カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

車高はDown、気分はUp!

2006-06-25 20:18:07 | NC diary


昨日の答えです。
NCロードスターのオーナーなら即に分かりますよね。
あん、もうショートタイプに換えたって?


さて本題です。



赤いの、黄色いの。 派手なことです。

VSグレードの標準ダンパーをRSのビルシュタイン製に換えたら
車高が上がった・・・他でも耳にしたことがあります。
微妙なレベルですが、付け替えた当初、気になりました。

もともとNCは、ボンネットのボリューム、タイヤとフェンダーアーチの
すき間が気になっていたので・・・

走りを追求して、と言うようなピュアなスポーツ心からではなく
見た目、低い方が カッコええんちゃうん と言う
発想から・・・
ローダウン化に踏み切りました。もちろん初体験です。



付けたのはAutoExeのローダウンサススプリング

・品番:MNC700
・適合車種:ロードスターNC系全車
・標準価格:¥33,600(税抜き ¥32,000)<A>
・仕様:車高-20mm
 バネレートFr:33.9(19.4) Rr:29.4(15.7) N/mm
 ※カッコ内ノーマル値



タイヤハウスのすき間も、これだ!って思わせます。

乗り心地は・・・
もっと悪くなるのかと思ってたのですが、かえって良くなった感じがします。
時々、ガツンッ!とかボゴッ!とか音がしますが。
それとおかしなもので、シートの柔らかさを感じてしまいました。
脚を固めたためにボディ剛性が負けてしまう・・・と言った感じもないです。
タワーバーやメンバーを付けるのが理想でしょうが
私には・・・





最低地上高は、前も後ろもちょうど缶コーヒーのロング缶が
きっちり嵌まる高さです。
現時点ではこれですが、1000~2000km走り込めば、
もう少し落ちた所で落ち着くみたいです。

駐車場の車止めも大丈夫な高さで、
実用範疇ではこれくらいがちょうど良いと判断。
走りも良くなることは間違いないだろうし、
高速でもワインディングでも安定感を増すはず。

これで脚元は、ホイール、タイヤ、ダンパー、スプリングと
標準とは違うものに。

ちょっとワクワクしてしまいます。

後はブレーキ関係は標準のままなので。
でも今のところ不満は無いですが、パッドなど交換時期には
エクゼに換る可能性は大ですね。

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに、Tempestが (親父)
2006-06-28 11:46:56
本ブログにもやってきた・・・

返信する
↑今は ()
2006-06-28 08:59:42
それ以上の行為をやってます!

確かに、或る意味大人です・・・
返信する
今は・・・ (秀ちゃん)
2006-06-27 22:54:08
↑かれこれ1年半くらいは、やってません!

もう大人ですから・・・
返信する
>秀ちゃん (ろど)
2006-06-27 22:23:47
やっぱりお出ましでしたか、



秀ちゃんは・・・今でもやってそうw
返信する
>うまにのるくまさん (路渡カッパ)
2006-06-27 21:55:56
比べないと分からない位ですね。

いつか比較画像撮ってみます。



・・・ホイールもダンパーも、くまさんのお古で良かったんですね。結果的には。

返信する
>ふ、緑、親さま (路渡カッパ)
2006-06-27 21:49:16
エンターティナーが揃ってますな。

私は観客に。



しんちゃんと言えば ぞうさん?

返信する
やっぱり・・・ (秀ちゃん)
2006-06-27 21:48:48
しんちゃんが尻出して下品なのは緑、親と血縁関係だったのかぁ!



僕は遠慮がちに通過する電車に向って、尻振ってましたけど・・・
返信する
ん~。。 (うまにのるくま)
2006-06-27 21:12:40
こないだ見た、エスペリアバネ+ビルダンパの組み合わせと

画像見る限り似ているなぁ。。

ノーマルとの比較画像希望(笑)



手持ちの純正ダンパ+エクゼバネ早いこと組んで処分しようかなぁ。。
返信する
ゲッ! (ふ) (親父)
2006-06-27 21:04:51
この年(53歳)で、しんちゃんを知っていて、わ・る・い・・?
返信する
ゲッ! ()
2006-06-27 20:36:59
↑何故、その歳でしんちゃんを知ってるのか・・・奇怪な・・
返信する
↑↑&↑ (緑茶のふろく)
2006-06-27 19:53:49
ったく、二人して何なのでしょう?

