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アーサー・ケストラー Arthur Kestler

2020-04-24 20:11:22 | 近未来





ホロンHolon)とは、物の構造を表す概念。部分であるが、全体としての性質も持ち、上下のヒエラルキーと調和し、機能する単位。全体を構成する要素がそれ自体、全体としての構造をもつ場合の、要素(部分)としてのひとつの全体。全体子とも言う。例えば、人体という全体を構成する要素(部分)である細胞も、各々全体としての構造、機能をもっており、ホロンであると言える。

1967年哲学者アーサー・ケストラーが著作『機械の中の幽霊』の中で提唱した概念で、ギリシア語で全体を意味する ὅλος holos に部分を意味する -on をつけた造語

 

 

天才の第一の証は
完璧さではなく
新境地を開く独創性だ。

 

独創的な発見であればあるほど
後から考えてみれば
当たり前のように思えるものである。

抜粋・略



本当の真実に辿り着く
その一歩手前までは
全て誤りである。

抜粋・略



勇気とは
あなたの行動に
恐怖の影響を与えないことだ。

意訳・要約



幻想さえもなくなってしまうこと
これ以上に悲しいことはありません。

意訳・要約



結果は
すべての手段を正当化する。

意訳・要約




参考文献


 













機械の中の幽霊 (ちくま学芸文庫)












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Holon is a concept that represents the structure of an object. It is a part, but it also has the property of the whole, and it is a unit that works in harmony with the hierarchy above and below. One whole as an element (part) when the elements that make up the whole have the structure as a whole. Also called the whole child. For example, cells, which are elements (portions) that make up the entire human body, each have a structure and function as a whole, and can be said to be holons.

In 1967, a concept advocated by philosopher Arthur Kestler in "The Ghost in the Machine", a coined word with Greek as the whole meaning ᅅ λος holos with meaning-on

The first proof of genius is
Not perfection
Originality that opens a new frontier.

The more original discoveries
If you think later
It seems obvious.

Excerpt / Omitted

Reach the true truth
Up to that point
Everything is wrong.

Excerpt / Omitted

What is courage
To your actions
Not to have the influence of fear.

Free translation / summary

Losing even illusions
No more sadness.

Free translation / summary

Result is
Justify all means.

Free translation / summary

References

Ghost in Machine (Chikuma Gakugei Bunko)

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脳科学  中野信子 最新

2020-04-24 14:10:40 | 
https://youtu.be/PuWR3XaVWpU

 






中野信子 最新 🔥 逃げ癖がある人の心理や原因と改善 🔥 中野信子 講演会; 中野信子 ラジオ; 中野信子 講演会 2020
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悪魔の体と人間の心を併せ持つデビルマンとなることに成功する。

2020-04-24 14:03:45 | アニメ


 



 

197X年。不動明は居候先の牧村家の娘・美樹と仲良く学校に通う大人しい少年であったが、ある日、親友の飛鳥了から、他の生物との合体能力を持った地球の先住人類「デーモン(悪魔)」が200万年の眠りから目覚めて復活し、地球を人類から奪い返そうとしていることと、デーモンの研究をしていた了の父が、デーモンと合体して心を支配される前に自殺したことを知らされ、デーモンと合体し、その超能力を取り入れてデーモンと戦う話を持ちかけられる。しかし、これを得るには、理性を捨て本能のみで動いている時に憑依させ、かつ、デーモンの意思を正義の心で抑え込まなければならなかった。デーモンに襲われた恐怖で理性を失った明は、デーモンの一人であるアモンに憑依され、悪魔の体と人間の心を併せ持つデビルマンとなることに成功する。

デーモンたちは、デビルマンとなった明を倒すため次々と刺客を送ってくるが、明はそれらを倒していく。やがてデーモンは人類すべてに宣戦布告し、総攻撃を仕掛けてくる。デーモンによる無差別合体という自爆攻撃に人類がパニック状態となる中、明は了の制止を振り払い、単身でデーモンとの戦いに赴くものの、力尽き倒れる。とどめを刺されようとした時、デーモンの神である大魔神サタンの「デビルマンを殺すな」という意思がデーモンたちに伝えられ、明は解放される。
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悪魔の体と人間の心を併せ持つデビルマンとなることに成功する。

2020-04-24 13:41:15 | アニメ
https://youtu.be/3lPqYlAYImo

 



 

197X年。不動明は居候先の牧村家の娘・美樹と仲良く学校に通う大人しい少年であったが、ある日、親友の飛鳥了から、他の生物との合体能力を持った地球の先住人類「デーモン(悪魔)」が200万年の眠りから目覚めて復活し、地球を人類から奪い返そうとしていることと、デーモンの研究をしていた了の父が、デーモンと合体して心を支配される前に自殺したことを知らされ、デーモンと合体し、その超能力を取り入れてデーモンと戦う話を持ちかけられる。しかし、これを得るには、理性を捨て本能のみで動いている時に憑依させ、かつ、デーモンの意思を正義の心で抑え込まなければならなかった。デーモンに襲われた恐怖で理性を失った明は、デーモンの一人であるアモンに憑依され、悪魔の体と人間の心を併せ持つデビルマンとなることに成功する。

デーモンたちは、デビルマンとなった明を倒すため次々と刺客を送ってくるが、明はそれらを倒していく。やがてデーモンは人類すべてに宣戦布告し、総攻撃を仕掛けてくる。デーモンによる無差別合体という自爆攻撃に人類がパニック状態となる中、明は了の制止を振り払い、単身でデーモンとの戦いに赴くものの、力尽き倒れる。とどめを刺されようとした時、デーモンの神である大魔神サタンの「デビルマンを殺すな」という意思がデーモンたちに伝えられ、明は解放される。
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前提としての月輪観  View of the moon as a premise

2020-04-24 11:28:18 | 健康

前提としての月輪観


 

https://youtu.be/rxtnS6OCSCw


阿字観は月輪観とセットになっている。阿字のない月輪だけの掛軸もあり、初心者は月輪観だけを行なってもよい。むしろそのほうが好ましく、月輪観に習熟したのち阿字観に進んだほうが効果的である。

簡略な方法としては、目を少し開いて月輪を見る。目を閉じ

て、ゆっくりと月輪を胸中に引き入れる。胸中に月輪が明瞭におさまるようになるまで、これを繰り返す。白浄の満月が自身の内で輝いていると観想して、月輪を再び掛軸に返す。これで完了。

