昨夜は「マザー」という劇の千秋楽だった。
評判通りの良い舞台だった。
第二次世界大戦末期、鹿児島県知覧町からは連日のように
特攻隊が飛び立っていった。
軍指定食堂「富屋食堂」の主人「鳥濱トメ」と、
若い特攻隊員との心の交わりの物語である。
内容は重いが、出演者の真剣な演技が私たちの胸を打つ。
大林素子さんのスポーツウーマンイメージも、良い意味で覆された。
舞台終演後、大林さんをはじめとして、阿藤快さん、ワッキーさん、
出演者の皆さん全員が見送ってくれた。
ワッキーさんと握手ができて、ちょっとラッキー?(笑)
特攻隊員と同年代の出演者たちのひたむきな芝居を見ていると、
70年も前のことが今の現実のように迫ってくる。
世界が不穏になっていく中、平和の尊さを改めて考えた。
平和って、強い意志で守っていかないと、
いつのまにか手からこぼれ落ちてしまう。
夜の劇場の周りを歩きながら思った。
評判通りの良い舞台だった。
第二次世界大戦末期、鹿児島県知覧町からは連日のように
特攻隊が飛び立っていった。
軍指定食堂「富屋食堂」の主人「鳥濱トメ」と、
若い特攻隊員との心の交わりの物語である。
内容は重いが、出演者の真剣な演技が私たちの胸を打つ。
大林素子さんのスポーツウーマンイメージも、良い意味で覆された。
舞台終演後、大林さんをはじめとして、阿藤快さん、ワッキーさん、
出演者の皆さん全員が見送ってくれた。
ワッキーさんと握手ができて、ちょっとラッキー?(笑)
特攻隊員と同年代の出演者たちのひたむきな芝居を見ていると、
70年も前のことが今の現実のように迫ってくる。
世界が不穏になっていく中、平和の尊さを改めて考えた。
平和って、強い意志で守っていかないと、
いつのまにか手からこぼれ落ちてしまう。
夜の劇場の周りを歩きながら思った。