昨日の答えです。
NCロードスターのオーナーなら即に分かりますよね。
あん、もうショートタイプに換えたって?
さて本題です。
赤いの、黄色いの。 派手なことです。
VSグレードの標準ダンパーをRSのビルシュタイン製に換えたら
車高が上がった・・・他でも耳にしたことがあります。
微妙なレベルですが、付け替えた当初、気になりました。
もともとNCは、ボンネットのボリューム、タイヤとフェンダーアーチの
すき間が気になっていたので・・・
走りを追求して、と言うようなピュアなスポーツ心からではなく
見た目、低い方が カッコええんちゃうん と言う
発想から・・・
ローダウン化に踏み切りました。もちろん初体験です。
付けたのはAutoExeのローダウンサススプリング
・品番:MNC700
・適合車種:ロードスターNC系全車
・標準価格:¥33,600(税抜き ¥32,000)<A>
・仕様:車高-20mm
バネレートFr:33.9(19.4) Rr:29.4(15.7) N/mm
※カッコ内ノーマル値
タイヤハウスのすき間も、これだ!って思わせます。
乗り心地は・・・
もっと悪くなるのかと思ってたのですが、かえって良くなった感じがします。
時々、ガツンッ!とかボゴッ!とか音がしますが。
それとおかしなもので、シートの柔らかさを感じてしまいました。
脚を固めたためにボディ剛性が負けてしまう・・・と言った感じもないです。
タワーバーやメンバーを付けるのが理想でしょうが
私には・・・
最低地上高は、前も後ろもちょうど缶コーヒーのロング缶が
きっちり嵌まる高さです。
現時点ではこれですが、1000~2000km走り込めば、
もう少し落ちた所で落ち着くみたいです。
駐車場の車止めも大丈夫な高さで、
実用範疇ではこれくらいがちょうど良いと判断。
走りも良くなることは間違いないだろうし、
高速でもワインディングでも安定感を増すはず。
これで脚元は、ホイール、タイヤ、ダンパー、スプリングと
標準とは違うものに。
ちょっとワクワクしてしまいます。
後はブレーキ関係は標準のままなので。
でも今のところ不満は無いですが、パッドなど交換時期には
エクゼに換る可能性は大ですね。
確かに、或る意味大人です・・・
もう大人ですから・・・
秀ちゃんは・・・今でもやってそうw
いつか比較画像撮ってみます。
・・・ホイールもダンパーも、くまさんのお古で良かったんですね。結果的には。
私は観客に。
しんちゃんと言えば ぞうさん?
僕は遠慮がちに通過する電車に向って、尻振ってましたけど・・・
画像見る限り似ているなぁ。。
ノーマルとの比較画像希望(笑)
手持ちの純正ダンパ+エクゼバネ早いこと組んで処分しようかなぁ。。
ひとの事をマトリックス・リローデッドのキアヌ・リーブスだとでも思ってるんでしょうか?いや~、それほどでも~(しんちゃん風に)
『ヤツが戻ってきた』
T2のサラ・コナー、エイリアンのシガニーウィバーの気持が少しだけ解りました・・
レカロは腰痛予防に、もうクラッシュしたくないので老るバーは必要ないと。。。
100円パーキングでは既に底に傷が・・・
お金払わずに出ようとした>ボ、ボクじゃないですよ!…いつもは助手席の人が。
難点は見えないから、誰にも気付かれないと言う事なんですがねw
100円パーキングは結構やばそうなので、やめたほうが良いかも・・・
ふんばってますね。
ふっちゃんのは缶コーヒー入りますか?
ところで、後輪はハの字になってますか?
ウチの子は微妙に(見た目ではっきり解るほど)ハの字に・・・・
ガツン!とかボコン!は気にしないほうがいいです・・・私のはゴギュ!とかしょっちゅう鳴いてます。
・・・音は、何の音か定かではありません。
それと、チューニングパーツは、同じコンセプトを持って開発された方が良いので、メーカーをできるだけ統一する方が無難です。今回の組み合わせもエクゼでも試してみてないと言うことでした。
工賃は込みでしょうか?
羨ましい・・・けど、ガツンッ!とかボゴッ!」は、困ります。
次回、ぽ集で詳しく聞かせて下さいませ!
今度100円パーキングも確認しなきゃ。
そこまで落とさないと、シャコタンには見えないからね。
ご苦労様でした>NB。
脚選びは難しいでしょうね。私は他人の言いなりです・・・
NBにはラムエア、マフラー、ブレーキをエクゼにしました。
雪の時期以外は最高のロケーションで、羨ましい限りです。
ちょっと上からのアングルで撮ってしまいました。
印象はやはり変わります。最初っからボディがちょっと浮いた感じがするのが気に入らなかったので、-20mmでちょうど良い感じですよ。
AutoEXEで、ダウンサスだけにするか、スポーツチューナブルという車高調サスにしようかと思っていたのですが、こういう組み合わせは思いつきませんでした。
またまた、参考にさせていただきます。
そのうちきっと。お財布の紐が緩んだときに真似するかも。♪(o ̄∇ ̄)/
どうすれば良いのでしょうね。
リスク覚悟で楽しむのも良いかも、やっちゃえ!
・・・私は少しペースダウンで。やりたいこといっぱいありますが、じっくりと長ーーーいスパンでやっていこうかと考えてます。
レカロ導入までは、まだまだ遠い。でもシートは重要なアイテムですよね。
今のところヒーター付ふんわかレザーシートも良いかと思うようにしてます。
馴染むといいカンジになりそうな予感
NBは家の段差でゴリゴリやるわ
タワーP断られるし、某バックスでは車高
測られるわ・・・>最低車高クリアしてるのに
ヴィッツの脚はまだやりません
まだ使えそうな脚ないもんで・・・
あと、まだオーリンズの設定がない(笑)
・・・お財布次第ですが。
ビル+エクゼは僕も同じ組み合わせ(NBですが)
絶妙ですよねw
こちらは雪が積もりますので、ローダウンは命がけですw
真横から見てみたいですね。
僕は車高調にしてホイールのオフセットの関係から
目一杯落としてますんで駐車場とか色々気を使うので
少し後悔しています。
路渡さんは次は何を変えようと考えているんですか?
僕はエアロを組みたいですが今の車高のままだと
ちょっとした段差で割れないか心配です…。
のり心地の詳しいレビュー(高速・峠・街のり)を期待してます。
また参考にさせていただきますので。
>シートの柔らかさを感じてしまいました
レカロ導入の布石ですね。
実はもう入ってたりして…