パレット、子供が小さい4人家族なら、タント同様一台で十分な車です。
軽自動車だけど、室内は広々。
スズキのパレット、なかなか好フィーリングでしたw
試乗車が無いのでまだ試乗ができませんが、室内を色々見てきました。
前回ダイハツのタントを見てきたので、今回比較できました。
外観----
特に違和感が無い仕上がりで、好みでタントとパレットに分かれそう。
インパネ----
センターメーターのタント、通常メーターのパレット。
個人的には通常メーターのパレットの方が好みかな。
インパネの質感はパレットの方が上に感じます。
センターコンソール部分がすっきりまとまっているパレットに対し、タントはその部分が少し目立ってますね。
比べると気になる、程度ですけど。
後席の使い勝手----
タント同様に後席が後席の床に折り畳めます。
二人乗りのその状態でのラゲッジスペースは、タントとほぼ同等くらい。
ただ、シート格納の上手さはタントが一枚上ですね。
パレットでは後席の背もたれ部が傾斜して少し持ち上がり気味になります。
タントは完全に水平に収まります。
この状態で使う機会は少ないと思いますから、優劣比較としては大きな差が無いかもしれません。
後席の前後スライド量はタント210mm、パレット165mm。
パレットでも十分なスライド量ですけど「4人乗ってきついけど荷物をもう少し積みたい」というケースでは、タントが上ですね。
ついでに言うと、後席カップホルダーはタントがドアの下の方に設置されているのに対し、パレットは手元です。
ただ、パレットの後席を最前端にしてしまうと、このカップホルダーはシートの陰になって使えません。
室内の広さ----
室内もほぼ同等の広さ。
カタログスペックでは100mm程タントより室内長が短いパレットですが、それは特に感じなかったです。
むしろ70mm程狭い室内幅は、後席に座った瞬間「あれ、ちょっとサイドウィンドウが近いかな?」と感じました。
特に圧迫感を感じる、と言う事ではありません。
後席ドア・バックドア-----
タントより使い勝手が良いと感じたのが後席両側スライドドア。
グレードによっては両側電動スライドドアです。
タントは左側のみ電動スライド。
タントはBピラーを取り払ってドアの開口幅を確保しましたが、パレットはBピラーが有る状態でタントと同じドア開口幅を確保。
その分5cm程スライドドアがリアエンドより後ろに出っ張ってしまいます。
これは、運転席から電動でドアを開けるときに、ちょっと注意する必要があると思われます。
またパックドアも一工夫してあり、ドアが開きながら少し前方に移動するリンク機構が使われています。
その分、パックドアのショックアブソーバーは、ドアが閉まった状態でタントは見えないような工夫がされていますが、パレットはむき出しです。
使い勝手から言うと殆ど甲乙付けがたいと思いますが、私の使い勝手からするとパレットに軍配が上がります。
燃費----
これは4ATしかないパレットはCVTのタントに比べて分が悪いです。
2駆動の比較で
ターボ ノンターボ
パレット 18.6km/L 20km/L
タント 19.2km/L 20.5km/L
タント(4AT) 18.8km/L
でも、同じ4ATで比較すると、パレットの方が燃費が良い。
エンジン出力----
パレットターボ 60馬力 8.3kg・m
タントターボ 64馬力 10.3kg・m
車重がほぼ同じなので、加速性能はタントが良いかもw
ノンターボ車もタントの方が僅かながら出力は高いです。
足回り----
足回りはパレットが全グレードスタビライザーを装備しているのに対し、タントはカスタムのRSのみ。
RSを除くとタントもパレットも14インチホイール(一部13インチ有り)。
タント155/65R14 パレット165/55R14
実際試乗して乗り比べてみないとわかりませんが、足回りに関してはパレットの方がスポーティーに走る事ができるかもしれません。
価格帯----
全体的にタントカスタムより低めの価格帯設定にパレットはなっています。
いわばタントとタントカスタムの中間を狙った価格設定です。
個人的には、購入するとなるとパレットを選びますね。
価格帯・足回り・スライドドアの使い勝手 が大きなポイントです。
カタログ燃費がタントより悪いですが、タントがシエンタ同様のエンジンコントロールでの燃費データだとすると、パレットの燃費は実質的にはタントと同じレベルかもしれません。
勿論、購入前には試乗して、走りの点もチェックしてから、です。
尚、試乗についてはLUXELさんが私より早くレポートをされると思われます。
ご参考にしてください。