人間の本性とはいかなるものか。善か悪か。意見が分かれるところであるが、仏教では自心の本性は清浄であると説く。これをふまえて、具体的な満月輪をイメージするのが月輪観である。平生の心得としては「いつも心に満月を!」ということになろうか。

月輪観にはこのほか広観と斂観がある。広観とは胸中に引き入れた満月輪を徐々に膨らませていくのである。最初の月の大きさは一肘ほどであるが、自分の体がすっぽりおさまるまでに大きくする。自分がおさまったままで、この月を部屋(道場)の大きさに膨らませ、やがて家を包む大きさに膨らませていき、さらに国土から地球、太陽系、銀河、宇宙の大きさまでスケールを広げていく。

人間の心に果して際限はあるのだろうか。われわれは自分の心をともすれば矮小化し、たえず目先のことに一喜一憂している。ときにはこんな方法で宇宙大の気分を味わってみるのもいいかもしれない。

斂観は広観の逆である。際限なく大きくした月をもとの大きさに戻すのである。

なお順序としては、月輪観に先立って数息観を行なうのが通例である。これは調息の方法であり、ただ息を意識的に数えるだけである。いろいろな数え方があるが、吐く息を一つ、二つと十まで数え、再び一つ、二つと数え、次第に呼吸の間隔を長くしていく。





View of the moon as a premise

The view of Aji is set with the view of the moon ring. There is also a hanging scroll with only the moon ring without a letter, so beginners may only watch the moon ring. Rather, that is preferable, and it is more effective to proceed to Aji after learning the moon ring.
A simple way is to open your eyes and look at the moon ring. Close your eyes
Then slowly pull the moon ring into your chest. Repeat until the moon ring is clearly set in your chest. Thinking that the white moon of Shirajo is shining in herself, she returns the moon ring to the hanging scroll again. You're done.
What is human nature? Good or bad? Although opinions are divided, Buddhism says that the true nature of one's mind is clean. Based on this, the image of a concrete full moon is the image of the moon ring. I wonder if Hirai's knowledge is to always have a full moon in my heart!
In addition to the view of the moon ring, there is a wide view and a new view. The wide view is to gradually inflate the full moon ring drawn into the chest. The size of the first moon is about one elbow, but make it big enough to fit your body. As I settle down, I expand this moon to the size of a room (dojo) and eventually to the size of a house, and further expand the scale from the land to the size of the earth, solar system, galaxies, and the universe.
Is there a limit to the human mind? We are dwarfed with our own hearts, and we are constantly delighted with the immediate future. It might be good to try the feeling of space universe in this way.
The perspective is the opposite of the perspective. The endlessly enlarged moon is restored to its original size.
In addition, as a sequence, it is customary to perform a number of breathing views prior to the moon ring. This is a way of breathing, it only counts breaths consciously. There are various methods of counting, but the number of breaths to be exhaled is counted to one, two and ten, and again to be one and two, and the interval between breaths is gradually lengthened.


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阿字観の概略  Overview of Aji

2020-04-24 11:17:17 | 健康


阿字観の概略


阿字観とは梵語(サンスクリット語)の阿字を観想する瞑想法である。通常は専用の掛軸の前に座って行なう。

掛軸は紺地。中央に一肘(いっちゅう、肘(ひじ)の長さ分、約一尺)ほどの直径の白円すなわち月輪(がちりん)があり、その中に金色の阿字がおさまっている。これに八葉の蓮華の台座が加わるが、蓮台の上に月輪、その中に阿字がある図柄と、月輪の中に蓮台上の阿字がある図柄との二種がある。それぞれ胎蔵法と金剛法によるといわれるが、後者の図柄のほうが一般的である。


その所作ないし作法には、空海が口述し高弟の実慧が筆録した『阿字観用心口決』や覚鑁の数種の『阿字観』などをはじめ数百種の伝があり、実は一定していない。しかし基本的な次第は通常の密教の行法に準じているので、実修にあたっては正師について指導を受けるのが望ましい。


概略を記すと、

まず口を漱いでから入堂、軸の前に五体投地をして着座。

坐法は結跏趺座または半趺座。

護身法を結印して、発菩提心真言と三昧耶戒真言を誦し、五大願を唱え、大日如来の五字明(真言)を誦したのち、調息してから正観に入る。この部分が阿字観の正行となる(後述)。

手のかたちは法界定印または弥陀定印。終われば出定して、三力加持の偈を唱え、祈願することがあれば念じ、最後に再び五体投地をして出堂。

その際、「心に慈悲の念を抱く」ということが重要である。

伝統的な細かい作法や心得については、直接に伝授を受ける必要がある。ただ、インドの瞑想の伝統では、必ずしも瞑想に時と場所を選ばない。一通りの指導を受けたら、あとは日常の心得として、いつでもどこでも、たとえば電車の中でも実行できる気楽さがあっていい。掛軸がなければ、本物の月に向ってするのも一興である。



●阿字観の方法と意義


月輪観に習熟したら、満月輪の中に阿字を置いて観想する阿字観に移る。

これに声と字と実相の三観がある。

ア音はアルファベットの最初の音であるのみならず、梵字のすべては基本的にア音を含むので、原初の音、根源的な音とされる。

そこでまず〈声の阿字観〉だが、出入の息(呼吸)に阿字を観じる。最初は静かにゆっくりと長くア音を発声する。次第に発声を細くしていき、最後は心に念じるようにして行なう。自身より出るア音が自身に満ち、やがて全宇宙に遍満するように観じるのである。

次に〈字の阿字観〉で阿字の形を観じる。要は掛軸の図柄の通りに、満月輪、八葉の蓮華、阿字の三つをしかと心中に映ずるようにする。

最後に〈実相の阿字観〉で阿字の意義を考察する。伝統的には「本不生」の理というが、それはおよそ次のようなことである。

まず先述したように「ア」はすべての言語音の基礎であるから、転じて万物の根源の象徴となる。そこから「本初」を意味する梵語アーディの「ア」であるとみなす。

次に梵語で「ア」は否定辞としても用いられる。否定態として無常、無我、不壊など各種あるが、総じて「不生」を意味する梵語アヌトパーダの「ア」であるとみなす。

仏教では世界の創造を説かない。したがって造物主も認めない。万物は縁によって生じ、縁によって滅す(縁起説)。ものの発生には必ず本がある。いかなるものも無からは生じないのだから、本にもまたその本がある。では原初の本は何か。もちろん誰かが造ったのではない。原初の本が生じたのだとすれば、それはどうして何から生じたのか。

