我が家のガレージに初登場。
サンバーストイエローのRX-7です。
カッコいいです!
これ、いつもロドがお世話になってるKGマツダ、
メカサービス・チーフの方の私有車です。整備はバッチリ!
ノーマル維持に努めてられるとか。
メカ的にもスタイリング的にも まだまだ古さを感じない
日本のクルマ史に輝く1台。ヴィンテージカーだと思います。
かなりチューンされていた時期もあったようですが、
ノーマルが最高。って信念のもと、戻されたようです。
音はノーマルじゃ無いですが・・・(^_^ゞ
サンバーストイエローはタイプRの限定色だったかな?
これは、オールペンですが。思いっきり疾駆したくなる色ですね♪
ロドのドック入りのための置き車として1日ウチに居たわけですが。
ロドはその前の定期点検で、オイルポンプ回りのオイル滲みが
発覚し、交換整備。シートベルトも何度目かの交換。巻き取り不具合です。
そこまではクレーム扱いの無料ですが、今回の目的はNAVIデータ更新。
29,000円かかりましたが、思いの外、値打ちありました。
地図データが更新されるだけかと思っていたら、検索や表示も新しくなり
新品に入れ替えたような気分。これであと数年は使い物になるかな?
ところで今日は3月29日ですよね!もうすぐ4月ですよね!!
なんで雪が降ってるの?しかもこの冬、最高の降雪。
積もってきてるし・・・!
サンバーストイエローのRX-7です。
カッコいいです!
これ、いつもロドがお世話になってるKGマツダ、
メカサービス・チーフの方の私有車です。整備はバッチリ!
ノーマル維持に努めてられるとか。
メカ的にもスタイリング的にも まだまだ古さを感じない
日本のクルマ史に輝く1台。ヴィンテージカーだと思います。
かなりチューンされていた時期もあったようですが、
ノーマルが最高。って信念のもと、戻されたようです。
音はノーマルじゃ無いですが・・・(^_^ゞ
サンバーストイエローはタイプRの限定色だったかな?
これは、オールペンですが。思いっきり疾駆したくなる色ですね♪
ロドのドック入りのための置き車として1日ウチに居たわけですが。
ロドはその前の定期点検で、オイルポンプ回りのオイル滲みが
発覚し、交換整備。シートベルトも何度目かの交換。巻き取り不具合です。
そこまではクレーム扱いの無料ですが、今回の目的はNAVIデータ更新。
29,000円かかりましたが、思いの外、値打ちありました。
地図データが更新されるだけかと思っていたら、検索や表示も新しくなり
新品に入れ替えたような気分。これであと数年は使い物になるかな?
ところで今日は3月29日ですよね!もうすぐ4月ですよね!!
なんで雪が降ってるの?しかもこの冬、最高の降雪。
積もってきてるし・・・!
あまり記憶に無いですね。
次回は黄砂が降るかな・・・。
今年は変な気候です。
気温も2月上旬並みだとか、寒~い!
そちらも大変そうですが・・・
>もうFDを超えるデザインは出てこないんじゃないか
やっぱりね、そう思われますか。
何だか最後のスーパーカーって気もします・・・
それにしても、FD、かっこいいですねぇ
本当に、自動車史に残る1台ですね。
外観と内装からすると、Ⅴ(5)型?
衝突安全とか、材料の素材とか、部品共用等のコストの問題・・・って、制約が厳しくなった現代では、もうFDを超えるデザインは出てこないんじゃないか、って思ってしまいます。
なんて思っとりました。でも、見れば見るほど美しい曲面美。
走る姿も他車には無いインパクトがありますね。
マツダも威信を懸けてロータリーの整備をするらしいですよ。それと、燃費は確かに良くないようですが、どうもレジェンド的なところがあって、オーナーもオオゲサに言うことが自慢だったり・・・実際燃費テストすれば意外と良い数字を出すようです。
あくまで他のスポーティカーと比較しての話ですが・・・
もちろん、買えへんやろけど・・・(^_^ゞ
この際、水素でバリバリ走るロータリー車が欲しいような。
だから燃費は気にならないはず・・・ってウソデスよ~!
FDに憧れて、FファジーなDデブにならんように気ぃつけよぉ。
深紅のFD、補助金のネタにされたんやろか・・・
いつもコメント有難うございます!
おおー。RX-7!しかもFD!!
