中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

機能や便利性

2011年02月09日 07時05分46秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

本業にプラスしてく動きもありますね。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「アルコール商品販売」
・「カフェ・ド・クリエ」を展開するポッカクリエイトはアルコール商品の販売を2月9日から始める。
・店内にATMも導入も始めるなど他社にない新施策で新規客の集客を高める。

「プロント マッサージと共同出店」
・プロントコーポレーションはマッサージ店との共同店舗を出店した。
・首都圏中心にマッサージ店などを運営するリラクと組み東京大手町に開いた。
(引用:2011/02/02 日経MJより)

とのことです。
ポッカクリエイトの飯沼社長はファミリーマート出身とのことで、カフェという業態にこだわらない発想があったのでしょうね。ATMの導入なんて、まさに機能をどんどん増やしていくコンビニのようです。

プロントも自店の6割が男性客であることから、女性客の多いリラクと組むことで客層の拡大を図ろうとしています。

本業を磨くのも必要ですが、機能や便利性を高めたり、自社にないものを補完するための施策を打ってくる企業が今後も増えていきそうですね。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2011年2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析