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事業継続マネジメント

今日、大阪の国際会議場で開かれた富士通フォーラム2009で「BCMを起点とした企業危機管理の新たな潮流~新型インフルエンザを始めとする危機への対応~」というセミナーを受講しました。

その中で、「考えられること、経験したこと、想定できること」については対応策を考えておけるが、想定外のことについてどのように対応するかについては、人であり組織としての危機対応能力向上が重要である」ということを話されていました。富士通ではTV会議や時間差出勤、事業所内の行動範囲を制限し濃厚接触者の影響範囲を最小化することなど、考えているとのことでした。

また、「ユニファイドコミュニケーションが働き方を変える!」というセミナーでは、コスト削減またパンデミックのときに出張や会議が減らされるだろうから会議に出なくても出張しなくてもコミュニケーションできる方法を考え、富士通とCiscoとの戦略提携を拡大しているとの話でした。

そのまま応用できるとは限りませんが、民間から学ぶことがたくさんあると思います。
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