広島を離れる前に、何とか時間をとって路面電車に乗りたいなと。
広島城から一番近くにありそうな駅を探して、あとは行き当たりばったり・・・
まずは「家庭裁判所前」から
白島(はくしま)から八丁堀まで行く短い路線で、運賃は100円。
市内線は均一で、ひと乗り150円。乗換えの場合は乗換えカードをもらいます。
白島線利用で八丁堀で乗り換える場合は、50円追加で市内線どこまでも・・・♪
乗った電車は900形だったと思います。1957年製の元大阪市電。
単車両のワンマン電車、なんともレトロだけど充分機能を果たしています。
あっと言うまに「八丁堀」ここで乗換えですが、ちょっと道草。
百貨店「福屋」、私は全く馴染がありませんが、家内は懐かしかったみたいです。
「八丁堀」から「広島港」へ。乗ったのは5100形グリーンムーバーマックス。
最新型かな、5両編成?でした。先を走っているのは750形の元大阪市電。
向かいから来るのは1900形の元京都市電「清水」号♪
ここでちょっと市内を走る車両、見かけたものの極一部を・・・
〈3000形〉3両連結、1954年~64年製。
元西鉄福岡市内線を走っていたものだそうです。
〈900形〉単車、1957年製。
元大阪市電で、現在9両が運行しているようです。
〈5100形〉5両連結、2005年~08年製。
すれ違ったのも、乗っているのも最新型のグリーンムーバーマックスです。
国産初の完全超低床車両、なかなかカッコイイ♪
車内も路面電車とは思えない?ただ、車掌さんのバッグは懐かしげ・・・
もう5時過ぎ、夕暮れ迫る広島港に到着しました。
車両も車内もバリアフリーなのがイイですね。
やっぱり懐かしいのは元京都市電♪
〈1900形〉単車、1957年製。今でも15両が運行、一番多いかもです。
私は住んでいた地域の関係で、幼い頃は嵐電(らんでん・京福電鉄)そして
京津線(けいしんせん・京阪電車)の路面電車の方が馴染み深いですが・・・
それでもこれより前のちんちん電車も憶えています。(^_^ゞ
この元京都市電には京都に因んだ名前が各車両に付けられています。
「嵯峨野」「銀閣」「東山」「清水」「舞妓」・・・と言った具合。
色んな電車が、昔ながらのカラーリングもそのままなのが嬉しいな。
広島港を後にする頃はもうどっぷり日が暮れて、写真を撮るのもお終い。
ここからまた、もと来た道を乗り継ぎながら「白島」まで戻りました。
日本最大の路面電車網を誇る広電、これからも頑張って欲しいですね。
また機会があれば、乗り倒しに来たいものです。
2013.1/4、広島港にて。
広島城から一番近くにありそうな駅を探して、あとは行き当たりばったり・・・
まずは「家庭裁判所前」から
白島(はくしま)から八丁堀まで行く短い路線で、運賃は100円。
市内線は均一で、ひと乗り150円。乗換えの場合は乗換えカードをもらいます。
白島線利用で八丁堀で乗り換える場合は、50円追加で市内線どこまでも・・・♪
乗った電車は900形だったと思います。1957年製の元大阪市電。
単車両のワンマン電車、なんともレトロだけど充分機能を果たしています。
あっと言うまに「八丁堀」ここで乗換えですが、ちょっと道草。
百貨店「福屋」、私は全く馴染がありませんが、家内は懐かしかったみたいです。
「八丁堀」から「広島港」へ。乗ったのは5100形グリーンムーバーマックス。
最新型かな、5両編成?でした。先を走っているのは750形の元大阪市電。
向かいから来るのは1900形の元京都市電「清水」号♪
ここでちょっと市内を走る車両、見かけたものの極一部を・・・
〈3000形〉3両連結、1954年~64年製。
元西鉄福岡市内線を走っていたものだそうです。
〈900形〉単車、1957年製。
元大阪市電で、現在9両が運行しているようです。
〈5100形〉5両連結、2005年~08年製。
すれ違ったのも、乗っているのも最新型のグリーンムーバーマックスです。
国産初の完全超低床車両、なかなかカッコイイ♪
車内も路面電車とは思えない?ただ、車掌さんのバッグは懐かしげ・・・
もう5時過ぎ、夕暮れ迫る広島港に到着しました。
車両も車内もバリアフリーなのがイイですね。
やっぱり懐かしいのは元京都市電♪
〈1900形〉単車、1957年製。今でも15両が運行、一番多いかもです。
私は住んでいた地域の関係で、幼い頃は嵐電(らんでん・京福電鉄)そして
京津線(けいしんせん・京阪電車)の路面電車の方が馴染み深いですが・・・
それでもこれより前のちんちん電車も憶えています。(^_^ゞ
この元京都市電には京都に因んだ名前が各車両に付けられています。
「嵯峨野」「銀閣」「東山」「清水」「舞妓」・・・と言った具合。
色んな電車が、昔ながらのカラーリングもそのままなのが嬉しいな。
広島港を後にする頃はもうどっぷり日が暮れて、写真を撮るのもお終い。
ここからまた、もと来た道を乗り継ぎながら「白島」まで戻りました。
日本最大の路面電車網を誇る広電、これからも頑張って欲しいですね。
また機会があれば、乗り倒しに来たいものです。
2013.1/4、広島港にて。
新しい市電なんてことも考えられているけど、あの音は復活しない。路面電車の音です。小学校の時、よく釘を線路に置いていたな・・・昔は結構皆やっていた。チンチン電車、私もよく乗っていました。堀川丸太町から北野方面に向かって。15円だった。乗って両親の実家に行きましたね。
路電が走っている街の景色は、懐かしい感じがしてよかったです(^^)
二輪は走行注意だけど、気軽に自転車を積めるようにしてくれれば有り難いなぁ。
多種多様で面白い。
ちょっと前の片町線みたい。
1957年製の元大阪市電が現役って・・・
道理で私もまだ働かなきゃならないはず
先日ロドを運転中、天王寺で路面電車に遭遇し緊張したのは私です
魅入ってしまいました。
最近の車両は、なかなか味がありますね。
最新鋭のトロリーバスってのもイイかも知れません。
レールは無理かもね、また悪戯坊主が出てくるから。
広島は戦後復興の街、路面電車を残したのは英断だったかもね。
最近まで路面電車が走っていた。スクーターで訪ねて来られたお客さんが顔を腫らして・・・レールで滑って顔面着地したらしい。(^_^ゞ
私もカブの前輪がレールの溝にガッツリ嵌まったことがあります。抜けなくなって冷や汗ものでした・・・
まだ充分使える、使い倒したあとは・・・元大阪市電の1台は西部警察のロケで爆破したとか!
また路面電車復活の構想が出ているらしい。もちろん最新式のLRTでね。