古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

ラクティスは復活 VS 代車パッソはご機嫌

2018年10月28日 | くるま

​エンジン警告灯が付きっぱなしのトラブルが発生したのは、わが家のラクサス(本名ラクティス)。

トヨタカローラ愛媛さんで入念なチェックをしていただき、最小限の出費で修理してもらいました。

結局、トランスミッション・エボリューション・センサーの交換で、約1万円(工賃込)でした。

交換後も数日間、ディーラーのメカニックさんが試運転を繰り返し、異常がないことを確認。

連絡をいただいて、引き取りに向かいました。


ところで、ラクサスの修理中、代車はパッソでした。

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マツコ・デラックスさんがCMに登場した、あのパッソ。

排気量1,000cc、3気筒の自然吸気エンジンです。

何の期待感もなく乗り込んだところ、驚きました。

実によく走ります。

軽快なのです。

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わが家のムーヴカスタムと同じ、フロントはベンチシートですが、一段と広いようです。

Kカーと普通車の差ですね。

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シートのサイズも十分です。

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リアシートも、ムーブカスタムより少しフィット感が強く、快適。

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デザインと造りは、いたってシンプル。

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はじめてパッと乗っても、全く違和感なしに運転できるところがさすがです。

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わずかな期間ではありましたが、思いのほか軽快な走りのパッソにご機嫌。

クルマは数字のパワーだけではないということを、改めて思いました。

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唯一好きになれなかったのは、アイドリングストップ。

これには、困りました。

いざ走ろうと思ったら、エンジンをかけ直すところから始まるんですから…。


もう一つ、ラインを踏むと警告があるのも、ちょっと。

田舎道は、ラインを踏まないとタイムが落ちます(笑)


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トヨタカローラ愛媛さんへお迎えに行き、久しぶりに乗ったわが家のラクサス(ラクティス)。

パッソに比べると若干、車重を感じます。

とはいえ、1,300ccのエンジンは元気で、まったく不満はありません。

もちろん、エンジン警告灯は点かず、エコマークが戻ってきました。

これから、トラブルなく走ることができれば…と思っています。