だからそれは「生じた」のではない。だが生じたのでなければ、なぜ諸般のものはある(ようにみえる)のか。結局、生じたとか生じないとかを問えない原初の、思量を越えた事態を「本不生」といい、それを阿字で表して「阿字本不生」というのである。

万物の根源は、万物自体がそこにあるように、やはり宇宙そのものであろう。そして万物の母なる宇宙は、やはり生命を生み育む母のように慈愛に満ちているであろう。

それは現代物理学が描くような暗黒の冷たい物質空間ではない。精神的・霊的存在であるわれわれを生み出した宇宙が、そのようなものであるわけがない。

されば、かくのごとき母なる宇宙を仏とみなして何の不思議もない。さらにそれを最高の尊称として大日如来と呼ぶことも。

かくて阿字は宇宙仏たる大日如来の象徴となる。阿字を観想し、阿字を胸中におさめることは、自身と大日如来との本質的・本源的同一を体感することにほかならない。

注意すべきは、それはエゴの拡大であってはならない。むろん実際には己を虚しうすることなくして実感しえないことであるが。

これをわが身に即していえば、自らの命(魂)の本を考えてみること。誰しも命のふるさとを出でて今生の旅を続け、やがて旅が終われば帰っていく、その本源の場所への思慕。古歌にも、

「阿字の子が阿字のふるさと立ち出でて、また立ち返る阿字のふるさと」とある。

自身の根っこに思いを致すことと言い換えてもよい。




Overview of Aji

Ajikan is a meditation method of contemplating Aji in Sanskrit. Normally, you sit in front of a dedicated hanging scroll.
The hanging scroll is dark blue. In the center, there is a white circle with a diameter of about one elbow (about the length of an elbow, about one shaku), that is, a moon ring (gachirin), in which a golden A character is placed. A lotus flower pedestal of Yaba is added to this, but there are two types, a moon ring on the lotus stand, a pattern with an A in it, and a pattern with an A on the lotus stand. It is said that they are based on the placental method and Kongo method, respectively, but the latter pattern is more common.

There are hundreds of biographies in the works and manners, including "Ajikanshinkoukoujutsu" written by Kukai and written by Takaki's younger brother, and several "Ajikan" written by Kakuru. Absent. However, since the basic rules are based on the usual esoteric Buddhist law, it is desirable to receive guidance from an orthodox teacher when practicing.

In summary,
First, scoop out your mouth, then enter the hall.
The seating method is either Yagi or Semi-Legit.
After signing the Self-Defense Law, he recites the Bodhisattva Shingon and the Sanmai Yakai Shingon, chants the Five Great Wishes, and recites the Dainichi Nyorai's Five Characters (Shingon). This part is the correct line for Ajikan (described later).
The shape of the hand is the Hokai seal or the Mida seal. When it's over, I'll make a decision, recite the power of three strengths, and if there's a prayer, I will pray, and finally I will throw five bodies again and go out.
At that time, it is important to "have compassion for the heart."
You will need to be directly informed about the traditional fine manners and knowledge. However, the Indian meditation tradition does not always choose time and place for meditation. Once you have received all the instructions, you should have the comfort of being able to carry it out anytime, anywhere, for example on the train, as a daily routine. If you don't have a hanging scroll, it would be fun to go to the real moon.

● Aji's method and significance

Once you have become accustomed to the moon ring view, place the A character inside the full moon ring and move on to the A character view.
There are three views: voice, letters, and reality.
The A sound is not only the first sound in the alphabet, but all the Sanskrit characters basically include the A sound, so it is regarded as the original sound and the fundamental sound.
So, first of all, I would like to look at Aji in the voice. At first, she utters quietly, slowly and long. Gradually reduce the vocalization, and at the end, keep in mind. The sound that comes out of himself fills himself, and eventually he permeates the entire universe.
Next, look at the shape of Aji with <view of Aji of character>. The point is that you can see the full moon ring, the lotus flower of Yaba, and the three letters of A in the heart.
Finally, we will examine the meaning of Aji in <Actual view of Aji>. Traditionally, the theory of "book immortality" is as follows.
First of all, as mentioned above, "A" is the basis of all speech sounds, so it becomes a symbol of the root of all things. From there, it is considered to be the "A" in the Sanskrit word "Ardi".
Next, in the Sanskrit, "a" is also used as a negation. There are various types of denial, such as permanent, selfless, and unbreakable, but they are generally regarded as the "A" in the Sanskrit Anutupada, which means "immortality."
Buddhism does not preach the creation of the world. Therefore, the creator cannot accept it. All things are created by the edge and destroyed by the edge (Lingus theory). Every occurrence has a book. A book also has a book, because nothing comes from nothing. Then what is the original book? Of course someone didn't. If the original book came about, why did it come from?
So it wasn't "caused." But if they haven't occurred, why are there so many things? In the end, the original, beyond-thinking situation, which can be asked whether it has occurred or not, is called "honsei", and it is expressed in A and is called "Ajihonsei."
The origin of all things will be the universe itself, just as all things are there. And the mother universe of all things will be full of compassion like the mother of life.
It is not the dark cold material space that modern physics depicts. The universe that created us as spiritual and spiritual beings cannot be like that.
If so, it is no wonder that Mother Universe is a Buddha. Furthermore, it may be called Dainichi Nyorai as the highest honorific name.
Thus, Aji becomes a symbol of Dainichi Nyorai, the universe Buddha. To think about Aji and keep it in my heart is nothing but to experience the essential and essential identity between myself and Dainichi Nyorai.
Note that it should not be an ego expansion. Of course, the fact is that you can't realize it without deceiting yourself.
If this is adapted to us, consider the book of our own life (soul). Everybody leaves the hometown of life and continues the journey of this life, and when the journey ends, he returns, a longing for the place of its origin. For old songs,
"The child of Aji stands out from the hometown of Aji and returns to the hometown of Aji."
In other words, you can put it in another way by thinking about your roots.

