気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

トヨタのコンパクトスポーツカー

2008-01-29 21:19:25 | 

富士重との共同開発で進められているらしいトヨタのコンパクトスポーツカー。
2L、200万円、という数字が新聞記事に載っていました。

お正月のネタが今になりました(^_^;)

 

1月4日の読売新聞の記事に、トヨタのコンパクトスポーツカーは2L・200万円程度、という数字が載っていました。

その他のスペックは不明でしたが、着々と共同開発は進んでいるようです。

 

販売についてはトヨタブランドのみ。

代わりという訳ではないですが、富士重にはトヨタの小型車をOEMで使ってもらうらしい。

ヴィッツ・パッソ・bBクラスですかね。

 

さて、コンパクトスポーツカーの事は、以前過去ログでも取り上げましたけど、2L・200万円だと、アルテェッツァとあまり違わない価格設定では。

 

アルテェッツァはレビン・トレノの後継車として登場、と当初言われていたけど、時代の流れか200万超えの価格設定の為か、結局後継車にはなり得なかった気がする。

 

今は国内では車が売れない時代。

ましてやスポーツカーは国内ではなおさら売れない。

 

だからこの価格設定でも良いのかもしれない。

メインターゲットは海外向けらしいから。

 

個人的には1.5L・150万の車が良いなぁ(笑)

いずれにせよ、今後の注目したい車No.1になりそうです。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2008年1月29日 21:31]
こんばんは。
スバルとトヨタの共同開発のスポーツカーの開発の動向が気になりますね。
先日某スバルディーラーに出向いて、フォレスターの試乗をしたときにこのスポーツカーお話をチラッとして、噂によると駆動方式はFR1本で進めているらしいです。
私の予想では、初代インプレッサに設定されていたクーペモデルの様なスポーツカーになるのではないかなと思いましたね。
このスポーツカーで4WDの設定があれば、WRCに出場できるかもしれませんね。

P.S 私のメルアド教えて置きますね。
ラクちゃん [2008年1月29日 22:41]
こんばんはぁー(〃ー〃)ノ
1.5L・150万の車理想ですね!!!
私も、注目しておこぉー(*´ー`)ノ
姉が車を買おうとしてるのでね(トヨタ車に限るので)
おぺ [2008年1月31日 0:19]
こんばんは、おぺです。
共同開発といえ、開発における評価指標や、生産の品質管理体制など相容れない部分はあるかと想像されますので、トヨタの車両開発をリードするのでしょう。(販売はトヨタのチャネルだけなので)
エンジン~デフといったユニットをスバルから供給してもらう感じなのかな?シンプルで面白いクルマを期待します。STIチューンパーツなど、アフターマーケットでの共同もあると盛り上がるのではないでしょうか。
ファシスト [2008年1月31日 0:30]
こんばんは。
そっかぁ スポーツカーって今は売れないんですね。
ATが主流になることもその裏付けになるかも・・・
スープラに乗ってみたかったなー
EP82-SW20 [2008年1月31日 20:25]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

まだ買っていませんが、ベストカー誌がまたまた取り上げているようです。
詳細が掲載されているかもしれませんよ。
後ほど買ってみますね。

メルアド、ありがとうございましたw


>ラクちゃん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ラクちゃんのお姉さんはラクちゃんと好みが似ているのでは?
するとやはりラクティス好みでは(笑)
登場するのは来年の予定らしいですから、それまでお姉さん、待っていられるかな?
EP82-SW20 [2008年1月31日 20:27]
>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

トヨタとスバルは既に共通部品を使っていますね。
プッシュボタン式エンジンスターターは、そっくり同じですよ。
形としては分業で物を作り、共用できる部品は共用する、となっていくのかも知れませんね。


>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

初代スープラは友人が中古で乗っていました。
でも、スープラでもATで乗る人が徐々に増えていきましたね。
アメリカ流に日本人のカーライフが変わって言ったのかもしれません。
アメ車は70年代には既にスポーツカーもAT主流になっていましたからね。
でも、私はMTのスポーツカーが欲しいです(笑)
hotosa [2008年2月1日 23:52]
こんばんは~
先日購入した雑誌にも出ていましたが、トヨタ側の人間曰く本体は200万を切るといっているみたいです。
でも良く考えると、現在2Lクラスで200万を切る車ってほとんど無い(フォルティスとシルフィとアクセラだけ)という状況なので、スポーツカーが200万というのは格安なのかもしれないですね~
スポーツカーの起爆剤になるのか、期待です。

LUXEL [2008年2月2日 21:38]
こんばんは。
再コメしますw
ベストカーを拝読してきました。
記事によると、4WDモデルも開発しているとか…ひょっとしたらセリカGT-FOURの再来を予言してくれるスポーツカーになりそうです。
このスペックで200万円を切ると、お買い得なクルマですねw
私もhotosaさんが仰るとおり、このクルマが発売されると、若者のクルマ離れを阻止できるような起爆剤になるでしょうね。
EP82-SW20 [2008年2月2日 23:18]

>hotosaさん・LUXELさん、こんばんは。コメントありがとうございますw

今日ベストカー買い損ねました(^_^;)
改めて読んでからコメントさせて頂きますw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする