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情報セキュリティ、消費者保護、電子政府の課題等社会施策を国際的視野に基づき提言。米国等海外在住日本人に好評。

バイデン大統領は米国経済における競争促進に関する大統領令に署名(その3完) 

2021-07-14 10:42:45 | 国家の内部統制

APPENDIX

2021.7.9 付け「政府補足説明書(FACT SHEET): Executive Order on Promoting Competition in the American Economy」 を以下、仮訳する。

 バイデン大統領のリーダーシップの下、米国経済は活況を呈している。大統領が就任して以来、経済は300万人以上の雇用を獲得した。これは、近代史における大統領就任後の最初の5か月で最も多くの雇用が創出されたものである。今日、大統領は、家族の価格を下げ、労働者の賃金を上げ、革新とさらに速い経済成長を促進するアメリカ経済の競争を促進するための大統領令に署名することによって、この経済的勢いを構築している。

 この何十年もの間、企業の統合は加速している。現在、米国の業界の75%以上で、20年前よりも少数の大企業がより多くのビジネスを管理している。これは、特に医療、金融サービス、農業などに当てはまる。

 その競争の欠如の結果は、消費者価格を押し上げる。より多くの市場を支配している大企業が少なくなるにつれて、価格スプレッド(mark-upsマークアップ(コストに対する料金)(注6)は3倍になった。実際、米国の家族は、処方薬、補聴器、インターネットサービスなどの必需品に高い価格を支払っている。

 一方、競争への障壁も労働者の賃金を押し下げている。町に雇用主が少ない場合、労働者はより高い賃金を求めて交渉し、職場での尊厳と尊敬を要求する機会が少なくなった。実際、調査によると、業界の統合により、宣伝されている賃金が17%も減少している。建設業や小売業を含む数千万人のアメリカ人は、就職の条件として競業避止契約に署名する必要があり、より高給の選択肢に切り替えることが難しくなっている。

*合計すると、競争の欠如によって引き起こされた価格の上昇と賃金の低下により、現在、アメリカの世帯の中央値に年間5,000ドル(約55万円)を多く負担していると推定されている。 

  一方、不十分な競争は経済成長と革新を妨げる。大企業が良いアイデアを持ったアメリカ人が市場に参入することを困難にしているため、1970年代以降、新規事業の形成率はほぼ50%低下している。既存の中小企業が市場にアクセスし、公正な利益を得る機会はほとんどない。経済学者は、競争が衰退するにつれて、生産性の成長が鈍化し、事業投資とイノベーションが衰退し、収入、富、人種的不平等が拡大することを発見した。

 歴代大統領が企業力の拡大による同様の脅威に直面したとき、彼らは大胆な行動をとった。 1900年代初頭、テディルーズベルト政権は、スタンダードオイル、JPモルガンの鉄道など、経済を支配する信頼を解体し、小さな男に戦いのチャンスを与えた。 1930年代後半、FDR政権は独占禁止法の執行を強化し、わずか2年間で発生した訴訟の数を8倍以上に増やした。これは、消費者を今日のドルで数十億ドル節約し、数十年にわたる持続的で包括的な経済成長を実現するのに役立った執行措置である。

 今日、バイデン大統領は、企業統合の傾向を減らし、競争を激化させ、アメリカの消費者、労働者、農民、および中小企業に具体的な利益をもたらすために断固たる行動を取っている。7月9日発布した歴史的な大統領令は、アメリカ経済における競争を促進するための政府全体の取り組みを確立した。この命令には、経済全体で最も差し迫った競争問題のいくつかに迅速に取り組むための、12を超える連邦機関による72のイニシアチブが含まれている。これらのイニシアチブが実施されると、人々の生活が具体的に改善される。 

 とりわけ、今回の大統領令にもとづき要約するとホワイトハウスは次のことを行う。

*競業避止契約や、経済的流動性を妨げる不必要で面倒な職業免許要件を禁止または制限することにより、転職を容易にし、賃金の引き上げを支援する。

*カナダから安全で安価な薬を輸入する州および部族のプログラムを支援することにより、処方薬の価格を下げる。

*ドラッグストアの店頭で補聴器を販売できるようにすることで、難聴のあるアメリカ人を数千ドル節約させる。

*過度の早期終了料金を禁止し、比較ショッピングを容易にするために計画コストの明確な開示を要求し、単一のインターネットオプションのみでテナントを固執する家主の独占契約を終了することにより、アメリカ人のインターネット料金を節約させる。

*アドオン料金の明確な事前開示を要求することにより、人々が航空会社からの払い戻しを受けたり、フライトの価格比較ショップに簡単にアクセスできるようにする。

*メーカーが自社製品の自己修理やサードパーティによる修理を禁止することを制限することにより、所有するアイテムの修理をより簡単かつ安価にする。

*銀行に顧客が金融取引データを競合他社に持ち込むことを許可するように要求することにより、銀行の切り替えをより簡単かつ安価にする。

*一部の食肉加工業者の虐待行為を阻止するために農務省のツールを強化することにより、家族農家に力を与え、彼らの収入を増やす。

*すべての連邦政府機関に、調達と支出の決定を通じて競争の激化を促進するよう指示することにより、中小企業の機会を増やす。 

*EOはまた、主要な独占禁止法機関が主要市場の問題に執行努力を集中し、企業統合に対する他の機関の継続的な対応を調整することを奨励する。

大統領令のコア部分の詳細】

 主要な独占禁止法取締機関である連邦司法省(DOJ)と連邦取引委員会(FTC)に、独占禁止法を積極的に施行するよう呼びかけ、過去の政権がこれまで異議を唱えなかった以前の悪い合併に異議を申し立てることが法律で認められていることを認めることとした。

 大統領令は、特に労働市場、農業市場、医療市場(処方薬、病院の統合、保険を含む)、および技術セクターに焦点を当てるべきであるという方針を発表した。

 これに関し、国家経済会議( National Economic Council)の議長(Brian Christopher Deese) (注7)が率いる「ホワイトハウス競争評議会(White House Competition Council)」を新設(令第4条)し、命令のイニシアチブの最終決定の進捗状況を監視し、経済における大企業の力の高まりに対する連邦政府の対応を調整することとした。

大統領令の主要なアクションのより詳細な要約を以下に示す。

 (1) 労働市場

 労働市場での競争は、労働者が職場でより高い賃金とより高い尊厳と尊敬を要求することを可能にする。。企業が競争を抑制する1つの方法は、競業避止条項を使用することである。民間企業の約半数は、少なくとも一部の従業員に競業避止契約の締結を義務付けており、約3,600万から6,000万人の労働者に影響を及ぼしている。

 労働者の移動を妨げ、賃金を抑制する過度に負担の大きい職業免許要件も競争を制限している。今日、米国の仕事のほぼ30%は、1950年代の5%未満から、ライセンスを必要としている。少なくとも1つの州で免許を必要とする職業の5%未満が、50州すべてで一貫して扱われている。これにより、一部の人々は仕事から締め出され、州間を移動することが難しくなっている。。特に、軍の配偶者に負担がかかり、その34%は免許が必要な分野で働いており、数年ごとに軍の指示による移動の対象となっている。

 また労働者は、司法省および連邦取引委員会が人事担当者に提供する既存のガイダンスによって害を受ける可能性がある。これにより、特定の状況では、独占禁止法の精査をトリガーすることなく、第三者が賃金データを労働者ではなく雇用者に提供できるようになる。これは、賃金と手当を抑制するために協力するために使用される場合がある。

A.本令で、大統領は以下のとおり述べた。

①競業避止契約を禁止または制限するようFTCに奨励する。

②経済的流動性を妨げる不必要な職業免許制限を禁止するようFTCに奨励する。。

③FTCとDOJに、雇用主が賃金と福利厚生の情報を相互に共有することによって賃金を抑制したり、福利厚生を減らしたりするために協力することを防ぐための独占禁止法ガイダンスを強化することを奨励する。

 これらの行動は、労働者が組合に加入し団体交渉を行う自由で公正な選択を確実にするために、組織化する権利の保護(PRO)法を可決するという大統領の議会の呼びかけを補完するものである。労働組合は、労働者がより良い仕事のために雇用主と交渉できるようにし、すべての人に役立つ経済を生み出すために重要である。

(2) 医療(Healthcare)分野

 提案された大統領令は、ヘルスケアにおける競争の欠如が価格を上昇させ、質の高いケアへのアクセスを減少させる4つの分野に取り組んでいる。

処方薬:アメリカ人は、同じ処方薬に他の国の2.5倍以上、時にはそれ以上の金額を支払っている。薬価上昇は引き続きインフレをはるかに上回っている。。その結果、アメリカ人の4人に1人が薬の支払いが困難であると報告し、アメリカ人の3人に1人が処方どおりに薬を服用していないと報告している。

