暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

2週目は早い

2016-09-20 20:25:25 | ゲーム
さて、連休明けの火曜日。
だるーい、だるーーい。
週休7日で今と同じ給料をくれる仕事があれば紹介してくださいw



さて、先週沖縄の辺野古移設承認取り消しは違法だと判決が出た。
まぁ当然の帰結だよなぁ。手続き上問題の無いものを取り消しなんて根拠がないわけだし。
何度やっても同じ結論だと思う。
俺とて基地はなければいいとは思うが、その結論は翁長と同じ方向を向いているものではないんだよ。
基地や軍隊はなければいいものだと思ってる。特に外国のものであればなおさら。
とはいえ、現状必要でもあるし、歴史的に沖縄は一度戦争で奪われた占領地であるという事実もある。
であれば、根気と粘りの交渉が必要で、一方的な要求はできないし、普天間という市街地に基地があるという現状もどうにかしなければならないのも確か。
なら、両方を進めるために、辺野古への移設ってのは必要なことだと思っている。

そして、何より翁長に賛成できない最大の理由。基地撤去があくまでも手段であること。アイツの見ている先は基地のない沖縄ではなく、中国領となった沖縄だから。そんな人間と同調して行動するなんてことはできんよ。





さて、東京ザナドゥをクリアして二日。
現在2週目の第7章まできました。
早いねぇ。素晴らしいねぇ。
まぁ、日常パートのほとんどをスキップしているからだけど。

2週目に入り、アスカの開放状態が常時使用可能になったりいろいろ追加要素を楽しみつつできるようになったので、そのメモ書き的なものを。(攻略サイトなども見たけど、どこも使用感やアフターストーリーについての言及がまだ無いんだよね)

・解放アスカ
HP+1500、速度アップ、状態異常無効、射撃スキルアップグレード、一部攻撃範囲が微増(?主観のため同じ可能性もあり)、常時スリップダメージ
これが特徴。
スリップダメージは命脈で半減、青龍で無効化できる。
攻撃速度が上がり、射撃スキルの本数が増加するため全体的な火力がアップしている。スリップダメージと相殺され常時HP回復が利かないため、防御を上げるより火力とミラージュ優先推奨。
やたら攻撃に状態異常が付加されている上結構な割合でかかるので、ある意味でアクセサリなしでごり押しが利く便利キャラ。
青龍を使わない場合、完全な短期決戦型の速攻スタイルキャラ。
この条件下の戦いでは、Xドライブを活用するため、時間延長と、絆ポイントを火力に変えるエレメントを装備し、とにかく魔法火力を上げて一気に押し切ろう。
使用可能タイミングは1週目は第4章サイドストーリーのスポット。2週目以降は任意で使用可能。使用する条件は衣装切り替えで拘束解除を選択。日常グラフィックも固定されるので、常に自虐するドMな人間のできあがり。


・白装束(正体は……まぁ、知ってると思うけど一応伏せておく)
特殊属性「光」持ち。広範囲高威力の剛撃、高速多段の射撃が特徴。
光属性は闇属性以外への優勢を持つため、こいつ一人で闇以外のエレメンタルキルを狙えてしまう。
使用感としてはコウと同じで、射撃が多段攻撃になり早いのが一番の違い。剛撃は同様に周囲攻撃型だが若干正面方向に長い。
性能面でもオールラウンダーにふさわしい能力で、スロットも2スロは属性制限があるものの、どの方向にでも伸ばせる下地がある。
欠点らしき欠点のないオールラウンダーだが、コアの交換は利かないうえ、主人公達への移植もきかない独自規格となっている。
アフターストーリーの道中はこいつと闇コアのコウさえいれば他に誰も要らないレベル。解放アスカ以上のチート。
使用タイミングはどうやら1週目も2週目も変化ないっぽい。1章・5章のサイドとASのみ。

・リョウタ
木刀で闘うため基礎火力は弱い。だが、攻撃そのものの出は早く一部攻撃以外での隙は少ないため、ヒット&アウェイが基本戦法。
エレメントは付けられるが、コアの変更は無し。エレメントの調整次第で化けるユニット。
……のはずだが、霊属性固定な上、同時加入の白装束が強すぎて出番がほぼない。
使用するためには愛が必要になるが、俺の中では男に注ぐ愛はないので、ベンチウォーマーでした。
一応使ったときの使用感としては、コンボによる火力アップがないので、クリティカル狙いの火力底上げが基本になる。
アックス2やアクセサリでクリティカル率を高めるか、料理時間を延ばすエレメントで料理のクリティカルに頼るかして、クリティカルダメージ上昇のエレメントを付けるがいい。
金剛・フォースで力を上げ、とにかく不足している火力を補ってあげよう。
使用タイミングはASのみ。まぁ、こいつの場合武器の入手が第8章だし仕方が無いね。


追加キャラの3人はこんな感じ。
今回メンバーに白装束・リョウタが参加したことで、二人用の料理レシピが追加されているため、アフターストーリーまでは料理コンプができない。(レシピ数20→22に。増加分はASでしか入手不可)
前回の更新でも書いたように今作の引き継ぎはポイント制ではなくいきなり全ての要素を選択できるので、大成功料理を2つ作っておけば、2週目ではいきなり料理コンプができる。

他追加要素のガチャガチャはどうやらシークレットは1週で1個だけ?2個目が100回ほどやっても出てこないので、多分1週1個な感じ(もちろん、俺のリアルラックがないだけの可能性も捨てきれない)
この辺は検証待ちなんだろうなぁ。

とまぁ、こんな感じ。
ダンジョン攻略については基本的にあまり変わった様子がない(もう1年近く前のことなので記憶との照合ができない^^;)なので、Vita版の攻略情報がまんま使える……はず。
隠しクエストは基本的に1章に1つ。アフターに隠しがあるかどうかはとりあえず今日明日に持ち越しか。

とまぁ、追加事項の簡単なメモはこんな感じか。
明日はいよいようたわれ最終章の発売。うーむ、やはり、前作をもう一度通しておくべきかなぁ。




TGSは今回はそこまでめぼしいものはなかったよ。
この辺についてはまた次回ということで。
もう少し情報を漁って整理してみます。
コメント
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