暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

アイテムのダメージ計算次第、かな?

2022-03-23 22:52:51 | ゲーム
水曜日。
一応もう折り返しなんだよね。
月曜日が休みだとその辺は楽かなー。




東京の電力やばいな~。
一応今のところ停電はしていないようだけど、そこまで落ち込むんだねぇ。
やはり、まだまだ原発依存は避けられないのかなぁ。
個人的には原発そのものが悪いとは思っていないけれど、そのリスクを考えれば何か別のものに置き換えていく必要はあるだろうとも考えている。
とはいえ、今すぐ原発を止めてエネルギー不足になってしまうのも本末転倒なので、当面の稼働は容認せにゃならんだろうな。
沖縄の辺野古とも共通する部分ではあるのだが、将来を見据えて次善の策を取ると言うことは悪いことじゃないんだよ。当座しのぎも必要な場合もある。原発然り、辺野古の機能強化然り。
必要なのは当座しのぎの間にきっちりと代替案を実用化すること。当座のものが恒常のものになってしまうのは問題なのでここはきっちりと見ておく必要はあるだろう。
どこかに放射性廃棄物も出ない高エネルギーな動力は落ちてないかねぇw内包するエネルギーがでかすぎても、事故一発あたりの地形が変わりました、では話にならんが^^;安定しながらエネルギーを取り出せる夢の物質かぁ。あればいいのにね。





さて、ソフィーのアトリエは難易度レジェンドの完全攻略とボスラッシュ攻略に向けて装備品やアイテムの調整中。
やることはほぼ装備品の品質向上と特性の改善くらいですが。
後は武器を最強のものに置き換えていくイメージか。

ライザの時にはレシピの連携の関係もあって後半の装備品でなければ性能が上がらないという状態だったが、今作はどれも平等な条件なのでどれを選んでもステータスそのものへの影響は同じ
細かい品質まではメモっていないので、ディーボルトとプラフタの武器以外は基本的に品質500~700の間程度だと思って下さい。効果はいずれも最大値。


ソフィー:テルースマーテル(全能の力・竜神の逆鱗・点滴穿石の追撃)
     錬金外套(全能の力・竜神の逆鱗・肉体を超進化させる)
     グナーデリング(全能の力・竜神の逆鱗・竜神の魂)
     砲射の護符(全能の力・竜神の逆鱗・竜神の脚)

プラフタ:神罰の撃鉄(全能の力・竜神の逆鱗・点滴穿石の追撃)
     錬金外套(精神力の覚醒・竜神の魂・耐久力の覚醒)
     イーグルスコープ(精神力の覚醒・竜神の魂・耐久力の覚醒)
     砲射の護符(精神力の覚醒・竜神の魂・耐久力の覚醒)

ラミゼル:グロリアウイング(全能の力・竜神の逆鱗・点滴穿石の追撃)
     リザレクトウェア((全能の力・竜神の逆鱗・肉体を超進化させる))
     グナーデリング(全能の力・竜神の逆鱗・竜神の魂)
     炎熱の護符(全能の力・竜神の逆鱗・竜神の脚)

アレット:スパイククリーヴ(全能の力・竜神の逆鱗・点滴穿石の追撃)
     リザレクトウェア((全能の力・竜神の逆鱗・肉体を超進化させる))
     グナーデリング(全能の力・竜神の逆鱗・竜神の魂)
     炎熱の護符(全能の力・竜神の逆鱗・竜神の脚)

オリアス:轟雷の重砲(全能の力・竜神の逆鱗・点滴穿石の追撃)
     リザレクトウェア((全能の力・竜神の逆鱗・肉体を超進化させる))
     グナーデリング(全能の力・竜神の逆鱗・竜神の魂)
     炎熱の護符(全能の力・竜神の逆鱗・竜神の脚)

ディーボルト:紅焔の龍牙(全能の力・竜神の逆鱗・点滴穿石の追撃)
       リザレクトウェア((全能の力・竜神の逆鱗・肉体を超進化させる))
       グナーデリング(全能の力・竜神の逆鱗・竜神の魂)
       炎熱の護符(全能の力・竜神の逆鱗・竜神の脚)


こんな感じ。
もうね、個別で特性を調整する時間が惜しかったw
というか、まぁこの辺までやればベリーハードでもいけるだろうと。
アイテムの方もなかなかの状態までもって行っているので、ベリーハードでも困らなかったよ。
いざとなればトワイライトプリズムで爆殺できるという確信があったしね。(結果論で見れば、そんなものが必要ないレベルで強化されてましたってオチだけど)
ちなみに、ブレイク&呪い状態でトワイライトプリズムをぶっ放すと大体45万くらいはコンスタントにダメージが出るかなぁ。
ただ、ダメージ計算式がどんな風になっているのか検証してもいないので、これが最大ダメージかと問われると首をかしげる。
正直、プラフタの装備品でMPを1700近くまで上げているので、ここに究極の破壊力程度の倍率を上乗せしても(乗算なら話は別だが)大したプラスにはなっていないんじゃないかと。
なにせ、MPでの倍率だけで1700%、ここに150積もうが200積もうが、50程度の数値は誤差なんだよね。
だから、代わりに必中クリティカルをのせて、必中クリティカル・デモンズフレア・ゴッドスローの方がダメージを上げられるのかな、って。
装備品もアイテム強化よりも会心倍率にプラス効果のある装備で盛れば、仮にクリティカルダメージが通常1.5倍でも、会心強化で1.5倍になれば2.25倍でしょ?通常時のダメージが10万くらいと甘く見積もってもクリティカルで22万に登るダメージが稼げるから。ここまで来ればクリティカルによるダメージ補正を狙う方がいいのかも知れない。この辺は要調整。
とりあえずまずは基礎の部分で特性と品質とダメージにどの程度の影響があるのかを検証せにゃならんかなぁ。つーてもそこまで本格的なものじゃないけど。フラムをソフィーとプラフタでぽいぽいやるだけの代物だけどね。

まだまだ遊びますわー。
明日は装備品の特性候補でも。
コメント
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