 これらの高価格は、一部には製薬会社間の競争の欠如の結果です。最大の製薬会社は、最大の非製薬会社の平均年間利益が4〜9%であるのに対し、市場支配力を利用して15〜20%の平均年間利益を獲得することができる。

 製薬会社が競合を回避するために使用した戦略の1つは、「遅延の支払い」契約です。この契約では、有名な製薬会社がジェネリックメーカーに支払いをして市場に参入しないようにする。これにより、薬価は年間35億ドル上昇した。また、研究によると、ジェネリックメーカーとブランドメーカー間の「遅延の支払い」や同様の取引により、イノベーションが減少し、新薬の治験や研究開発費が削減された。

A.命令では、大統領は以下のとおり述べた。

①薬価の引き下げ

 2003年のメディケア近代化法(Medicare Prescription Drug, Improvement, and Modernization Act of 2003)に従って、カナダから処方薬を安全に輸入するために州や部族と協力するように食品医薬品局に指示した。

 連邦保健社会福祉省(HHS)に、患者に低コストのオプションを提供するジェネリック医薬品およびバイオシミラー医薬品のサポートを強化するよう指示した。

また、高い処方薬の価格と値下げに対抗するために、45日以内に包括的な計画を発行するようにHHSに指示した。

 他方、FTCに対し、「遅延の支払い」および同様の合意を規則により禁止することを奨励する。

②補聴器の値下げ

 補聴器は非常に高価であるため、難聴のある約4,800万人のアメリカ人のうち14%しか使用していない。平均して、ペアあたり5,000ドル(約55万円)以上の費用がかかり、それらの費用は健康保険でカバーされないことがよくある。高費用の主な要因は、専門家が医学的評価は必要ないことに同意しているにもかかわらず、消費者は医師または専門家からそれらを入手しなければならないということである。むしろ、この要件は、官僚的形式主義と補聴器を販売するより多くの企業への障壁としてのみ機能する。現在、4大補聴器メーカーが市場の84%を支配している。

 2017年、議会は補聴器を店頭で販売できるようにする超党派の提案を可決した。しかし、トランプ政権時の食品医薬品局は、補聴器を店頭で販売することを実際に許可するために必要な規則を発行できず、その結果、何百万人ものアメリカ人に低コストの選択肢がなかった。 

B.命令では、大統領は以下のとおり述べた。

*補聴器を店頭で販売できるようにするために、120日以内に提案された規則の発行を検討するようHHSに指示した。

*病院:

 病院の統合により、多くの地域、特に地方のコミュニティは、便利で手頃な医療サービスの良い選択肢がなくなった。未チェックの合併のおかげで、10の最大の医療システムが現在市場の4分の1を支配している。 2010年以来、医療危機の最中に、昨年の19の最高値を含め、139の地方病院が閉鎖された。調査によると、統合市場の病院は、複数の競合他社が存在する市場の病院よりもはるかに高い価格を請求している。

C.命令では、大統領は次のとおり述べた。

①病院の合併は患者に害を及ぼす可能性があることを強調し、司法省とFTCが合併ガイドラインを見直して改訂し、患者がそのような合併によって害を受けないようにすることを奨励した。

②HHSに、既存の病院価格の透明性ルールをサポートし、病院の突然の請求に対処するための超党派の連邦法の実施を終了するように指示した。

③健康保険の競争

 健康保険業界の統合は、保険会社の選択に関して多くの消費者がほとんど選択の余地がないことを意味する。また、選択肢があったとしても、取引所で提供されるプランは複雑であり、対象となるサービスや控除額が異なるため、比較ショッピングは困難である。

D.命令では、大統領は次のとおり述べた。

 国民健康保険マーケットプレイスのプランオプションを標準化するようにHHSに指示し、人々がより簡単に買い物を比較できるようにする。

(3)交通運輸手段

 運輸部門では、現在、航空旅行、鉄道、海運など、複数の業界が大企業によって支配されている。

①航空会社

 上位4つの商用航空会社が国内市場のほぼ3分の2を管理しています。競争の減少は、手荷物料金やキャンセル料などの料金の増加に貢献する。これらの料金はしばしばロックステップで引き上げられ、意味のある競争圧力がないことを示しており、購入時に消費者から隠されていることがよくある。上位10社の航空会社は2018年に352億ドルの付随費用を徴収し、2007年のわずか12億ドルから増加した。競争が不十分だと、優れたサービスを提供するインセンティブも低下する。たとえば、運輸省(DOT)は、航空会社が2019年に少なくとも230万個のチェックバッグを配達するのが遅れたと推定している。 

A.命令では、大統領は次のとおり述べた。

 *飛行機のWiFiや機内エンターテインメントシステムが故障した場合など、手荷物が遅れた場合やサービスが実際に提供されていない場合は、料金の払い戻しを要求する明確なルールの発行を検討するようDOTに指示した。

*手荷物、変更、キャンセル料を顧客に明確に開示することを要求する規則の発行を検討するようにDOTに指示した。

②鉄道

 1980年には、33の「クラスI」貨物鉄道があったが、現在は7つだけであり、現在、4つの主要な鉄道会社がそれぞれの地理的地域を支配している。線路を所有する貨物鉄道は、自社の貨物輸送に特権を与える可能性があり、旅客列車が時間通りに運行するのが難しくなり、他社の貨車を過充電する可能性がある。。

B.命令では、大統領は次のとおり述べた。

 陸上運輸委員会(Surface Transportation Board )に、鉄道線路の所有者に旅客鉄道への通行権を提供し、他の貨物会社を公正に扱う義務を強化するよう要求することを奨励した。

③海上輸送

 海上輸送では、世界市場が急速に統合されています。 2000年には、最大の10の海運会社が市場の12%を支配していました。今日、それは80%以上であり、これらの大規模な外国企業の慈悲で商品を輸出する必要がある国内製造業者を残している。これにより、強力なコンテナ荷送人は、貨物が積み下ろしを待って座っていた時間に対して、輸出業者に法外な料金を請求することができた。 「拘留および滞納料」と呼ばれるこれらの料金は、合計で数十万ドルになる可能性がある。

C.命令では、大統領は次のとおり述べた。

 連邦海事委員会(Federal Maritime Commission)に、米国の輸出業者に法外な料金を請求する荷送人に対する積極的な執行を確保するよう奨励した。

(4) 農業分野

 過去数十年にわたって、主要な農業市場はより集中し、競争力が低下している。種子、設備、飼料、肥料の市場は現在、ほんの数社の大企業によって支配されている。つまり、家族経営の農家や牧場主は、これらの投入物に対してより多くの費用を支払う必要がある。たとえば、世界の種子のほとんどを管理しているのはわずか4社であり、トウモロコシの種子の価格は毎年30%も上昇している。

 統合はまた、農民や牧場主が製品を販売するための選択肢を制限する。つまり、食料品店で価格が上昇しても、農産物や肉を売るときの収入は少なくなる。たとえば、4つの大手食肉包装会社が牛肉市場の80%以上を占めており、過去5年間で、牛肉の価格に占める農家のシェアは4分の1以上(51.5%から37.3%)低下し、牛肉の値段が上がった。

 全体として、食料に費やされる1ドルあたりの農家と牧場主の割合は、数十年にわたって減少している。要するに、家族経営の農家や牧場主は少なくなり、消費者はより多く支払うようになり、真ん中の大きなコングロマリットが違いを生んでいる。

 一方、これらの虐待に対抗するために設計された法律である「パッカーズアンドストックヤード法(Packers and Stockyards Act)」は、トランプ政権が行った農務省(USDA)によって体系的に弱体化された。

 アメリカの農家や牧場主も、海外から肉を輸入している外国企業に、その起源について顧客を誤解させるラベルを付けて圧迫されている。現在のラベリング規則では、肉が海外で育てられ、ここで単に肉の切り身に加工される場合を含め、ここでのみ加工される場合、肉に「米国産」のラベルを付けることができる。たとえば、「ProductofUSA」というラベルの付いたほとんどの牧草飼育牛肉は実際に輸入されている。そのため、消費者は自分たちの食べ物がどこから来ているのかを知り、アメリカの農家や牧場主を支援することを選択することが困難または不可能になっている。

 企業の統合は、農家が自分の機器を修理したり、独立した修理店を利用したりする能力にも影響を及ぼす。トラクターメーカーなどの強力な機器メーカーは、独自の修理ツール、ソフトウェア、および診断を使用して、サードパーティによる修理の実行を防止している。たとえば、特定のトラクターが故障を検出すると、ディーラーがロックを解除するまで運転を停止する。それは農民に彼らが彼ら自身でしたかもしれない修理のためにディーラー料金を払うことを強制する、あるいは独立した修理店がもっと安くすることができたであろうことを無効とする。 