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瞑想法の伝統には、シャマタとヴィパシュヤナーの二つがある  There are two meditation traditions: Shamata and Vipashyanah.

2020-04-24 11:08:13 | 近未来
◆止(し)と観(かん)




インド仏教の瞑想法の伝統には、シャマタとヴィパシュヤナーの二つがある。それぞれ「止」と「観」と漢訳されている。この二つを合わせて「止観」と称し、体系化されたものとして「天台摩訶止観」が有名であるが、これによりかえって一般には「止観」とは何やらむずかしく、特殊な修行のように思われてしまっているふしがある。だが、南伝仏教でもこの二つの瞑想法(パーリ語では「サマタ」「ヴィパッサナー」という)はきわめてオーソドックスな瞑想法であり、それが今でも修行のアルファでありオメガでもあるといって過言ではない。


シャマタ


シャマタというのは、要するに心を静めることである。この実践は、思念をこらしたり何かに精神集中することではない。ほとんどの仏教辞典にはそう説明されているが、それは正しくない。これは一種の主体の放棄(仏教流にいえば「無我」の実践)ともいうべきもので、具体的にいえば、ただ呼吸を整えるということにつきるのである。


背筋を伸ばし、肩の力を抜き、深い呼吸をこころがける。これ以外に何の特別な努力もしない。これがシャマタの実践である。


ヴィパシュヤナー



それは次のヴィパシュヤナーの実践の不可欠な前提となる


ヴィパシュヤナーの原義は「観察」である。何を観察するかというと、仏陀の示した法、すなわち仏法である。たとえば南伝仏教では〈無常〉〈苦〉〈無我〉といった原始仏教以来重視されてきた教理について、これをひとつひとつの事例について観察する。その実践が修行のすべてである。このように仏教の教理というのは無条件に信ずべきドグマなのではなく、すべて瞑想の実践を通して会得すべきものなのである。

大乗仏教になると、ヴィパシュヤナーは、もっぱら〈空〉の会得ということになる。これは「空観」と呼ばれる。

当然、密教でもヴィパシュヤナーを重視する。というより、ヴィパシュヤナーの実践を集大成したのが密教であった。その実践体系は曼荼羅の諸尊に対応するおびただしいヴィパシュヤナーからなるが、とりわけ密教の極位に通達しうる最も簡要な独立した観法として重視されてきたのが阿字観である。



◆阿字観の概略


阿字観とは梵語(サンスクリット語)の阿字を観想する瞑想法である。通常は専用の掛軸の前に座って行なう。

掛軸は紺地。中央に一肘(いっちゅう、肘(ひじ)の長さ分、約一尺)ほどの直径の白円すなわち月輪(がちりん)があり、その中に金色の阿字がおさまっている。これに八葉の蓮華の台座が加わるが、蓮台の上に月輪、その中に阿字がある図柄と、月輪の中に蓮台上の阿字がある図柄との二種がある。それぞれ胎蔵法と金剛法によるといわれるが、後者の図柄のほうが一般的である。


その所作ないし作法には、空海が口述し高弟の実慧が筆録した『阿字観用心口決』や覚鑁の数種の『阿字観』などをはじめ数百種の伝があり、実は一定していない。しかし基本的な次第は通常の密教の行法に準じているので、実修にあたっては正師について指導を受けるのが望ましい。


概略を記すと、

まず口を漱いでから入堂、軸の前に五体投地をして着座。

坐法は結跏趺座または半趺座。

護身法を結印して、発菩提心真言と三昧耶戒真言を誦し、五大願を唱え、大日如来の五字明(真言)を誦したのち、調息してから正観に入る。この部分が阿字観の正行となる(後述)。

手のかたちは法界定印または弥陀定印。終われば出定して、三力加持の偈を唱え、祈願することがあれば念じ、最後に再び五体投地をして出堂。

その際、「心に慈悲の念を抱く」ということが重要である。

伝統的な細かい作法や心得については、直接に伝授を受ける必要がある。ただ、インドの瞑想の伝統では、必ずしも瞑想に時と場所を選ばない。一通りの指導を受けたら、あとは日常の心得として、いつでもどこでも、たとえば電車の中でも実行できる気楽さがあっていい。掛軸がなければ、本物の月に向ってするのも一興である。



◆前提としての月輪観



阿字観は月輪観とセットになっている。阿字のない月輪だけの掛軸もあり、初心者は月輪観だけを行なってもよい。むしろそのほうが好ましく、月輪観に習熟したのち阿字観に進んだほうが効果的である。

簡略な方法としては、目を少し開いて月輪を見る。目を閉じ

て、ゆっくりと月輪を胸中に引き入れる。胸中に月輪が明瞭におさまるようになるまで、これを繰り返す。白浄の満月が自身の内で輝いていると観想して、月輪を再び掛軸に返す。これで完了。

人間の本性とはいかなるものか。善か悪か。意見が分かれるところであるが、仏教では自心の本性は清浄であると説く。これをふまえて、具体的な満月輪をイメージするのが月輪観である。平生の心得としては「いつも心に満月を!」ということになろうか。

月輪観にはこのほか広観と斂観がある。広観とは胸中に引き入れた満月輪を徐々に膨らませていくのである。最初の月の大きさは一肘ほどであるが、自分の体がすっぽりおさまるまでに大きくする。自分がおさまったままで、この月を部屋(道場)の大きさに膨らませ、やがて家を包む大きさに膨らませていき、さらに国土から地球、太陽系、銀河、宇宙の大きさまでスケールを広げていく。

人間の心に果して際限はあるのだろうか。われわれは自分の心をともすれば矮小化し、たえず目先のことに一喜一憂している。ときにはこんな方法で宇宙大の気分を味わってみるのもいいかもしれない。

斂観は広観の逆である。際限なく大きくした月をもとの大きさに戻すのである。

なお順序としては、月輪観に先立って数息観を行なうのが通例である。これは調息の方法であり、ただ息を意識的に数えるだけである。いろいろな数え方があるが、吐く息を一つ、二つと十まで数え、再び一つ、二つと数え、次第に呼吸の間隔を長くしていく。



