おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「店舗一体 ついでに 誘う」
・「ファミマ!!品川フロントビル店」と映像音響レンタル店「TSUTAYA品川港南口店」の一体型店舗を東京品川駅近くに開業した。両店間の仕切りをなくし「ついで買い」「ついで借り」を促す。
・ファミマ部分の売り場面積は約160㎡で同業態の標準店並みの広さ。一方TSUTAYA部分は同約130㎡と標準店舗のほぼ3分の1。
・ファミマ、TSUTAYAともに営業は24時間。主に昼はファミマ、夜はTSUTAYAが客を呼び込んでいる。
・DVD鑑賞にはポテトチップスや炭酸飲料などの飲食はつきもの。DVDを借りた多くの人がファミマで買い物をする。
(引用:2011/02/21 日経MJより)
とのことです。
お互いの店舗の弱い時間帯を保管し合う事のできる組合せで、かつ飲食料品とDVDって組合せは良いですね。
基本的にコンビニとの組合せはいろいろな店舗との相性はとりやすいのでしょう。
薬局とコンビニの組合せなどもそうですね。
たしか同じ日の別の新聞記事にも他のコラボ店の例が載っていましたが、そちらは何でこの組合せ?とちょっと首をかしげるものもありました。
しかしながら、こうした組合せはテストしていけば、いろいろ面白い効果が生まれそうですね。
出店戦略として、コラボできる企業を探してみるのも面白いでしょう。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三