A.命令では、大統領は次のとおり述べた。

 USDAに対し、パッカーズアンドストックヤード法に基づく新しい規則の発行を検討するよう指示した。これにより、農家はクレームを簡単に取得して勝ち取り、養鶏業者が養鶏業者を搾取して過小に支払うことを防ぎ、悪い慣行について発言する農家に報復防止保護を採用する。

 USDAに、肉に「Product of USA」ラベルを付けることができる時期を定義する新しい規則の発行を検討するように指示した。これにより、消費者は、ここで製造された製品を選択できる正確で透明なラベルを使用できる。

 USDAに対し、ファーマーズマーケットなどの代替食品流通システムのサポートや、消費者が農家を公平に扱う製品を購入できるようにするための基準やラベルの作成など、農家が市場にアクセスして公正な利益を得る機会を増やす計画を立てるよう指示した。

 強力な機器メーカーが、トラクター会社が農家によるトラクターの修理をブロックしている場合など、独立した修理店を使用したり、DIY修理を行ったりする能力を制限することをFTCに奨励した。

(5)インターネットサービス分野

 EOは、競争を制限し、価格を上げ、インターネットサービスの選択肢を減らす4つの問題に取り組んでいる。

*ブロードバンド・プロバイダー間の競争の欠如:

 2億人以上の米国居住者(家主)が、信頼できる高速インターネットプロバイダーが1つか2つしかない地域に住んでいるため、これらの市場の価格は、選択肢の多い市場の5倍にもなる。関連する問題は、家主とインターネットサービスプロバイダーが独占契約または共同契約を締結し、テナントに1つの選択肢しか残さないことである。家主とISPの取り決めは、新しいプロバイダーによるブロードバンドインフラストラクチャの拡張を効果的に阻止できるため、これは低所得で疎外された地域に影響を与える。

A.命令では、大統領はFCCに次のことを奨励している。

 ISPがテナントの選択を制限する家主と取引するのを防ぐ。

*価格の透明性の欠如:

 消費者に選択肢がある場合でも、比較ショッピングは困難である。連邦通信委員会(FCC)によると、ブロードバンドサービスに支払われる実際の価格は、宣伝されている価格より40%高くなる可能性がある。オバマ・バイデン政権時代、FCCは「ブロードバンド栄養表示」の開発を開始した。これは、提供されるインターネットサービスに関する基本情報を提供するシンプルなラベルで、人々がオプションを比較できるようにします。しかし、トランプ政権のFCCはそれらの計画を放棄してきた。

B.命令では、大統領はFCCに次のことを奨励している。

「ブロードバンド栄養表示」を復活させ、プロバイダーに価格と加入率をFCCに報告するよう要求する。

*高い早期終了料金:

消費者がより良いインターネットサービス取引を見つけた場合、インターネットプロバイダーから請求される高い早期終了料金(平均で約200ドル)のために、実際に切り替えることができない場合がある。

C.命令では、大統領はFCCに次のことを奨励している。

*過度の早期終了料金を制限する。

 インターネットアクセスを差別的に遅くしている企業:大手プロバイダーは、その力を利用して、オンラインサービスを差別的にブロックまたは遅くすることができる。オバマ・バイデン政権のFCCは、これらの企業がすべてのインターネットサービスを平等に扱うことを要求する「ネット中立性」規則を採用しましたが、これはトランプ政権の2017年に取り消された。 

D.命令では、大統領はFCCに次のことを奨励している。

 トランプ政権によって取り消された「ネット中立性ルール」を復元する。

(6) 技術分野

 EOは、支配的なテクノロジー企業が競争を弱体化させ、イノベーションを減らしている次の3つの分野に取り組んでいる。

 競合他社となる可能性のあるものを購入するビッグテックプラットフォーム:過去10年間で、最大のテクノロジー・プラットフォームは、潜在的な競争上の脅威を遮断することを目的とした「キラー買収」の疑いを含め、数百の企業を買収した。多くの場合、連邦政府機関はこれらの買収を阻止、条件付け、または場合によっては意味のある調査を行っていない。

A.命令では、大統領は次のとおり述べた。

 特に支配的なインターネットプラットフォームによる合併のより詳細な監視の管理ポリシーを発表した。特に、初期の競合他社の買収、連続合併、データの蓄積、「無料」製品による競争、およびユーザーのプライバシーへの影響に注意を払う。

 大量の個人情報を収集するビッグテック・プラットフォーム:大規模プラットフォームのビジネスモデルの多くは、非常に大量の機密性の高い個人情報と関連データの蓄積に依存してきた。

B.命令では、大統領は次のとおり述べた。

 FTCに対し、監視とデータの蓄積に関する規則を確立するよう奨励した。

*ビッグテック・プラットフォームが中小企業と不当に競争している。

 大規模プラットフォームの力は、顧客にリーチするためにそれらに依存している中小企業に足を踏み入れる不公平な機会を彼らに与える。たとえば、主要なオンライン小売市場を運営している企業は、中小企業の製品がどのように販売されているかを確認し、そのデータを使用して独自の競合製品を発売できる。プラットフォームを実行しているため、中小企業の製品よりも目立つように独自の模倣製品を表示することもできる。

C.命令では、大統領は次のとおり述べた。

 インターネット市場での不公正な競争方法を禁止する規則を確立するようFTCに奨励した。

*携帯電話メーカーなどが独立した修理店の設置を阻止している:

技術会社やその他の会社は、自社およびサードパーティの修理に制限を課しており、部品、診断、修理ツールの配布を制限するなど、修理に費用や時間がかかるようにしている。

D.命令では、大統領は次のとおり述べた。

 連邦取引委員会(FTC)に対し、独立した修理店の使用または独自のデバイスや機器のDIY修理の実施に関する反競争的制限に対する規則をあらたに発行するよう奨励した。

(7) 銀行と消費者金融

 過去40年間で、米国はかつて所有していた銀行の70%を失い、約10,000の銀行が閉鎖された。色のコミュニティ(Communities of color)7/10(42)は不釣り合いに影響を受けており、すべての農村部の閉鎖の25%が多数派-少数派の国勢調査区にあう。これらの閉鎖の多くは、合併と買収の結果である。合併と買収は連邦政府による審査の対象であるが、連邦政府機関は15年以上にわたって銀行合併の申請を正式に拒否していない。

 金融機関の過度の合併・統合は、消費者のコストを上昇させ、中小企業の信用を制限し、低所得のコミュニティに害を及ぼす。また、支店の閉鎖は、中小企業の貸付額を約10%削減し、金利の上昇につながる可能性がある。

顧客が複数の銀行の選択肢を持っている場合でも、顧客が金融取引履歴データを新しい銀行に簡単に持ち込めないこともあり、銀行を切り替えることは困難としている。さらにそれはあなたの信用を拡張する新しい銀行のコストを増加させることにつながる。 

A.命令では、大統領は次のとおり述べた。

 連邦司法省(DOJと銀行を担当する機関(連邦準備制度(FRB)、連邦預金保険公社(FDIC)、通貨監督庁(OCC))に、銀行の合併に関するガイドラインを更新して、合併のより強力な精査を提供するように奨励した。。

 また消費者金融保護局(CFPB)に、顧客が銀行データをダウンロードして持ち運ぶことを許可するルールをあらたに発行するように促した。 

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(注6)マークアップ(または価格スプレッド)は、商品またはサービスの販売価格とコストの差である。 多くの場合、コストに対するパーセンテージとして表される。マークアップは、ビジネスを行うためのコストをカバーし、利益を生み出すために、商品またはサービスの生産者が負担する総コストに追加される。 総コストは、製品を製造および流通するための固定費と変動費の両方の合計額を反映している。マークアップは、固定金額として、または総コストまたは販売価格のパーセンテージとして表すことができる。小売マークアップは通常、卸売価格と小売価格の差として、卸売のパーセンテージとして計算される。 (Wikipedia仮訳)

(注7)ブライアン・クリストファー・ディーズ(1978年2月17日生まれ)は、ジョー・バイデン大統領の下で奉仕する国家経済会議の第13代委員長でアメリカの経済および政治顧問である。 彼はまた、バラク・オバマ大統領の上級顧問を務めた。オバマ政権の初期には、ディースは行政管理予算局の副局長兼代理局長を務めていた。 ディーズはまた、国家経済会議の副委員長を務めた。Deeseは、BlackRockで持続可能な投資のグローバル責任者を務めた。 

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このため、その内容のチェックを含め完全なリンクのチェック、確保に努めてきた。

3.上記2.のメンテナンス作業につき従来から約4人態勢で当たってきた。すなわち、海外の主要メディア、主要大学(ロースクールを含む)および関係機関、シンクタンク、主要国の国家機関(連邦、州など)、EU機関や加盟国の国家機関、情報保護監督機関、消費者保護機関、大手ローファーム、サイバーセキュリテイ機関、人権擁護団体等を毎日仕分け後、翻訳分担などを行い、最終的にアップ時に責任者が最終チェックする作業過程を毎日行ってきた。