●阿字観の方法と意義


月輪観に習熟したら、満月輪の中に阿字を置いて観想する阿字観に移る。

これに声と字と実相の三観がある。

ア音はアルファベットの最初の音であるのみならず、梵字のすべては基本的にア音を含むので、原初の音、根源的な音とされる。

そこでまず〈声の阿字観〉だが、出入の息(呼吸)に阿字を観じる。最初は静かにゆっくりと長くア音を発声する。次第に発声を細くしていき、最後は心に念じるようにして行なう。自身より出るア音が自身に満ち、やがて全宇宙に遍満するように観じるのである。

次に〈字の阿字観〉で阿字の形を観じる。要は掛軸の図柄の通りに、満月輪、八葉の蓮華、阿字の三つをしかと心中に映ずるようにする。

最後に〈実相の阿字観〉で阿字の意義を考察する。伝統的には「本不生」の理というが、それはおよそ次のようなことである。

まず先述したように「ア」はすべての言語音の基礎であるから、転じて万物の根源の象徴となる。そこから「本初」を意味する梵語アーディの「ア」であるとみなす。

次に梵語で「ア」は否定辞としても用いられる。否定態として無常、無我、不壊など各種あるが、総じて「不生」を意味する梵語アヌトパーダの「ア」であるとみなす。

仏教では世界の創造を説かない。したがって造物主も認めない。万物は縁によって生じ、縁によって滅す(縁起説)。ものの発生には必ず本がある。いかなるものも無からは生じないのだから、本にもまたその本がある。では原初の本は何か。もちろん誰かが造ったのではない。原初の本が生じたのだとすれば、それはどうして何から生じたのか。

だからそれは「生じた」のではない。だが生じたのでなければ、なぜ諸般のものはある(ようにみえる)のか。結局、生じたとか生じないとかを問えない原初の、思量を越えた事態を「本不生」といい、それを阿字で表して「阿字本不生」というのである。

万物の根源は、万物自体がそこにあるように、やはり宇宙そのものであろう。そして万物の母なる宇宙は、やはり生命を生み育む母のように慈愛に満ちているであろう。

それは現代物理学が描くような暗黒の冷たい物質空間ではない。精神的・霊的存在であるわれわれを生み出した宇宙が、そのようなものであるわけがない。

されば、かくのごとき母なる宇宙を仏とみなして何の不思議もない。さらにそれを最高の尊称として大日如来と呼ぶことも。

かくて阿字は宇宙仏たる大日如来の象徴となる。阿字を観想し、阿字を胸中におさめることは、自身と大日如来との本質的・本源的同一を体感することにほかならない。

注意すべきは、それはエゴの拡大であってはならない。むろん実際には己を虚しうすることなくして実感しえないことであるが。

これをわが身に即していえば、自らの命(魂)の本を考えてみること。誰しも命のふるさとを出でて今生の旅を続け、やがて旅が終われば帰っていく、その本源の場所への思慕。古歌にも、

「阿字の子が阿字のふるさと立ち出でて、また立ち返る阿字のふるさと」とある。

自身の根っこに思いを致すことと言い換えても






◆ Stop and view

There are two Indian Buddhist meditation traditions: Shamata and Vipashyanah. They are translated as "stop" and "kan", respectively. The two are collectively referred to as "Taikan", and the "Tendai Magi-Tankan" is famous as a systematic thing. However, in general, "Tankan" is somewhat difficult and seems to be a special training. There is a mystery that has been broken. However, even in Nanden Buddhism, these two meditation methods (in Pali, called "Samata" and "Vipassana") are extremely orthodox meditation methods, and it is no exaggeration to say that they are still the alpha and OMEGA of training. .

Shamata
Shamata is essentially calming. This practice is not about thinking or focusing on something. That's true in most Buddhist dictionaries, but it's not true. This should be called a kind of abandonment of the subject (a practice of "selfishness" in the Buddhist style), and in concrete terms, it means just breathing.

Stretch your back, relax your shoulders and deep breath. No other special effort is made. This is the practice of Shamata.

Vipashyanah

It is an essential premise for the next Vipashyana practice
.
The original meaning of Vipashyanah is "observation." What to observe is the Buddha's law, the Buddhist law. For example, in Nanden Buddhism, we observe each doctrine of the doctrines that have been emphasized since primitive Buddhism, such as "Permanence", "Bitterness", and "Self". That practice is all about training. In this way, Buddhist doctrines are not unconditionally believed dogmas, but all must be conceived through the practice of meditation.
When it comes to Mahayana Buddhism, Vipashyanah is exclusively about the sky. This is called "Kankan".
Naturally, even in esoteric Buddhism, Vipashyanar is emphasized. Rather, it was esoteric Buddhism that culminated in the practice of Vipashyanah. The practice system consists of numerous Vipashyanahs corresponding to the various mandalas, but the Ajikan has been emphasized as the most simple and independent view that can reach the extreme of esoteric Buddhism.

◆ Overview of Aji

Ajikan is a meditation method of contemplating Aji in Sanskrit. Normally, you sit in front of a dedicated hanging scroll.
The hanging scroll is dark blue. In the center, there is a white circle with a diameter of about one elbow (about the length of an elbow, about one shaku), that is, a moon ring (gachirin), in which a golden A character is placed. A lotus flower pedestal of Yaba is added to this, but there are two types, a moon ring on the lotus stand, a pattern with an A in it, and a pattern with an A on the lotus stand. It is said that they are based on the placental method and Kongo method, respectively, but the latter pattern is more common.

There are hundreds of biographies in the works and manners, including "Ajikanshinkoukoujutsu" written by Kukai and written by Takaki's younger brother, and several "Ajikan" written by Kakuru. Absent. However, since the basic rules are based on the usual esoteric Buddhist law, it is desirable to receive guidance from an orthodox teacher when practicing.

In summary,
First, scoop out your mouth, then enter the hall.
The seating method is either Yagi or Semi-Legit.
After signing the Self-Defense Law, he recites the Bodhisattva Shingon and the Sanmai Yakai Shingon, chants the Five Great Wishes, and recites the Dainichi Nyorai's Five Characters (Shingon). This part is the correct line for Ajikan (described later).
The shape of the hand is the Hokai seal or the Mida seal. When it's over, I'll make a decision, recite the power of three strengths, and if there's a prayer, I will pray, and finally I will throw five bodies again and go out.
At that time, it is important to "have compassion for the heart."
You will need to be directly informed about the traditional fine manners and knowledge. However, the Indian meditation tradition does not always choose time and place for meditation. Once you have received all the instructions, you should have the comfort of being able to carry it out anytime, anywhere, for example on the train, as a daily routine. If you don't have a hanging scroll, it would be fun to go to the real moon.

