今月は、18きっぷを購入したので色々と遠出してみた。
1日目は、父とリニア・鉄道館に行こうかと考えていたが
新聞をたまたま見ていたら16日のダイヤ改正にて福知山・舞鶴方面で
活躍している国鉄型特急の183系がすべて置き換わると書いてあった。
しかも予定の都合でダイヤ改正日当日まで行ける日がなかったので
リニア・鉄道館に行く前日に行くことになった。
行った日 2013年3月2日(土)
ます奈良線経由で京都駅に行く。
そして嵯峨野線に乗り込む。
そして次の乗り換え駅である園部駅に向かうことになった。
すると途中駅にて新幹線のカットされたものが展示してあるのが見えた。
園部駅で乗り換えまで時間があったので色々な電車を撮った。
右が置き換えで増発する新型車の287系です。
左は、これから乗る列車の同型の223系のワンマン2両車で性能が
高速運転しないということで221系と同じ性能にしている模様。
目的の車両に会えないと思いつつ綾部駅に着き舞鶴線に乗り換えた。
(通過列車で2度すれ違ったが写真撮れなかったので困っていた)
昼飯休憩を兼ねて北近畿タンゴ鉄道の車庫があったため車庫外から
車両を撮影してみた。この後飯を済ませ東舞鶴駅までとりあえず行って
折り返してまた綾部駅に降り立つと目的の183系に会えました。
満足しこの後福知山線経由で帰るべく福知山駅に向かったがまた
183系に出会えました。
駅改札口にとりあえず行くとさよならと書かかれた展示がしてあった。
土産を駅売店で買ってホームに戻ると183系が来たので写真を撮って
満足した後福知山線経由大阪に向って帰宅しました。
以上で報告1を終了いたします。
1日目は、父とリニア・鉄道館に行こうかと考えていたが
新聞をたまたま見ていたら16日のダイヤ改正にて福知山・舞鶴方面で
活躍している国鉄型特急の183系がすべて置き換わると書いてあった。
しかも予定の都合でダイヤ改正日当日まで行ける日がなかったので
リニア・鉄道館に行く前日に行くことになった。
行った日 2013年3月2日(土)
ます奈良線経由で京都駅に行く。
そして嵯峨野線に乗り込む。
そして次の乗り換え駅である園部駅に向かうことになった。
すると途中駅にて新幹線のカットされたものが展示してあるのが見えた。
園部駅で乗り換えまで時間があったので色々な電車を撮った。
右が置き換えで増発する新型車の287系です。
左は、これから乗る列車の同型の223系のワンマン2両車で性能が
高速運転しないということで221系と同じ性能にしている模様。
目的の車両に会えないと思いつつ綾部駅に着き舞鶴線に乗り換えた。
(通過列車で2度すれ違ったが写真撮れなかったので困っていた)
昼飯休憩を兼ねて北近畿タンゴ鉄道の車庫があったため車庫外から
車両を撮影してみた。この後飯を済ませ東舞鶴駅までとりあえず行って
折り返してまた綾部駅に降り立つと目的の183系に会えました。
満足しこの後福知山線経由で帰るべく福知山駅に向かったがまた
183系に出会えました。
駅改札口にとりあえず行くとさよならと書かかれた展示がしてあった。
土産を駅売店で買ってホームに戻ると183系が来たので写真を撮って
満足した後福知山線経由大阪に向って帰宅しました。
以上で報告1を終了いたします。