ガレージライフ

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ツーリング中の故障

2019-09-16 11:29:42 | 日記
ツーリング中の故障はほんと困るもんで
過去に数回 故障の洗礼を受けた
でも幸いなことにいつもラッキーの結末

1回目 高校生の時
これで北海道1週に出かけたけど
(実際は稚内は行ってないから0.8週くらい)

函館から日本海側を目指しているとき
厚沢部町という 相当人口密度の少ない地区で
アクセルワイヤー切断
新車で買って1年くらいでワイヤー切断って
SUZUKIさんひどくないですか 笑
幸い2台で走ってたので
バイク屋を探して 偶然発見
さらにアクセルワイヤーの在庫アリ
無事にツーリング続行

2回目 2012年8月
えりもへキャンプへ行く途中
昼食と酒の肴調達でイオンへ静内(新日高町)
戻ったがエンジンがまったくかからない
プラグを外してみると火花がでてない・・

CDIのパンクか・・・
JAFをお願いするが
札幌までは10万円ほどかかるとのこと
・・・・・・・・・・・・・・・思案
付近にバイク屋はなし・・・
で JAF(地元の協力店)のひとが
知り合いに昔バイク屋だった人がいるんで
そこで良ければ紹介してくれるとの事
そこまで運んでもらう
多分CDIでしょうね との見立
修理してくれるとのことで
結局パルスジェネレーターが壊れてたらしい
その日はバスで札幌へ戻る

3回目 2013年10月
2012年の冬一大決心で腰上OH
新品部品がでるものはすべて購入
後期タイプはけっこう互換性あるが
ワシのは初期なんで他の年式との互換性はほとんどなし
念のためヤフオクでスペアエンジン1機とヘッド2個購入
ピストンリングを注文したら
部番が変わっていて値段が8千円くらい
いくらなんでも高すぎと思ったけど
出るなら買っておこうと注文したら
なんと後期タイプのピストンセットがきた
結局使わずにヤフオクへ
キャブのガスケット類、クラッチ系
さらにエンジンブラストかけてピカピカに
タイミングチェーンが伸びていたらしく
OH後は絶好調のエンジンになって
大喜びで乗っていた
高速のパーキングで


10月に1泊で屈斜路湖へキャンプ
行きの高速は見違えるようなパワーで
調子に乗りすぎたせいか
帰り道でクランクシャフト焼き付き・・・
オイル抜いたら金属の粉が大量に出てきた
名前わからんけど
クランクシャフトのスラストメタルっていうのか?
左右の位置キメのワッシャーのような部品
片側が粉々


足寄町に入る少し手前
高速で止まること考えたら
ある意味ラッキー
さらにラッキーだったのは
途方に暮れているワシに
長年お付き合いのある整備工場から
注文してたタイヤの件で電話・・
状況を話す・・・
・・助かった 笑
たまたま持ってた
ジュースのミニ缶を飲みつつ
ただ何もない場所で一人5時間
迎えの車をじっと待つ

その後スペアの腰下移植して復帰
また乗ろうかと思ったけど
部品があまり出てこないし
エストレヤの下取りへ
このバイク今でも走ってる
1週間くらい前も見つけた
タンクとマフラーに特長あるんで
懐かしい 長生きしてね

4回目2014年6月
エストレヤ購入し慣らし運転中
リアタイヤパンク・・・
任意保険のレッカーサービス
100km以内なんで無料
(バイク屋までちょうど100km)


まあ 古くても新しくても
機械なんで壊れるけど
やっぱ新しい物のほうがね
安全なんだけど・・・

あえてまた古いバイク
それも小排気量のバイク
なんて 酔狂な野郎とも思うけど
なぜか やめられない はは