鉄コレのキハ08系先日購入しました。
購入した時の内容は、こちらの記事を見てね。
「鉄コレ22弾」
という前置きは置いておいてその続きです。
昨夜近くのジョーシンで先にキハ08系に使うTNカプラーを購入し取り付けた。
黒が欲しかったがグレーしかなかったが勢いで買ってしまった。
キハ08系付属のスペンサーだと取り付けイボが無かったので
動力付属のSサイズを差し込みはみ出し部分を削り取り無理やり
TNカプラー対応にした。
ちなみにポン付だとはみ出しと段差の干渉で連結するとポイントでもれなく
脱線が起きたのでカプラー下部の出っ張りを切り落としてから取り付け位置を
ずらしたところ走行性と見た目が良くなった。
そしていったん終了させた。
そして本日も休みの日だったが、納骨してるお寺の年に1度の大法要だったので
母と祖母と一緒に大阪に行きました。そしてお参りが済んだので昼飯を食べに
ハルカスに行き昼飯を食べた後母・祖母と一旦別れハルカス8階のポポンデッタ
に行きました。
そこでキハ08系をグレードアップさせるため貫通ホロパーツを買いました。
ついでにトミックスの貨車用のTNカプラーも買いました。
カプラーは、ダミ連結器代用などに使う予定です。
そして帰宅後キハ08系を加工しました。
加工後のキハ08系です出っ張りを切り取るとき関係ない所の
塗装が剥げたのがショックでしたが何とかできました。
実車に幌がついていたかは知りませんが、他の車両と重連する時
ホロなし同士で連結というありえない事態は避けれました。
以上で報告を終わります。
購入した時の内容は、こちらの記事を見てね。
「鉄コレ22弾」
という前置きは置いておいてその続きです。
昨夜近くのジョーシンで先にキハ08系に使うTNカプラーを購入し取り付けた。
黒が欲しかったがグレーしかなかったが勢いで買ってしまった。
キハ08系付属のスペンサーだと取り付けイボが無かったので
動力付属のSサイズを差し込みはみ出し部分を削り取り無理やり
TNカプラー対応にした。
ちなみにポン付だとはみ出しと段差の干渉で連結するとポイントでもれなく
脱線が起きたのでカプラー下部の出っ張りを切り落としてから取り付け位置を
ずらしたところ走行性と見た目が良くなった。
そしていったん終了させた。
そして本日も休みの日だったが、納骨してるお寺の年に1度の大法要だったので
母と祖母と一緒に大阪に行きました。そしてお参りが済んだので昼飯を食べに
ハルカスに行き昼飯を食べた後母・祖母と一旦別れハルカス8階のポポンデッタ
に行きました。
そこでキハ08系をグレードアップさせるため貫通ホロパーツを買いました。
ついでにトミックスの貨車用のTNカプラーも買いました。
カプラーは、ダミ連結器代用などに使う予定です。
そして帰宅後キハ08系を加工しました。
加工後のキハ08系です出っ張りを切り取るとき関係ない所の
塗装が剥げたのがショックでしたが何とかできました。
実車に幌がついていたかは知りませんが、他の車両と重連する時
ホロなし同士で連結というありえない事態は避けれました。
以上で報告を終わります。