暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

予想以上にチープだった。

2013-07-17 20:47:40 | 日々の出来事
月曜日が休みだとそこはかとなく得した気分ですね。
なんか気持ちは火曜日、実際には水曜日。
週が短くなったような錯覚を覚えます。
いいっすなぁ^^


さて、こんなの発見。

クールジャパン法紹介動画がひどい

見ました。
探し出してみました……→これです
うん、なんつーか、一言で言えばパワーポイントの資料を動画に落とし込んだような、そんなレベル。
これなら一般企業のプレゼンの方がよほどレベル高いんじゃないだろうか。
記事にもあるように半端にアニメからオマージュするならそれに徹すればいいものを。
単なるコンテンツとしてすら見切れていない人がチェックしたんだろうなぁ。



次。

中国のトンデモ建築10選

なかなかすごい破壊力だな^^;
特に6位、3位、1位は何ともいえんw
6位のはカレーを入れる器(名前が何というのか知らないが)かおまるにしか見えんし、3位はどう見てもビッグサイトのパクリ、1位に至っては……。
天に向かってそそり立つビッグマグナム。
確かにマジキチ建物としては1級品だな。





さて昨日はミクFばかりプレイしたので、書くことがない。
だからちょっと今日は妄想回といこう。

ま、何を妄想したか、というと……

なのはを対戦アクション以外のゲームにするならなにがいいか!

というのをツラツラとベッドの上で考えていたわけですよ。
そして候補として上がったのがシューティングアクション。
まぁ、マクロス30とかエスコンあんな感じのをイメージしてくれれば

基本システムはフライト、ないしACEシリーズのような感じで。(StSで陸戦型が出てきたからACEの方がいいか)
ここにグダグダとシステム周りを考えてたりしたんですよ。

基本的なシステムはその他ゲームに似せて作って固有システムつけるとか。
空間の魔力値を設定してそれでスターライトブレイカーの威力が上がると面白そうだなーとか。
フォームチェンジの基礎魔力消費量がキャラ毎に違って、それも含めて魔力回復値が変わったりとか。(イメージとしてアーマードコアのEN回復)
フェイトはその消費が軽く、移動魔法(ブースト)の魔力消費が軽いとか、はやてはユニゾンと分離での連携が出来るとか。
AMFフィールドでは魔力ゲージ回復量が半分になって上手く魔法使わないとガス欠になるとか。

ま、細部までやってるんじゃなくて適当に組み上げただけですが。
こうして妄想すると、キャラ毎に差別化するって結構大変だね。
まだ個人の妄想レベルだからいいけどさ、これが製品の企画書レベルになったらどれほど大変なことか。
製作者さん、お疲れさまです。

でも、つまらないゲームへのだめ出しは容赦なく行いますがw
それとこれとは話が別ですからw


時折はこういう妄想を膨らませるのも楽しいんじゃないでしょうか。
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「責任」という言葉が軽くなっていないかな?

2013-07-16 20:31:24 | 日々の出来事
さ、連休明けの月曜……と思いきや、火曜日なんですよね。
どうも休みが終わる=月曜日のイメージが強くて。
多分今週いっぱいはそんな感じで過ぎていきそうな気がします。


さて、この週末女の子が変態に襲われて重傷を負ったり、女子高生が友達を殺したりと物騒なことが何件も。
この熱さで脳みその回路が熱暴走でも起こしているのだろうか。
特に女児に怪我をさせた野郎は精神病院から出てきたばかりだという。
外に出しても大丈夫と判子を押したそばからこれ。全員がそうだと言うつもりは毛頭ないし、多分普通に過ごす人間が多いだろうとも思うが……。
もうそろそろ精神疾患での「責任能力」の有無で無罪としたりするのはもう止めよう。
責任を取れる取れないではなく、行動の結果の代償を支払わせる必要がある。
これは精神疾患だろうが、健常者だろうが関係なしに必要なことだろう。
逆に責任能力を問い、その有無で罪の軽重を別するというのなら、責任能力のないと断じた人間を社会に出さないようにしないと。
行動に責任が取れないなら、行動に制限を設けるのは当然。行動に制限はないのに、責任を取らないというのは権利・義務を論ずる以前の問題。



さて、その中でこんなのを発見。

痴漢冤罪、賠償は?

