I LOVE HARLEY! の独り言




あぜっこをあとにして、274号を帰路に就きましたが、パーツ入荷の連絡を貰っていたので、「モーターサイクル・スティーズ」に寄っていくことにしました。
写真のように、マフラーのクランプが割れたのであります。

左が新しいクランプです。
穴の位置が合わなかったので、OGATA君がヤスリで調整してくれました。
インジケーターランプの調子が悪く、OGATA君がそちらの点検をしてくれていたので、クランプの交換は自分でやりました。
お金は使わないけど、優良な客です。

さらに、先日ねじ切ってしまった、リアブレーキホース用のクランプをスイングアームに固定するネジの残骸を抜いて貰いました。

写真は、スイングアームを下から覗いたところです。
この穴にネジの残骸が残ったままになっており、新しいネジを入れることができず、ホースはタイラップで押さえていました。

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5連休シルバーウイーク2日目の本日、お天気も良かったのでハーレー君でお出かけすることに。
さて、どこへ行こうか地図とにらめっこした結果、今年未走行の道南方面へ。
ちょっと出発が遅れ、9時過ぎになってしまいました。
市道を抜けて、追分通りに出て、小林峠を越えて国道230号線石山通へ。
途中、白川浄水場へ向かう市道に入り、簾舞で再び石山通へ。
しかし、中山峠に向けてここからすでに渋滞が始まっていました。
こりゃぁ進まないなと道南方面に見切りを付けて、来た道を引き返すことにしました。
急遽、目的地の変更となりました。
往復76Kmほど走り、家の近くまで戻ったら、既に11時近く。
もう、走行可能な距離は4~500Kmほどしかありません。
富良野、狩勝峠、日勝峠がぴったりのコースなので、まず、富良野に向かうことにしました。

いつものように国道337号→道道225号→国道231号と走り、石狩河口橋を渡り道道81号で当別を抜け新篠津の「たっぷおおはし」を渡り、上幌向で国道12号に出ました。
さらに道道917号→道道116号で桂沢湖に出て、国道452号→道道135号→国道38号と走り、富良野に出ました。
ここでまた、富良野市内で渋滞です。

国道38号を諦め、道道985号に入って山部で再び国道38号へ。
あとは、さほど渋滞もなくすんなりと進みました。

狩勝峠はお天気で、眼下に広がる十勝平野がとても綺麗でした。
しかし、冷たい風が強く吹いていました。
峠を下りて、清水町で給油し、今度は国道274号日勝峠です。
こちらも、まあまあのお天気で、気持ち良く走ることができました。

峠を越え、274号を進み由仁町の「おにぎりあぜっこ」に着いた時には、お日様がかなり傾いていました。

最近、半分サイズばかり注文していたので、本日は久しぶりにレギュラーサイズを一つ注文してみました。

以前から、レギュラーサイズの方が美味しいような気がしていましたが、本日半分サイズと食べ比べて、確信が持てました。
勿論、半分サイズは大変美味しいのですが、レギュラーサイズはさらに、さらに美味しいのであります。
上手く説明できないのですが、本当に、よりいっそう美味しいのであります。
お店のお嬢さんにそのことを話すと、昔ながらのお客さんは、みなさんそう言うそうです。
食べるなら、レギュラーサイズです。
すっごく美味しいですよ。
すっかり満足して「おにぎりあぜっこ」を出発した時には、ほとんど日が沈んでいました。
交換したばかりのH4バルブのおかげで、夜道も安心して走ることができました。
この後、スティーズに寄って帰宅しました。

本日、全走行距離メーター読みで410Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、482Kmとなります。

もう秋であります。
山も少しずつ色づいてきました。
なにより、走っていて寒いのであります。
もうシーズンも終わりかなぁ。

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