★5年ぶりの上海は
20日、火曜日に上海から帰国した。
短いが、かなり面白い旅だった。
上海を訪れたのは、かれこれ5年ぶりになる。
2010年の上海万博の1週間前に行って以来だ。
今年は「LCC体験年」(笑)ということで、春秋航空で5社めになる。
香港エクスプレス、ピーチ、ジェットスター、バニラエアー、そして春秋航空。
やった~これで、主要なLCC五社を利用することができた。
家族の不評を買いながらも、何とか年内に達成できた。
今回の春秋航空の乗り心地も、思ったよりも良かった。
機内は、暖房が適度にきいていた。
CAさんもテキパキとして感じ良く、日本語もある程度できるスタッフが
乗っていた。
もちろん、乗客の7割ぐらいは中国系の人のようだ。
ただ、LCCがかなり知られるようになったので、日本人乗客も
だんだん多くなっている。
市内は5年前に比べて、地下鉄のラインが大幅に増えた。
万博の年には、確か 10号線ぐらいまでが運行していた。
今回訪ねると、16号線まで開通している。
地下鉄交通網がかなり便利になっていて、
私のような観光客でも簡単に乗り降りできた。
最初、浦東国際空港の地下鉄入口で、「上海公共交通カード」を購入した。
東京圏の「Suica」のようなものだ。そのカードに、チャージ金額を入れておく。
私が交通カードを 買った「カード購入窓口」の男性職員は、親切だった。
このカードを使って地下鉄やバスなどに乗ることができる。
一回一回、切符を買わなくて済むので、中国語がわからなくても
かなり自由に動き回れる。
ありがたい~
20日、火曜日に上海から帰国した。
短いが、かなり面白い旅だった。
上海を訪れたのは、かれこれ5年ぶりになる。
2010年の上海万博の1週間前に行って以来だ。
今年は「LCC体験年」(笑)ということで、春秋航空で5社めになる。
香港エクスプレス、ピーチ、ジェットスター、バニラエアー、そして春秋航空。
やった~これで、主要なLCC五社を利用することができた。
家族の不評を買いながらも、何とか年内に達成できた。
今回の春秋航空の乗り心地も、思ったよりも良かった。
機内は、暖房が適度にきいていた。
CAさんもテキパキとして感じ良く、日本語もある程度できるスタッフが
乗っていた。
もちろん、乗客の7割ぐらいは中国系の人のようだ。
ただ、LCCがかなり知られるようになったので、日本人乗客も
だんだん多くなっている。
市内は5年前に比べて、地下鉄のラインが大幅に増えた。
万博の年には、確か 10号線ぐらいまでが運行していた。
今回訪ねると、16号線まで開通している。
地下鉄交通網がかなり便利になっていて、
私のような観光客でも簡単に乗り降りできた。
最初、浦東国際空港の地下鉄入口で、「上海公共交通カード」を購入した。
東京圏の「Suica」のようなものだ。そのカードに、チャージ金額を入れておく。
私が交通カードを 買った「カード購入窓口」の男性職員は、親切だった。
このカードを使って地下鉄やバスなどに乗ることができる。
一回一回、切符を買わなくて済むので、中国語がわからなくても
かなり自由に動き回れる。
ありがたい~