徳丸無明のブログ

雑文、マンガ、イラスト、その他

東ハト ポテコ うましお味・コンソメ味

2024-01-26 23:36:59 | 
今日はポテトの子供です。






指にさして食べるスナック、ポテコ。指ごと食べてしまわないよう、集中力が必要です。
なんだかなあ、と思う話をします。食にかんする話。
食の好みは人それぞれ。自分にも独自の好みがあるように、他人にも個性と呼べる好みがある。
基本的にそれは尊重されるべきです。自分の好みにケチつけられたら不愉快になるのと同じように、ほかの人だって好みにケチつけられたくはない。
なので、お互い好きずきだよねって尊重し合うのが正解ではあります。しかし、それでもケチをつけたくなることがあるのです。頭では尊重すべきだとわかってはいても、つい口を差しはさみたくなってしまう、そんな場合が。
たとえば、刺身。僕は基本的に、刺身の醤油にわさびは入れません。入れるとしても少量。刺身を味わうのに、わさびの刺激は邪魔に感じるんですよね。まあコドモ舌と呼んでもらってもかまいませんよ。
そんな僕からしたら、醤油にわさび大量に入れる人が信じられないのです。いますよね、醤油が緑色になるくらいわさび入れる人。
好みですよ、あくまで好み。わさびがお好きな人ってことですからね。
でもそういう人を見ると、「それもうわさびの味しかしねーだろ。刺身の味なんかわかんねーだろ」って言いたくなるんですよね。
刺身が気の毒になるというか、だったらわさびだけ舐めてりゃいいじゃねーかって思うんです。
バラエティ番組で出川哲朗がよく食べる、ネタより大きなわさび挟んでる寿司食わせてやりたいくらいです。これがいいんだろって。

牛丼屋とかでも思いますね。牛丼と言えば紅しょうがですけど、その紅しょうがを大量に入れる人いるじゃないですか。それこそもう、牛肉が見えなくなるくらいドッサリと。
「それじゃもう紅しょうが丼じゃねーか」って思うんですよ。牛肉の味消しちゃってるよって。
そんでね、これは好みにとどまらず、前回話した公共ともつながってくるんですけど、こういう紅しょうがとか、タダのものを大量に食べるのってよくないですよね。
こういうのって、あくまでサービスで、店の負担によって維持されているものです。だから負担を支えられなくなれば、なくなってしまう。いくらタダだからといって、大量にガバガバ取ってたら、店の経済的負担を増加させ、サービス終了(廃止、もしくは有料化)に追い込まれてしまうかもしれないのです。
それを考えていない人が多すぎるのではないか、と思うのです。
牛丼の紅しょうがのほかに、回転寿司のガリなんかもそうですね。極端な人だと、タダのものばかりひたすら食べてたりする。前に天ぷら屋さんで、天つゆに入れる大根おろしを何度もおかわりしている人を見たこともあります。
オードリーの春日さんもそういうことしていたそうで、以前「あちこちオードリー」で、「サイゼリヤのミラノ風ドリアをまず半分食べて、空いた所に粉チーズをブチこんでた」って話してたんですよね。粉チーズで1人前の量を復活させてたということです。
サイゼリヤは去年の7月に粉チーズの無料サービスを終了しました。完全に春日さんのせいですね。
ひたすら節約に努め、貯金額を増やし続けているという春日さん。サイゼリヤに寄付してはいかがかね。
だからね、とにかく節度が大事だってことですよ。タダだからって節操なく大量に消費していたら、サービス維持できなくなってなくなっちゃうかもしれない。
お店ってのはサービス業ですから、とにかく客を第一に考えなきゃならない。不満があっても口にできなかったりする。それをいいことに、無節操にサービス消費してたら、それがなくなっちゃうかもしれない。めぐりめぐって自分の首を絞めることになってしまうかもしれないのです。
でもそうなったとしても、あつかましいヤツは自分のせいだとは考えず、「なんだよセコいな」って思うんでしょうね。
あーやだやだ。どうしようもないよ。


ここで新型コロナウイルス関連身辺ニュース、ではなく雑感。
超ひさびさ。自分でももう終わったと思っていたこのコーナー。お伝えしたいことがあるので復活です。
社会学者の大澤真幸さんと、小説家の平野啓一郎さんの対談本『理想の国へ――歴史の転換期をめぐって』(中公新書ラクレ)を読んだんですけど、その中にコロナに関する言及があったんですね。教訓深い発言なので引用します。平野さんの発言です。