 このような経験を踏まえデータの入手日から最短で1~2日以内にアップすることが可能となった。

 なお、海外のメディアを読まれている読者は気がつかれていると思うが、特に米国メディアは大多数が有料読者以外に情報を出さず、それに依存するわが国メデイアの情報の内容の薄さが気になる。

 本ブログは、上記のように公的機関等から直接受信による取材解析・補足作業リンク・翻訳作業ブログの公開(著作権問題もクリアー)が行える「わが国の唯一の海外情報専門ブログ」を目指す。

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その結果として、閲覧者は海外に勤務したり居住する日本人からも期待されており、一方、これらのブログの内容につき著作権等の観点から注文が付いたことは約15年間の経験から見て皆無であった。この点は今後とも継続させたい。

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                                                                   Civilian Watchdog in Japan & Financial and Social System of Information Security 代表                                                                                                                 

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バイデン大統領は米国経済における競争促進に関する大統領令に署名(その1)

2021-07-14 09:04:37 | 国家の内部統制

 2021年7月9日、バイデン大統領は、「過度の市場集中は、基本的な経済的自由、民主的な説明責任、および労働者、農民、中小企業、新興企業および消費者の福祉を脅かす」と述べ、米国経済における競争促進に関する大統領令(以下、”EO”という)に署名した。

  EOは特定の新しい規則を課さないが、連邦政府機関の多くの部分に、多くの業界での競争を促進および強化するための幅広い指示を与えるものである。これらが完全に実施された場合、実質的に米国司法省(DOJ)と連邦取引委員会(FTC)が独占禁止法の執行措置をとるかどうかを決定するために使用する基準を変更させる可能性がある(第1条)

 また大統領令は、技術、製薬、航空、電気通信を含む多くの産業に影響を与える意味のある新しい規制をもたらす可能性がある。

 本ブログは大統領令の内容を概観することとはもとより、バイデン大統領や政権幹部が協力に推し進めようとしているFTCのトップ人事問題(2021.6.15 The Guardian「バイデン大統領が独占禁止法研究者のリナ・カーンをFTCのトップポストに指名 」とこれに対抗する動きとして「アマゾンがFTCの新委員長と独占禁止強硬派のリナ・カーン氏の辞任を求める嘆願書を提出」という記事の詳細やアマゾンの有力な弁護団の取組み内容を解説するものである。

  今回のブログはこれらの問題を2部に分けて解説する。なお、バイデン政権の包括的な政治イニシアテイブの中身は、トランプ政権の行き当たりばったり政権運用やわが国の歴代政権の縦割り行政の弊害をはるかに凌駕しているものである点はあえて言うまでもない。

  今回は、3回に分けて掲載する。

Ⅰ.大統領令(Executive Order on Promoting Competition in the American Economy)の概要

 米国法律事務所である”Wilson Sonsini Goodrich & Rosati”法律事務所の解説”President Biden Signs Executive Order on Promoting Competition”仮訳する(各ガイドライン等のリンクは筆者の責任で行った)。なお、本ブログの読者は十分理解されていると思うが、この種の解説は大手メディアは有料であったり、解説内容が全く役に立たないものが多い。

 一方、”Wilson Sonsini Goodrich & Rosati”の解説が要点は良くまとまっているが、同時にホワイトハウスが公表した””Fact Sheet(政府補足説明書)の問題指摘の数字が全く出てこない。この数字が各種対策の理由付けの背景・根拠になっているからこれは解説としては不十分である。

 したがって、筆者はすでにFact Sheetの仮訳作業は完了しているので、巻末付録(Appendix)として挙げる。

(1)テクノロジー、医療・医薬品、労働を含む特定の市場に焦点を当てる(第1条):EOは、「特にこれらの問題が労働市場、農業で発生する場合、産業の過度の集中と戦うために独占禁止法を施行することがバイデン政権の方針である」と述べている。市場、インターネット・プラットフォーム産業、医療・医薬品市場(保険、病院、処方薬市場を含む)、修理市場、および外国のカルテル活動によって直接影響を受ける米国市場に注目した。また、Biden政権は、反トラスト法を使用して、「特に連続合併、初期の競合他社の買収に起因する、支配的なインターネットプラットフォームの台頭などに対応し、データの集約、注目市場における不公正な競争、ユーザーの監視、およびネットワーク効果の存在等新しい業界やテクノロジーがもたらす課題に対処したいと考えている」と規定した。

 (2)  ホワイトハウス競争評議会(WHCC)の新設(注1):(第4条) EOは、内閣官房長官、独立機関長などをメンバーとして含む大統領行政府内にWHCCを新設する。WHCCは、「米国経済における、または米国経済に直接影響を与える過度の集中、独占、および不公正な競争に対して調整された対応を提供するために、政府機関間で協力する」ものである。しかし、EOは、おそらくホワイトハウスが起訴の決定やFTCを含む独立機関の責任である問題に関与することを避けるために、WHCCが「現在または予想される執行措置について話し合ってはならない」と規定している。

 (3) DOJ / FTCガイドラインの変更を分析(第5条)

 連邦司法長官とFTC委員長は、司法省の「水平合併ガイドライン(Horizontal Merger Guidelines: 全37頁)(2010.8.19公布)」および「ヴァーチャル合併ガイドライン(全14頁)(2020.6.30)」、「自主的なF / RANDコミットメントの対象となる必須特許基準の救済に関するポリシーステートメント-(Policy Statement on Remedies for Standards-Essential Patents Subject to Voluntary F/RAND Commitments)」(注2)、およびホワイトハウスがEOを発行した直後に、このガイダンスと一致して、FTC議長のリナ・カーン長官と司法長官補代行(Acting Assistant Attorney General )のリチャード・パワーズ(Richard Powers ))は、合併ガイドラインが「決定するのは難しい見方に値する」と述べた共同プレスリリースを発行した。彼らが過度に寛容であるかどうか」と述べ、DOJ / FTCが合併ガイドラインの共同レビューを行うことを発表した。

 (4) FTCの規則制定を奨励する:(第5条g, h)

 FTCは、競業避止条項およびデータ収集、第三者の「修理する権利」、「ジェネリック医薬品の市場参入を遅らせる合意」および職業免許を含むさまざまな「不公正な競争方法」に関する法定規則制定を検討するよう指示した。 FTCは最近、そのルール作成慣行に変更を加え、FTC委員長にプロセスに対するより強力な権限を与えた。

 (5) ビール、ワイン、スピリッツの競争を評価する:(5条j)

 財務長官は、WHCCに「(a)ビール、ワイン、スピリッツ市場における違法な貿易慣行」(b)「生産、流通、または小売ビール、ワイン、スピリッツ市場の統合パターン」を含む「競争の現在の市場構造と状況を評価する」、(c)「ボトルサイズ、許可、ラベリングなどの事項に関する不必要な貿易慣行規制」」報告書を提出するよう指示した。

(6)新しいネット中立性規則を奨励する(第5条l)

 FCCは、2015年にFCCが以前に採用したものと同様の「ネット中立性」規則の採用を検討するとともに、スペクトルライセンス保有の過度の集中を回避するために将来の周波数オークション(spectrum auctions) (注3)を実施することを推奨する。共和党主導時期のFCCは、2017年にネット中立性規則を廃止した。これは、ワシントンD.C巡回区連邦裁判所によって大部分が支持されてきた。今のところ、FCCは民主党と共和党の候補者の間で2-2に分割されており、新しい民主党委員が任命されると、これらのイニシアチブは進行することが期待できる。

  (7) 航空分野における競争の評価:第5条(m)(ⅱ)

 運輸省は、「既存の商用航空プログラム、消費者保護、および連邦航空局の規則の有効性を評価するためのワーキンググループを設立するように指示されている。 

 運輸省は、「…競争に関して弁護士総長と協議することを含め、「既存の商用航空プログラム、消費者保護、および連邦航空局の規則の有効性を評価する」ためのワーキンググループを設立するよう指示されてる。 航空輸送および新規参入者のアクセス能力」および「空港開発および容量の増加をサポートし、空港混雑管理、ゲートアクセス、空港競争計画の実施…および「スロット」管理を改善するための措置」を検討すること勧奨されている。 

(8) 医薬品と医療:(第5条p)

  連邦保健福祉省長官は、FTCと共に「ジェネリック医薬品とバイオシミラー競争を妨げるあらゆる努力を特定し、対処する」など、「ジェネリック医薬品とバイオシミラー競争を促進し続ける」ことを指示された。HHS長官はさらに、「特許制度はイノベーションを奨励する一方で、適用法によって合理的に考えられる以上にジェネリック医薬品およびバイオシミラー競争を不当に遅らせない」ことを保証するために、米商務省知的財産担当次官および米国特許商標庁長官と連絡を取るよう指示された。

