暇をみては徐々に進めているCB92のレストアだが、レアバイクの宿命でもあるか、パーツの入手は実に困難だ。
生産台数が延べ15500台で、その上60年前のバイクだからねぇ、現存している個体数はかなり少ないと予想されるから無理もないけどね。
現状走行するには何ら支障は無いが、名車CB92はスタイルが美しくないといけません。そのため、代用パーツをオリジナルパーツに戻したいと、まぁそういうことです。
スタイルを損ねるチェーンケース
スタイルを損ねるその一番がチェーンケースで、Cb93だか何だかは分からんが不似合いなケースが付いていて、これが精神衛生上非常に宜しく無い。
純正パーツにそれ程拘らないからリプロパーツでも構わないんだが、そのリプロのチェーンケースでさえもネットで探せど探せど中々出て来ない。
ほぼ諦めかけていたそんなある日、CB92オーナーのHPを偶然見つけ、BBSで問いかけたところ、メンバーの或る方がストックしてあるチェーンケースを譲ってもいいとの回答を頂いた。
散々探したから嬉しかったねぇ、早速連絡して譲って頂き、品物が届いたときにはオジサン舞い上がってしまった。こんな感動何年振りであるかのぅ。
やっとの思いで入手したチェーンケース
スッキリ!男前UP
ネットが普及し情報が手に入りやすくなったとは言え、結局、アニアックな世界は最終的にヒトとヒトとのネットワークってことですな、思い知ったわい。
ってことで、次に欲しいのはシングルシートとメガホンマフラーなんだよね。何方か譲ってくんない、格安で。これ等のパーツはとっても高いからさ。
押せっ ↓
お次はYパーツですか!楽しみです。
先日,20数年ぶりに250CC公道復帰しましたが、全然乗り方忘れてました(涙)半クラの感覚を忘れエンストの連チャンで自分で笑ってしまいました。
でも楽しかったです。
かなり古いバイクですから違うパーツが付いていたり欠品したりは想定内ですが、見えにくい箇所は兎も角外観を損ねるようなパーツは何とかせねばけませんね。何せ栄光のCB92ですから~(笑)
自分も操作を間違えることはしょっちゅうです。先日もcb92に乗っていて、カブのつもりでクラッチを使わずギアチェンジをしてしまいました。まぁこんな失敗は笑って済ませますが、お互い事故に繋がるようなミスには気を付けましょうね。