スマートフォン、ツイッター、食べるラー油(読売新聞) - goo ニュース
電通総研が25日発表した「消費者が選ぶ2010年の話題・注目商品ランキング」の1位に、「スマートフォン」(高機能携帯電話)が選ばれた。
使いやすい端末が増え、ダウンロードできるアプリ(ソフトウェア)も増えたため、昨年の34位から急浮上した。2位は簡易投稿サイト「ツイッター」、3位は「食べるラー油」だった。
昨年の調査では、環境志向や低価格志向の高まりで、「ハイブリッドカー」(1位)、「国内低価格ファッション」(3位)などが上位を占めたが、今年の顔ぶれは大きく変わった。電通総研は、「自分なりに使い方を工夫して楽しめる商品やサービスへの関心が高まった」と分析している。
調査は11月3~4日、全国の20~69歳の男女1000人にインターネットを通じて行った。
注目商品も世相の変化を反映していて、面白い。
電通総研が25日発表した「消費者が選ぶ2010年の話題・注目商品ランキング」の1位に、「スマートフォン」(高機能携帯電話)が選ばれた。
使いやすい端末が増え、ダウンロードできるアプリ(ソフトウェア)も増えたため、昨年の34位から急浮上した。2位は簡易投稿サイト「ツイッター」、3位は「食べるラー油」だった。
昨年の調査では、環境志向や低価格志向の高まりで、「ハイブリッドカー」(1位)、「国内低価格ファッション」(3位)などが上位を占めたが、今年の顔ぶれは大きく変わった。電通総研は、「自分なりに使い方を工夫して楽しめる商品やサービスへの関心が高まった」と分析している。
調査は11月3~4日、全国の20~69歳の男女1000人にインターネットを通じて行った。
注目商品も世相の変化を反映していて、面白い。