ひとの事をマトリックス・リローデッドのキアヌ・リーブスだとでも思ってるんでしょうか?いや~、それほどでも~(しんちゃん風に)
返信する
↑ゲ!帰って来た (ふっちゃん)
2006-06-27 06:46:48
家に帰ってパソコン見たら「緑茶の・・・」の文字が・・・



『ヤツが戻ってきた』



T2のサラ・コナー、エイリアンのシガニーウィバーの気持が少しだけ解りました・・
返信する
>緑茶のふろくさん (路渡カッパ)
2006-06-26 22:34:58
↑ゲ! 帰ってきた・・・・<ふっちゃんとこからコピペ。

レカロは腰痛予防に、もうクラッシュしたくないので老るバーは必要ないと。。。

返信する
>Bisさん (路渡カッパ)
2006-06-26 22:28:28
ブレーキチューンも結構高く付くんですよね。



100円パーキングでは既に底に傷が・・・

お金払わずに出ようとした>ボ、ボクじゃないですよ!…いつもは助手席の人が。

返信する
おお、かっこいいですね。 (緑茶のふろく)
2006-06-26 20:06:10
そういえば、入院中にはサーキット走行の話も出たような…。レカロの次はロールバーでいかがでしょう?
返信する
パッドの前に (Bis)
2006-06-26 19:34:43
ブレーキホースをメッシュに換えるだけでも、効果はバッチリ有りますよ

難点は見えないから、誰にも気付かれないと言う事なんですがねw



100円パーキングは結構やばそうなので、やめたほうが良いかも・・・



返信する
>ふっちゃん (路渡カッパ)
2006-06-26 12:09:56
確かに微妙に八の字です。タイヤ太いので分かり難いですが。

ふんばってますね。

ふっちゃんのは缶コーヒー入りますか?

返信する
とうとうやりましたね~ (ふっちゃん)
2006-06-26 06:38:57
下げるだけで雰囲気変わって格好良くなりますね、NCのボリュームで低いとそれだけでレーシーですね。

ところで、後輪はハの字になってますか?

ウチの子は微妙に(見た目ではっきり解るほど)ハの字に・・・・



ガツン!とかボコン!は気にしないほうがいいです・・・私のはゴギュ!とかしょっちゅう鳴いてます。
返信する
>親父さん (路渡カッパ)
2006-06-25 23:15:55
1台分ですよ。でも、工賃は抜き。荒い面ともちゃんと見てもらいましたから、工賃の方が高く尽くかな。

・・・音は、何の音か定かではありません。

返信する
>こてつさん (路渡カッパ)
2006-06-25 23:11:17
本来はスポーツチューナブルのようにキットになってる方が、より良い性能を発揮すると思われます。

それと、チューニングパーツは、同じコンセプトを持って開発された方が良いので、メーカーをできるだけ統一する方が無難です。今回の組み合わせもエクゼでも試してみてないと言うことでした。

返信する
落ちている・・ (親父)
2006-06-25 23:05:38
 ローダウンサススプリングの標準価格:¥33,600(税抜)って、1台分ですか?

工賃は込みでしょうか?

 羨ましい・・・けど、ガツンッ!とかボゴッ!」は、困ります。

 次回、ぽ集で詳しく聞かせて下さいませ!