アメリカの民主主義を視察したフランスの政治思想家トクヴィルは、絶対権力者が統治するためには、民衆が自分を愛してくれる必要はまったくない、ただ、民衆が互いに愛し合うことをしなければ十分だと言っています。(中略)つまり、権力者が具体的な対策をとれば、それに対する責任が当然発生します。しかし緊急事態宣言を出せば、経済的なダメージになるから、あれだけ強権的な安倍政権でさえ、当初は尻込みしていました。感染症対策がうまくいかなければ、結局は政治的なダメージになります。ですから、その責任を負わされたくないなら、感染症対策を、どこまでも個人の責任にするしかない。感染拡大の原因は、規律を守らない個人にあるといった意識を植えつけ、内面化させる。こうして国民間の分断と相互監視が生じました。市民同士が愛し合うことさえしなければ、政権は安泰ということです。
緊急事態宣言は、文字通り、「緊急」的な感染症への対策です。(中略)それには、どういう具体策をとるかという問題もありますが、責任主体として実行したときに、市民の不満がすべて政府に向けられます。その責任を受け止めることを表明しなければならない。しかし責任から逃れるために、当初は、感染拡大の原因は自粛のお願いを守らない個人にあるという形で、不満の対象を市民の間に拡散し、自己責任化しました。
(中略)
市民の分断という意味では、責任をどのように分散化していくかといった戦略の中には、外国や外国人に責任をなすりつける、ということもありました。たとえば、コロナは中国の責任だとことさら強調する。これは日本だけでなく、コロナの発生当初は、各国で深刻なアジア人差別が見られました。


我々は政府のために都合よく分断させられていたということです。メディアもそれを煽る報道を頻繁に行っていましたし、まんまと乗せられた「善良な市民」は、マスク警察になったり、感染者を批判したりしていました。
右寄りの人は、必死になって中国の責任を言い立てていましたね。露骨に排外主義になってる人もいました。
この、責任逃れのために国民を分断するという手法、今後もとられるおそれがあります。ですから、よく覚えておいたほうがいいでしょう。
国民同士でいがみ合い、対立するのは誰かの思う壺なのです。

赤城乳業 ガツン、とみかん

2024-01-19 23:50:41 | 
今日は殴打する柑橘です。




みかん果汁のアイスキャンディーの中にみかん果肉。どこからどうかじってもみかんでしかないアイス。冬はコタツでみかんですよね。
迷惑の話をします。一部の人間のせいで全体が迷惑をこうむるという話。
近所の公営団地の一角に、数台のベンチが設置されているスペースがありました。5人くらい座れる横長のベンチが、道路(公道)に面して3つ並べられていたのです。
団地の敷地内ではあるものの、公道に面しているため、ふらりと立ち寄った通りすがりの人でも気軽に利用できるベンチでした。実際、団地の住人にも、それ以外の人にも使ってもらえるよう、いこいの場所、ふれあいの場所として設計されたのでしょう。
しかしそのベンチ、しょっちゅうゴミが落ちていました。ベンチでたむろしていた常識知らずの連中が捨てていたのです。
管理人がたびたび片付けていたのだろうと思います。それでも、そのベンチの前を通るたびにゴミが目にとまりました。いつ行っても、必ずゴミが落ちていたのです。
ある日、そのベンチはなくなっていました。業を煮やした管理人が撤去したのでしょう。ひょっとしたら、夜中に大声で騒いだりするようなヤカラもいたのかもしれません。
せっかくのいこいの場が、善意によって設置された場所が、恩を仇で返すような一部の愚か者のせいで失われてしまったのです。
ゴミを持ち帰るという、ごく当たり前で最低限のマナーを、利用者全員がわきまえていれば、今もなおベンチはその場にあったはずなのに。一部のバカモンのせいで、いこいの場が永久に失われてしまったのです。
この場所でしか生まれない「出会い」があったかもしれない。その出会いによって人生が好転したり、友人や恋人ができた人もいたかもしれない。もしベンチが撤去されていなければ、そのような出会いがこれからも生まれていたかもしれないのに・・・。
もっとも、ベンチが撤去されていなかったとしても、利用するのはガラの悪いヤンキーばかりで、年寄りなどは近寄りがたい場所でしかなかったのかもしれませんが。四六時中仲間とツルんじゃワーワーわめいてる若者、どんな場所でも我が物顔してますからね。

