中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

店それぞれが力を

2011年02月18日 07時04分58秒 | まちづくり・商店街・商業活性化

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「個店を磨く 経営指導受け増収店続々」
・商店街を構成する個店の地力を高め、街づくりへと生かしているのは山口県防府市だ。経営指導を受けて売上を2ケタ伸ばす店が出現。
・2004年度から「繁盛店育成事業(ウルトラD)」を始めた。
・どう集客するかという店の悩みに対し、~~~などの取り組みを店主に自主的に考えさせた。
・店主にとっては頭ごなしの指導ではなく、「自分がしたいことを相談して背中を押してもらう感じ」だ。
(引用:2011/02/13 日経MJより)

とのことです。
コンサルタントがなんでも正しいわけではありません。
上記のように自分がしたいこと、を店主が持っていることは重要です。知らなかったことは知識の補充として、教えてもらう必要がありますが、現場を一番知っている店主がどのようにしたいと思うのか、それについて相談に乗り、背中を押してもらうという、まさに一番良い関係が築けているのではと思います。だからこそ成果がでているのでしょうね。
いずれにしても、商店街全体でなんとかしようという取り組みもあろうかと思いますが、結局はそこに構える一つ一つのお店が魅力的に、強くならなければならない問題です。

全体で何かを、、と考えると同時に、個店力をつけるための取り組みが必要ですね。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2011年2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析