Ⅱ.FTC新委員長への反論に関するAmazonの請願と有力弁護士団の顔ぶれ

 ワシントンDCに本拠を置く大手法律事務所”Covington&Burling”と”Williams&Connolly”のトップ弁護士等は、6月30日に、テクノロジー会社に関連する問題で新たに任命された連邦取引委員会のリナ・カーン委員長への反論を求めるべくクライアントである”Amazon.com Inc”の共同した努力を迫った。

バイデン政権幹部:左から2人目が新FTC委員長:バイデンが独占禁止法研究者のリナ・カーン氏をFTCのトップポスト委員長に指名

写真はAmerican Prospectから引用

 FTCへのAmazonの請願は、独占禁止法の執行を強化する必要性についての主要な進歩的な意見を持つカーン委員長が、会社を対象とする可能性のある調査と執行措置を監督する際に公平であり続けることができるかどうかにつき疑問視したものである。。

 Amazonの弁護士等は、オープンマインドを保つことは、「カーンのプロとしてのキャリアの基礎となる長年の執筆と声明を拒否することを彼女に要求するだろう」と述べた。

  アマゾンを助言するコヴィントン弁護チームには、同事務所の独占禁止法および競争法実務面の共同議長であるトーマス・バーネット(Thomas O. Barnett)、

Thomas O. Barnett 氏

および独占禁止法のパートナーであるケイ・ミッチェル・トンブラス(Kate Mitchell-Tombras)が含まれる。

Kate Mitchell-Tombras 氏

 ”Williams&Connolly”のパートナーであるハイデイ・ハバード( Heidi Hubbard)は、2014年から2018年まで同社のマネージングパートナーを務めたパートナーのKevinHodgesと協力している。

Heidi Hubbard 氏

 バーネットは2009年に米国連邦司法省の独占禁止法部門を担当する司法長官補佐官を務めていたが、その後コヴィントン事務所に戻り、彼は事務所で法的なキャリアを始めた。 ケイ・ミッチェル・トンブラスは、2010年から2014年までDOJ独占禁止法部門の部付弁護士(DOJ antitrust trial lawyer)(注4)(注5)であった。 

 コヴィントンLLPの弁護士は、Amazonの請願についてコメントを求めるメッセージに返事はなかった。 ハバードは、FTCと同様にコメントを控えた。

 両法律事務所も、Amazonとの既存の関係に基づいて構築している。。

コヴィントンのパートナーであるロバート・ケルナーは、同社の選挙および政治法実務の議長であり、2020年7月の米国下院議会での反トラスト法に関する調査に先立ち、Amazonの創設者兼最高経営責任者であるジェフ・ベゾスに助言する主任弁護士であった。 コヴィントンの弁護士は、税金やその他の問題についてAmazonに働きかけている。

 ウィリアムズ&コノリーLLPのパートナーであるジョナサン・ピットは、同社の独占禁止法の共同議長であり、電子書籍市場での反競争的行為について同社を非難するニューヨーク連邦地方裁判所での係争中の訴訟でアマゾンの顧問を務めている。 

 Amazonは、ワシントンでの訴訟やその他の作業について、安定した大手企業に大きく依存している。

  大手弁護士事務所である”Morrison&Foerster”Gibson Dunn、Dunn&Crutcherは、100億ドルのクラウドコンピューティング米国政府契約をめぐるワシントンの法廷での異議申し立てでAmazonを代表している。Paul, Weiss, Rifkind, Wharton & Garrison  の弁護士は、5月にワシントンDCの司法長官が提起した独占禁止法訴訟でアマゾンを擁護している。

***************************************************************

APPENDIX

2021.7.9 付け「政府補足説明書(FACT SHEET): Executive Order on Promoting Competition in the American Economy」 を以下、仮訳する。

 バイデン大統領のリーダーシップの下、米国経済は活況を呈している。大統領が就任して以来、経済は300万人以上の雇用を獲得した。これは、近代史における大統領就任後の最初の5か月で最も多くの雇用が創出されたものである。今日、大統領は、家族の価格を下げ、労働者の賃金を上げ、革新とさらに速い経済成長を促進するアメリカ経済の競争を促進するための大統領令に署名することによって、この経済的勢いを構築している。

 この何十年もの間、企業の統合は加速している。現在、米国の業界の75%以上で、20年前よりも少数の大企業がより多くのビジネスを管理している。これは、特に医療、金融サービス、農業などに当てはまる。

 その競争の欠如の結果は、消費者価格を押し上げる。より多くの市場を支配している大企業が少なくなるにつれて、価格スプレッド(mark-upsマークアップ(コストに対する料金)(注6)は3倍になった。実際、米国の家族は、処方薬、補聴器、インターネットサービスなどの必需品に高い価格を支払っている。

 一方、競争への障壁も労働者の賃金を押し下げている。町に雇用主が少ない場合、労働者はより高い賃金を求めて交渉し、職場での尊厳と尊敬を要求する機会が少なくなった。実際、調査によると、業界の統合により、宣伝されている賃金が17%も減少している。建設業や小売業を含む数千万人のアメリカ人は、就職の条件として競業避止契約に署名する必要があり、より高給の選択肢に切り替えることが難しくなっている。

*合計すると、競争の欠如によって引き起こされた価格の上昇と賃金の低下により、現在、アメリカの世帯の中央値に年間5,000ドル(約55万円)を多く負担していると推定されている。 

  一方、不十分な競争は経済成長と革新を妨げる。大企業が良いアイデアを持ったアメリカ人が市場に参入することを困難にしているため、1970年代以降、新規事業の形成率はほぼ50%低下している。既存の中小企業が市場にアクセスし、公正な利益を得る機会はほとんどない。経済学者は、競争が衰退するにつれて、生産性の成長が鈍化し、事業投資とイノベーションが衰退し、収入、富、人種的不平等が拡大することを発見した。

 歴代大統領が企業力の拡大による同様の脅威に直面したとき、彼らは大胆な行動をとった。 1900年代初頭、テディ・ルーズベルト政権は、スタンダードオイル、JPモルガンの鉄道など、経済を支配する信頼を解体し、小さな男に戦いのチャンスを与えた。 1930年代後半、FDR政権は独占禁止法の執行を強化し、わずか2年間で発生した訴訟の数を8倍以上に増やした。これは、消費者を今日のドルで数十億ドル節約し、数十年にわたる持続的で包括的な経済成長を実現するのに役立った執行措置である。

 今日、バイデン大統領は、企業統合の傾向を減らし、競争を激化させ、アメリカの消費者、労働者、農民、および中小企業に具体的な利益をもたらすために断固たる行動を取っている。7月9日発布した歴史的な大統領令は、アメリカ経済における競争を促進するための政府全体の取り組みを確立した。この命令には、経済全体で最も差し迫った競争問題のいくつかに迅速に取り組むための、12を超える連邦機関による72のイニシアチブが含まれている。これらのイニシアチブが実施されると、人々の生活が具体的に改善される。 

 とりわけ、今回の大統領令にもとづき要約するとホワイトハウスは次のことを行う。

*競業避止契約や、経済的流動性を妨げる不必要で面倒な職業免許要件を禁止または制限することにより、転職を容易にし、賃金の引き上げを支援する。

*カナダから安全で安価な薬を輸入する州および部族のプログラムを支援することにより、処方薬の価格を下げる。

*ドラッグストアの店頭で補聴器を販売できるようにすることで、難聴のあるアメリカ人を数千ドル節約させる。

*過度の早期終了料金を禁止し、比較ショッピングを容易にするために計画コストの明確な開示を要求し、単一のインターネットオプションのみでテナントを固執する家主の独占契約を終了することにより、アメリカ人のインターネット料金を節約させる。

*アドオン料金の明確な事前開示を要求することにより、人々が航空会社からの払い戻しを受けたり、フライトの価格比較ショップに簡単にアクセスできるようにする。

*メーカーが自社製品の自己修理やサードパーティによる修理を禁止することを制限することにより、所有するアイテムの修理をより簡単かつ安価にする。

*銀行に顧客が金融取引データを競合他社に持ち込むことを許可するように要求することにより、銀行の切り替えをより簡単かつ安価にする。

*一部の食肉加工業者の虐待行為を阻止するために農務省のツールを強化することにより、家族農家に力を与え、彼らの収入を増やす。

*すべての連邦政府機関に、調達と支出の決定を通じて競争の激化を促進するよう指示することにより、中小企業の機会を増やす。 

*EOはまた、主要な独占禁止法機関が主要市場の問題に執行努力を集中し、企業統合に対する他の機関の継続的な対応を調整することを奨励する。

**************************************************

(注1)競争評議会はベルギーやポルトガル等でもすでにある。

(注2) 2019.12.19 UNITED STATES PATENT AND TRADEMARK OFFICE POLICY STATEMENT ON REMEDIES FOR STANDARDS-ESSENTIAL PATENTS SUBJECT TO VOLUNTARY F/RAND COMMITMENTS

