暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

調べてなかったのはこっちのミス

2023-12-07 20:26:20 | ゲーム
木曜日。
なんとなく天気も気温も一定せずにすっきりしない日が続きますなぁ。
体調には気を付けましょ。






いじめに苦しんでいた子が必死の思いで「助けて欲しい」という思いを込めて「私なんて死んだ方が良い」というメッセージを書いたのに、それに花丸をつけた挙げ句「You can do it」なんて返した馬鹿野郎が教師を未だにやっているらしい。
これから見えるのはいかに教師というのがいじめというものを矮小に、軽く考えているのか、ということ。
まぁ、これも以前から書いてきたように今教師になっている人間の大半はいじめに荷担した、あるいは見て見ぬふりを決めた連中ばかり。
いじめが人間を踏みにじり人生を壊す行為だ、なんて言われてまともに向き合えば結局自分も同じようにクソ人間である事を否応なく突きつけられてしまうので、こんな風に矮小化しよう、大した問題じゃないと言い張りたいんだよな。基本的にまともに取り合う気がない。

そもそもこんな文章を書いてきている子に対してコメント書いて終わりにしようというその性根そのものがまずいじめというモノに対しての認識が足りていない。取んないとで言葉を書いたとかそんなものは全く関係ない。
こんなやつが教師をやってて言い分けないだろ。即懲戒免職でいい。









テイルズオブアライズ……なめてたwサブクエストの数を甘く見ていた。後々見てみりゃ40個もあるじゃねぇかw
え?でも、40個もこの調子なのか……?キャラクエストとEXクエストははそれなりだけどそれ以外はほぼ一本調子だぞ?
わー困るーw

という訳で予定していたクリアまで到達できずw
下手すりゃ今日まではサブ要素で終わるかも知れない^^;ファストトラベルを使っても移動に手間がかかるってどういうこと?!特にシスロディア。あそこは無駄に街が複数マップで構成されているのにトラベルポイントが少なすぎじゃー。
道中のフィールドマップはいいとしても、街中のトラベルポイントは増やしてくれてもいいんじゃないかなー。
この辺は今後の課題ということで。

今回ストーリーを少し進めてガナスハロスまで到着しました。
ここに来て一時的にはぐれたアルフェンがフラムエッジを使えなくなり、すげぇ心細かったことを思い出した。
使うたびに自傷ダメージを受ける装備ではあるが、あれが使えるのと使えないのとでこれほどまでに焦るとは思ってもいませんでしたわ。
要はそれほど練られたバランスと戦闘システムであるということの証左なんだろう。どの要素もしっかりと戦闘に必要な構成要件になっていて、欠けてしまうともの凄く不便を感じるということだし。ここは「開発チーム、すげぇ頑張ったんだろうなぁ」と思ったポイントです。

ゲームをやっていると結構な頻度で「実装はされているんだけど活用機会のないまま終わるシステム」って出てくるんですよ。当然「できること=手札」が増えれば増えるほど顕在化しやすい問題なのですが、今作の場合はほぼ全ての手札を使い切ってちょうどいいレベルの内容となっている訳です。
そういうのがないものほどゲームバランスとしては絶妙、と個人的には判断しています。

当然、シンプルにして少ない手札の出し方を工夫するというのが悪いという訳ではなく、むしろそういうものこそが基本ではあるんです。でも、差別化のために色々ぶち込んだ挙げ句使わない死にシステムや逆に入れた要素がゲームの快適さを妨害してしまうという場合が増えていき、それが悪目立ちして「面白くない」という評価に繋がりやすいように思う。

そういった切り口で見てもアライズは良作だよなぁ。
テイルズを遊ぶなら、今ならばアライズがお勧め。
コメント
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