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- LUXEL [2008年1月27日 2:40]
- こんばんは。
パレットとタントの比較を私なりに述べたいと重いますw
エクステリアデザインは、パレットよりタントの方が個性がありますね。タントは今までのイメージをリファインされた印象が強いです。
インパネは、EP82-SW20さんと全く同意見で、質感だけで見るとパレットの方が好印象です。
走り、使い勝手などは試乗したときに私なりに検証してみたいと思います。
ただ、カタログスペックを見ていると、タントカスタムRS4WDとパレットのX4WDを比較すると、車重が30kgの差があり、重量税面ではパレットの方が有利ですね。
総合点では、今の所パレットの方が優勢です。
私の試乗記については、今しばらくお待ちくださいね。
P.S 私のパレットの記事をご紹介していただき、ありがとうございます。 - ファシスト [2008年1月27日 16:33]
- こんにちは。
いろいろと調べてるんですね。
サイファを買った時は形に一目ぼれして決めました。
若気の到りです。
次に買うときは、いろいろと比較してみようっと。 - EP82-SW20 [2008年1月27日 22:25]
>LUXELさん、こんばんは。コメントありがとうございますw
LUXELさんもやはりパレット有利、ですかw
後は走りの評価次第ですね。
試乗レポ、お待ちしてますよw
>ファシストさん、こんばんは。コメントありがとうございますw
私は一目ぼれした車は残念ながら新車で買えなかったです。
初代セリカなので私が免許を取得した頃は中古で買えてもボロボロに近い状態が殆どだったので・・・(^_^;)
試乗してから買うようになったのは、EP82スターレットターボとSW20MR2を乗り比べてからです。
買った後で気に入らない点が出てきて後悔したくないですからw
(それでも見落とししたケースが一台ありましたよ 苦笑)- ☆Barbie☆ [2008年1月29日 23:10]
- こんばんわ^^♪
実は12月のはじめにうちの会社がこの車の展示用のモデルを作ってましてスズキに納入する前で展示されてたので見ました♪(展示用なので走りませんが・・・)
最近の軽自動車は広いですねぇ・・・
この車も私のヴィッツとどっちが大きいか??と思うくらい広いと思いました^^ - hotosa [2008年1月30日 22:36]
- こんばんは~遅コメントすみません
パレットがついに出ましたね~今日雑誌を買って確認しました
全高はパレットの方が低いのですが、室内高はタントより高いと出ていました。どうやらかなりの低床になっているみたいで、ステップワゴンの手法で来ましたねw
>後席の背もたれ部が傾斜して少し持ち上がり気味になります
これは写真でも気になりました。意外とこういうところでマイナスになりそうな気がします。
内装についてもタントのほうがファミリーうけしそうで、やはり似て非なる車なのかもしれません。
果たしてどちらに軍配が上がるのか?楽しみです - EP82-SW20 [2008年1月31日 20:13]
>☆Barbie☆さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
おー、そうですかw
試作車のモデルをご覧になったのですね。
室内の長さについてはヴィッツより長いですよ。
その分ラゲッジスペースは狭いですけどね。
室内幅も軽自動車サイズですから狭い。
でも、室内空間全てを考えると、ひょっとするとヴィッツより広いかもしれませんねw
>hotosaさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
そうなのですよ、発売は後発ですが、タントの座席の収納性の良さに比べると、イマイチでした。
前モデルのタントも同様な機能を持っていたと聞きますから、それを研究すれば似たレベルには出来たと思いますが、何故なのかな?
ネームバリューではタントが名を馳せていますからね、出足はタントの方が売れ行きが伸びそうな気がします。
後は後席両側スライドドアの使い勝手の良さでパレットが追い上げる気がしますねw- LUXEL [2008年2月9日 20:08]
- こんばんは。
お待たせしましたw
パレットの試乗を今日済ませてきました。
明日にタントとパレットの比較テストの記事をアップします。
P.S TB貼り付けておきました。 - EP82-SW20 [2008年2月9日 23:07]
>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
T.Bの件、了解です。
レポ、楽しみにしていますw