2019年12月19日、特許商標庁(U.S. Patent & Trademark Office (USPTO)/国立標準技術研究所(NIST)/司法省反トラスト局(DOJ/ Antitrust Division )が、司法省/特許商標庁による2013年の政策声明(SEPに基づく差止めが制限される可能性がある旨を記載)を撤回し、①FRAND宣言は特定の救済策の妨げとなる必要は無く、②正当な理由があれば、SEP侵害に対して差止めを含む全ての救済が利用可能である、との政策声明を発表した(Policy Statement on Remedies for Standards-Essential Patents Subject to Voluntary F/RAND Commitments、2019年)。

(注3)周波数オークションとは、政府が電波の周波数帯を放送や通信などを行う事業者に割り当てる際に競争入札(オークション)を実施し、最も好条件(通常は最高額)を提示した事業者が落札する制度。日本では導入されていない。(IT用語辞典から一部抜粋)

(注4) DOJ のtraial lawyerとはいったいいかなる資格が必要であるのか。

DOJサイトの採用サイト仮訳する。なお、以下の内容を読んで気が付くと思うが「裁判弁護士」という訳語は適切でない。あえていえば「局付き弁護士」といえようか。

DOJ 採用条件 (Legal Career)

勤務場所について:】

米国司法省、独占禁止部門(ATR)は、民事行動特殊部隊を含む7つの民事執行セクションと、ワシントンDC、シカゴ、IL、ニューヨーク、ニューヨーク、サンフランシスコに拠点を置く5つの刑事執行セクションで裁判弁護士を務める優秀な弁護士を求めている。

雇われた弁護士は、重大な責任を与えられ、国家的に重要な問題に直ちに関与することが期待される。

独占禁止部門の詳細については、http://www.justice.gov/atr/を参照されたい。

ATRのオフィスは、多様な経験と視点に高い価値を置き、すべての民族や人種の背景、退役軍人、LGBT個人、障害者のすべての資格を持つ個人からの採用申請を奨励している。

仕事の説明】以下に挙げるのは、ワシントンDCのセクションで、記述されているように、経済の複数のセクターにおける独占禁止法の執行と訴訟、競争擁護、競争政策を担当する。

①民亊行動にかかる特殊部隊/タスクフォース: 幅広い業界で民事非合併問題を調査し、起訴する。

②防衛、産業、航空宇宙部門:防衛、航空電子工学および航空、産業機器、道路および高速道路建設、金属および鉱業および廃棄物産業問題。

③金融サービス、フィンテック&バンキング部門:金融サービスとテクノロジー、クレジットカードとデビットカード、住宅不動産サービス、書籍や電子書籍の出版、印刷、コンサートチケットと会場、広告代理店問題。

④医療&消費者製品セクショ:医療保険、木材および紙製品、乳製品、パン、ビール、その他の食品および小売製品問題。

⑤メディア、エンターテイメント&コミュニケーション部門:テレビ、映画制作、配信、音楽、新聞、大衆市場の出版、ラジオとテレビ放送、有料テレビ(ケーブル、衛星およびストリーミングサービスを含む)、スポーツ、レクリエーションおよびギャンブル、有線および無線通信(モバイルおよびエンタープライズサービスを含む)、商用衛星通信サービス、インターネット(インターネットの基盤を構成するサービス、インフラおよびハードウェア)および通信機器問題。

⑥技術とデジタルプラットフォームセクション: コンピュータハードウェアとソフトウェア、ハイテク・コンポーネント製造、インターネット関連のビジネス、およびギグエコノミー・プラットフォーム問題(注5)。

⑦交通、エネルギー、農業部門:航空、鉄道、トラック輸送、海洋輸送、ホテル、レストラン、旅行サービス、電気、油田サービス、作物、種子、魚や家畜。

 反トラスト部門の民事部門の裁判弁護士としての責任には、合併審査、民事調査、反競争的行為の訴訟、革新的で競争力のある市場を確保する政策に対する公的な擁護が含まれる。これらのセクションの弁護士は、技術的な複雑さ、技術的変化、参入障壁、競争環境や規制状況の進化に関する困難なケースに頻繁に取り組んでいる。

 以下にリストされているシカゴ、IL、ニューヨーク、ニューヨーク、サンフランシスコ、CAオフィス、ワシントンDCのセクションは、刑事独占禁止法の執行と訴訟の責任を負う。  

 これらの事務所とセクションは、刑事独占禁止法の問題を調査し、訴訟を起こすとともに、米国の弁護士、州司法長官、その他の地域の法執行機関との部門の連絡役を務める。彼らはまた、国内および国際的な問題を処理し、部門の犯罪捜査と起訴の主要な役割を果たす。

・シカゴ・オフィス

・ニューヨーク・オフィス

・サンフランシスコオフィス

・ワシントン・クリミナルIセクション

・ワシントン・クリミナルII区

 部門の刑事事務所またはセクションの弁護士としての責任には、刑事反トラストの捜査と起訴、および役員とその会社が関与するその他のホワイトカラー犯罪が含まれる。弁護士は、起訴、動議審理、裁判、判決で全国の大陪審や地方裁判所の前に米国を代表しています。FBIや他の法執行機関のパートナーと緊密に協力して、調査戦略を策定し、実行する。課金の決定を行い、割り当てられたケースに対する処分を提案する。世界的カルテルの複数の並行調査に関する事項において、国際競争執行者と連携することもある。大陪審召喚状の起草と交渉、判事の捜査令状の取得、そして米国および海外での競争の擁護、アウトリーチ、およびトレーニングに参加する。 

【資格】

資格を得るには、申請者は以下の条件を満たす必要がある。

①米国の市民権を有する。

②J.D.(法務博士Juris Doctor,3年間)または同等の学位を持ち、良好な立場(米国の管轄権)で弁護士会の積極的なメンバーであり、少なくとも1年半のポストJ.D.を持っていること。GS-13レベルで資格を得るための法的経験、GS-14レベルで資格を得るためのポストJ.D.法務経験の2年半、および/または少なくとも4年間のポストJ.D.の法的経験は、GS-15レベルで資格を得るために必要である。

潜在的な連邦民事または刑事反トラストおよび/またはホワイトカラーの刑事違反、または刑事および/または民事事件を含む一般的な連邦訴訟経験の調査の経験を持っており、かつ優れた文章作成、分析能力や対人スキルを発揮できること。

【給料】

候補者はGS-13、GS-14、GS-15レベルで勧誘されており、給与は現在の給与と経験に見合った年間172,500ドルまでである。ちなみに、筆者が独自に2021年のDOJの基本給与テーブルを調べたが以下のとおりであった。

GS13のstep1:79,468ドル(約869万円)~step10:103,309ドル(約1,136万円)

GS15のstep1:110,460ドル(約1,215万円)~step10:143,398ドル(約15,773万円)

(注5) ギグ・エコノミー(Gig Economy)とは,デジタル・プラットフォームを介して,クライアント企業とワーカーの間で,単発の労働と金銭的報酬の交換がなされる社会経済的活動をいう。

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バイデン大統領は米国経済における競争促進に関する大統領令に署名(その2)

2021-07-14 09:04:37 | 国家の内部統制

大統領令のコア部分の詳細】

 主要な独占禁止法取締機関である連邦司法省(DOJ)と連邦取引委員会(FTC)に、独占禁止法を積極的に施行するよう呼びかけ、過去の政権がこれまで異議を唱えなかった以前の悪い合併に異議を申し立てることが法律で認められていることを認めることとした。

  大統領令は、特に労働市場、農業市場、医療市場(処方薬、病院の統合、保険を含む)、および技術セクターに焦点を当てるべきであるという方針を発表した。

 これに関し、国家経済会議( National Economic Council)の議長(Brian Christopher Deese) (注7)が率いる「ホワイトハウス競争評議会(White House Competition Council)」を新設(令第4条)し、命令のイニシアチブの最終決定の進捗状況を監視し、経済における大企業の力の高まりに対する連邦政府の対応を調整することとした。

 大統領令の主要なアクションのより詳細な要約を以下に示す。

 (1) 労働市場

 労働市場での競争は、労働者が職場でより高い賃金とより高い尊厳と尊敬を要求することを可能にする。企業が競争を抑制する1つの方法は、競業避止条項を使用することである。民間企業の約半数は、少なくとも一部の従業員に競業避止契約の締結を義務付けており、約3,600万から6,000万人の労働者に影響を及ぼしている。

 労働者の移動を妨げ、賃金を抑制する過度に負担の大きい職業免許要件も競争を制限している。今日、米国の仕事のほぼ30%は、1950年代の5%未満から、ライセンスを必要としている。少なくとも1つの州で免許を必要とする職業の5%未満が、50州すべてで一貫して扱われている。これにより、一部の人々は仕事から締め出され、州間を移動することが難しくなっている。。特に、軍の配偶者に負担がかかり、その34%は免許が必要な分野で働いており、数年ごとに軍の指示による移動の対象となっている。