これもまた、おかしな話。
冤罪を起こしても責任は取らない。そもそも物証がない中有罪になったりすることもおかしいけどね。
「泣き寝入りしろということか!」という言い分を掲げるのがいるが、誰もそうはいっていない。
故意だろうがそうでなかろうが、冤罪を起こし、人一人の人生を狂わせた責任は取れ、というだけの話。
きっちりと証明できるだけの材料を揃えるのは訴える側の仕事。
確証がない段階で訴えたツケ、ということだ。実際の被害があって、痴漢をやった奴は有罪になるだけだし。痴漢に限らず冤罪に対する厳罰はそろそろ必要。
本来捜査ってのは冤罪=その人を一生自費で養うくらいの覚悟でやるべきものだ。




さて、この連休中にファミコンが登場して30周年を迎えたそうな。
思えば私も小学校に入ってファミコンをし、スーファミ、サターン、PS2、他他他と移り変わっていったのですが……。
それぞれが独自の楽しさがあってよかったですな。
しかし、ファミコン……30年かぁ。
ゲームと関わってもう20年以上。骨の髄まで染み渡っていて、抜け出すことは無理でしょうな^^;
今後もゲーマーライフを満喫しますよ。



さて、こんなの発見。

失敗ムービー集

基本的にこう言うの好き。
ただ、中には非常に危ないのもあるのでその当たりは何とも言えませんが……。
クスリと笑える失敗とかがいいですな。
序盤に出てきたウミガメを助けた男性、この人はきっと竜宮にお呼ばれするに違いない。
他にもなぜこんなことをしようと思ったのか聞いてみたいもの多数。
外人さんの考えることはよくわからんw




さて、この週末ガンダムブレイカーをしているかと思いきや、第2次スパロボZ再世編と初音ミクF、エクシリア2などをプレイ。
なぜだw
新作ゲームなら寝る間も惜しまずなのだが……。
短時間のプレイで興味が引かれないのがわかってしまったからだろうか。

この辺りのえり好みや逃避エネルギーについては自分自身でも原理がよくわかっていないとです。

いずれはプレイしますけどね。



この週末掴んだ情報に寄ればprojectDIVA F2が発売予定とか。
結構この辺りは自分との戦いが出来るゲームとして楽しいことがわかったので、注目してみよう。

クロノスマテリアの情報なども出てきて9月頃の新作も目が離せなくなってきましたな。
気になるところではVitaのネプテューヌ・リバース等も。

この辺のバランスやシステムがVに近くなれば再プレイしたいなぁ。
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お、なんか気になる情報がちらほらと

2013-07-12 20:54:31 | 日々の出来事
はい、金曜日。しかも3連休前ですよ。
テンション上がりそうで……微妙に上がらないのは多分台風のせい。
眠くて仕方がねぇ^^;


さて、今日はなにがしかいい情報はないかなと探していたらありましたよ。

碧Evo発売決定

長らく情報がなかったのでね、出ないかと思ってたよ。
ただ、今回もまた角川ゲームスが担当。
大丈夫か、おい。結局出鼻くじかれるとやる気がだだ下がるのよ。
今回はそういうのなしで出してもらいたいものだ。
フルボイスでのあの名(迷)台詞が聞けると言うことで、楽しみだ。
カッキーがどのような演技をしてくれるかな、と。



さ、次。

ヒロイン戦記新キャラ

あー、参戦作品は増えないのか。残念無念。
つーか、キャラの5分の1が釘宮さんって……割合高すぎ。
釘宮病の人はいいのだろうが、そうでない人間にとっては苦痛だろうなw
俺の場合こういう類いのゲームはいろんな声優さんを楽しみにしている部分もあるので、ここまで偏ったのは買わないなぁ。
そもヒロイン大戦にしては参集範囲が微妙すぎる。
闘うヒロイン、もう少し選択の余地があったのでは、と発売前から残念評価です。
コンセプトは惹かれるのに、実際の内容に一切食指が動かないというのも珍しいw



次。

男性用ソーセージ?

