おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経に次のような記事がありました。
「手の込んだ料理もお手頃 低カロリーメニューが豊富」
・ファミリーレストランの客足に回復の兆しが見え始めた。
・自宅で作るには手間のかかる料理や健康志向の低カロリーメニューを手ごろな価格で楽しむことができるファミレスの利便性を見直している消費者が少なくないようだ。
(引用:2011/02/11 日本経済新聞より)
とのことです。
ガストも1月に売り出した、ビーフシチューは単品価格が838円という客単価よりも約100円高い設定にもかかわらず、1日の注文数は1メニュー当たり平均の2.5倍に達しており、25食程度出ているそうです。
無理に価格を下げるよりは、そこそこのお手軽価格で、家庭では作りづらいメニューを提供していくことで支持を得られたら良いですね。
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藤田雅三