サブ的な趣味の報告ブログ

趣味の報告を掲載してるブログです。
こちらはサブ扱いでアメブロで投稿してるので投稿少ない事をご了承ください。

鉄コレ22弾

2016-04-21 21:11:00 | 鉄道模型
<4月18日記載分>

先週の土曜日奈良に買い物に出かけました。古い看板の撮影は大量にできましたが、
ゲーム・その他関連の物は収穫ゼロだった。

いやラジオ壊れたので買い替えには成功したその話は今回は置いておいて

ラジオ以外何も買わなかったという勢いでジョーシンに向かい
4月発売予定の113-2000系関西本線快速のオプション指定の連結器を買に行きました。

そしたら鉄コレ22弾が売っていたのでついでに買いました。中身ランダム仕様
なので自分的ハズレが存在するという欠点があります。
たとえば2両1組の車両が出て連結相手未所有なので連結相手当たるまで買うか
中身見せの値段が高いのに手を出すかの選択で悩まされるとかね。

そんな博打を味わいながら僕的にキハユニかキハ08系のどれか当たってくれと
祈りながら箱を1つ選び購入した。最終的にいやこれ違うなって何故か悩んで
違う箱に変えていた。

車両別に対応動力が違うため一旦店外に出て中身を確認したらキハ08系で
僕的に大当たりでした。そして喜びの勢いで店内に戻り動力を追加購入しました。

ちなみにこの車両は、数年前ニコ動の迷列車でネタにされていたのを
見てしまい模型で出てたら欲しいなと思ってみるも出ても高そうだから諦めようと
探す事すらしなくなっていたため欲しい候補その1でした。 

災厄キハユニでもよいか話は、動力化できませんと公式では宣言されているが実際は
対応動力と台車枠が存在するという情報を入手したので今回購入する切っ掛けが出来た。 
キハユニ系も欲しい候補にしたら僕的なアタリ率が増えるという単純な理由ですが。

ちなみに連結相手は、急行かすがに連結しようとしてた。(笑)


要は、キハユニ以外の片側運転台が当たらなければ基本良かったんですけどね。

購入・入手経緯はこれぐらいにして車両紹介です。


この車両は、もともと国鉄で旧型客車にエンジンを付けて走らせる改造をし
地方ローカル線をとりあえず無煙化させるために誕生したものの種車が
鋼鉄車体で重かった影響でエンジン出力が予想以上に発揮できず坂では
機関車に押してもらうという事態も起き早期引退したが1両だけが
加悦鉄道に買い取られその後廃線まで使われた模様である。


遠くから見ると乗務員室の入口が2か所あるのが変ですが、車掌・荷物室付
客車にしか見えません。


斜めから見ると運転台がお見えになります。


正面からも見てみました。 初代食パンの名にふさわしいシンプル仕様
ですね。

とりあえず後日TNカプラー化してみたいと思います。

ちなみに自室のレールで走らせると6両仕様の駅が異様に長く感じますね。


以上で報告を終わります。

<21日追加事項>

本来記載予定ではなかったのですがコメントで要望が有ったため追掲載しておきます。


22弾のキハユニ動力化の参考先のリンク
http://blog.goo.ne.jp/watasinotakara65/e/a371f232664193f42c4a73ee62b77588

動力化の情報を希望していた方ご迷惑お掛けしました。

以上追記事項でした