え?すでにブツはついてますが?
と思ったのは俺だけじゃないはずだw
まぁ、記事の内容については一笑して終わりなんですが(だって、何が差別なのかわからん。男がマッチョだから?女性が美人さんだから?本当にわからん。
ただ、記事内容より商品がw
一瞬大人のおもちゃかと思ったわwそれなのに男用のソーセージ?とw
もう末期です。修復できないまでにねじが飛んでいるのでしょう。
だってさ、「女性用ソーセージ」だぜ?!「デ(検閲削除)」とか「ペ(検閲削除)」とか思うだろ!


昨日はブログ更新して寝ちまったからゲームの進展はないんだ。

でも、今日はちょっといいことがあったんだぜ。

仕事帰りにブックオフ寄ったら、なんと!
ティアリングサーガ(PS)が105円で売っていた!
買っちゃったw
まぁ、懐かしいなぁと言う思い以上の何物でもないですがw

あれからだよなぁ、最強武器回数無限が増えてきたの。
その反動かベルウィックでは確率破壊になって、予想以上にコスパが悪かったりしたけど。

まぁ、機会を見てこれもプレイしたいと思います。
PS・SSソフトが徐々に充実している。
多分9月の連休で秋葉原行ったら、サターンソフトがより増えるだろう。

もう沖縄じゃサターンソフトが見つからないのでね。
掘り出し物検索です。
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名前って大事なものだと思うのだが

2013-07-11 22:13:40 | 日々の出来事
木曜日、明日が終われば休日だと思うと少しやる気が上がります。
でも、今日は夜にちょっとあったので、あまりテンションが上がらないのですが^^;
まぁ、ぼちぼち頑張ろう。



さて、まずこんなのを見つけてしまった。

趣味のグッズを破壊し、捨てる→離婚だ!

いや、本当に胸くそ悪いですね。
時折こう言うのを見かけますが、この場合どうしようもなく離婚以外の道がないように思える。
そして、こう言うのを見ると最初からゼロの結婚願望がマイナス値以下に落ち込むのがよくわかるw
だって、俺の趣味も基本理解されにくいものだしね。
ただ、この女性、11歳の子どもが父親と一緒に行くと言っている時点で普段の素行にも問題がありそうだ。
だって、小学校くらいまでの子どもって父親より母親を取るでしょう。
それがないと言うことは……推して知るべし。



次。

凸←読めますか?

はい、言わずと知れたバカネーム。DQNネームです。凸で「テトリス」
何を思って、どんな願いを込めて子どもを育てるつもりなんでしょう。
一種の線引きとしてこのDQNネームと普通の名前の差は「素直に読めない」「意味が通じない」「世路死苦レベルの当て字」
個人的には海月(みつ(づ)き)と呼ばせているらしいが)とかもDQNネーム。どう読んでもクラゲちゃんです。
こんなのを「キラキラネーム」とかいって正統化・美化しようとするな。
おかしいものはおかしい、そうでなければどんどん狂っていくと思う。
こういう親にとって子どもはどういう存在なんでしょうね?



さて、ガンダムブレイカーのレビュー。簡易版

操作性
微妙に悪い。基本的にボタンが格闘攻撃にしか対応していないため、複数ボタンを操作して射撃する必要があるというのが微妙。

グラフィック
まぁ、及第点か。最近トゥームレイダーやLoUを見たせいか、それには劣る印象。

ゲーム性
ハック&ラッシュ形式。
そこでアイテムを集める形になるが、色違いが多く、どこぞのACEのような水増し感あふれる。

ストーリー
つけたと言うが元々組み込まれてなかったものを後付けしただけのため、あってもなくてもいい。
というか、オペレータの女の子があまりかわいくない。ガンダム戦記を見習え。

キャラ
さっきも言ったが、絵付きキャラは微妙の一言。
主人公らしきドックで姿を現す人物もショボい。ま、ガンダムメインなのでそこは仕方がない。評価点としてもあまり重要じゃないしね。

総評
まぁ、良くも悪くもファンゲーム。
というかカスタマイズ幅もまだまだ評価できるレベルでは集まっていないのでね、今後次第。
問題はザクが通常・シャア専用・ガルマ専用みたいな水増しは止めて欲しい。
ついでに言えばプラモ化されているのは基本的に入っているよね、という前提で評価すると、今後の期待を込めて72点。
もし、数あるブツからピックアップならば65点。
ま、今後次第か。



