カー・オブ・ザ・イヤーを獲得すると売れないってジンクスが…
ま、とにかくめでたい。しかも結構ダントツだし…
2005-2006日本カー・オブ・ザ・イヤーは9日、マツダ『ロードスター』を大賞に決定した。
得票順(満票1500点=60人×持ち点25)
1:マツダ『ロードスター』 447
2:トヨタ/レクサス『GS』 309
3:BMW『3シリーズ』 212
4:ホンダ『シビック/シビックハイブリッド』 165
5:スズキ『スイフト』 154
6:プジョー『407/407SW』 63
7:シトロエン『C4』 63
8:メルセデスベンツ『Aクラス』 36
9:日産『ノート』 32
10:三菱『アウトランダー』 19
ちなみに過去の受賞車を調べてみた
1980年(第1回)ファミリア(マツダ)
1981年(第2回)ソアラ(トヨタ自動車)
1982年(第3回)カペラ/テルスター(マツダ)
1983年(第4回)シビック/バラード(本田技研工業)
1984年(第5回)MR-2(トヨタ自動車)
1985年(第6回)アコード/ビガー(本田技研工業)
1986年(第7回)パルサー/エクサ/ラングレー/リベルタビラ(日産自動車)
1987年(第8回)ギャラン(三菱自動車)
1988年(第9回)シルビア(日産自動車)
1989年(第10回)セルシオ(トヨタ自動車)
1990年(第11回)ディアマンテ/シグマ(三菱自動車)
1991年(第12回)シビック、シビックフェリオ(本田技研工業)
1992年(第13回)マーチ(日産自動車)
1993年(第14回)アコード(本田技研工業)
1994年(第15回)FTO(三菱自動車)
1995年(第16回)シビック、シビックフェリオ(本田技研工業)
1996年(第17回)ギャラン/レグナム(三菱自動車)
1997年(第18回)プリウス(トヨタ自動車)
1998年(第19回)アルテッツァ(トヨタ自動車)
1999年(第20回)ヴィッツ/プラッツ/ファンカーゴ(トヨタ自動車)
特別賞:S2000(本田技研工業)
2000年(第21回)シビック/シビックフェリオ/ストリーム(本田技研工業)
2001年(第22回)フィット(本田技研工業)
2002年(第23回)アコード/アコードワゴン(本田技研工業)
特別賞:フェアレディZ(日産自動車)
2003年(第24回)レガシィ(富士重工業)
特別賞:モーストファン:RX-8(マツダ)
2004年(第25回)レジェンド(本田技研工業)
特別賞は抜粋、気になったやつだけです。
いかがでしょう?
ま、とにかくめでたい。しかも結構ダントツだし…
2005-2006日本カー・オブ・ザ・イヤーは9日、マツダ『ロードスター』を大賞に決定した。
得票順(満票1500点=60人×持ち点25)
1:マツダ『ロードスター』 447
2:トヨタ/レクサス『GS』 309
3:BMW『3シリーズ』 212
4:ホンダ『シビック/シビックハイブリッド』 165
5:スズキ『スイフト』 154
6:プジョー『407/407SW』 63
7:シトロエン『C4』 63
8:メルセデスベンツ『Aクラス』 36
9:日産『ノート』 32
10:三菱『アウトランダー』 19
ちなみに過去の受賞車を調べてみた
1980年(第1回)ファミリア(マツダ)
1981年(第2回)ソアラ(トヨタ自動車)
1982年(第3回)カペラ/テルスター(マツダ)
1983年(第4回)シビック/バラード(本田技研工業)
1984年(第5回)MR-2(トヨタ自動車)
1985年(第6回)アコード/ビガー(本田技研工業)
1986年(第7回)パルサー/エクサ/ラングレー/リベルタビラ(日産自動車)
1987年(第8回)ギャラン(三菱自動車)
1988年(第9回)シルビア(日産自動車)
1989年(第10回)セルシオ(トヨタ自動車)
1990年(第11回)ディアマンテ/シグマ(三菱自動車)
1991年(第12回)シビック、シビックフェリオ(本田技研工業)
1992年(第13回)マーチ(日産自動車)
1993年(第14回)アコード(本田技研工業)
1994年(第15回)FTO(三菱自動車)
1995年(第16回)シビック、シビックフェリオ(本田技研工業)
1996年(第17回)ギャラン/レグナム(三菱自動車)
1997年(第18回)プリウス(トヨタ自動車)
1998年(第19回)アルテッツァ(トヨタ自動車)
1999年(第20回)ヴィッツ/プラッツ/ファンカーゴ(トヨタ自動車)
特別賞:S2000(本田技研工業)
2000年(第21回)シビック/シビックフェリオ/ストリーム(本田技研工業)
2001年(第22回)フィット(本田技研工業)
2002年(第23回)アコード/アコードワゴン(本田技研工業)
特別賞:フェアレディZ(日産自動車)
2003年(第24回)レガシィ(富士重工業)
特別賞:モーストファン:RX-8(マツダ)
2004年(第25回)レジェンド(本田技研工業)
特別賞は抜粋、気になったやつだけです。
いかがでしょう?
しかたがないので、りしょうさんが書いて下さったのをそのまま…
日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会の山崎憲治委員長が次のように言っています。
「日本の文化発信地、六本木で平和の象徴であるオープンカーが選ばれたことは意義深い」
私も「平和の象徴」って考えたことなかった。
確かに紛争地域をオープンカーで楽しげに走るって、考えられませんよね。
意義深いです。
「また訳のわからん車選ぶんちゃうん?」と
ぼぉ っと見てたらば・・・
TV:ロードスターが受賞!
H :・・・へ? どこの?
TV画面がNCロードスターを映し出してやっと
H :おぉ・・・!!(驚)なんか嬉しい
ジンクスは今回からはなくなるといいですね!
カッパさんの記事を拝借致しました
正直、マツダ車の受賞はむずかしいんじゃないかと思っていただけに、驚いています。
これでまたロードスター&マツダの認知度がアップして、マツダがより元気になって欲しいですね。
これでまた、いろんなとこで注目され、
たくさんの『ロドスタ好き』が新たに誕生するでしょうね!
本当にHappyにしてくれる車だわ
よかったよかった!今夜は祝杯・・・・
あ,明日人間ドッグだったorz・・・
ついにカーオブザ・イヤー獲りましたね、
NAからすれば、孫か末の弟の快挙嬉しく思います、本当にめでたい!!!
また各メーカーが触発されて新しいオープンカーが続々と発売されるのでしょうか?(^^
さすがロードスターです!
やったね!ロードスター!
レクサスも抑えて断トツですね!貴島さんも喜んでおられるだろうなー
これからオープンカー増えるといいですね。
RX-8のときは、やっぱりちょっとくやしかったから。
でも、今年は新車があんまりだったから、どうかなーって感じもあります。
今年、レガシィがいたら、とか、プリウスがいたら、とか考えると微妙です。
(2年前、RX-8は、レガシィとプリウスに負けて3位でしたので・・・)
すごいよNCさん~。
それにしても、日本のモータカー環境も良くなりましたね。