ついにプリウスが登場しました。これで先に登場したインサイトとともにハイブリッド車の両雄が揃いました。
そこで2台のハイブリッド車の試乗をさせてもらいました。
まず先に登場したインサイトは外観こそ最新のハッチバック車然としたスタイルですが、室内は煩雑なインパネ以外は質素で普通のクルマ風です。
普通のクルマと違うところは発進するまではエンジンが静止しており、ブレーキペダルから足を離すとエンジンがかかり、あとはアクセルを踏めば普通に加速します。
走りはややアンダーパワーでハンドリングもスローですが、その割りに足回りは路面の凹凸を良く拾います。
エコモードにするとますますアンダーパワーの度合いが強まり、リッターカーのエンジンを2リッターカーに積んだような感覚で、エコモードは燃費を稼ぐための特別の仕様だと感じました。
一方のプリウスはインサイトと同じようなスタイルですがかなり未来的です。インパネも同様にかなり先進的な造形です。ただし眼前に天井が迫り、コンソールが下から迫り、バックも見にくく、スタイル優先のつけがドライバーにしわ寄せされたように感じました。
パワーや乗り心地やハンドリングはごく普通の感じがしました。インサイトは停車時だけエンジンが停止するのと違い発進時や走行中もモーターだけの走行となります。しかもパワーモードにすれば2.4リッター車並みの走行が可能となるとのうたい文句を納得させられるくらいパワーがありました。
以上インサイトとプリウスとの比較では値段差以上にプリウスの走行性能が上回っているように思いました。
ただし両車ともエコモード走行は3ナンバー車のボディをリッターカーのエンジンで走らせるようなもので、すべてにおいてこのような走りをしないとカタログ燃費はとても出ないように思いました。
そこで2台のハイブリッド車の試乗をさせてもらいました。
まず先に登場したインサイトは外観こそ最新のハッチバック車然としたスタイルですが、室内は煩雑なインパネ以外は質素で普通のクルマ風です。
普通のクルマと違うところは発進するまではエンジンが静止しており、ブレーキペダルから足を離すとエンジンがかかり、あとはアクセルを踏めば普通に加速します。
走りはややアンダーパワーでハンドリングもスローですが、その割りに足回りは路面の凹凸を良く拾います。
エコモードにするとますますアンダーパワーの度合いが強まり、リッターカーのエンジンを2リッターカーに積んだような感覚で、エコモードは燃費を稼ぐための特別の仕様だと感じました。
一方のプリウスはインサイトと同じようなスタイルですがかなり未来的です。インパネも同様にかなり先進的な造形です。ただし眼前に天井が迫り、コンソールが下から迫り、バックも見にくく、スタイル優先のつけがドライバーにしわ寄せされたように感じました。
パワーや乗り心地やハンドリングはごく普通の感じがしました。インサイトは停車時だけエンジンが停止するのと違い発進時や走行中もモーターだけの走行となります。しかもパワーモードにすれば2.4リッター車並みの走行が可能となるとのうたい文句を納得させられるくらいパワーがありました。
以上インサイトとプリウスとの比較では値段差以上にプリウスの走行性能が上回っているように思いました。
ただし両車ともエコモード走行は3ナンバー車のボディをリッターカーのエンジンで走らせるようなもので、すべてにおいてこのような走りをしないとカタログ燃費はとても出ないように思いました。
