ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

福助

2021-01-15 17:57:27 | antique
一昨日、例のM氏と又々お出かけを。目的は、上田~軽井沢方面でヴィンテージバイクを見て歩こうって計画なのね。

ところが、バイクを見せるのは一向に構わないがコロナ対策後にして下さいとか、仕事で外出中などで、結局予定した半分は空振り。

ではと、一寸遠出になるが予定変更で、M氏の友人で北軽井沢在住のM氏宅へと向かった御一行様でした。

北軽井沢から望む浅間山

北軽井沢のM氏宅で見つけた骨董ガラス瓶

こちらは、福助置物二体

買ってきた福助

ありとあらゆる物を収集しているらしいM氏、バイクパーツの他に雑貨・骨董品が所狭しと置かれ、何を見ていいのか迷ってしまう。

バイクは殆ど処分してしまったとのことで予定を変更。バイクの次に興味がある骨董品を物色、そこでガラス瓶と福助の置物が目に入った。

ガラス瓶に一寸食指が動いたがそれは次回にして、前から欲しかった福助の置物を値段交渉。二体ある内の一体を買ってきた。

とにかく品数が多すぎて的を絞らなければ右往左往するばかりだから、次回行く機会があれば、目的を決め探すことにしよう。



押せっ ↓
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパーカブc100オイル交換

2021-01-12 11:17:34 | motorcycle and car
オイラのスーパーカブC100は1965年生まれ、当年とって55歳ということになる。半世紀以上も前のバイクが今なお現役で活躍してるってんだから凄ぇもんだ。

オイルが一滴も無くても走るとか、てんぷら油でも動く等々、C100にまつわる都市伝説が存在するが、その真偽はともかく、如何に頑丈であったかを物語るようだ。

オイラのC100がそんな酷使をされてきたのかどうかは不明だが、流石に歳には勝てないようで、マフラーからオイルの匂いを放ち白煙をまき散らす。

行く行くはピストンリングの交換を考えているんだが、その前に、粘度の硬いオイルに交換してみようかなと。ついでに交換前にエンジンフラッシングをね。

ワコーズ エンジンフラッシングE190

あっ、そうそう、たまたまエンジンフラッシングの説明書を読んだところ、汚れたオイルを抜き取らないで入れて下さいと書いてあったんだな。

エンジンフラッシングはオイルを全部抜き取ってから入れるもんだと勝手に思い込んでいたからねぇ、説明書を読んで良かったわい。

調べてみると、エンジンフラッシングには、オイルを全部抜き取って入れるタイプと抜き取らずに入れる2タイプがあるんだそうだ、知らんかった~

REPSOL 鉱物油 15W-50

ホース付きの注入口はジョウゴ不要でGood

今入っているオイルは、ホンダ純正ウルトラオイルG1の10W-30、鉱物油だから問題は無いんだがね、もう少し粘度の高いオイルに交換してみようってことなのね。

ネットで調べた結果、REPSOL 15w-50(鉱物油)ってのがヒットしたんでそれを買うことに。一寸高いが、REPSOLってネーミングで買っちゃったって訳。

モトGP2019年チャンピオンのマルク・マルケス、超人的なライディングは痺れますなぁ、その彼のマシンに燦然と輝くスポンサー企業のアレよアレ。

で、粘度の高いオイルに交換した結果、オイル上がりはどうなったか知りたい? ↓ のゆーちゅーぶを観てご判断してちょ。


スーパーカブC100、オイル交換




押せっ ↓
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイク収集最終章

2021-01-10 17:10:51 | motorcycle and car
それは・・・昨年末、バイク仲間M氏からの「一寸面白いバイクを手に入れたんで、昼飯を食いがてら観に来ない」との電話で始まった。

「面白いバイクって何さ?」

「ホンダの125㏄だけど、見てのお楽しみ、ヒ、ヒ、ヒ・・・」

ってことで、その日、待ち合わせ場所である友人Tのラーメン店へと出かけた。

そして・・・軽トラックに積まれていたバイクを見て・・・・「絶句!」

オイラのバイク収集最終目的、CB92

「コラ、コラ!なんちゅう物をみせてくれるねん!」危うく卒倒しそうになっちまったでねぇか。

オイラのバイク収集最終目的はCB92を持って終わりと決めていたからねぇ、その憧れのCB92をM氏が手に入れたってか?