 また労働者は、司法省および連邦取引委員会が人事担当者に提供する既存のガイダンスによって害を受ける可能性がある。これにより、特定の状況では、独占禁止法の精査をトリガーすることなく、第三者が賃金データを労働者ではなく雇用者に提供できるようになる。これは、賃金と手当を抑制するために協力するために使用される場合がある。

A.本令で、大統領は以下のとおり述べた。

①競業避止契約を禁止または制限するようFTCに奨励する。

②経済的流動性を妨げる不必要な職業免許制限を禁止するようFTCに奨励する。。

③FTCとDOJに、雇用主が賃金と福利厚生の情報を相互に共有することによって賃金を抑制したり、福利厚生を減らしたりするために協力することを防ぐための独占禁止法ガイダンスを強化することを奨励する。

 これらの行動は、労働者が組合に加入し団体交渉を行う自由で公正な選択を確実にするために、組織化する権利の保護(PRO)法を可決するという大統領の議会の呼びかけを補完するものである。労働組合は、労働者がより良い仕事のために雇用主と交渉できるようにし、すべての人に役立つ経済を生み出すために重要である。

(2) 医療(Healthcare)分野

 提案された大統領令は、ヘルスケアにおける競争の欠如が価格を上昇させ、質の高いケアへのアクセスを減少させる4つの分野に取り組んでいる。

処方薬:アメリカ人は、同じ処方薬に他の国の2.5倍以上、時にはそれ以上の金額を支払っている。薬価上昇は引き続きインフレをはるかに上回っている。。その結果、アメリカ人の4人に1人が薬の支払いが困難であると報告し、アメリカ人の3人に1人が処方どおりに薬を服用していないと報告している。

 これらの高価格は、一部には製薬会社間の競争の欠如の結果です。最大の製薬会社は、最大の非製薬会社の平均年間利益が4〜9%であるのに対し、市場支配力を利用して15〜20%の平均年間利益を獲得することができる。

 製薬会社が競合を回避するために使用した戦略の1つは、「遅延の支払い」契約です。この契約では、有名な製薬会社がジェネリックメーカーに支払いをして市場に参入しないようにする。これにより、薬価は年間35億ドル上昇した。また、研究によると、ジェネリックメーカーとブランドメーカー間の「遅延の支払い」や同様の取引により、イノベーションが減少し、新薬の治験や研究開発費が削減された。

A.命令では、大統領は以下のとおり述べた。

①薬価の引き下げ

 2003年のメディケア近代化法(Medicare Prescription Drug, Improvement, and Modernization Act of 2003)に従って、カナダから処方薬を安全に輸入するために州や部族と協力するように食品医薬品局に指示した。

 連邦保健社会福祉省(HHS)に、患者に低コストのオプションを提供するジェネリック医薬品およびバイオシミラー医薬品のサポートを強化するよう指示した。

また、高い処方薬の価格と値下げに対抗するために、45日以内に包括的な計画を発行するようにHHSに指示した。

 他方、FTCに対し、「遅延の支払い」および同様の合意を規則により禁止することを奨励する。

②補聴器の値下げ

 補聴器は非常に高価であるため、難聴のある約4,800万人のアメリカ人のうち14%しか使用していない。平均して、ペアあたり5,000ドル(約55万円)以上の費用がかかり、それらの費用は健康保険でカバーされないことがよくある。高費用の主な要因は、専門家が医学的評価は必要ないことに同意しているにもかかわらず、消費者は医師または専門家からそれらを入手しなければならないということである。むしろ、この要件は、官僚的形式主義と補聴器を販売するより多くの企業への障壁としてのみ機能する。現在、4大補聴器メーカーが市場の84%を支配している。

 2017年、議会は補聴器を店頭で販売できるようにする超党派の提案を可決した。しかし、トランプ政権時の食品医薬品局は、補聴器を店頭で販売することを実際に許可するために必要な規則を発行できず、その結果、何百万人ものアメリカ人に低コストの選択肢がなかった。 

B.命令では、大統領は以下のとおり述べた。

*補聴器を店頭で販売できるようにするために、120日以内に提案された規則の発行を検討するようHHSに指示した。

*病院:

 病院の統合により、多くの地域、特に地方のコミュニティは、便利で手頃な医療サービスの良い選択肢がなくなった。未チェックの合併のおかげで、10の最大の医療システムが現在市場の4分の1を支配している。 2010年以来、医療危機の最中に、昨年の19の最高値を含め、139の地方病院が閉鎖された。調査によると、統合市場の病院は、複数の競合他社が存在する市場の病院よりもはるかに高い価格を請求している。

C.命令では、大統領は次のとおり述べた。

①病院の合併は患者に害を及ぼす可能性があることを強調し、司法省とFTCが合併ガイドラインを見直して改訂し、患者がそのような合併によって害を受けないようにすることを奨励した。

②HHSに、既存の病院価格の透明性ルールをサポートし、病院の突然の請求に対処するための超党派の連邦法の実施を終了するように指示した。

③健康保険の競争

 健康保険業界の統合は、保険会社の選択に関して多くの消費者がほとんど選択の余地がないことを意味する。また、選択肢があったとしても、取引所で提供されるプランは複雑であり、対象となるサービスや控除額が異なるため、比較ショッピングは困難である。

D.命令では、大統領は次のとおり述べた。

 国民健康保険マーケットプレイスのプランオプションを標準化するようにHHSに指示し、人々がより簡単に買い物を比較できるようにする。

(3)交通運輸手段

 運輸部門では、現在、航空旅行、鉄道、海運など、複数の業界が大企業によって支配されている。

①航空会社

 上位4つの商用航空会社が国内市場のほぼ3分の2を管理しています。競争の減少は、手荷物料金やキャンセル料などの料金の増加に貢献する。これらの料金はしばしばロックステップで引き上げられ、意味のある競争圧力がないことを示しており、購入時に消費者から隠されていることがよくある。上位10社の航空会社は2018年に352億ドルの付随費用を徴収し、2007年のわずか12億ドルから増加した。競争が不十分だと、優れたサービスを提供するインセンティブも低下する。たとえば、運輸省(DOT)は、航空会社が2019年に少なくとも230万個のチェックバッグを配達するのが遅れたと推定している。 

A.命令では、大統領は次のとおり述べた。

 *飛行機のWiFiや機内エンターテインメントシステムが故障した場合など、手荷物が遅れた場合やサービスが実際に提供されていない場合は、料金の払い戻しを要求する明確なルールの発行を検討するようDOTに指示した。

*手荷物、変更、キャンセル料を顧客に明確に開示することを要求する規則の発行を検討するようにDOTに指示した。

②鉄道

 1980年には、33の「クラスI」貨物鉄道があったが、現在は7つだけであり、現在、4つの主要な鉄道会社がそれぞれの地理的地域を支配している。線路を所有する貨物鉄道は、自社の貨物輸送に特権を与える可能性があり、旅客列車が時間通りに運行するのが難しくなり、他社の貨車を過充電する可能性がある。。

B.命令では、大統領は次のとおり述べた。

 陸上運輸委員会(Surface Transportation Board )に、鉄道線路の所有者に旅客鉄道への通行権を提供し、他の貨物会社を公正に扱う義務を強化するよう要求することを奨励した。

③海上輸送

 海上輸送では、世界市場が急速に統合されています。 2000年には、最大の10の海運会社が市場の12%を支配していました。今日、それは80%以上であり、これらの大規模な外国企業の慈悲で商品を輸出する必要がある国内製造業者を残している。これにより、強力なコンテナ荷送人は、貨物が積み下ろしを待って座っていた時間に対して、輸出業者に法外な料金を請求することができた。 「拘留および滞納料」と呼ばれるこれらの料金は、合計で数十万ドルになる可能性がある。

C.命令では、大統領は次のとおり述べた。

 連邦海事委員会(Federal Maritime Commission)に、米国の輸出業者に法外な料金を請求する荷送人に対する積極的な執行を確保するよう奨励した。

(5) 農業分野

 過去数十年にわたって、主要な農業市場はより集中し、競争力が低下している。種子、設備、飼料、肥料の市場は現在、ほんの数社の大企業によって支配されている。つまり、家族経営の農家や牧場主は、これらの投入物に対してより多くの費用を支払う必要がある。たとえば、世界の種子のほとんどを管理しているのはわずか4社であり、トウモロコシの種子の価格は毎年30%も上昇している。

 統合はまた、農民や牧場主が製品を販売するための選択肢を制限する。つまり、食料品店で価格が上昇しても、農産物や肉を売るときの収入は少なくなる。たとえば、4つの大手食肉包装会社が牛肉市場の80%以上を占めており、過去5年間で、牛肉の価格に占める農家のシェアは4分の1以上(51.5%から37.3%)低下し、牛肉の値段が上がった。