アトリエも1年目8月まで進みました。
こちらはほんとまったりペースです。
コメント (1)
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何のためになったのか

2013-07-10 21:09:49 | 日々の出来事
ようやく折り返し地点ですが……。
テンションが全然うごかねぇw
どうしたものだろう。ま、いいか。




さて、こんなのを発見した。

アンケートに「いじめあり」と書くな

腐れ教師またも現る。
本当に何のために教師になったのか。
ま、少なくとも子どもの将来や国の未来を考えていないことだけは確かだな。
結局この教師の場合「安定した職業」であり「ただ事務的にこなすだけ」の「ルーチンワーク」として教師を選んだんだろう。
だから、いじめをなかったことにしたいわけで。波風たてず、ただやり過ごしたいという根性が目に見える。
こういう教師は名前をさらそう。
というか、教師・政治家・警察・消防などのこう言うのは適正を欠くと言うことで即クビでいいと思う。





さ、次

炎上飛行機の乗組員が英雄?

「すごいでしょ、褒めて褒めて」と自己満足に浸っているところ悪いが、これはプロならやって当たり前。
別に美談でもなければ賞賛されるレベルでもない。
骨折しているのに気付かなかった、というが怪我そのものに気付いていないのだ、行動そのものは当たり前。
これで明らかな怪我を自覚しているにもかかわらず、行ったというのならそれこそプロ根性の極みで褒めるべきだが。
ま、あの半島の人間だしな。功績は無限大に、自己の責任はゼロにする人種だ。そういう病気と思おう。





グロス、限定12個で発売

恐るべき虚構新聞殺しw
ネタで1個欲しいと思ったのに、東京お台場で対面販売のみ。
沖縄の人間には無理だな。実に残念だ。
これ少数でもいいんで出荷しませんか?
一度でいい、見てみたいのさ!



さて、ここからは趣味話題。
昨日アトリエ2周目完了しました。

結局、ソウルはとにかく武器種の潜力が集まらず。
それでもだいぶ強化出来ましたが。
3周目はエスカ編。四天の書を強化しようと思っています。
いまタウゼントは2種類作っていて、雑魚用に永久機関・枠縮小・光の力のものとボス用にジャンボな祝福・シングルボーナス・光の力2種類を作りました。
ま、雑魚というか普通の強敵用ですかね。レベル60~70前後の相手までならこれと四天の書で余裕ですぜ。

3周目はぼちぼち進める予定です。


そして、昨日2周目が終わってからガンダムブレイカーをプレイ。
そのレビューは明日にでも。

ま、簡易版としては少し操作感が悪いかな。(操作に不慣れというのもあると思う)
これがまだ未強化だからなのか、はたまたトータルこんなものなのか。
まだまだこれからですかね。
アトリエが楽しすぎて今ひとつ集中しきれない^^;
まぁ、こちらもボツボツやっていきましょう。
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天災怖し

2013-07-09 21:19:38 | 日々の出来事
はい、火曜日です。
どうにも今週はテンションが上がらない。
週末に色々立て込んでいるせいもあろう。
台風も近いし、めんどくせぇ



さて、昨日は落雷で色々あったようですな。
埼玉では釣り人が落雷のためなくなり、家屋が焼け、ととんでもないことに。
今日もなにやら怪しいという情報もあります。皆さん気をつけましょう。
雷と言えば一度俺のパソコンをお釈迦にくれてね、それ以来怖くてパソコンは雷が鳴ったら電源を引っこ抜くようにしています。
ゲーム機の値段(2~3万)ならある程度即決できるが、私のパソコンはゲーム機が4機くらいはいけそうな元値(経年と重度の使用で減価償却率が「パないのぅ!」ですが)。
大事にもするさw


さて、こんなのはいかが?