◆ View of moon ring as a premise

The view of Aji is set with the view of the moon ring. There is also a hanging scroll with only the moon ring without a letter, so beginners may only watch the moon ring. Rather, that is preferable, and it is more effective to proceed to Aji after learning the moon ring.
A simple way is to open your eyes and look at the moon ring. Close your eyes
Then slowly pull the moon ring into your chest. Repeat until the moon ring is clearly set in your chest. Thinking that the white moon of Shirajo is shining in herself, she returns the moon ring to the hanging scroll again. You're done.
What is human nature? Good or bad? Although opinions are divided, Buddhism says that the true nature of one's mind is clean. Based on this, the image of a concrete full moon is the image of the moon ring. I wonder if Hirai's knowledge is to always have a full moon in my heart!
In addition to the view of the moon ring, there is a wide view and a new view. The wide view is to gradually inflate the full moon ring drawn into the chest. The size of the first moon is about one elbow, but make it big enough to fit your body. As I settle down, I expand this moon to the size of a room (dojo) and eventually to the size of a house, and further expand the scale from the land to the size of the earth, solar system, galaxies, and the universe.
Is there a limit to the human mind? We are dwarfed with our own hearts, and we are constantly delighted with the immediate future. It might be good to try the feeling of space universe in this way.
The perspective is the opposite of the perspective. The endlessly enlarged moon is restored to its original size.
In addition, as a sequence, it is customary to perform a number of breathing views prior to the moon ring. This is a way of breathing, it only counts breaths consciously. There are various methods of counting, but the number of breaths to be exhaled is counted to one, two and ten, and again to be one and two, and the interval between breaths is gradually lengthened.

● Aji's method and significance

Once you have become accustomed to the moon ring view, place the A character inside the full moon ring and move on to the A character view.
There are three views: voice, letters, and reality.
The A sound is not only the first sound in the alphabet, but all the Sanskrit characters basically include the A sound, so it is regarded as the original sound and the fundamental sound.
So, first of all, I would like to look at Aji in the voice. At first, she utters quietly, slowly and long. Gradually reduce the vocalization, and at the end, keep in mind. The sound that comes out of himself fills himself, and eventually he permeates the entire universe.
Next, look at the shape of Aji with <view of Aji of character>. The point is that you can see the full moon ring, the lotus flower of Yaba, and the three letters of A in the heart.
Finally, we will examine the meaning of Aji in <Actual view of Aji>. Traditionally, the theory of "book immortality" is as follows.
First of all, as mentioned above, "A" is the basis of all speech sounds, so it becomes a symbol of the root of all things. From there, it is considered to be the "A" in the Sanskrit word "Ardi".
Next, in the Sanskrit, "a" is also used as a negation. There are various types of denial, such as permanent, selfless, and unbreakable, but they are generally regarded as the "A" in the Sanskrit Anutupada, which means "immortality."
Buddhism does not preach the creation of the world. Therefore, the creator cannot accept it. All things are created by the edge and destroyed by the edge (Lingus theory). Every occurrence has a book. A book also has a book, because nothing comes from nothing. Then what is the original book? Of course someone didn't. If the original book came about, why did it come from?
So it wasn't "caused." But if they haven't occurred, why are there so many things? In the end, the original, beyond-thinking situation, which can be asked whether it has occurred or not, is called "honsei", and it is expressed in A and is called "Ajihonsei."
The origin of all things will be the universe itself, just as all things are there. And the mother universe of all things will be full of compassion like the mother of life.
It is not the dark cold material space that modern physics depicts. The universe that created us as spiritual and spiritual beings cannot be like that.
If so, it is no wonder that Mother Universe is a Buddha. Furthermore, it may be called Dainichi Nyorai as the highest honorific name.
Thus, Aji becomes a symbol of Dainichi Nyorai, the universe Buddha. To think about Aji and keep it in my heart is nothing but to experience the essential and essential identity between myself and Dainichi Nyorai.
Note that it should not be an ego expansion. Of course, the fact is that you can't realize it without deceiting yourself.
If this is adapted to us, consider the book of our own life (soul). Everybody leaves the hometown of life and continues the journey of this life, and when the journey ends, he returns, a longing for the place of its origin. For old songs,
"The child of Aji stands out from the hometown of Aji and returns to the hometown of Aji."
In other words, to think of your roots

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瞑想ブームの源流、空海の瞑想 The origin of the meditation boom, meditation on Kukai

2020-04-24 10:47:16 | 瞑想


禅宗の座禅、インド由来のヨガの瞑想、最近はスピリチュアルを謳うものなど瞑想には様々なものがある。

 

瞑想は一般的に精神を安定させ、感情をコントロールし、リラックスする効果が認められるとされる。

宗教における瞑想は内省による自己洞察、心や精霊といった目に見えない存在の認知、宇宙への一体感の感得、悟りによる智慧の完成、転生のサイクル輪廻を脱する解脱などその領域や目的は軽重深浅である。

世界最古の瞑想


瞑想の歴史は古く、四大文明の一つ、インダス文明の遺跡・モヘンジョダロから座して瞑想しているような人が刻まれた印章が発見されている。

インドでは古代から瞑想により目指されてきた境地がある。

精神集中が究極に深まる到達点、三摩地、または三昧と呼ばれる領域で、それは自身の内側にある小宇宙と、外側にある大宇宙を感得する境地である。

仏教の祖師、釈迦は、森林に入り苦行を繰り返したが、その後、山を下りると、スジャータという村娘が施した乳粥を食し、菩提樹の下で覚醒した。

仏教は、その伝統から「悟り(知恵の完成)」を目指してきた。

そして、様々な宗派で独自の瞑想の方法が体系化され、発展してきた経緯がある。



There are various types of meditation such as Zen Buddhism of Zen Buddhism, yoga meditations from India, and recently singing spirituals.

Meditation is generally considered to have the effect of stabilizing the mind, controlling emotions, and relaxing.

Religious meditation is its domain and purpose such as self-introduction by reflection, recognition of invisible existence such as mind and spirit, sense of oneness to the universe, completion of wisdom by enlightenment, liberation to escape the cycle of reincarnation Is shallow and light.

