少し前まではアマゾンで購入すると、クロネコヤマトが使われていたので、クロネコメンバーズに登録して、コンビニで受け取るようにしていたのだが、最近は、新規の配送業者が参入したようで、クロネコ以外の配送業者によって配達されてくることが増えた。これまでの経験からクロネコヤマトの場合は、だいたい配達時間が分かり、配達日がメールで来ていたので、コンビニ受け取りの手続きをして、配達時刻の心配なかったが、配送業者が変わってしまったので、何時頃配達があるのか、配達時に不在にならないように気をもむことが多くなってしまった。これは結構な負担につながっていると思う。
特に、我が家では、妻の介護で手が離せないときが結構あり、在宅していても、受け取れないということもしばしば起こってしまう。配達する人に申し訳ないという気持ちと、再配達を依頼して、また、配達されるのを待っているという負担が加わることになる。これを解消するために、クロネコメンバーズの登録を行ったのだが、それが無駄になった。残念なことだ。
まあ、クロネコヤマトよりも新規の業者の方が配送コストが安いということなのだろうが、利用者としては、使い勝手が非常に悪くなったように思う。今のところ、通知されてきた日にちには配達が行われているので、良しとするしかないのだろうが、利用者の利便性も少しは考慮して欲しいものだ。