは、後席たっぷり、居住性抜群?
これだけスポーツ指向があって、この後部座席は便利!
どういう訳か、クルマを新しく手に入れると見せに来てくれるようで。
今回はメルセデスベンツCLK240がやって来た。
2ドアハードトップのスタイリッシュなスポーツクーペ。
オーナーは、まだ30歳台。最近結婚、新居購入と頑張ってられる。
もちろん、このクルマは中古車だが、ワンオーナー車で少走行距離、
無事故、無傷の良モノ。
ちなみに前オーナーはフィットに乗り換えられたとか・・・
このクルマの特徴は、何と言ってもBピラーの無い
流麗なセミファストバックスタイル。
「ハードトップ」?「ファストバック」??・・・今や死語?
かつてはスポーティ車によく使われた言葉で、コロナハードトップや
ブルーバードハードトップ、サバンナハードトップ・・・
若者の憧れでもあった。
ハードトップとはズバリ、布屋根のソフトトップに対する
鉄の屋根だからハードトップとなる。しかしながら、
普通の乗用車やクーペとの違いは、Bピラーの有無である。
ハードトップは「コンバーチブルの屋根がハードなもの」という意味で
本来Bピラーが無いものが呼ばれていた名称である。
ファストバックもまた若者の憧れ、クーペと呼ばれる条件でもあった。
セダンのノッチバックとは違い、屋根からボディ後端にかけて
流れるようなラインのボディラインを言うもので、
ムスタング(マスタング)ファストバックが印象的だった。
日本車でも各メーカー、こぞって採用した時期がありましたね。
後部席にもやたらとエアバッグがついてます。安全性は相当
優れてるかも。いちど全部膨らませてみたくなります・・・
ベンツの次の日に到来したのは
ちょっとホットなモデル。シビック TypeR
これもなかなか利口な買い物をされたようで
オーナーは・・・2006.10月のぽ集inみきに
インディレッドのメルセSLK280で参加されたA氏。当ブログでも
よく登場しますがクロのSLKやシルバーのS2000、
ブルーのBMW MINI CooperS・・・数えきれませんが
FFタイプR史上最速をうたい文句にするだけあって
かなり本格的な装備・・・
ドアバイザーも空力タイプ?これ無限仕様だそうで・・・
シートもきっちり換えられてます。BRIDE
このクルマの特筆すべきは、後席たっぷり、居住性抜群?
これだけスポーツ指向があって、この後部座席は便利!