「スク水」揚げ?いいえ、「スク」水揚げです

紛らわしくてすみませんねw
ま、明らかに書き方狙ってるとしか思えないけどさw
沖縄人でも一瞬迷いましたものw
でもスクガラスは豆腐に載せて食べると美味しいんだぜ。


次。

これがネプテューヌの性能だ!(仮)

なにせ架空機ですからw
つーか、性能が頭一つどころか、後6~7世代経たところで追随を許さないレベルだろw
1世代目FC、2世代目SFC、3世代目SS・PS・64、第4世代PS2・GC、第5世代箱○・Wii・PS4というくくりで見た場合(他にも色々あるけど、DCとか3DOとか、その辺は省略)、1世代5年程度。
このスペック、6~7世代を経て、30年ウン年後ですら実現は怪しいよなw
とんでもねぇスペックだw

しかし、ゲームが俺の好みを把握するとして、だ。
機械に把握されてどうこうなった場合、ほんと人間の嫁はいらんなw

ただ、こう言うのを見てうずくのはゲーマーの血。いったいいくらくらいの金額するのだろう。
多分100万で買えればかなり安い方かな。



さて、今日は色々仕事で疲れることがあったのでここまで^^;
また明日にでもガンダムブレイカーが始められそうです。
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テンションの引き上げに全力投球。

2013-07-08 20:34:51 | 日々の出来事
いやっほー、月曜日だぜ-!
……はぁ、疲れた。無理矢理テンション引き上げるのに全体力を消費し尽くした。
なんか栄養剤だかなんだかのCMで「朝起きるのが辛い」とか言うフレーズがあるのだが……俺の場合、「朝生きるのが辛い」
夜間はいいんだけどなぁw


さて、昨日飛行機を炎上させた某半島にまつわるお話です。(あの連中、人間以外も炎上させるの得意だよなw)

壊滅寸前の業界が「協力しろ」

はい、承知致しました。断固としてお断り致します。
だって、なんでことごとくに対して「嫌い」だ、「憎い」だ言う連中のために力を貸す必要があるのか。
少し日本人も賢くなってそういう連中に対する譲歩はしない、となればいいのだが。
言われない敵意を向けられてこちらが折れる必要は全くない。
殴ってくるなら自分がそれ以上に殴られる覚悟はあろう。


次。

時速40キロのルームランナー

なるほど、人工的にウサインボルトの走りを作り出すとこうなるのか。
すげぇな。これを生身でやっちゃえるボルトに驚愕。
俺がやったら、最初の一歩でこけて顔面から突っ込み、後ろの方にすっ飛ばされる様子が目に浮かぶw
よい子もよい大人もまねは止めておきましょう。
しかし、人間の出せる最高速度が60km/hって誰が出したんだろう。
気になりますな。



次。

スマートテレビ

なにやらテレビ局(というかテレビ業界全体?)が放送を拒否したものだそうな。
ん~、悪くないように見えるが……。テレビ局のためのテレビじゃないからダメだったのかな?
ま、そもそも普通の地上波放送を見られなくなって早幾年。このテレビがあっても我が家では活用方法が見当たらないぜ^^;
それこそネットならPCでいいし。音声入力で使えるというのはいいけどね。
それにしてもなぜCM放送を拒否したのか。
記事の中にあるようにネットを同時につなげられると都合の悪いことが多いのかという邪推も当たっているのではと勘ぐってしまうぜ。



さて、趣味話題。
とはいえ、新作情報もあまり更新されていないので、アトリエに集約されるのですが^^;

でまぁ、アトリエ2周目4年目の11月まで来ました。
すでに未踏遺跡の攻略も終え、3周目に備えての素材集めに奔走中。
今ソウル系やその他レア潜力をかき集めているのだが……。赤気と点滴、どちらが有用なのだろう。
調べてみたいけど、アトリエのダメージ数表示って追加分については見えにくくて^^;

トータルが上昇していれば期待値として有効なのかな?
それで調べればいいのか。

アイテムについては1周目の流しが響いて四天の書(面倒なので略)が微妙に威力が低い^^;
とりあえず残りの100日ちょっとでタウゼントを鍛え上げ、3周目はエスカで四天の書を再強化したいと思います。

ラスボス。
強化したら全く別物になってました。
30分ほど粘りに粘っていたのですが、決め手に欠け、面倒になったのであきらめて通常モードを潰しましたとさw

とりあえず素材集めなどをこなし、3周目には装備品に手を加える必要が無いくらいの状態にまで持って行きたいですな。

シリーズ恒例のアインツェルカンプがないと思っていたら、タウゼントブリッツの効果にあってホッとした。

で、ここで感じたことを一つ。
今作の4年目、最大目標が未踏遺跡の攻略、となってるが、それ一つで終わってしまうため、存外出来ることが多くない。
その間調合を思い切り楽しめ、という準備期間と思えば楽しいのだが、そこは冗長ととらえる人間も少なくなかろう。
もう少し動ける地域が広く、マップがあれば楽しかったろうに。
また、敵ドロップでしか手に入らない潜力の存在も微妙かな。やはり、基本は採取→調合でいかないと。
その辺のアイテムなら最果ての地にいるエクストラボス2匹で集めるのが手っ取り早いようだ。(レベル90ほどしぶとくなく、事故死が少ない)



