計画書、エラく荒いけど大丈夫なのかなぁ
と思っていたけど、案の定。
間が空いたり、無駄があったり、
若干グダグダな感じに…(つД`)ノ
ていうか、今年新卒で入ったばっかの子に
計画丸投げするとかムリだって。
あれで誰かが見直したんだとしたら、
見直したうちに入らないと思う。
タイムスケジュールの雛形とか見せなかったのかな?
それとも、一回やらせてみて、自分の頭と身体で覚えさせる的なことなのかな?
でも、利用者様にとっては一年に一度の夏祭りだし、
お金もかかってるわけだし、
どんなに用意周到にしたつもりでも
それでもアラは出てきてしまうものだし、
今日はアラの嵐で、なんていうか、
これで次に繋がるとして、
でもそれは及第点レベルになる為の必要なアラでしかないよと思った。
職員の人員配置も厳しかったもん。
こういう行事でありがちなのが、
しっかりと役割分担を細やかにしないと、
みんな目の前の祭りを進めることに集中してしまって、
職員が余ってる割には次の準備ができていなかったりすることが多々起こる。
もっと細やかにスケジュールを可視化して、
具体的にイメージしていかないと、
思わぬ見落としがすごく多くなるんだよね。
しかもフロアは私含め入りたてもしくは日数入らないパートさんだけだったり…
指示できるリーダーはノートの為に事務所に入ってしまう。
入りたてほやほやの私に指示なんかされたくないだろうなと思いつつ、
思わず指示してしまったよ。
じゃないと全くもって円滑に進まないんだもん。
明日もこれかーと思うと、しんどいぜっ!笑
でも明日は管理者さん出勤だから大丈夫かな☆
ていうか夏祭りの日に管理者さんがお休みなことにもビックリだけどね!笑
私なら自分も犠牲にして全員出勤にするかなぁ。
もちろん、どんなメンバーでも、通常業務の人員で行事が回るなら、
それがいちばん理想的なんだけども。
普段の業務でギリギリの人員で、
こんな大掛かりな行事回せるわけないじゃん!アホか!
準備が甘いってめちゃめちゃ怒られた、って、
担当になった子は嘆いていたけれど、
まぁ、その通りだし、本人の見通しの甘さは大きかったけれど、
経験もないヤツに丸投げしてた方も悪いよね、と思う。
準備の仕方とか教えたの?って感じ。
行事未経験で先が読めない新卒さんに、
指導もヘルプもしないで完璧にやれっちゅーのはムリだよ。
しかも通常業務の人員配置でさー。
昼食後フロア三人、
ひとりトイレ誘導、
ひとり口腔ケア、
もうひとりが見守りなわけだけど、
お茶も出さなきゃいけないし洗い物もしなくちゃいけないし徘徊する方いるし、
そんな中でフロア準備なんかできるわけないじゃん!
だいたい職員が浴衣に着替えるタイミング遅すぎなんだよ!
休憩中に着替えて来いよ!
それはそう計画書に書いてあったじゃん!
思わず新人くんに同情しちゃった。
職員間の意思疎通も風通し悪すぎる。
でも、そんな夏祭りだったからこそ、
私は色々勉強になりました。笑
つつがなく終えていたら、
次につなげようと思うことがこんなに色々は見えて来なかったと思う。
明日はもっとスムーズに行けるようにフォローがんばる!
と思っていたけど、案の定。
間が空いたり、無駄があったり、
若干グダグダな感じに…(つД`)ノ
ていうか、今年新卒で入ったばっかの子に
計画丸投げするとかムリだって。
あれで誰かが見直したんだとしたら、
見直したうちに入らないと思う。
タイムスケジュールの雛形とか見せなかったのかな?
それとも、一回やらせてみて、自分の頭と身体で覚えさせる的なことなのかな?
でも、利用者様にとっては一年に一度の夏祭りだし、
お金もかかってるわけだし、
どんなに用意周到にしたつもりでも
それでもアラは出てきてしまうものだし、
今日はアラの嵐で、なんていうか、
これで次に繋がるとして、
でもそれは及第点レベルになる為の必要なアラでしかないよと思った。
職員の人員配置も厳しかったもん。
こういう行事でありがちなのが、
しっかりと役割分担を細やかにしないと、
みんな目の前の祭りを進めることに集中してしまって、
職員が余ってる割には次の準備ができていなかったりすることが多々起こる。
もっと細やかにスケジュールを可視化して、
具体的にイメージしていかないと、
思わぬ見落としがすごく多くなるんだよね。
しかもフロアは私含め入りたてもしくは日数入らないパートさんだけだったり…
指示できるリーダーはノートの為に事務所に入ってしまう。
入りたてほやほやの私に指示なんかされたくないだろうなと思いつつ、
思わず指示してしまったよ。
じゃないと全くもって円滑に進まないんだもん。
明日もこれかーと思うと、しんどいぜっ!笑
でも明日は管理者さん出勤だから大丈夫かな☆
ていうか夏祭りの日に管理者さんがお休みなことにもビックリだけどね!笑
私なら自分も犠牲にして全員出勤にするかなぁ。
もちろん、どんなメンバーでも、通常業務の人員で行事が回るなら、
それがいちばん理想的なんだけども。
普段の業務でギリギリの人員で、
こんな大掛かりな行事回せるわけないじゃん!アホか!
準備が甘いってめちゃめちゃ怒られた、って、
担当になった子は嘆いていたけれど、
まぁ、その通りだし、本人の見通しの甘さは大きかったけれど、
経験もないヤツに丸投げしてた方も悪いよね、と思う。
準備の仕方とか教えたの?って感じ。
行事未経験で先が読めない新卒さんに、
指導もヘルプもしないで完璧にやれっちゅーのはムリだよ。
しかも通常業務の人員配置でさー。
昼食後フロア三人、
ひとりトイレ誘導、
ひとり口腔ケア、
もうひとりが見守りなわけだけど、
お茶も出さなきゃいけないし洗い物もしなくちゃいけないし徘徊する方いるし、
そんな中でフロア準備なんかできるわけないじゃん!
だいたい職員が浴衣に着替えるタイミング遅すぎなんだよ!
休憩中に着替えて来いよ!
それはそう計画書に書いてあったじゃん!
思わず新人くんに同情しちゃった。
職員間の意思疎通も風通し悪すぎる。
でも、そんな夏祭りだったからこそ、
私は色々勉強になりました。笑
つつがなく終えていたら、
次につなげようと思うことがこんなに色々は見えて来なかったと思う。
明日はもっとスムーズに行けるようにフォローがんばる!