暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

復習が必要だ

2016-09-28 20:47:20 | ゲーム
さて、水曜日。
気付けばもう週半ば。
台風の影響ですさまじく睡魔が強くて困る。昨日も一昨日も、9時半頃には落ちてたんだよ。
……うーむ、こまったものじゃ。



さて、霊の点滴に毒物混入した事件がどんどんきな臭い感じに。
あれって本質的にはいつぞやの障害者殺人事件と同じ臭いがする。サイコパス的というか何というか。
もし、この犯人が世界各地にいるシリアルキラーのような性質を持っていたとしたら、ある意味で一番人間の“死”に近い病院という環境を選んだのも、その欲求に応じてなのかも。
あくまでも個人的な邪推ですが。そうでないことを願うが、もしこの予想が当たってたとしたらおおよそ常人には理解できない動機が出てくるかもね。
いろいろ調べたことあるけど、サイコパスってのは同じ姿をした別種の生物と考えた方がいい。価値観や精神のありようがあまりにも異質すぎる。
ほんと、普通の殺人者であることを願うが……そもそも殺人者の普通って何じゃラホイ^^;



さて、うたわれるものは偽りの仮面を再プレイしてから二人のハクオロへと思い、絶賛再プレイ中。
完全流しプレイだった上に、アトリエだの東京ザナドゥだのが当時面白くてすっかりと忘れている部分があったよ。
てか、第1作をプレイしたときにはそんなにまでとは思わなかったけど、クロウって設定上化け物クラスの実力者だったんだなぁと改めて。
そんな奴よりも強いベナウィやカルラって……。というか、前作キャラいればヤマトを強襲制圧すらできそうだよなぁw
さすがはウィツァルネミテアを封印したお歴々。
こうね、続編の存在があってプレイするとボリュームが不足し、シナリオ的にも尻切れ感のあった偽りの仮面でもわくわくしてくる不思議w

まぁ、多分ボリューム不足とかってのも若干評判を悪くした一因だと思うが、なによりも前作は空の軌跡FCと似たような終わり方だったからねぇw
やきもきした分「中途半端に作るんじゃねぇよっ!」って意見が強くなっちゃったのかなぁ。
それでもきっかり一年ではだしてるからまだ良心的なんだぜ?空の軌跡なんて…………ふっ。

とりあえずオシュトル救出まで来たので偽りもあとわずか。
今週末くらいから二人の~に移れるかな。
楽しみですネー。




うたわれに移行していることからもおわかりのとおり、東京ザナドゥも2週目を完了し、実績コンプまでは行かずとも9割方は解除しました。
元々が箱ユーザーなのでトロフィーと言うより実績という方が馴染むので、その辺の言葉は勘弁。
あとはXドライブやEXスキルなんかの発動回数とフレンド埋め。宝石屋の婆さんの二つ目の項目が見つからない。2週目はその辺念入りに声かけしたはずなんだが、おそらく交換屋の爺に話しかけてないタイミングがあったようだ。
……多分あのじいさんがらみの情報……のはず。この辺は3週目に回収しよう。

で、情報の修正をいくつかと追記を。
白装束に関する修正。
・エレメントスロットは属性制限なしでスロット数はコウよりも一つ多い。
・剛撃の前方向への範囲はおよそローリング2回分程度はあるため、かなり広い。トーテムみたいな奴の射程外からぶった切ることも余裕。
・はっきりとチートキャラ。若干撃たれ弱いのはエレメントでどうにでもなる。

リョウタに関する追記。
・キャラ性能は非常に素直。出が早く消費の少ない射撃と縦方向に範囲を持つ剛撃を中心に戦術を組み立てよう。
・専用アクセサリや基礎的なステータスの低さから回避タイプ。カオスミラージュ一つで大きく化ける。
・攻撃範囲は全キャラでも屈指の狭さ。密着戦闘が基本。緊急回避にはEXスキルを活用するといい。発生時間が長いので、それに合わせ無敵時間も長い。
・通常攻撃はSP回復の手段なので、専用アクセサリ以外は剛撃や射撃などが直接上昇するものを選ぼう。
まぁ、こんな感じ。
改めてやってみると、アフターのラスボスはひたすら面倒だよなぁ。
黒い霧の部分が攻撃無効化とか……せめて射撃無効化だけとかならほどよかったのだろうけど。
通常・飛翔・射撃・剛撃無効だからなぁ。強いと言うより面倒臭いんだよね。
もう少しどうにかならんかったのだろうかと思うぜ。




さて、なか卯と艦これのコラボが始まります(ました?)
……おい、沖縄にはねぇ上に金剛さんのステッカーだと?!
ふざけてんのか貴様!
くそ、このやり場のない気持ちどうしてくれよう。
しかし、ここでコラボ絵がきたってことは、次のアプデで金剛さんについに限定グラ実装と言うことでいいな?
ね、運営さん。
コメント
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