同じようなことは、ほかにもありました。近所のスーパーが、店内にテーブルを設置していたのです。言うたら、イートインスペースですね。
特にルールが定められていたわけではなく、注意の貼り紙もありませんでしたが、普通に考えて、そのスーパーで買い物をしたら、30分~1時間程度飲食に利用していい、という名目の場所でした。
ですが、そのテーブルも長く持ちませんでした。ヨソの食べ物を持ち込んだり、買い物もしないで勉強場所として利用したり、お酒を飲みながら何時間も居座るような不届き者が多数続出したからです。
おそらくは、ゴミを散らかしたままにしていくヤツもいたのでしょう。思い上がったお客様意識の表れです。
そのため、1年もしないうちにテーブルは撤去されました。行儀よく使っていれば、みんなが末永く利用していけるいこいの場所だったのに。一部の人間のせいでなくなってしまったのです。
スーパーの店員は接客業なので、どれだけ不満があっても客に苦情を言えないだろうと高をくくっていたヤツもいたのでしょう。でも、苦情を言えないのであれば、不満のもとを絶つだけです。客に苦情を言いにくいからこそ、テーブルの撤去という対処になったのかもしれません。
公共というものを考えるとき、このような、一部のせいで全体が損害をこうむる、という問題を念頭に置かねばなりません。外すことができない、解決の難しい問題です。
公共の空間っつーのは、基本的に規則を設けず、個々人の良識に任せているものです。規則があるとしても、あくまでお願いベースで、強制力はほとんどありません。なので、大半の人は常識的に振る舞うのですが、一部にそうではないヤカラが出てくる。そして、そのほんの一部のせいで、全体の秩序がメチャクチャになってしまう。
逆に言えば、大半の人が常識的に振る舞っているからこそ、一部の人間が好き勝手できる余地が出てくる、ということなのでしょうが。大半の人のおかげでキレイに整えられた場所を、一部の人間が傍若無人に踏み荒らすのです。
「ご自由にお持ち帰りください」みたいな無料のものを、ひとりが大量に持ち去る、みたいなこともよくありますよね。常識的には1,2個程度にすべきところを、ゴッソリと持っていく。それでほかの多くの人が、その恩恵に預かれなくなってしまう。
家庭ゴミを持ち込むヤカラがいるせいで、コンビニからゴミ箱が撤去されてしまう。住宅街のど真ん中にある公園で、真夜中に大声で騒ぐ集団が110番通報され、パトカーが駆けつける。こーゆー事例はいくらでもあります。
そーゆーことする人って、他人を思いやることをしないというより、想像力というものが根本的に欠如しているみたいで、迷惑かけられた人の苦悩など、意にも介さずにいるようです。自分が迷惑をかけられたらブチ切れるのでしょうけどね。自分にとっての迷惑だけが、この世のすべての迷惑だと思い込んでいるのでしょう。
いやー、迷惑だ。そーゆー連中をかたっぱしから刑務所にブチ込めたらどんなにいいでしょう。
そうだ、刑務所送りにすればいいんだ。気に食わないヤツは全員塀の向こうに閉じ込めちゃえばいいんだ。そうすりゃハッピーだ。
ああ、私は独裁者になりたい。

こんなこともありました。まだ熊本に住んでいた、10代後半ごろのことです。
バスで帰宅中に、よく渋滞が起こる道にさしかかりました。その道路は、片側一車線で、歩道の幅も狭い道なのですが、熊本市の中心部に向かって伸びており、また、道路沿いに高校もいくつかあるため、通勤・通学の車とバスが多く通っていました。
時刻は夕方。渋滞が起こりやすい時間帯ではありましたが、その日はいつも以上に混み合っていました。まったくと言っていいほど、前に進みません。
なぜここまで渋滞がひどいのか、不思議に思いましたが、とあるバス会社の前を通ったとき、疑問が解けました。
そのバス会社は、車庫も併設されていたのですが、その車庫前に、高校生の団体がいたのです。みんな荷物を持っており、その様子から、修学旅行帰りなのだと見て取れました。
そして、バス会社の敷地にそって、自家用車が5台ほど停められていたのです。渋滞の大本はこれでした。
修学旅行帰りの高校生を、親が車で迎えに来ていたのです。バスの中から眺めると、母親らしき人が、高校生と立ち話をしていました。
お迎えの母親は、ちょっとだけのつもりで車を停めたのでしょう。でも、ついついその場で「旅行はどうだったね~」などと話し込んでしまった。
しかも、自分だけのつもりが、ほかにも車を停めた迎えの親がいた。数台の車が、長時間道路をふさぐことになってしまったのです。
片側一車線の道路です。そのうえ路肩も狭く、停まってる車を追い越すには、対向車線に出るしかない。
しかし交通量の多い道。対向車線が空きになるタイミングなど、そうそうこない。
運よくそのタイミングがきたとしても、ひとつ車を追い越したら、すぐ先に次の車が停まっている。
そのため、バス会社横の通りをなかなか抜けることができず、異常な渋滞が発生してしまっていたのです。
お迎えのお母さんに悪意はなかったのかもしれません。ですが、自分だけならとか、ほんのちょっとならという甘い考えの停車によって、結果的に多くの人に迷惑をかけてしまった。
・・・いや、悪気がなかったとしても、やっぱり許せない!どれだけ帰りが遅くなったと思ってるんだ!
私は独裁者。渋滞引き起こしたお母さんは強制収容所送り。修学旅行のおみやげは没収とする。