とりあえず2週終わったら一息ついてガンダムブレイカーに移ろうと思います。
アトリエは6~7割ほど堪能したからな。
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週末は引きこもるが正義

2013-07-05 20:54:11 | ゲーム
わーい、金曜日だ。
やっと休みだぜ。ようやくテンションが普通に戻って来たw
よし、休日は満喫するぞ。



こんなの発見。

ひき逃げの瞬間を激写……しかしよく見れば……

最初に言っておこう。ひき逃げをしたこの車は許されないと言うことだけは断定する。
ただ、因果を突き詰めればこのひき逃げ犯に正直同情してしまう。
だって、この自転車信号無視じゃん。その原因を考えればある意味巻き込まれて仕立て上げられた事故だと思える。
まぁ、逃げたことだけはどう取り繕っても許されないけどさ。
でも、このおばさんとてルール無視、違法行為(信号無視・自転車による歩道走行・逆走行為)があったのだから、こう言うのが一方的な被害者になる法律もまたおかしい。
こう言う場合逃げずにきちんと状況を説明したら無罪放免となる形にならないと、どう考えたってルール違反したモン勝ちという状況が続いてしまう。
ここは考えるべきことであり、どうあがいても“一方的な被害者面”は許されないと俺は思う。
このひき逃げ自体は許されないが、事故の原因はおばさんだろう。俺はこういう奴を擁護しない。



さて、あまり重いものばかりやっても週末が明るくならないのであとは軽い話題だ。

ゲームに出てきた好きな言葉

色々並んでるが……冒険の書が消えてしまいましたって好きになれる台詞だろうか^^;
印象深くはあれど好きというのとは違う気がするが……まぁ、そこは人の感性十人十色。
で、かくいう私の好きな台詞と言えば
「君が勝てば好きにすればいい、だが、俺が勝ったら君は俺がもらう!」(英雄伝説碧の軌跡より)
この台詞を見たときの衝撃ときたら……大爆笑だったよw
近年これに勝る衝撃の台詞はないなぁ。



次。

アメリカ版SASUKEに闖入者

笑わせてくれるw
つーか、このおっさんの身体能力すげぇなw
所々とるポーズが何ともいい味を出していて、好きだなぁw
さすがに観客も最初は驚いていたみたいだけど、最後の辺りではずいぶんノリノリ。
反り立つ壁をクリアできていればw惜しい限りです。


さて、最近は新作ゲームの情報もめっきり。
とりあえず気になるのはエクステトラ・閃の軌跡・スパロボOE・CODゴースト・フェアリーフェンサー・TOSユニゾン・クロノスマテリアくらいか。
どれもこれも時間かかりそうなタイトルばかりだなw
何か忘れているような気もするが……まぁ、7本もあれば十分だろうw

これに超電磁砲SのBDがくるし、ガルパンの劇場版情報も見逃せないしで、今年は充実してますな。

とりあえずスパロボOEは今月から配信開始とのことですが、1ヶ月だらだら続き待つと言うことが出来ない性分のため、全編出たところでまとめ買いでしょう。
まぁ、1章当たりシナリオが20前後あるということでボリューム的にはすごいが、バランス考えないとインパクトの再来になりかねないが。
逆に参戦ユニットが多すぎてしっちゃかめっちゃかにならないか、心配です。

やはり、OGを除くスパロボの醍醐味として版権キャラ同士のからみや好きなアニメが出てくる要素というのはでかいので、第1章出すときに全部をある程度使えるようにしてもらわないと。
出ないのがあると多分それだけで駄作の烙印押されかねないので、気をつけてください。

つーか、DL専用はいいが、なぜこの形式にしたのか。
これが吉と出るか、凶と出るか。見定めたいです。
要は楽しいゲームを出してくれればいいんです。

さぁ、この週末アトリエを堪能するぞ!(何か忘れられている)
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心理テストと言うよりパーティゲームだよな

2013-07-04 20:35:38 | 日々の出来事
木曜日。親に車を取られて再び地獄がw
テンションはだだ下がり中。
そういえば地球防衛軍4の発売日だなぁ。買いたいけど、今はエスカ&ロジーが先だな。


さて、それではいつもの。

韓国大統領首脳会議の意思なし

いや、こちらからお断りしたい。
韓国人が日本の地を踏むことすら虫酸が走るもの。
そもそも何を勘違いしているのか、喧嘩を売って、売られた相手が譲歩しないと会談はしないなんて思っている時点でね、どうなのよ。
本格的に経済的・人的・文化的に断絶しておいた方が今後の若者のためになると思う。
喧嘩をする必要は無い。ただ一切の門戸を閉ざすだけでいい。関わらない。それが一番の平穏への道だ。


これに少し関連して

韓国が終わると日本が困る?

はいはい、大変なんだね、頑張って。
別に携帯をサムスンでしか作ってないわけでもないし、別に国内で携帯自体を作ればいいだけの話。
韓国ごときに頼り切るつもりはないでしょ。もしそうなって潰れるならそれは企業努力の不足。
パーツ組上げだけでやってるならそれこそ国内の企業でもっと上手く出来るところがごまんとあるわな。



はい、今度は少しリラックス。

暇つぶしに心理テストでもどう?

というわけで、こう言うお遊びが大好きな私としては見逃せない。
で、やってみました。
個人名は無理なうえにどういう関係性か書くのもアレなので、支障の無い部分を。

1  7
2  1
8  ETERNAL BLAZE
9  BRIGHT STREAM
10  千日手
11  BUSHIDO

何というカオス。
ちなみに3番にも7番にも水樹さんはいないw
つーか、その人を表すのにこの2曲って……。あわねーw
というか、俺の心理は千日手、人生がBUSHIDOってなんじゃw
何より問題はこの1番2番で露呈する人間関係の薄さw
こう言うネタって面白い。



さて、存外スペース使ったので以下趣味話題。

アトリエ2週目、1年目第3期に突入。
現時点で作れるアイテムはひたすら作っています。
強敵を積極的に倒して素材を集め、分解も出来るようになったのでこの後は遺物を集めるばかり。

戦闘面については1週目で強化出来るだけ強化したので、レベル10差くらいの敵ならば苦も無くいける感じ。
1年目にしてレベルも30を超えるところまで来ているので後は素材を集めるのみ。
レベル上限は第9期を終えないと解除できないため、今後は戦闘より採取を主眼に置いて、という感じ。

クラフト1発で次々に沈む雑魚を見て悦に入るというドS根性丸出しプレイ。
雑魚とのエンカウントは鬱陶しいと思う反面、これまた素材集めには必要なことなので、手っ取り早く終わらせる方法を考えましょう。

攻略サイトを解禁し、見てみれば探索アイテムも第6期には復帰させられるようなので、それを楽しみにしておきます。
これが事実なら6期以降の探索は楽になりそうだ。
やはり、アトリエは周回重ねてこそ輝くゲームだ。

でも、それもいいのだが、そろそろガンダムブレイカーにも手を出すべきだろうか……。
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息もつかず2週目突入

2013-07-03 21:29:57 | ゲーム
さぁ、水曜日。ようやく週末も見えてテンションが若干の反発傾向を見せる頃合いでしょうか。
こちら昨日文句をたれたせいか、微妙に空に黒い雲が。
そのままダムとか農地で雨をザバーっと降らせてくれると助かる。
ついでに俺の車も洗車してくれw
でもなぁ、沖縄の雨には少なからず黄砂が混じっているため、相応の量降らないと汚れる結果に……。
降るときには盛大にカモン!


