
昨日と今日、京滋マツダ大津店で
AutoExeの出張展示会が開かれてました。
ロードスターNCの展示車が来るってことで、見に行ってきました。

ギャラクシーグレーマイカの
そう、カタログに載ってる
そのもののクルマが置かれてました。

フロントのガバッと開いた口、いやエアインテークが
印象的。迫力ありますね。リアもなかなかソソリます。
写真やカタログで見た時は、ちょっとエグイんじゃない・・・
って思ってたのですが、実車は嫌みが無く、カッコいい。
私的にはヘッドライトガーニッシュは不要。
NCはリアスポイラーもありかな。締まって見えます。
エアロってあまり興味が無かったのですが、
ちょっと付けたくなりました・・・ヤバイ!



エクゼお得意の
ラムエアインテークシステム。やっぱり気になります。
NBの時、マフラーとラムエアで吸排気をエクゼにしたのが、
とても好印象だったので。
このNC用ラムエアインテークは、NB用のように
特異な吸気音はしませんでした。とても大人しいものです。
でもきっとパワーアップは感じられるだろうな・・・
さて、他のクルマは

もう1台、MPVもありましたが、Exe車がこれだけ揃って見られるのは珍しい。
人気はやはり

七、八 コンビでした。
さすがロータリーエンジン! 世界中探しても現行(&現行に近い)モデルは
これしかありませんから。
パーツや小物の展示販売もされてました。
そこに居られたエクゼの方、実は・・・

カタログやwebに掲載されてるこの写真。運転されてるご本人でした。
撮影秘話を聞かせてもらいましたヨ。
レインボーブリッジの所だとか、
迫力を出すため、結構なスピードで走ったことや、
カメラマンの苦労話など・・・
マツダの営業スタッフの方とも良くお話しできました。
ちょうど、本社から来られてた方で、私の事情(経歴)を
良くご存知で・・・
今後のプランなどを話し合いました。ありがとうございました。
まずはLDですね。
マフラー、ホイール、ローダウンの次の方向が見えてきましたね、
私らのような若僧がエアロをつけると近所の人から白い目で見られる可能性がありますが
カッパ様の年頃の方が乗るとバッチリ似合いそうです
NCにはヘッドライト・ガーニッシュよりもアイリッド程度が似合いそう♪
大津に来てたんですね。行けばよかった(涙)たかだか1.5時間の距離なのに・・・。
ヘッドライトガーニッシュは、どこ見ててもあまり評判
よくないんですかね??
私はフルエアロ組むお金はないのでノーマル
状態でヘッドライトガーニッシュのみ装着するという
暴挙に出ようとしているのに(笑)
ただ今塗装中です。
時々人と感覚がずれてる気はしますが気にしな~い♪
NCはNBと違い、バンパ部分にライトが収まってるので精度が出すのが難しそうですね
変なメーカーが作ったらきっと合わなさそう(汗)
リアバンパーはスリット?からキレイに空気が抜けそうなデザインに見えますね
ヘッドライトガーニッシュはライトが車に対し比率?が小さいので違和感があるのかも?
NBのよりライトが隠れてますよね
リアの雰囲気がなんとも言えませんね。
先頭走って、お尻を見せ付けたい気分になるデザインです!!!
あぁ~、良いなぁ~!!!
ノーマルの大人しそうな雰囲気から一変して、機敏な感じがしますね
ノーズのカモメマークから、違うマークに変わってるのも良いですね
前回予告した「zepp積み二桁突破」は出来ませんでした・・・
また近い内に挑戦します
京滋マツダさんの勢いを感じますねぇ
こっちじゃ考えられないなー
皆さんがおっしゃっている通り、ライトベゼルはちょっと
好みが別れますよね。
軽井沢にはマツスピが来ていましたが、エクゼはこっちに
向かっていたんですね。格好良いですが、マツスピと
同じくお値段がすごそうですね。
将来の参考にしておきます。
>ふっちゃん
エアロ付けるとロドスタは、より甲虫っぽくなりますね。
NAにも羽根とか付けてあげましょう!
目元はどうやってもNAには、かないません。
それと、ふっちゃん。若造じゃないです。充分お歳ですよ!
>灰蔵さん
このエアロ、ギャラグレにはピッタリだと思われます。
カッパーレッドだと、、想像できません。
大量生産であるはずのロドスタが集まれば、1台として同じクルマが無いのは、皆それぞれの感性を持ってるということでしょうね。
自分の感性を大切にしましょう。
>かわ氏さん
NCはどこまでバンパーや!って、お面かぶってるみたいですから、ごっそり顔つきが変わります。フェンダーの曲線を合わすのが大変かも。
ヘッドライトガーニッシュ、実車ではそれほど気にはならなかったのですが、写真で見ると目の廻りが腫れぼったく見えて・・・
>cocoaさん
お久しぶりです。最近コメント入れてませんが、読んでますよ。心配してたんですが、ちょっとひと安心ですね。
ほっとしてます。ヨカッタヨカッタ
お尻、私も気に入りました。マツスピのリアも良かったけれど、エクゼのはスリットが特徴です。・・・洗車はどうだろ?
>Bisさん
あれエクゼのエンブレムでした。あの位の大きさが良いですよね。最近のクルマがでっかいエンブレム付いてるの好きじゃないです。
「二桁突破」必ず成し遂げて下さいよ。期待してます!
>さくぶんさん
結構、入れ替わり立ち替わりお客さん来られてました。
そちらでもエクゼを呼びましょう!
SA GTターボ、お宝ですよ。後悔しますよ。
>なべさん
軽井沢には現れませんでしたか?
軽井沢でのレッドミーティングぶり、カッコ良かったです。NEWシートお披露目できなかったのは残念でしたね。
NCはサイドエアバッグ装備車にはレカロ付かないみたいです(未確認)。
それでも、全体になかなか手堅くまとまっている感じがします。
バッチが小さいので、大人っぽい雰囲気です。
ロドスタのシートにはNBのころから悩まされてきましたので…
だいたい3時間くらい連続走行するとお知りのあちこちが痛くなってきます。(運転姿勢が悪いのかしら)
しかし、シートヒーター&サイドエアバックを考えると、シート交換にはなかなか踏み切れないです…
8の方はというと、電動シート&サイドエアバックのおかげで、こちらも交換には踏み切れないのです。