The oldest meditation in the world

The history of meditation is old, and one of the four great civilizations, the remains of the Indus civilization, Mohenjodalo, has been found with a seal engraved with a person who is sitting and meditating.

In India, there is a state that has been targeted by meditation since ancient times.

An area where the concentration of mind is finally deepened, the area called "Samaji" or "Zanmai", is a state where you can feel the microcosm inside you and the large universe outside.

The Buddhist master, Shakya, went into the forest and went through repeated hardships, but after that, when he went down the mountain, he awoke under the bodhi tree after eating the porridge provided by a village girl named Sujata.

Buddhism has pursued "enlightenment (the completion of wisdom)" from its tradition.

And there is a history of systematization and development of unique meditation methods in various denominations.
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在宅勤務におすすめの椅子!机の高さに合せ選べ

2020-04-24 08:39:43 | テレワーク

在宅勤務・テレワークは椅子にこだわるべき理由




在宅勤務は椅子にこだわるべき理由

在宅勤務の快適さは「椅子」で決まります!




冒頭でも書いた「快適に在宅勤務するためには椅子が重要な理由」をもう少し掘り下げます。

① 腰・肩・背中・首への負担を緩和してくれる


在宅勤務は椅子にこだわるべき理由 腰痛 背中 肩こり 痔 改善

一番の理由は、体に合わない椅子・デスクで作業すると体に負担が出るから。

前かがみになったり、視線が下がると姿勢が悪くなり、腰・肩・背中・首どれか、もしくは全てが凝ってきます。

また、かかりつけの整体院の先生いわく、普通にタイピングするだけでも実は体に負担が出ているのだそうです。

逆に言えば、体に合った椅子を使うだけで体への負担は確実に軽減可能。

実際僕も椅子を変えて体の状態がだいぶ改善し、臨床試験でも以下のような結果が出ています。



② 生産性が上がる


在宅勤務は椅子にこだわるべき理由 生産性向上する

体への負担が軽減されれば、確実に仕事の生産性がUPします。

正しい姿勢を維持できるので、常に一定のパフォーマンスで作業できますし、長時間の作業も可能になります。



かといって、ずーっと座りっぱなしはやっぱりダメですが…



また、副次的な効果ですが、良い椅子を導入することで気分も上がります。

お気に入り・もしくはサイズの合った洋服を着ると気分がよくなるように、椅子も同じ。

生産性を上げれば、同じ時間でより多くの成果を上げることも、短時間で終わらすこともできますよ!

 

在宅勤務におすすめの椅子の選び方




在宅勤務 椅子 選び方

在宅勤務向けの椅子は選び方にコツがあります!




在宅勤務向きの椅子は以下4つのポイントを踏まえて選ぶのがおすすめです。


  • 現在の机の高さに合うか

  • 背もたれとアームレストがあるか

  • 適度なクッション性があるか

  • デザインが机や部屋の雰囲気に合っているか



このうち特に重要なのは「現在の机の高さに合うか」なので、とりあえずこれだけでもお読みくださいね↓

① 現在の机の高さに合うか




快適に作業するためには、と椅子の高さが合ってなきゃいけません。

そのため、現在あなたが使ってる机の高さに合った椅子を選びましょう。

昇降式でない限り、だいたいの机は高さが変えられないので、多くの場合は椅子の高さを合わせにいくのが効率的ですね。

ちなみに理想の椅子の高さは、「机の天板の高さ」と「座高」がわかれば算出できます。

以下から、ゲーミング家具で有名なBauhutteの公式サイトから引用して解説します。


※出典:机の高さと椅子の座面の高さの関連性(Bauhutte)

ステップ1:差尺を算出


まずは③の「差尺」を算出します。計算式は以下のとおりです。
差尺=(座高÷3)-(2~3cm)

※例:座高が90cmの人は、(90÷3)-(2~3cm)=27~28cmが座面高です。

ステップ2:座面高を算出


続いて、理想の椅子の高さ「座面高」を算出します。計算式は以下のとおりです。
座面高=(机の高さ)-(差尺)

※机の高さが70cmの場合は、70cm-27~28cm=42~43cmが理想の椅子の高さです。

② 背もたれとアームレストがあるか




2つ目のポイントは背もたれとアームレストの存在です。

これが実は重要な要素で、2012年に公開された臨床試験結果で以下のように記載があります。
Electromyographic (EMG) studies have reported that a chair which is height adjustable and has adjustable backrest and armrests can reduce the muscle activity of the neck, shoulder and back, and also decreases the inter-vertebral disc pressure

「背もたれと肘掛けが調整可能な椅子は、首、肩、背中の筋肉の活動を軽減し、椎間板圧を低下させることが報告されています」

※出典:The effectiveness of a chair intervention in the workplace to reduce musculoskeletal symptoms. A systematic review

説明するまでもありませんが、背もたれは背中を、アームレストは腕や肘を支えるのに役立ちます。

適切な姿勢の維持にこの2つの要素は欠かせないようですね。

③ 適度なクッション性があるか




椅子に腰や背中、お尻を預ける以上はクッション性も大事になります。

体の部位ごとにきちんとクッションが配置されているかはもちろん、硬さも重要。

特に座面のクッション性は重要で、これが合ってないと痔になります。

1位:ハーマンミラー「アーロン」




人間工学に基づいた高機能チェアといえばこれ。ハーマンミラーの「アーロン」です。

人体の運動理論に基づいて設計され、個人の体格やデスクの高さなどの環境に合わせ、各部を細かく調整できます。

価格は20万円以上で12年の長期保証つき。一生モノの本当に良いものをと考えている方はぜひ。








[正規品] ハーマンミラー アーロン リマスタード サイズ:ミディアム/アームパッド:ビニール/フレーム:グラファイト/ベース:グラファイト/キャスター:カーペット用 AER1B23DWALPG1G1G1BBBK23103


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Hbada シンプル オフィスチェア




安価ながら、背骨のS字ラインに沿ったエルゴノミクス設計の椅子です。

ミニマリズムの美学の設計理念に合ったミニマルで可愛いデザインも特徴。

色々なデザインの机に合わせやすいので、コスパとデザインを両立したい人はどうぞ。

 

Hbada シンプル オフィスチェア デスクチェア - 約120度ロッキング コンパクト ファブリック 360度回転 ベースカバ


 

 
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新型コロナの不安を『どうぶつの森』が癒やすワケ

2020-04-24 08:29:43 | ゲーム

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プレーヤーはマイペースで島を発展させていく NINTENDO





<長期的に家から出られなくても、任天堂の新作『あつまれ どうぶつの森』で外遊びしたり仲間と交流すればマインドフルネス効果が>





新型コロナウイルスの感染拡大で家から出られない昨今でも、自然に親しみDIY(日曜大工)的生活を楽しむ方法はある。ニンテンドースイッチ用の新作ゲーム『あつまれ どうぶつの森』に没頭すればいい。





<長期的に家から出られなくても、任天堂の新作『あつまれ どうぶつの森』で外遊びしたり仲間と交流すればマインドフルネス効果が>





新型コロナウイルスの感染拡大で家から出られない昨今でも、自然に親しみDIY(日曜大工)的生活を楽しむ方法はある。ニンテンドースイッチ用の新作ゲーム『あつまれ どうぶつの森』に没頭すればいい。





実際にプレーしている人々からは、癒やし効果があると歓迎する声が上がっている。幸せで脅かすものもないこの島で過ごせば、コロナ関連のニュースで頭がいっぱいにならずに済むということだろう。精神衛生の専門家からも、緩いストーリーやゲーム内で行う魚釣りや虫捕りなど、のんびりしたペースの活動には「マインドフルネス」に近い効果が期待できるとの見方が出ている。





「危機のただ中にある今、楽しめるものを見つけるのは本当に大切だ」と語るのは、若者の不安に関する著書のある臨床心理士のレジーン・ギャランティだ。「自分が楽しいと思える活動に取り組む時間があれば、全く先の見えない世界で自分を支える気晴らしになり得る。今回の危機において、自分にとって楽しく意義ある活動を見つけることはとても役に立つ」
















Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(バッテリー持続時間が長くなったモデル)


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ギャランティは、テレビやインターネットからひっきりなしに流れてくるコロナ関連の暗いニュースが人々の不安の引き金を引く可能性を懸念する。「ニュースと距離を置いたり、ニュースの消費量を減らすのはいいことだ。つまり『どうぶつの森』のようなゲームに意識を向けることは、不安症状を悪化させることなく自分と向き合う優れた方法だ」と彼女は言う。「目下の状況では、(現実から)逃避しようとするのはまさに健康的な行為と言える」





現実逃避も時には必要





内面の不安に真正面からじっくり取り組むというのはセラピーの常道だが、それも時と場合による。認知行動療法を行う施設を運営するデブラ・キッセンは「最悪の事態が起こるという可能性」から目をそらすことも必要だと述べた。





「先の見えないことだらけな半面、やることがないという現状では、脳が大混乱を起こしかねない」とキッセンは言う。「人間は何かやることを脳に与えることで喜びを感じるからだ」





ゲームで気晴らしができることだけが心を癒やす効果につながるのではない。注目すべきは『どうぶつの森』がつくり出す世界だ。暴力は出てこないし、決まった筋書きもない。大まかな目標(ひたすら町や家を大きくし、ひたすら働いて無利子のローンを返済し続けること)はあるものの、日々の過ごし方はプレーヤーに任されている。





魚釣りや雑草抜き、花の水やりといった一見すると地味な活動も、実生活で簡単に外出できない現状では癒やしになり得る。ゲームの中でなら、戸外に出て充実した時間を過ごすことができるからだ。





「今は誰にとっても対処しなければならない課題が山積している。ほかの人より大きな負担を背負わされている人ももちろんいる」とゲーム作家のエバン・スコルニクは言う。「みんなが新作の『どうぶつの森』に飛び付いたのも無理はない。好きに動き回れる場所に行き、人と会い、素敵なものを作ったりするのは、多くの人にとっていい息抜きになっているのだろう。ほんの数カ月前までは当たり前だと思っていたのに、現状ではできないことが(ゲーム内では)できるのだ」





キッセンもギャランティも、ゲーム内で同じ動きを繰り返したり、心が安まる活動をすることは、意識を現在に集中することで心を落ち着けストレスをコントロールするマインドフルネスと相通じるものがあると考えている。プレーヤーが目の前の活動に集中し、今ここにいる自分を実感できれば、呼吸や周囲の環境に意識を集中するのと似た効果が期待できるというのだ。





「マインドフルネスとは、自分が選んだ心のよりどころとなるものに意識を集中することにほかならない」とキッセンは言う。「皿を洗うことで意識を集中できる人がいれば呼吸でできる人もいる。意識を集中してゲームの中の世界に働き掛ければ、十分マインドフル的な経験となり得る」





リアルで多様な近隣住民





他人との接触を制限されることによる孤独感を癒やす効果も期待できる。このゲームでは、ゲーム内キャラクター(主に近隣住民)にはそれぞれ性格が付与されている。偉そうな者もいれば、親切だったり内気な者もいる。また、町には多様なキャラが暮らす上に住民の出入りが常にあるので新たな交流も生まれる。





もちろんキッセンもギャランティも、精神的な健康を保つ効果という点ではゲーム内キャラとの交流よりもリアルな人付き合いに軍配を上げる。一方でスコルニクに言わせれば、ゲーム内キャラがこれほどリアルに感じられるのには理由がある。





「ゲーム制作者はプレーヤーが感情移入しやすいキャラクターをつくろうと努めている。そのほうが強い感情を引き出せるからだ」とスコルニクは言う。「プレーヤーが自分の行為に罪悪感を持つような作りになっているゲームもある。そして、映画の観客にそうした感情を引き起こすのは非常に難しい。行為に参加できないからだ」





『どうぶつの森』が与えてくれるのは、罪悪感ではなくもっと優しい感情だ。「『どうぶつの森』のように穏やかで心安らぐタイプのゲームの場合、ゲーム制作者がそうした手法に訴えるのは、プレーヤーがその世界のキャラとそれなりに強い感情でつながることが目的だ。(キャラを)リアルに感じさせ、また戻ってきてキャラたちと触れ合いたいと思わせるためだ」





理屈はどうあれ、『どうぶつの森』のような別世界に没入するのに今ほどぴったりなタイミングはない。日々の生活が少しでも楽に感じられるという限りにおいて。













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