Haste not, Rest not

二度と返ってこない今の自分の気持ちを積み重ねる部屋。

ふつかめしゅーりょ。

2013-08-02 20:16:43 | 仕事
いやー覚えることいっぱいで頭パンクしそう!
でもやっぱりショートが前職だったのは救いかな。
流れはなんとなく見えるし。
先輩職員さんにも褒められた*\(^o^)/*
先を見て動けてる、って。
即戦力になれるように、がんばらにゃー。
ただでさえ2ヶ月で消えるんだし。

そしてまだ2日目だけど、
いきなし色々見えてきたー。
職員間のことはホントに、どこも一緒だわ。
会議でも、めっちゃぶつかり合ってるし。笑
それは、悪い意味だけではなくて。
あんな風にまともに意見ぶつけ合う方が、
影で不毛な陰口の言い合いをしてるよりはいいよなぁと思う。
ただ、相手の言い方だったり言い回し一つで誤解が生じてしまってたりしていて、
2日目なのに私が思わず通訳?というか口を出してしまった。
出しゃばるのやだなぁと思っていたけど、
平行線の言い合いにたえきれず…。
周りもフォローしろよ!と思ったり。
だまーって聞いてるんだもん。

そういう場面を客観的に聞いてると、
視野を広く持った上で、
バランスのいい人っていうか、臨機応変さを持った人になりたいなぁと思う。
ビシビシと有無を言わさず決断する強さももちろん必要だけど、
相手のことを慮る気持ちも忘れずにいたい。
雰囲気とか状況とかを全く度外視した一方的な発言はしたくないな。
連絡事項とか言わなければならないことは別として。
同じこと言うにも前置きがあるだけで違うのにな、とか思う。
反感買うよあれじゃ…と思うこと多々あり。

今新人の私は、
やっぱり雑談でも声をかけてくれる職員さんはありがたいと思う。
もちろん、聞かなくても指示を出して貰えるのもありがたい。
こうして、今新人としての立場に戻れたことで、
自分が逆の立場になった時に、
新人さんのモチベーションをあげたり、
職員間の関係を円滑にして行くためにしていきたいことがどんどん見えてくる気がする。

にしてもなー。
職員のレベルはやっぱ一緒かなー。
デカイとこだし期待したんだけど、
やはり主力が抜かれてるからどこも一緒かー。
管理者さんは素晴らしいけどね。
プロ意識が高いし、ついていきたいって思う。
若者がぽやんとしてんだよなー。
これから育てていかなくちゃいけないんだろうけど。

職員間の変な遠慮?みたいなのは、
前のセンターよりも多いみたい。
前のとこはリーダーが中心になってバンバン指示飛ばしてたんだけどなー。
そうじゃなくてもわかんなかったら即リーダーに指示仰ぐし。
まぁ、おばさまの多い世界だから仕方ないんだけどねー。

いやー、自分の考え方が職員の誰に近いのか、
今日の会議で一気に見えてきたかな。
やっぱ管理者さんかな。
集団生活としての場、と個人の要望、との線引きとかね。
やっぱり職員の数は無限じゃないから、
線は契約時にきちんと引いてほしいんだよね、私は。
何でもかんでも叶えてあげるのは違うと思う。
本人の性格上どんどんわがままになるケースもあるし。
でもセンター長はできるだけ叶えてあげたいっていう。
制限をつけるのは違う気がする、みたいな。
そりゃお泊まりデイみたいなとこならいいだろうけど…
箱にも人にも制限があるなら、策はその土俵の上で考えなきゃいけないと思うんだよなぁ。
理想論はもうお腹いっぱい。

業務もお手本にしたいところと、
正直参考にならないところと色々だわ。
改善したくても原因がハコ、みたいなのもあるし。
風呂の温度とかこのご時世自動で一定にならないのかよ!?という驚き。
そしてはじめからパートと常勤の線引きはできるだけなくすべき。
もちろん常勤の方が負担することは多いんだけど、
やれることはどんどんやってもらわないと。
その辺は採用時から言っていかなきゃいけないこと。

彼の面接を見てみたいな。
はじめから全部ぶつけるらしいので。笑
でもそれが一番あとあとの為なんだよね。

ひゃー、やっぱり頭パンクしそう!笑
でも、毎日退屈しないし、前向きです。
成長できてる感じ!
向上するって楽しいねo(`ω´ )o