返信する
>かわ氏さん (路渡カッパ)
2006-06-25 22:56:31
20mm落としても、車止めとかやはり気になりますよ。

今度100円パーキングも確認しなきゃ。



そこまで落とさないと、シャコタンには見えないからね。

ご苦労様でした>NB。

脚選びは難しいでしょうね。私は他人の言いなりです・・・

返信する
>sakubunさん (路渡カッパ)
2006-06-25 22:43:12
私はNBの時にやりたかったことを、今NCで先にやってる感じです。

NBにはラムエア、マフラー、ブレーキをエクゼにしました。



雪の時期以外は最高のロケーションで、羨ましい限りです。
返信する
>aw@bitlogさん (路渡カッパ)
2006-06-25 22:37:28
いてッ!aw@bitlogさんは誤魔化せませんね。

ちょっと上からのアングルで撮ってしまいました。

印象はやはり変わります。最初っからボディがちょっと浮いた感じがするのが気に入らなかったので、-20mmでちょうど良い感じですよ。

返信する
いつも勉強になります。 (こてつ)
2006-06-25 22:36:17
ガツンッ!とかボゴッ!とかの音、ドキドキ度ドッキドキ。





AutoEXEで、ダウンサスだけにするか、スポーツチューナブルという車高調サスにしようかと思っていたのですが、こういう組み合わせは思いつきませんでした。



またまた、参考にさせていただきます。

そのうちきっと。お財布の紐が緩んだときに真似するかも。♪(o ̄∇ ̄)/
返信する
>とうやんさん (路渡カッパ)
2006-06-25 22:33:27
過ぎたるは・・・ですか。でも中途半端でもいけないし。

どうすれば良いのでしょうね。

リスク覚悟で楽しむのも良いかも、やっちゃえ!



・・・私は少しペースダウンで。やりたいこといっぱいありますが、じっくりと長ーーーいスパンでやっていこうかと考えてます。
返信する
>とっちさん (路渡カッパ)
2006-06-25 22:28:34
インプレッションとか私には無理なので、期待しないでください。きっと、「気分良いですよーー」とかしか言えませんから。



レカロ導入までは、まだまだ遠い。でもシートは重要なアイテムですよね。

今のところヒーター付ふんわかレザーシートも良いかと思うようにしてます。

返信する
これはなかなか・・・ (かわ氏)
2006-06-25 22:25:33
程良く車高が落ちてますね

馴染むといいカンジになりそうな予感



NBは家の段差でゴリゴリやるわ

タワーP断られるし、某バックスでは車高

測られるわ・・・>最低車高クリアしてるのに



ヴィッツの脚はまだやりません

まだ使えそうな脚ないもんで・・・

あと、まだオーリンズの設定がない(笑)



返信する
>1京都さん (路渡カッパ)
2006-06-25 22:17:46
パッドだけでは済まないでしょうね。

・・・お財布次第ですが。
返信する
ええなあ (sakubun)
2006-06-25 22:16:47
いいですね。





ビル+エクゼは僕も同じ組み合わせ(NBですが)



絶妙ですよねw







こちらは雪が積もりますので、ローダウンは命がけですw
返信する
いいなぁ (aw@bitlog)
2006-06-25 22:16:07
20ミリ変わるとだいぶ印象が違いますかね。

真横から見てみたいですね。

返信する
中々かっこいいっすね!! (とうやん)
2006-06-25 20:33:31
スプリング変えただけでも結構見た目変わりますね。

僕は車高調にしてホイールのオフセットの関係から

目一杯落としてますんで駐車場とか色々気を使うので

少し後悔しています。



路渡さんは次は何を変えようと考えているんですか?

僕はエアロを組みたいですが今の車高のままだと

ちょっとした段差で割れないか心配です…。
返信する
おぉ (とっち)
2006-06-25 20:32:57
フェンダーとタイヤの間のすき間がいい感じですね。

のり心地の詳しいレビュー(高速・峠・街のり)を期待してます。

また参考にさせていただきますので。



>シートの柔らかさを感じてしまいました

レカロ導入の布石ですね。

実はもう入ってたりして…
返信する
次は (1京都)
2006-06-25 20:26:23
キャリパーとディスク交換ですね。
返信する

コメントを投稿