暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

楽しい……というか、きっつい……

2014-08-11 21:21:44 | ゲーム
はい、月曜日ですね。
なんというか、艦これのイベントで精神疲労が半端ねぇw
それでも盆休みもとらず出社する俺、泣きたいw
ま、職員が一人もいなくて役員+臨時雇員だけってなぁ、まずかろうと思ってな。
とりあえずお仕事頑張りましたわ。



さて、先週金曜日から始まった艦これの夏イベント「AL・MI作戦」

現在E1海域で絶賛足止め中です。
まぁ、この土日お盆で外出したり、アトリエが佳境で一気に進めてたせいもあって試行数が10回前後ってのもありますが。

にしてもこの難易度、殺しに来てるとしか思えん。

E1海域でこれって……E2以降、特にMI作戦の最後のマップとかってどうなるの?!
昨年の武蔵をとることが適わなかったあの秋を思い出す……。

あのときと違ってゲージ回復はないから助かるけど。(ゲージ回復があるから断念したんだよね。始めて2ヶ月でそれだけの資材を貯めるノウハウはなかったよ)

とりあえず、昨日は3時頃まで頑張ってどうにか3回分のゲージは削りました。
あと3回……。
この後のこと考えると頭が涼しくなりそうだぜ。

だが!今回は限界まで頑張ると決めたんだ!春イベは途中離脱せざるを得なかったし!
頑張れ扶桑姉妹。と、妙高姉妹の次女三女。
つーか、この段階ですでに燃料が4000ほど減ってるんだが……バケツに至っては40個……。
いや、おかしいだろw




さて、アトリエ1週目完了。
と言うわけでレビューを。


シナリオ
まぁ、アトリエらしい感じでいい具合でした。
オーソドックスな流れ。
枯れゆく黄昏の大地、その謎の一端が今回は判明しました。
どことなく第4作に続きそうな雰囲気だが……スタッフロールの絵を見ると今作で終わりかなとも思うし。(アトリエシリーズの伝統からしても)
ま、それは今後の情報を楽しみにしましょう。


BGM・グラフィックは割愛


難易度
ノーマル難易度でもエクストラボスはなかなかの難易度です。
プロトとか、DLCのダンジョンボスとか。
そのせいなのか、ラスボスはえらくあっさり。次元爆弾・メテオール・カボチャドールでタイムカードを最初でばらまき、メンバーを入れ替えつつバースト状態でラッシュ。
すぱっと終わる。黄昏シリーズのラスボスとしては一番あっさりな印象。


調合
これはかなり楽しいパズルになっている。
特に潜力選びもそうだが、チェインシステムをどう使いこなすかがキモ。
チェインシステムは飲み込むまでは少し大変だが、理解してしまえば必要な属性値を満たしつつ、いかにしてチェインをつなぐか、これが面白い。
当然実行するためには素材選びも重要。
その辺が調合システムだなぁ、と実感。
調合システムを中心に据えて、そこから肉付けを行った結果なんだろうなぁ。
余計なことを考えず、調合を楽しめる作品。
アトリエを試したいが、数が多くてよくわからん、と言う人はアーシャ、エスか&ロジー、シャリーの順番で楽しんでみるといいかもしれないね。


総評
調合システムの完成度が高く、評価高い。
戦闘についても簡単すぎず難しすぎず。(高難易度も試したが、そちらはまた歯ごたえがある戦いを楽しめる)
アトリエの最大の魅力、調合システムが面白いので、気になる人はやってみてもいいと思う。
ただ、ちまちまとしたカードの組み合わせを楽しめない人には絶対に向かない。
調合のお手軽さではエスカ&ロジー>アーシャ>シャリーかな。
今回もキース参戦で猛威を振るうおじさん。いい味を出してました。
キースグリフ マジ ツンデレ
というわけで、今回の評点90点。
後1作出して、ロジーとアーシャとキースの3人組でやりたいなぁ。

とりあえず後1作品出そうだなぁと思う理由はいくつかあって、
・リンカ姉妹の結末(出自は今回判明)
・ウィルベルの精霊契約(今は風・火・水と契約済み。一番黄昏と関係が深そうな土の精霊が未登場)
・アーシャの動向が不明すぎる。
ざっとあげてこの3点。
あと解き明かしたい秘密としてはマリオンさんが若返った理由w

とまぁ、こんな感じです。
続編があるかなきか、楽しみにしながら2週目行きまーす。



そういえばAGPの大和、キャンセル商品をとれました!
ひゃっほぅ。
2月に出るヲ級と並べて楽しみます。

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