気の向くままに、今日の話題をお届け

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私はこれで燃費が伸びました その2

2008-01-11 23:41:11 | 燃費

昨年に比べると、条件が幾分違うとはいえ、明らかに燃費が向上しています。

昨冬、「私はこれで燃費が伸びました」と言う記事をアップしました。

 

何をやったのかというと「スタッドレスタイヤに交換」しただけです。

 

その時の燃費が500km走行後の燃費計の値で、

 

夏用タイヤ  15.5km/L

スタッドレス  16.5km/L

 

 

今冬も同様に確認したところ、

 

夏用タイヤ  16.1km/L

スタッドレス  17.2km/L

 

やはり1km/L程度伸びます。

 

 

「昨年より0.6km/L程度良好なのは何故? タイヤが違うの?」

 

 

タイヤは夏・冬同じです。

磨耗具合は多少違っていると思いますが、この差はこれらの燃費グッズの効果と思われます。

 

過去ログ

 

燃費グッズ第1弾、「マグチューン装着の効果

 

燃費グッズ第2弾、「i ダッシュ装着の効果

 

燃費グッズ第3弾、「フェーエルバンク EVOⅡ装着の効果

 

 

「燃費が伸びたのはわかったけど、3種類付けていてもその割じゃないよね。」

 

 

はい、こちらも、走行環境が悪化しているためと考えられます。

 

昨年同時期に比べ、信号が2箇所追加。

この2つの信号のお陰で、500mの距離を60km/hのままノンストップで走れた場所が、最悪のタイミングでは2回も赤信号停止を食らってしまいます。

また、第3弾の過去ログに書きましたが、一箇所の信号待ち時間が今年の夏以降増やされてしまったのです。

 

同一条件での昨年との比較ができなかったのが残念ですが、いずれにせよタイヤによって燃費が変わる事が証明できた訳です。

 

 

カー雑誌にて、エコタイヤと普通のタイヤの燃費比較テストの記事もありました。

それはまた、別途アップします。

 

 

 

 


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
LUXEL [2008年1月12日 1:55]
こんばんは。
うちのクルマもスタッドレスタイヤを装着していますが、現在装着している夏タイヤとスタッドレスタイヤの外形差が2mmで、私が乗っているフィールダーの場合、燃費の差はそれほど変わらない感じがします。
EP82-SW20さんがお乗りになっているシエンタとスタッドレスタイヤの愛称がよさそうで、これも燃費向上の手助けになっているのかなと想像しています。
こちらも春先になったら、燃費対策をしなくてはならないと思っている今日この頃ですw

P.S 私が書くパレットとタントの比較テストは走りについて記そうかなと考えています。
こちらは4WD仕様の試乗車となるため、雪が降らない地域にお住まいになっている方にとっては、私の記事よりEP82-SW20さんの記事の方が、より実用的だと思いますね。
Aピラーの視認性など、いつものスタイルで書いていただければ幸いです。
kuru [2008年1月12日 2:42]
こんばんは。
タイヤを交換しただけで燃費が向上するんですね♪
早速スタッドレスタイヤを装着しなくては(笑)
夏タイヤはアルミだけど、冬タイヤのホイールがテッチンなんで燃費は上がらないかなぁ~(^_^;)
ラクちゃん [2008年1月12日 9:07]
おはようございます(●´ー`)ノ ★
ガソリン代が高いから、燃費は気になりますね!!
スタットレスタイヤがないので…出来ませんが
私は、停車中にNレンジにしてます♪
ちょっとな燃費がよくなるかなぁーと思って(〃ー〃)。○
ファシスト [2008年1月12日 21:43]
こんばんは。
スタッドレスタイヤにすると、走りに「伸び」があるような感じがします。
確かにタイヤを交換すると燃費は変わりますね。
そのうち「燃費の良いタイヤ」など販売されるかも(笑)
EP82-SW20 [2008年1月12日 22:40]

>LUXELさん、こんばんは。コメントありがとうございますw

私のスタッドレスタイヤは夏用タイヤに比べてハンドルが軽いので、走行抵抗が少ないのだと思います。
だから燃費が良いのでしょうねw

パレットの件、了解です。
今までどおり視界とか室内のユーティリティについて書きたいと思いますw


>kuruさん、こんばんは。コメントありがとうございますw

kuruさんの場合、スタッドレスタイヤでハンドルが軽くなりますか?
軽くなれば夏用タイヤより燃費は向上すると思います。
私の車もスタッドレスはスチールホイールですから、条件は同じと思われますw


>ラクちゃん、こんばんは。コメントありがとうございますw

ファシストさんは5秒停止でエンジンストップを励行しているそうですよ。
私も今の時期と真夏はやりませんが、エコストップしてます。
Nの方が燃費は良いと思いますよw


>ファシストさん、こんばんは。コメントありがとうございますw

エコタイヤは一部で販売されていますね。
今日はその記事をこれからアップしますw
ご覧ください。
hotosa [2008年1月13日 0:07]
こんばんは~
ご無沙汰ですw
自分とは逆の現象が発生してますね~まあもっともサイズ違いが原因ですけどね(笑)
昨年との燃費差はタイヤの摩耗が関与しているかも知れませんよ。外径が小さいと実際の走行距離が少なくなり、距離計との誤差が出てきます。
でも、4%も変化しないか…

EP82-SW20 [2008年1月13日 0:49]

>hotosaさん、こんばんは。コメントありがとうございますw

hotosaさんの場合、ハンドルの重さに変化が有れば軽い方が燃費が良い、と言えそうですね。
どちらが軽いのかな?
タイヤ径は磨耗で小さくなりますから、数値的に向上する可能性大ですね。
でも、条件が悪化している方が大きいですよ。
同一気温での出勤時、信号停止による差が1km/L以上出ますので(^_^;)
モザタキ [2008年1月14日 22:25]
うちの場合は逆に伸びなくなりますね。
雪のせいで負荷が掛かるのか、あるいは寒さのせいなのか。
大体リッターあたり2km程落ちでいます。
こんな時こそ少し暖機したほうが良いかと思うんですが…ついすぐ発進しちゃいます。

EP82-SW20 [2008年1月14日 23:20]

>モザタキさん、こんばんは。コメントありがとうございますw

こちらは雪が殆ど積もりませんので(苦笑)
殆どドライ路面をスタッドレスで走り続けているので、燃費が向上しています。
ウェットだけで燃費は落ちますよ。
水溜りに入る時の走行抵抗。
これで燃費は悪くなるようです。
コメント
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