新国立競技場「MY WAY」にMISIAさんがゲスト出演でーす
どんなコラボを見せてくれるのでしょう??
デュエットも有るのでしょうか
永ちゃんとMISIAの接点って何でしょう??
確か10年前・・
二度目の紅白出場で永ちゃんの後、MISIAが砂漠から生中継
男っぽいロックな永ちゃんに対し
どこまでも響き渡るMISIAの美しいバラードの対比が
とても素晴らしかったのを思い出します
それにしても・・
たった2曲のためにナミブ砂漠まで行っちゃうNHKって
スゴーイって思ったものです
(スポニチ2022年1月16日より一部抜粋)
歌手のMISIA(43)が16日、MCを務めるNHK-FM
「MISIA星空のラジオ~Sunday Sunset~」(日曜後5・00)に出演。
昨年12月にロック歌手の矢沢永吉(72)のライブを鑑賞し、
大きな影響を受けたことを明かした。
昨年の紅白でワイヤレスではなく、有線のマイクを使ったことに言及。
「あれはマイクのトラブルではないです。
あえて有線マイクで歌ったんです」と伝える。
そして実はこの有線マイクこそが矢沢の影響だった。
MISIAは昨年12月に矢沢永吉のライブ
「I'm back!! ~ROCKは止まらない~」を鑑賞したことを伝え、
「凄くカッコ良くて。70歳を超えてらっしゃるんですけど、変わらない歌声で。
マイクとかガーンと投げて、足で蹴って振り回したりしてて」と感動の面持ち。
さらに歌手らしく、「歌声も素晴らしかったんですけど、
音もまた良くて。で、有線マイクを使ってるなと思ったんです」と説明。
永ちゃんの昨年のライブを観てからの有線マイク
プロにも強烈な影響を与えてしまう永ちゃん・・流石です
スポニチ「YAZAWA MAXIM 矢沢の金言」第9弾
(2022年8月9日号より一部抜粋)
既にキャロル時代からメンバーと女の話でワイワイやるより、
裏方のスタッフに業界の仕組みを聞く方が好きだった。
だからアメリカ行った時も、どうやって制作してあの音を出せるのか、
その仕組みから学んだ。
ライブもそう。自分で制作会社つくって、失敗しながら自分のものにしていった。
仕組みが分かると、どこが重要なのかが分かる。
すると想像が膨らむ。そこから、組み立てることが好きなの。
あの作詞家と俺のメロディーにあのエンジニアだったら…
どんな音になっちゃう!?と想像するのが好きで。
だからこそ組み立てには、直感とか湧き上がる感覚、
つまり“俺なり”とか“自分なり”みたいなものが大事になってくる。
それは当然、音楽も同じで。人生もそうかもしれない。
だって、矢沢が最初から大手のプロダクションに入っていたら、どうだった?
音楽だけやっていて、それはそれで楽だったと思うけど、
今の矢沢永吉は間違いなく生まれていなかった。
失敗したり裏切られたり、たくさんの遠回りの連続だったけど、
壁にぶち当たりながらもなにクソ!と立ち向かってきたことが、
今の矢沢を組み立てていったんだ。
そうじゃなきゃ50代半ばで若者だらけのフェスに飛び込んでいかないし、
72歳になってサブスク解禁しないよ。
「年を取るってのは魂が老けることじゃない」って言葉は、
老いゆく自分が自分のケツをそう言って叩いていたんだ。
でも、この年になって思うね。
矢沢、なかなかいいこと言うじゃん(笑い)。
(中略)
矢沢はビートルズに出合わなければ、板金工になるつもりだった。
趣味といえば部屋のインテリアや内装を考えたりするのが好きで、
音楽を一定の仕組みの中で組み立てていく創造物と捉えれば
「確かに、元々自分の性に合っていたのかもしれない」という。
矢沢は昔から
「自分に合ってるかどうかが、才能ってことだ」と言っている。
それは比類なき歌声のことでも、卓越した作曲能力のことでもない。
“素”の部分で勝負できるものを見つけようという、世代を超えたメッセージだ。
永ちゃんって、インテリアや内装を考えたりするのが元々好きだったのですね
なるほどーー
ドキュメンタリー映像で、
ご自宅のお部屋とか、クルーザーとかスタジオとか
インテリアを紹介してくれる事がたまに有りますが
本当にセンスが良いと思います
シックでゴージャス
スタジオはシンプル・モダンなデザインの椅子や黄色のソファーが印象的
「ダイアモンド・ムーン」のインテリアも素敵です
そして豪華クルーザー
椅子や照明、小物に至るまで選び抜かれた物たち
真っ白の刺繡入りのタオルが
ピシーっと美しく折りたたんで掛けて有り
几帳面な永ちゃんだからこそのインテリアなんだわー!って思いました
ところで・・「サブスク」って
言葉は知ってましたが、意味を知らずに過ごしてきた私
今回、永ちゃんの「定額聴き放題の配信」を「全638曲解禁」
とのニュースで、やっと意味が分かりましたー
それにしても638曲って。。スゴイ数です
それも名曲がザクザク有りますから
サブスク絶対お得ですよねーー
貴重な公開リハーサル・・これこそ、超お宝チケットと思います
国立直前って事で参加したくても参加できない人が多かったと思いますので・・
後で感想聞かせて頂けると嬉しいです
本当に・・以外なゲストでしたねー
歌ウマなお二人が、どんな風に共演するのか??
永ちゃんの新たな魅力が出て来るかも~
猛暑もコロナも少し収まってくれると良いですね
気を付けて楽しんで来て下さーい
国立競技場まで後10日、いよいよカウントダウンで久々のワクワク感です(笑)
土曜日のゲストが発表されましたが•••自分的には微妙ですね。永ちゃんの歴史に縁のないゲストは、永ちゃんだけ見たい自分的にはNo Thank Youなんですよねぇ😅
99年あり爆のHIBIYAバンドや、12年日産スタジアムのウッチャンみたいなゲストなら、まだ良かったのですが•••まぁ決まった事なので、変な先入観捨てて楽しみたいと思います(笑)
PS:24日のZepp Haneda、予定通り当たりました✌️本格的なリハーサルなので、楽しみです。