冷静さを装っていたものの、羨ましさを通り越し「オニ、悪魔、人でなし、極悪人・・・」心の中で罵詈雑言を浴びせておりましたです、はい。

そんな鬱積した感情を抱えつつ2020年は暮れて行ったのでありました。



で・・・明けて2021年のこの日、オニ、悪魔、人でなし、極悪人・・・のM氏とM氏の知人であるO氏宅へとお出かけを。

O氏とはM氏が懇意にしている旧車(バイク)修理の達人で、CB92をこのO氏に修理をお願いしているため、その進捗状況を見に行くためだ。

オイラが金魚の糞のようにM氏について来たのには理由があり、O氏がCB92を所有する知人S氏を紹介してくれるとのことで、M氏と同行したって訳ね。

昨年の暮れ、修理のためO氏宅にCB92を持ち込むM氏と同行した折り、CB92が欲しいとダダをこねるオイラを見かねたO氏、S氏との面会をセッティングしてくれたんだな。

S氏所有のCB92

ドクロタンクが痺れるねぇ

S氏のCB92は、ピッカピカに磨き上げられ室内保管されていた。その隣にはCB72が並んで置かれ、聞けば、どちらも売却してもいいとのこと。

両方欲しいでもいいらしいが、収集最終目的はCB92であるからCB72は見なかったことに・・・さて、綺麗に仕上げられたこのCB92、気になるのはそのお値段。

買取価格が安いと失礼だし、そうかと言って資金にも限界があるから迷うが、意を決し、こちらの買い取り金額を提示したところ、一瞬ムッとしたようだ。

S氏が思うところの金額とオイラが提示した金額に大分差があったような?何事も縁だからねぇ、ご縁があるのか無いのか、「又明日のこころだ~~~~っ」。


押せっ ↓
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

C100、キャブ組み直しとブローバイホース交換

2021-01-04 09:29:24 | motorcycle and car
スーパーカブC100、2021年エンジン初始動をと・・・ありゃりゃ?クランクケースから泡状の液体が噴き出したぞ!!!

ブローバイガス排出口から洩れているようだが、オイルとは思えないシャバシャした水っぽい液体だ。ホースが破れ排出口むき出し!?


キャブのオーバーフローでクランクケースにガソリンが混入したか?前にキャブのオーバーホールをやったんで完璧な筈だが何でだろう?

ネット等、あれこれ調べるに、どうやらキャブの組み間違いをしたらしく、スプリングワーッシャーの表裏が逆になっていたことが原因のようだ。


キャブの組み直しは簡単な作業だが、ブローバイホース排出口がシャーシの真下だから手が入らない。これは一旦エンジンを下さにゃいかんのか。

たかがホースを交換するだけの簡単な作業だが、エンジンを下すとなると一寸厄介だ。だが、嫌でもやらにゃきゃしょうがありませんな。

先ず、マフラーを外してと・・・

反対側のパーツも外し・・・

エンジンとシャーシを分離

硬化したブローバイホース

在庫の燃料ホースを流用

ドッキング!

エンジンをかけてみると絶好調。燃料コックをOFFにすると前よりも早くエンジンが止まる。ってことは、前はOFFにしてもガソリンが漏れてたのね。

さてと、一通り修理も終わったんで試運転を。燃料コックをOFFにし、エンジン停止までかかった時間凡そ2分25秒。まっ、こんなもんか。

ただエンジンが回っているだけの動画だけどね、お暇だったら ↓ のユーチューブでOHVサウンドってのを聞いてねっと。

スーパーカブC100、燃料コックOFF試験



押せっ ↓
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謹賀新年

2021-01-03 11:54:37 | daily happenings
新年明けましておめでとうございます。





本年もよろしくお願い申し上げます。



押せっ ↓
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする