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きゃりーぱみゅぱみゅが東京五輪エンブレムデザインをtwitterにアップしてた。
なんじゃこれ?って一瞬思ったが、「これもありかな」って思った。
これなら誰も「パクリだ!」「盗作だ」って言わないもん。
新たに募集するデザインも、デザインの専門家のデザインだとネット住民がまた、「ほら、これと似てるぞ」「これと何が違う?」って全世界のロゴデザインから探し出してきそうだ。
それならいっそ、公平にオープンコンペではどうだ?
2020 東京オリンピック/パラリンピック エンブレムデザインオープンコンペ。
誰でも参加できて、ネット上に公開して、誰でも投票できるようにするの。そしてそのカテゴリー上位何作品を東京オリンピックデザイン委員会が選定し決めるの。どうだ?
デザイン参加カテゴリーは1,一般部門 2,デザイナー部門 3,芸能人部門 なんかにして、参加資格は日本国籍のある人なら誰でも参加OK!(海外在住でもOK)。
芸能人部門は、嵐の大野智、SMAPの香取慎吾、ジミー大西、カールスモーキー石井、藤井フミヤなんかにも参加してもらいたいね。
審査委員も今迄みたいに著名人や財界、政界の人間が寄せ集まった組織委員会の一部(これ又デザインの事等何もわからんような奴が)が選ぶんじゃなくて、各カテゴリー上位何作品迄は一般人のネット投票の結果、その上位作品の中から「これだ!」って決める審査員も、これぞオールジャパンにしてしまえ。
日比野克彦や安藤忠雄、佐藤加士和、亀倉雄策。漫画界から鳥山明、大友克洋、江口寿史、上条敦士等、イラスト界から天野嘉孝、ヤスダスズヒト、かくたりかこ、中村祐介等、アニメ界から大河原邦男、庵野秀明、スタジオジブリや京都アニメーション、タツノコプロ。
どうだ?審査は揉めそうだが、この審査員メンバーなら誰も文句は言わないだろう?
投票も日本国籍がある人なら誰でもOK! でもこれだけじゃぁ一人何回でも応募できるから、ここは一つAKB48総選挙を見習って(秋元さんも実行委員会にいる事だし)東京オリンピックTシャツかなんかを購入した人だけ、応募IDがもらえるようにすればいい。
それでも一人何枚も購入して何回も投票するかもしれないが、それはそれでいい。Tシャツの売り上げは国立競技場の建設費用や、会場設営、運営費にまわせばいいじゃない。
デザインを使った展開案とか言うからよけいややこしいの。そんなのは電通と博報堂に任せとけ。メインデザインさえ決まったら、彼らが展開してくれる。
勿論その後の運営委員会には政府も全面協力。文部科学省から防衛省迄各省庁参加。
ホリプロも吉本興業もジャニーズ事務所もAKSもハロプロも参加。コカコーラも大塚製薬も伊藤園もサントリーもアサヒもキリンも参加。
PUMAもNIKEもadidasもユニクロもスタバもドトールもマクドもミスドも参加。日立も東芝もSONYもSHARP、ホンダやトヨタ、ニッサン、ダイハツも参加。7&iホールディングス、阪急阪神、ローソン、ファミマ、伊勢丹、高島屋、AEON、しまむらも全部参加。
どうだ?これぞオールジャパン。これなら文句は出ないだろう?
これで選んでもし外国のデザイナーとかネット住民が騒いだら、「お前らに日本のサブカルチャーの何がわかる?って
えっ?スポンサー企業権の問題が?
それは宣伝や公式スポンサー、オリンピックロゴ使用権商品の事やろ。企画会議は門を広げろよ。
オールジャパンっていいながらけちくさい事してるからいろいろ問題出てきてるんやろ?紅白歌合戦やサッカーのようにイベントは垣根を取っ払おうよ。舛添都知事も「東京都としては」とかばっかり言うな。東京都だけでできる訳じゃあるまい。全都道府県に協力してもらえよ。選手や運営に携わる人間は各都道府県出身者なんだから。
昔、日本の企業名前を海外に告知する為に作られた歌があった。
誰が作ったのか忘れたが(坂本龍一だった気がするが、違うかもしれない)あれこそオールジャパンだった。
うろ覚えだが(全然違ったらごめん)
「ヤマハ・三菱・トヨタ・スズキ・ソニー、ミノルタ・サンヨー・カシオ・東芝」
二番もあったが、うろ覚えで出てこない。誰か知ってたら教えてくれ。
なんじゃこれ?って一瞬思ったが、「これもありかな」って思った。
これなら誰も「パクリだ!」「盗作だ」って言わないもん。
新たに募集するデザインも、デザインの専門家のデザインだとネット住民がまた、「ほら、これと似てるぞ」「これと何が違う?」って全世界のロゴデザインから探し出してきそうだ。
それならいっそ、公平にオープンコンペではどうだ?
