暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

夢の大台というべきか

2023-04-12 21:29:57 | ゲーム
水曜日。
明日、アトリエのアップデートがあれば狂喜するのだが、おそらくアップデートは27日だろうなぁ。




なんか、高速道路でのトラックの制限速度を上げてくれ、って記事を見かけた。
これを要望した人たちは慣性とか運動エネルギーって言葉を知らないのだろうか?重量のあるトラックは普通車よりも運動エネルギーが大きく、慣性も強く働く。運動エネルギーがでかいということは、いざ事故ったときに放出される力も大きくなる訳で。移動速度が1割上がっただけで、運動エネルギーは1.21倍に跳ね上がっていくんだぜ。たかが10㎞、されど10㎞。これを20㎞とかそれ以上に上げていくと……考えるだに恐ろしい。
そして、当然速度が上がれば制動距離は伸びる、トラブルを避けるにせよ何をするにせよ物理法則ってのを無視しては動けない訳で。曲がるとき、止まるとき、いろいろな場面で速度が上昇することによるリスクってのは大きくなっていくので、効率化を求めるのは理解できるものの、やはり制限速度は維持した方が無難だと思う。

それに、沖縄のトラックは遵法なんてどこかに掃いて捨ててきたかのようにマナーが悪いし。実際、数年前にも架台ごとオービスなぎ倒して親子を殺した事例もあるからねぇ。






さて、現在素材集めと選別を行っていますが、中盤に作った宝石類や中和剤など、この辺をまとめて作り直し。中和剤を作り直しておけばそれ以外の調合でも役立ちますからの。まずはその辺からやっていこうかと。

で、今日は武器や防具を作る際に強いモノを作る方法。

前作までは最初の武器からどんどん派生させていくことで素材の投入回数を増やし性能を引き上げまくっていたのだが、今作はそういう派生がないため鍵の調合回数増加を使うくらいしか方法がない。
そんな中でもちょっとしたコツである程度(ベリーハードでボスをフルボッコにできる程度)の装備品の作り方のメモ。

必要なのはできるだけ影響拡大の数値が大きく全属性を持っている素材を作ることから。

で、とりあえずそれを2コ程度置いて解放できる環を発現させる。
後は金属やクロースなどのマテリアル環にグランツオルゲンやマスターレザーなどをぶち込んでいって、可能な限りのマテリアル環を発現させつつ、それ以外の素材を投入しない。
で、一旦モノを完成させた後、特性や超特性をアイテムリビルドで付与する。こうすれば、ステータス補正高めで特性なども備えた装備品が完成する。
これをやるために、できるだけ多くのカテゴリをカバーする影響拡大素材が必要になってくる、というわけだ。

で、昨日紹介したロールに関わるのだが、最上位ロールが鍵に付与されるものというのは昨日も紹介したとおり。そうなると武器に固有で付いているロールに関する効果、これはぶっちゃけ無駄の極みとなる。どれだけロール値を積み上げたところで鍵で一発変更されてしまうのだから。
なので、武器についてはリビルドの際にリンクコールでそれぞれのキャラにあった効果へと変更するのが良い。ライザならアイテム強化とか物理系なら攻撃力向上やクリティカルダメージ向上とか。

そうすると一気に攻略が楽になる。

ちなみに、そうやってアイテム調整を進めた結果、ついにディアンはアイテムをも超える火力を手に入れた。
バフデバフ込みではあるが、フェイタルドライブでついに大台の1000万ダメージを与えることに成功。
……多分、武器に付いている全能力強化を外してある特性をつければもっと上までいける。
そこまで厳選しきれていない俺のデータでさえもそこまでやれるのだから、本気でやりこんだ人はおそらく2000万とかのダメージをたたき出しているモノと思われる。

今作は、ほんとにディアンだけ火力がおかしいんだよなぁ。内部計算間違ってないかなぁ……。
今までもいかに決め技のフェイタルドライブとはいえど、アイテム特化した主人公の使うアイテム以上(それも数倍)の火力を前衛キャラがたたき出したことはない。少なくとも俺の記憶では。

比率からすればレント等も200万程度のダメージはたたき出す素養はある……はずだよな。

まさかここに来てロリフタのプリズムを軽く凌駕する火力の物理攻撃が出てくるとは思わなかったぜ……。
それにしても、装備調整だけでダメージが40倍に跳ね上がったからなぁ……。恐や恐や。

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