おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「仲間との絆 味方増やす」
・個人経営の飲食店にとって大手チェーン店にどう対抗するかというのは永遠の課題だ。そのヒントになりそうなのが福岡市だ。
・福岡市の中心部、博多は食材が豊かなことから美味しいものを食べ慣れたお客が多く大手チェーンがなかなか進出できない土地として知られている。
(引用:2011/02/11 日経MJより)
とのことです。
「博多のお客さんは店のアットホーム感を強く求める」、「店主が勉強熱心」「お客が店を応援したがる」「店主が人脈を大切にする」といった特徴があるそうです。
営業中に店が満席になって入れない客がいれば知り合いの店に案内するなど、自分本位でないきめ細かな接客もあるようです。
お客様や同業者といかに絆をつくっていくかという努力が功を奏しているのでしょうか。
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藤田雅三