2020 東京オリンピック/パラリンピック エンブレムデザインオープンコンペ。
誰でも参加できて、ネット上に公開して、誰でも投票できるようにするの。そしてそのカテゴリー上位何作品を東京オリンピックデザイン委員会が選定し決めるの。どうだ?
デザイン参加カテゴリーは1,一般部門 2,デザイナー部門 3,芸能人部門 なんかにして、参加資格は日本国籍のある人なら誰でも参加OK!(海外在住でもOK)。
芸能人部門は、嵐の大野智、SMAPの香取慎吾、ジミー大西、カールスモーキー石井、藤井フミヤなんかにも参加してもらいたいね。
審査委員も今迄みたいに著名人や財界、政界の人間が寄せ集まった組織委員会の一部(これ又デザインの事等何もわからんような奴が)が選ぶんじゃなくて、各カテゴリー上位何作品迄は一般人のネット投票の結果、その上位作品の中から「これだ!」って決める審査員も、これぞオールジャパンにしてしまえ。
日比野克彦や安藤忠雄、佐藤加士和、亀倉雄策。漫画界から鳥山明、大友克洋、江口寿史、上条敦士等、イラスト界から天野嘉孝、ヤスダスズヒト、かくたりかこ、中村祐介等、アニメ界から大河原邦男、庵野秀明、スタジオジブリや京都アニメーション、タツノコプロ。
どうだ?審査は揉めそうだが、この審査員メンバーなら誰も文句は言わないだろう?
投票も日本国籍がある人なら誰でもOK! でもこれだけじゃぁ一人何回でも応募できるから、ここは一つAKB48総選挙を見習って(秋元さんも実行委員会にいる事だし)東京オリンピックTシャツかなんかを購入した人だけ、応募IDがもらえるようにすればいい。
それでも一人何枚も購入して何回も投票するかもしれないが、それはそれでいい。Tシャツの売り上げは国立競技場の建設費用や、会場設営、運営費にまわせばいいじゃない。
デザインを使った展開案とか言うからよけいややこしいの。そんなのは電通と博報堂に任せとけ。メインデザインさえ決まったら、彼らが展開してくれる。
勿論その後の運営委員会には政府も全面協力。文部科学省から防衛省迄各省庁参加。
ホリプロも吉本興業もジャニーズ事務所もAKSもハロプロも参加。コカコーラも大塚製薬も伊藤園もサントリーもアサヒもキリンも参加。
PUMAもNIKEもadidasもユニクロもスタバもドトールもマクドもミスドも参加。日立も東芝もSONYもSHARP、ホンダやトヨタ、ニッサン、ダイハツも参加。7&iホールディングス、阪急阪神、ローソン、ファミマ、伊勢丹、高島屋、AEON、しまむらも全部参加。
どうだ?これぞオールジャパン。これなら文句は出ないだろう?
これで選んでもし外国のデザイナーとかネット住民が騒いだら、「お前らに日本のサブカルチャーの何がわかる?って
えっ?スポンサー企業権の問題が?
それは宣伝や公式スポンサー、オリンピックロゴ使用権商品の事やろ。企画会議は門を広げろよ。
オールジャパンっていいながらけちくさい事してるからいろいろ問題出てきてるんやろ?紅白歌合戦やサッカーのようにイベントは垣根を取っ払おうよ。舛添都知事も「東京都としては」とかばっかり言うな。東京都だけでできる訳じゃあるまい。全都道府県に協力してもらえよ。選手や運営に携わる人間は各都道府県出身者なんだから。
昔、日本の企業名前を海外に告知する為に作られた歌があった。
誰が作ったのか忘れたが(坂本龍一だった気がするが、違うかもしれない)あれこそオールジャパンだった。
うろ覚えだが(全然違ったらごめん)
「ヤマハ・三菱・トヨタ・スズキ・ソニー、ミノルタ・サンヨー・カシオ・東芝」
二番もあったが、うろ覚えで出てこない。誰か知ってたら教えてくれ。
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