いいですね~。ホントデザインも十分通用しますよ~^^。
このFDを初めて見たのは、大学生の頃。
当時は「FC大好き!」なものでしたから、FDのデザインを見たときは「何でこんなグニャグニャしたシャシーにしたんだー」と嘆いていましたが…。
今思えば、現在にまで通じる素晴らしいデザインだったと。我ながら、つくづく美的センス、ないなーなんて思ったりしてます^^;。
しかし、親戚の整備士も言ってますが、今からFDに乗るのは、あまりにも高額かつ短期間とならざるを得ないそうです。
その整備士は、コスモロータリーの当時からのロータリーエンジンをメンテしてきているのですが、曰く構造上ロータリーエンジンは10万kmがエンジンのデッドラインなのだそうです。
FDは廃番になってから相当年数経ってますので、どうコンディションのいい状態で乗られていたものでも、エンジンの交換を余儀なくされるだろうとの事。
正直、根性が要りますね。燃費もすさまじいですし…。
まぁ、持つべき方に大事に扱って頂きたい名車ではあるので、オーナーの方には頑張って乗ってほしいです。
もちろん、これを上回るデザインで。
その前に8がチェンジ?
新車があれば今でも欲しいです。燃費が、、、、、
僕は、通勤時に白川通りで黒いFDによく出会い、
休日には某所のガレージで真紅のFDに出会ってましたが、真紅の方が最近不在続き。
時節が引っ越してしまったのか、手放したのか?心配です。
セブン、ええですよ!・・・って乗ったことは無いのですが(^_^ゞ
宝くじ当たれば、燃費も気になりませんね。
とても楽しい思いでした。ロド乗りの仲間意識って嬉しいです♪
実はウチのガレージ、青のアクセラがほぼ毎日来ます。3台揃ったら
まさに信号状態になるところでした・・・
RX-7、4人乗ってるのを見た覚えが、前のシートにへばりついてたような・・・
コメント、お気軽にどうぞ。ありがたいです。
今後ともよろしくお願いします。
これも洗車が楽しそうなボディラインしてますね。
よう帰って来れたなぁ、修理跡だらけのマッふ号で九州から・・・
桜もさぞかしオロオロしてるでしょうね。
このFD、いつでも乗ってもらったら良いよって言ってもらいましたが
壊しても構わないとは言われてないので・・・ノレマセン(^_^ゞ
ナビデーター、さすがに第二京阪は、破線表示も無いようです。
スポーツカーだと思うのですが・・・(^_^ゞ
黄色のビッグスクーターも結構目立ってるかもですよ。
「あ、あれはピィさんのか」って見てしまいますもん。
まだ出会ったことは無いですがね・・・
洗練された曲面は飽きがきませんね。
マツダデザインここにありって気もします。
自宅ガレージにセブンとロドなんていいですなぁ。
いつかはセブン買いたいと思いつつ。
まぁ思ってるうちに夢で終わらないように宝くじでも買います(笑)
HN:三四郎と申します。その節は楽しいお
話を伺いましてありがとうございました。
FDには黄色がよく似合ってますね。その横
に赤いNC、青はどこに?(笑)
FCの運転席は独特ですよね。包み囲まれた
シートに座るとアクセルを踏め!って車が訴
え掛けて来る様な氣がします。
恥ずかしながらFDが4人乗りって知っのが
つい最近なんです。友人の息子さんが乗って
られたのでちょっと借りて乗りました。
ブログを閉じたばかりなのですがお邪魔して
もよろしいでしょうか?
なんとかこのままのスタイルで復活しないかな。
それにしても公園の桜・・・せっかの6分咲き、かわいそうだった。
サンバーストイエローのRX-7乗りまわすには修行積んで自制心磨かなきゃ・・
私にはまだまだムリ。
ナビのデータ更新、ちなみに第二京阪は?
若者が乗っていて、とてもノーマルとはいえない個体ですが(笑)
京都市内にいったい何台現存してるのかなとか考えちゃいますね。
ちょっと興味のある人にだったら、「あ、あれはこないだ見たやつだ」とか、憶えられちゃうくらい目立ちますね(^^)
時々見かけますけど,
他を圧倒する存在感がアリアリ。
最低気温が氷点下って日もありましたよ!タマランワ
FDも程度の良いブツは年々減ってきてるようで、希少車に!
これって何とも言えない曲面が美しいクルマ、スーパーカーの面影をもってますね。
まだまだ1台でも多く残っていて欲しいです。
寒さですよね・・・
室内、暖房なしだと気温が一桁とかって(汗)
FD、NA6やNSXと同時代の生まれですが今でも通用するデザインですよねー
純正部品の在庫がそろそろ怪しくなってきた、とウワサに聞いてますが
中古で買えるうちに乗っておきたい1台です(^^)