今日はレビュー回、なのだがその前にこんなの発見

言葉狩り

ここまで来ると、本当に言葉狩りだよなぁ。
看護婦だのスッチー(古いw)だのを差別と定義する連中の気が知れん。
あからさまな侮蔑用語をテレビとかで使うのはいかがかと思うが、外人だのお年寄りだのという言葉までそういう風にとらえるなよ。
最近時代劇とか見てると「原作者の意図を優先し、そのままで放送」とかって文言流れるが、表現に差別もクソもない。
そういう風にとらえる人間にこそ、差別意識が根付いているような気がしてならない。
え?俺だって侮蔑用語を使うじゃないかって?
侮蔑するときに使わずに何の侮蔑用語だw心底見下げ果てた相手にだけ使うようにしてるよ、俺は。(ポッポとか、どっかの半島人とかな)



さて、今日はエスカ&ロジーのアトリエ1週クリアということで修正レビューを。

もう述べる必要の無いグラフィックについては放置。
色々項目を挙げてやっていくぜ。


・ストーリー
アトリエシリーズらしいオーソドックスな流れ。黄昏の大地シリーズということでアーシャから上手に引き継いだ世界観を表現していたと思います。
アーランドやイリス、ザールブルグの流れから3部作になると勝手に思い込んでいるのですが……いかがでしょう。

・戦闘
序盤はまぁいいとして、後半は戦略立てが必要になるのは相変わらず。
特に今回アイテムが経費扱いで勝手に補充されるせいか、結構手強い場面も散見される。

・システム
殆どストレス無くプレイ可能。
微妙に現れる画面のちらつきも特定条件下、しかもなかなか起こらない類いのモノのようであまり遭遇しなかった。
アーシャから丁寧に肉付けされたような印象か。

・調合
スキルが調合用のCPと別枠になり、スキルを上手に使いこなした上で潜力や特性を引き出すためには結構素材も重要になっている。
その面についてはかなり幅が広く、色々試しながら出来る楽しみがある。
ただ、難点としては前作とは違い、発生した潜力を選択できるのはいいのだが、問題はその潜力の合成状態が調合時にはわかりにくいということ。
合成してみると結果として合成されていたという感じがする。
この辺もう少しわかりやすければなぁ。(素材選択で表示はされるものの、やはり調合しながらわかるともっとやりやすいと思うんだ)
でも、調合遊びはいつものとおり面白く、止め時が見つからないのが困りものw
かなり面白さが増したといえる。

・その他ゲームデザイン周り
公務員錬金術師ということもあり「手続き」という呼ばれ方をするが、基本は今までと同じ。
目標に向けてクエストをクリアしたり、調合をして探索。その当たりの一本筋は素晴らしい。
ただ、世界の狭さはシリーズ随一。
街は最初の街一つ、ダンジョン自体もざっと数えて12個(±2くらい)
大きなポイントの中にマップポイントが複数あるツリー形式のダンジョン。この辺りで美味く広げているが、新しい土地を開拓していくという印象は薄いか。
ま、公務員だし、街を留守にして他の都市をうろうろというのが問題だったのだろうw
ただ、その分マップ内のイベントがあり探索の楽しさは増しているか。
序盤でも遺物探査でアイテムが発見されることもあるし。活用できると探索の幅が広がっていい感じです。

金曜にも書いたが、イベント周りはマップ上でアイコンが出ので見やすく、わかりやすくなっている。
この辺り非常に親切だと思うぜ。

アイテム増殖は基本ホムンクルス頼み。枠を早めに増やして少ない数を複数枠で増やすのが重要。
1枠でやろうとすると、100日とか普通にかかってレア素材・高性能アイテムでは効率が悪い。
お菓子はクエストで増えるとは言え、特に1週目だと割ける時間は限られているため、限度があろう。




総評
前回は評価できなかった当たりをベースに評価してみた。
その上で、このゲームはやはりいい。アトリエシリーズよくわからん、という人はこの黄昏シリーズから始めてみることをお勧めする。
調合周りがシンプルだが素材選びなども楽しめる、アトリエ入門にいいと思う。
前作のラスボスは拍子抜けするレベルだったが、今作は歯ごたえもあり(特に変な蜂の巣を割ったときのアレは異常w)楽しめると思う。
評価点として、調合の楽しさのレベルアップとシステム周りの強化を加味し、諸々を含んでの評価として87点くらいか。
ガンダムブレイカーはまだプレイしていないが、おそらく6月に買った作品では一つ抜けた評価だろう。


ただいま2週目ロジー編を6月までプレイ。
1週目と2週目だとペースが違いすぎるw
コメント
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