12月2日(火曜日) 曇り 強風
今日の松江の最高気温5.8℃。 最低気温3.2℃。
今季一番の寒気に見舞われ、昨夜から強風が吹き荒れている。
最近、「マイカーの調子が少し変」と思って乗っていたが、実は昨日、大芦から帰る途中、峠までの長い坂道を、アクセルを床いっぱいに踏み込んでも40k/hしか出ない。普段、この場所は60~70k/h位で楽に上るけど変だ。後続の車に迷惑が掛かるので、峠近くの待避所に入り交わした。峠のトンネルに入った時には、通常の速度に戻った。
帰宅してから、アイドリングすると車体が少し胴震いする。多分、1本点火していないか? 配線に欠陥があるのかと思い、ボンネットを開けて見た。最近の車は、ボンネットの中に手を入れられないくらい密になっていたので、ディーラーに出す事に決めて電話をした。
ディーラーに電話すると、この寒波でタイヤ交換の為、工場はフル回転。木曜日でないと見てもらえない。
今年の年末は、エンジン修理と言う予定外の出費と、スタッドレス4本の出費が重なり、僕の財布の中も寒波が吹きそうだ。
今日の松江の最高気温5.8℃。 最低気温3.2℃。
今季一番の寒気に見舞われ、昨夜から強風が吹き荒れている。
最近、「マイカーの調子が少し変」と思って乗っていたが、実は昨日、大芦から帰る途中、峠までの長い坂道を、アクセルを床いっぱいに踏み込んでも40k/hしか出ない。普段、この場所は60~70k/h位で楽に上るけど変だ。後続の車に迷惑が掛かるので、峠近くの待避所に入り交わした。峠のトンネルに入った時には、通常の速度に戻った。
帰宅してから、アイドリングすると車体が少し胴震いする。多分、1本点火していないか? 配線に欠陥があるのかと思い、ボンネットを開けて見た。最近の車は、ボンネットの中に手を入れられないくらい密になっていたので、ディーラーに出す事に決めて電話をした。
ディーラーに電話すると、この寒波でタイヤ交換の為、工場はフル回転。木曜日でないと見てもらえない。
今年の年末は、エンジン修理と言う予定外の出費と、スタッドレス4本の出費が重なり、僕の財布の中も寒波が吹きそうだ。