 全体として、食料に費やされる1ドルあたりの農家と牧場主の割合は、数十年にわたって減少している。要するに、家族経営の農家や牧場主は少なくなり、消費者はより多く支払うようになり、真ん中の大きなコングロマリットが違いを生んでいる。

 一方、これらの虐待に対抗するために設計された法律である「パッカーズアンドストックヤード法(Packers and Stockyards Act)」は、トランプ政権が行った農務省(USDA)によって体系的に弱体化された。

 アメリカの農家や牧場主も、海外から肉を輸入している外国企業に、その起源について顧客を誤解させるラベルを付けて圧迫されている。現在のラベリング規則では、肉が海外で育てられ、ここで単に肉の切り身に加工される場合を含め、ここでのみ加工される場合、肉に「米国産」のラベルを付けることができる。たとえば、「ProductofUSA」というラベルの付いたほとんどの牧草飼育牛肉は実際に輸入されている。そのため、消費者は自分たちの食べ物がどこから来ているのかを知り、アメリカの農家や牧場主を支援することを選択することが困難または不可能になっている。

 企業の統合は、農家が自分の機器を修理したり、独立した修理店を利用したりする能力にも影響を及ぼす。トラクターメーカーなどの強力な機器メーカーは、独自の修理ツール、ソフトウェア、および診断を使用して、サードパーティによる修理の実行を防止している。たとえば、特定のトラクターが故障を検出すると、ディーラーがロックを解除するまで運転を停止する。それは農民に彼らが彼ら自身でしたかもしれない修理のためにディーラー料金を払うことを強制する、あるいは独立した修理店がもっと安くすることができたであろうことを無効とする。 

A.命令では、大統領は次のとおり述べた。

 USDAに対し、パッカーズアンドストックヤード法に基づく新しい規則の発行を検討するよう指示した。これにより、農家はクレームを簡単に取得して勝ち取り、養鶏業者が養鶏業者を搾取して過小に支払うことを防ぎ、悪い慣行について発言する農家に報復防止保護を採用する。

 USDAに、肉に「Product of USA」ラベルを付けることができる時期を定義する新しい規則の発行を検討するように指示した。これにより、消費者は、ここで製造された製品を選択できる正確で透明なラベルを使用できる。

 USDAに対し、ファーマーズマーケットなどの代替食品流通システムのサポートや、消費者が農家を公平に扱う製品を購入できるようにするための基準やラベルの作成など、農家が市場にアクセスして公正な利益を得る機会を増やす計画を立てるよう指示した。

 強力な機器メーカーが、トラクター会社が農家によるトラクターの修理をブロックしている場合など、独立した修理店を使用したり、DIY修理を行ったりする能力を制限することをFTCに奨励した。

(6)インターネットサービス分野

 EOは、競争を制限し、価格を上げ、インターネットサービスの選択肢を減らす4つの問題に取り組んでいる。

*ブロードバンド・プロバイダー間の競争の欠如:

 2億人以上の米国居住者(家主)が、信頼できる高速インターネットプロバイダーが1つか2つしかない地域に住んでいるため、これらの市場の価格は、選択肢の多い市場の5倍にもなる。関連する問題は、家主とインターネットサービスプロバイダーが独占契約または共同契約を締結し、テナントに1つの選択肢しか残さないことである。家主とISPの取り決めは、新しいプロバイダーによるブロードバンドインフラストラクチャの拡張を効果的に阻止できるため、これは低所得で疎外された地域に影響を与える。

A.命令では、大統領はFCCに次のことを奨励している。

 ISPがテナントの選択を制限する家主と取引するのを防ぐ。

*価格の透明性の欠如:

 消費者に選択肢がある場合でも、比較ショッピングは困難である。連邦通信委員会(FCC)によると、ブロードバンドサービスに支払われる実際の価格は、宣伝されている価格より40%高くなる可能性がある。オバマ・バイデン政権時代、FCCは「ブロードバンド栄養表示」の開発を開始した。これは、提供されるインターネットサービスに関する基本情報を提供するシンプルなラベルで、人々がオプションを比較できるようにします。しかし、トランプ政権のFCCはそれらの計画を放棄してきた。

B.命令では、大統領はFCCに次のことを奨励している。

「ブロードバンド栄養表示」を復活させ、プロバイダーに価格と加入率をFCCに報告するよう要求する。

*高い早期終了料金:

消費者がより良いインターネットサービス取引を見つけた場合、インターネットプロバイダーから請求される高い早期終了料金(平均で約200ドル)のために、実際に切り替えることができない場合がある。

C.命令では、大統領はFCCに次のことを奨励している。

*過度の早期終了料金を制限する。

 インターネットアクセスを差別的に遅くしている企業:大手プロバイダーは、その力を利用して、オンラインサービスを差別的にブロックまたは遅くすることができる。オバマ・バイデン政権のFCCは、これらの企業がすべてのインターネットサービスを平等に扱うことを要求する「ネット中立性」規則を採用しましたが、これはトランプ政権の2017年に取り消された。 

D.命令では、大統領はFCCに次のことを奨励しています。

トランプ政権によって取り消された「ネット中立性ルール」を復元する。

(7) 技術分野

 EOは、支配的なテクノロジー企業が競争を弱体化させ、イノベーションを減らしている次の3つの分野に取り組んでいる。

 競合他社となる可能性のあるものを購入するビッグテックプラットフォーム:過去10年間で、最大のテクノロジー・プラットフォームは、潜在的な競争上の脅威を遮断することを目的とした「キラー買収」の疑いを含め、数百の企業を買収した。多くの場合、連邦政府機関はこれらの買収を阻止、条件付け、または場合によっては意味のある調査を行っていない。

A.命令では、大統領は次のとおり述べた。

 特に支配的なインターネットプラットフォームによる合併のより詳細な監視の管理ポリシーを発表した。特に、初期の競合他社の買収、連続合併、データの蓄積、「無料」製品による競争、およびユーザーのプライバシーへの影響に注意を払う。

 大量の個人情報を収集するビッグテック・プラットフォーム:大規模プラットフォームのビジネスモデルの多くは、非常に大量の機密性の高い個人情報と関連データの蓄積に依存してきた。

B.命令では、大統領は次のとおり述べた。

 FTCに対し、監視とデータの蓄積に関する規則を確立するよう奨励した。

*ビッグテック・プラットフォームが中小企業と不当に競争している:

 大規模プラットフォームの力は、顧客にリーチするためにそれらに依存している中小企業に足を踏み入れる不公平な機会を彼らに与える。たとえば、主要なオンライン小売市場を運営している企業は、中小企業の製品がどのように販売されているかを確認し、そのデータを使用して独自の競合製品を発売できる。プラットフォームを実行しているため、中小企業の製品よりも目立つように独自の模倣製品を表示することもできる。

C.命令では、大統領は次のとおり述べた。

 インターネット市場での不公正な競争方法を禁止する規則を確立するようFTCに奨励した。

*携帯電話メーカーなどが独立した修理店の設置を阻止している:

技術会社やその他の会社は、自社およびサードパーティの修理に制限を課しており、部品、診断、修理ツールの配布を制限するなど、修理に費用と時間がかかるようにしている。

D.命令では、大統領は次のとおり述べた。

 連邦取引委員会(FTC)に対し、独立した修理店の使用または独自のデバイスや機器のDIY修理の実施に関する反競争的制限に対する規則をあらたに発行するよう奨励した。

(8) 銀行と消費者金融

 過去40年間で、米国はかつて所有していた銀行の70%を失い、約10,000の銀行が閉鎖された。色のコミュニティ(Communities of color)は不釣り合いに影響を受けており、すべての農村部の閉鎖の25%が多数派-少数派の国勢調査区にあう。これらの閉鎖の多くは、合併と買収の結果である。合併と買収は連邦政府による審査の対象であるが、連邦政府機関は15年以上にわたって銀行合併の申請を正式に拒否していない。

 金融機関の過度の合併・統合は、消費者のコストを上昇させ、中小企業の信用を制限し、低所得のコミュニティに害を及ぼす。また、支店の閉鎖は、中小企業の貸付額を約10%削減し、金利の上昇につながる可能性がある。

 顧客が複数の銀行の選択肢を持っている場合でも、顧客が金融取引履歴データを新しい銀行に簡単に持ち込めないこともあり、銀行を切り替えることは困難としている。さらにそれはあなたの信用を拡張する新しい銀行のコストを増加させることにつながる。 

A.命令では、大統領は次のとおり述べた。

 連邦司法省(DOJと銀行を担当する機関(連邦準備制度(FRB)、連邦預金保険公社(FDIC)、通貨監督庁(OCC))に、銀行の合併に関するガイドラインを更新して、合併のより強力な精査を提供するように奨励した。。

 また消費者金融保護局(CFPB)に、顧客が銀行データをダウンロードして持ち運ぶことを許可するルールをあらたに発行するように促した。 

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