気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

ダイハツ タント、見てきました

2008-01-06 22:03:57 | 

最近の軽自動車、室内が広いですねw

もともと軽自動車にはそれ程関心が有りませんでした。

それは次の様な理由。

 

サイズの割りに車両価格が割高。

サイズが小さいので、衝突安全性に疑問。

室内は狭いであろうという先入観。

 

ところが最近の軽自動車は、

 

割高感   これはベーシックグレードを買えば、維持費の安さから妥協できそう。

安全性   これはかなりレベルが高くなっている。

      (但し、絶対的クラッシャブルゾーンが少ない、という不安は残る)

室内の広さ かなり広い。

 

 

それに、何よりアンチAT派の私にしてみると、MT車のラインナップが多いのも魅力。

同じ理由でAT主体のトヨタ車に愛想を尽かし、私の父は3年前にとうとうMT車のアルトを買ったくらいなのだ(苦笑)

 

 

以来軽自動車への関心が随分高まった。

 

昨年ムーブを見てきて、室内がとても広い事に驚いた。

後席を一番後ろに下げて座ると、前席のシートが遠く、なんとなく不安になるくらい(苦笑)。

 

今年タントが登場。

ムーブの上を行く室内の広さ。

そして室内の使い勝手の良さに、更に驚いた。

 

先代のタントがこの機能を持っていたか知らないのだけれど、後席が後席の足元に簡単にたたみ込め、ラゲッジスペースからフラットな空間ができる。

この方法で前席のみの二人乗りなら、1.3m以上の長い荷室が作れる。

また、ムーブの後席は左右一体の前後スライドだが、タントは個々にスライドできる。

片方だけ広い荷室にして3人乗りで使う、という事も可能だ。

 

後席は260mmも前後にスライドできるから、4人乗りでもコンパクト2ボックスカーの標準サイズ並の荷室を確保できる。

もっとも後席の足元はかなり狭くなるけど、2時間程度のドライブなら大人でも問題無い余裕がある。

 

ユースケ・小池ペアの宣伝の様に、これから出産を控えた夫婦の家庭とか、小学校までの子供が2人いる4人家族には、1台で十分に使えそう。

 

事実、私の同僚で4人家族で子供2人のパターンが2組いる。

片やスバルのプレオ1台。(今は子供が成長したので普通車)

もう一方は前モデルのタント1台。

共に駅に近いという住宅環境にはあるが、タントの家族は帰省する片道6時間くらいの長距離ドライブもこなしている。

 

 

家族での使い勝手はかなり優れていると思える。

また、助手席側のセンターピラーレスは助手席側ドアを両方開けていると開放感は満点で、とても乗り降りしやすかった。

残念なのは、右後席ドアがスライドで無い事。

運転席から降りてドアを開け、右後席のお子さんを下ろす時、一度ドアを開けたらそのドアを迂回しないとお子さんにたどり着けない。

スライドドアならドアを開けてそのままお子さんにたどり着ける。

便利さを考えると、両側スライドドアにしてもらいたいところか?

 

我が家では5人が余裕で乗れる必要が有るので3列シートのシエンタを選んだが、家族が少ない家庭ならこの車一台で十分事足りると思う。

 

何しろ1.3m角の大物が一気に運べるのだからw

 

 

難を言えば、タントの最上級モデルは1.5Lのシエンタ・ラウムと同等の価格。

維持費の安さでタントを取るか、大きさでシエンタ・ラウムを取るかは、悩ましいポイントとなりそう(^_^;)

 

 

尚、走りを含めた全体的な試乗インプレッションは、LUXELさんがブログで紹介してくれています。→こちら

 

ご参考にしてください。


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
LUXEL [2008年1月7日 1:32]
こんばんは。
昨日(一昨日)にタントを見てきましたが、第一印象は初代タントを更に進化させた感じがします。エクステリアデザインもキープコンセプトで、助手席側にスライドドアを採用されたのがポイントですね。
私もEP82-SW20さんと全く同じ意見で、運転席側にもスライドドアを採用して欲しかったのが本音です。使い勝手はもちろん、運転席側の横側から見たプロポーションも良くなると思いますね。
そして、私の試乗記をご紹介して頂いたこととTBの貼り付けありがとうございます。
ファシスト [2008年1月7日 10:18]
おはようございます。
今はATに乗ってますが、やっぱりMTが恋しいです。
後部座席を左右それぞれスライドできるのは便利ですね!
はじめから両面スライドって車は聞かないですよね。
オプションで両面ってのはありますけど・・・(何の車だったかな?)
ラクちゃん [2008年1月7日 19:18]
こんばんはぁー(〃ー〃)。○
最近の、軽自動車は大きいですねぇー!!
室内も広いですし♪
私の家族も、祖母・母・姉は軽自動車に乗っています(●´ー`)ノ

軽自動車は、室内が寒く感じますが…それは気のせいですかね…?
EP82-SW20 [2008年1月7日 22:59]

>LUXELさん、こんばんは。コメントありがとうございますw

私ももう少ししたらタントを試乗してみたいと思います。
今月24日にはスズキのパレットがデビューするらしいとの事。
こちらは両側スライドドアなので、こちらを見て比較してみたいと思っていますw


>ファシストさん、こんばんは。コメントありがとうございますw

確か三菱のekワゴンが同様のレイアウトですね。
オプションで両側スライドになるかは知らないですけど。
24日にスズキのパレットがデビュー予定です。
これは両側スライドドアらしいですよw
MT車が恋しいです(笑)


>ラクちゃん、こんばんは。コメントありがとうございますw

ラクちゃんのご家族の乗っている軽自動車がメーカーが様々で全部寒く感じるとすると・・・。
ヒーターの容量が足らないのかな?
私のシエンタは後席足元への温風の流れが悪く、後席の人は室内がある程度温まるまで足元が寒いそうです。
運転席・助手席は暖かいのですけどね(^_^;)
LUXEL [2008年1月11日 2:09]
再びこんばんは。
私もパレットとタントの比較テストをやってみようと考えていますw
もしよろしければ私の記事とタイアップしてパレット・タントの比較テストの記事を一緒に書いてみませんか?
EP82-SW20 [2008年1月11日 23:11]

>LUXELさん、こんばんは。連続コメントありがとうございますw

お誘いありがとうございますw
私でよければ喜んでw
どのような感じで記事をアップすれば良いのか、教えてください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする