2024/07/02 19:47 投稿
日頃よりgoo blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、一部の有料ユーザーの7月月初の決済引き落としが2重で実施されているケースが発生していることを確認しております。
事象の解消に努めておりますので、お待ちくださいますようお願い申し上げます。
今後のお客様対応の流れ含め、詳細をこちらにてご報告させていただきます。
ご利用のお客様には迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
今しばらくお待ちいただけますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。
日頃よりgoo blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、一部の有料ユーザーの7月月初の決済引き落としが2重で実施されているケースが発生していることを確認しております。
事象の解消に努めておりますので、お待ちくださいますようお願い申し上げます。
今後のお客様対応の流れ含め、詳細をこちらにてご報告させていただきます。
ご利用のお客様には迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
今しばらくお待ちいただけますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。
↑ こんなお知らせが裏の編集画面に届いたのが7月2日だった。
私も一応、アドバンス契約をしている有料会員だから、月額304円、というわずかなものだけど気になっていた。
クレジット払いなので、お知らせが届いてすぐに通帳記入しても分からない。
20日過ぎにクレジット会社からの『ご利用明細書』が届いて、やっぱり7月の1日と翌2日に二重に引き落とされ、4日に返金されているのが分かった。
長年gooのブログを利用しているけれど、こんなふうにgoo ID決済手数料が二重に引き落とされていたのは初めて。
なにが起こったんだろう。
大昔みたいに、集金に来てもらって、自分でお財布を開けて代金を支払う、、、ってな方法がめんどくさいのは分かってるけれど、なんでもかんでも知らないうちに、手続きだけでお金が引き落とされたり振り込まれたり、っていうのも実態がないから私のような昭和原人にはうさん臭さを感じたりもするんだよね(笑)
クレカの場合、会社によって返金方法もそのままの金額が返金される会社、
次の購入金額から減算される会社といろいろありますね。
いずれにしろ返金されても気分が悪い(笑)
最近では、スマホ決済もあるような、なくせないスマホは外出時首からぶら下げて、ポケットに入れておく必要があるようですね。わたしは現金派、コンビニ少額支払いは、クオカード支払いで、小銭の出し入れに戸惑うことは、今のところありません。店員さんは、無言で対応して頂いているので、ありがたいことです。有難うございます。 K.M
こういうことが1度でもあると、他は大丈夫か?とか情報漏れってないのか、とかいろいろ心配が起きます。
まぁでもそんな事言ってたら現代社会では生きて行けないんでしょう。
返金されてるのが確認できただけ良しとしましょうか。
K.Mさん
スマホ決済は怖いので止めています。
なんでもかんでもスマホに入れたくありません。
スーパーはその店のカード払い。 あとは現金派ですが、金額があらかじめ分かっている場合は1円単位まできっちり家から持って出ます。